関連する話題
子作りに躊躇してしまう
中1反抗期、私は過保護で毒親ですか?
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?

運転しないママ友。

レス20 HIT数 3224 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/04/16 13:32(更新日時)

運転しないママ友Aがうざい。

全ての母親が元々運転が得意な訳じゃなくて、努力して子どものために運転してる。

Aの実家は地元有力者。
Aにゴマする母親も多い。
その母親の数人をアッシーにしてどこへ行くにも運転させて行く。

公共交通機関で行ける場所でも絶対アッシーママたちに車を出させるAは、車がないと行けない店でランチするのも大好き。場所や店を決めるのはいつもA。

最近うちの子の習い事に興味示してるA。

月に1度は他県に行かないと行けないんだけど、どうやって行くんだよ。

すみません、愚痴でした。

No.3009393 20/02/23 11:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/23 12:10
ワーママさん1 

絶対にスレ主さんの車に乗せてもらうつもりですよ。それしか考えられない💢
どうか…、どうか…その習い事に興味を持ちませんように…。

No.2 20/02/23 12:10
ベテランママさん2 ( 40代 ♀ )

ママ友やめれば良いじゃん。
ママ友なんか所詮友達じゃ無いんだから。
付き合いをやめにくければ、働きに出たら?そしたらランチなんか行かなくて済むし誘われなくなる。
私はママ友なんかほぼ居なかったけど何の不自由もなかったわ。

No.3 20/02/23 12:47
通りすがりさん3 

そんなに腹が立つことですか?運転以外でも元々気に入らないところがあるとか。

それよりも
>全ての母親が元々運転が得意な訳じゃなくて、努力して子どものために運転してる。

全ての母親の代弁としては違和感がスゴイ。都会的な感覚なんでしょうか?

地方住みから言わせてもらえば子供以前に生活の為に運転してます。だからAみたいな人も普通にいます。我が物顔で周りをこき使えば孤立しますし、額は関係なくガソリン代出すよって気持ちさえあればうまく回ってます。

イヤなら乗せない関わらない、それだけの話しです。

  • << 5 横レスごめんなさい。 その違和感ちょっと分かります。 私も田舎住み、昔から運転が好きでかなり得意、悪いけど下手くそなよそのママが運転する車になんざ怖くて乗りたくない。 主さん習い事一緒にって言われたら結局乗せていきそうだな。ランチなんかもウザいと言いながらも参加してるみたいだし。運転苦手だから他県までとなると何かあると申し訳が立たないって、嘘でもそんな感じで断れば良いだけ。 地元であろうと、所詮ママ友なんか小学校出たら、本当に親しくなった人以外付き合いなんか無くなります。

No.4 20/02/23 12:52
育児の話題好きさん4 

私は主さん寄り。
「私、片道30分くらいまでしか運転できないの、ごめんね」は通用しませんか。
私は高速でなら都内も大阪も抜けるから通用しないけど。

No.5 20/02/23 13:09
ベテランママさん2 ( 40代 ♀ )

>> 3 そんなに腹が立つことですか?運転以外でも元々気に入らないところがあるとか。 それよりも >全ての母親が元々運転が得意な訳じゃな… 横レスごめんなさい。
その違和感ちょっと分かります。
私も田舎住み、昔から運転が好きでかなり得意、悪いけど下手くそなよそのママが運転する車になんざ怖くて乗りたくない。

主さん習い事一緒にって言われたら結局乗せていきそうだな。ランチなんかもウザいと言いながらも参加してるみたいだし。運転苦手だから他県までとなると何かあると申し訳が立たないって、嘘でもそんな感じで断れば良いだけ。
地元であろうと、所詮ママ友なんか小学校出たら、本当に親しくなった人以外付き合いなんか無くなります。

No.6 20/02/23 15:18
匿名さん6 

主さんも皆さん同様、ゴマすってるって事ですかね

そうじゃないなら習い事の件
ハッキリ断るなり、ガソリン代金くらいを出してもらうなりすれば良いことだと思いますが、、

ゴマすらず顔色伺わず、嫌なら普通になんら問題なく言えますよね。

No.7 20/02/23 19:47
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

主です。
一括返信をご容赦ください。

私は田舎出身のため出産前から運転していました。得意でも苦手でもありません。生活の一部という感じです。
しかし今の場所に住んでから、知り合ったママ友の中には運転が苦手だけど頑張っている人や出産後免許をとった人もいます。

諸事情があり、Aとは付かず離れずの関係をとらざるを得ません。
ごまはすっていません。1度も乗せたことはありません。私が乗せなくてもAを乗せたいお母さん方はたくさんいます。

私が他の取り巻きさんたちのように「乗っていってね」と言わないことで、Aは私のことはよく思っていません。

他にも運転しないママ友はいます。
その人はとても腰が低く、公共交通機関で行ける場所は必ず電車やバスを利用して現地まで行く人なので、私も助けたい気持ちになります。

Aは運転しないのにお店や場所を決めるのが好きなのがうざいです。

ちなみに私は働いています。

一方的な愚痴を聞いてくださりありがとうございました。

  • << 11 ? ゴマをすっていないし嫌われている様子なら なぜ、まだお願いされた訳じゃないのに今から不満がるのか意味わからない 頼まれると予想して断れない可能性あるからこちらに愚痴ってみた、なら分かりますが。 しかもその方、主さんはよく思ってない人みたいだけど 取り巻きだと言ってる方々、自分達からAさんを誘っているあたり、その方々とAさんは良好な関係にも見れますが? 主さんだけが彼女をムカついて僻んでいるのでしょうか、と言うとまた後出しされそう。 それにただの一方的な愚痴で 皆さんのアドバイスなどがいらないなら、回答制にしなければ良かったのでは?

No.8 20/02/23 19:47
匿名さん8 

そんなのと友達やめる。

No.9 20/02/23 20:10
育児の話題好きさん4 

もう好かれてないなら、習い事に入りそうなら、
「私、乗せられないよ、どうやって県外練習に行くの~?」
と明るく聞いてみる。
帰りに親戚の家に寄って帰るのが習慣になってるとか、色々理由はつくれるじゃない?

No.10 20/02/23 23:01
育児の話題好きさん10 ( 30代 ♀ )

私の姉がそう。
口うまいんですよね。あの明るさでみんな最初は乗せるけどやはり、気づかれて乗せてもらえなくなってる。運転できないんだよーどうしよーってバスあるけど?と思います。私も運転できないけどママ友に頼ったことない。

No.11 20/02/23 23:09
匿名さん6 

>> 7 主です。 一括返信をご容赦ください。 私は田舎出身のため出産前から運転していました。得意でも苦手でもありません。生活の一部という感じ…
ゴマをすっていないし嫌われている様子なら
なぜ、まだお願いされた訳じゃないのに今から不満がるのか意味わからない

頼まれると予想して断れない可能性あるからこちらに愚痴ってみた、なら分かりますが。

しかもその方、主さんはよく思ってない人みたいだけど
取り巻きだと言ってる方々、自分達からAさんを誘っているあたり、その方々とAさんは良好な関係にも見れますが?
主さんだけが彼女をムカついて僻んでいるのでしょうか、と言うとまた後出しされそう。

それにただの一方的な愚痴で
皆さんのアドバイスなどがいらないなら、回答制にしなければ良かったのでは?

No.12 20/02/24 09:00
匿名さん12 

いるんですね、アッシーママ💦
アッシー使うことによって全てうまくいくと思わないでほしいし、乗せる方も乗せる方😑

No.13 20/02/24 14:39
通りすがりさん13 ( ♀ )

わたしも調子のいいママ友も頑張って付き合ってました。
いつしかくるキャパ越え。

下の子のときは、全てお付き合いをシャットアウトしました。
参観日もスポ少もぼっちですが、むしろ清々しいです。

一度乗せたらエンドレス。
途中で、辞めるからと言えば、批難されるでしょう。
ぼっちを選択すれば、そんな愚痴も出てこなくなりますよ。

No.14 20/02/24 14:51
匿名さん14 

自分には色々寄るところがあり、人を乗せるのは都合が悪い。
もしも乗せてと言われたらシンプルにハッキリ断る。それしかないね。
何様だてめえとは言えないけど、そんな奴乗せてあげることはないね。

No.15 20/02/24 15:33
育児の話題好きさん15 

普通は乗せてもらったらお礼ってしますよね。
逆に私は運転しますが乗せてもらったら必ず何らかのお礼をします。
何回乗せてあげてもお礼なし、しかもずうずうしいとなるとそれは違いますよね。

No.16 20/02/24 18:53
匿名さん ( pkgle )

その方に 乗せる前に万が一事故が起こった場合 責任とれません とはっきり言ってそれでも 乗るなら次回からは 念書かいて持ってきてと言えば 貴方の車に乗らないでしょう 他人を乗せるリスクの高さをお互いに知るべき

No.17 20/02/24 19:00
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

Aさんが、免許を取れない理由は、何ですか?

目が悪い?
運動神経がない?
性格的に向かない?と

できない事は絶対しないタイプ?

No.18 20/02/25 02:22
子育てパンダさん18 ( ♀ )

いや〜そういうママさんとお友達にはなりたくないですねぇ。

とりあえず旦那名義の保険だから何かあっても、私が運転者だと保証がおりない範囲があって、責任取れない可能性があるから、旦那から他人様を乗せるのはキツく止められてます〜って言います。

実際本人名義で年齢無制限とか本人限定とか色々設定が保険にはあって、ウチは細かく設定しているので私が運転者だと適応しない保証があるかもみたいに言われてますので嘘ではないですしね。

No.19 20/04/12 17:15
通りすがりさん19 

距離をおくか、ハッキリ断れるなら断る。
もし事故を起こしたとき大変だから、他人は乗せないようにしてるとか、それを旦那とかに言われてるとか言うとかは?

ちなみに私は車を所有してなく運転していない方です。が、自転車やバスなどでどこでも行ってます。周りに迷惑はかけません。
まぁなにかと面倒なので、もともと頼めるママ友いませんが(笑)困ることもないし良いですよ(笑)
けっこうひどい雨の中歩いて帰ろうとしてた時に、同じ園の方が送ると言ってくれましたが、大丈夫ですと断りましたよ。雨の時しかできない経験や発見とかもあって、子どもと歩くのけっこう楽しいんですよね♪

No.20 20/04/16 13:32
匿名さん20 


免許を持っていない人って「どこどこ送って」などと、簡単に頼んできますよね…

それが非常識だなんて思ってもいないんでしょうね…

私も昔はそういう人を乗せてやってたけど、なんのメリットもないからやめた。
(むしろ、事故なんて起こしたら大変だし)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧