注目の話題
女性に嫌われる人の定義
我が子は親孝行になる?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

同居するかどうか迷っています。

レス25 HIT数 1337 あ+ あ-

かすみ( 30代 ♀ X19QLb )
20/03/25 15:31(更新日時)

私は結婚10年になる専業主婦です。
現在、夫と息子二人の四人家族です。
結婚してすぐにローン35年で中古マンションを購入しました。

息子二人は小3と年中なのですがそろそろ手が掛からなくなりお金も掛かっていくので、私も働かないとなぁと夫と話し合いました。
でも夫の仕事が給料の割に拘束時間が長く、休みも不定休のため協力が難しいとなり、まずは夫が転職することを決めました。
転職活動を始めて1ヵ月程で転職先は決まりました。

ここからなのですが、そのことを義理の両親に話したところ最悪な展開になりました…。

先日、急に義理の両親が家に来ました。今まで急に義理の両親が家に来ることはなかったので、何事がと思いきや…同居の話でした。私は軽くパニック状態でした。

理由としては、現在私達が住んでいるマンションのローンがもったいないということ。主に利子がもったいないという話みたいなのですが…。
このローンのために二人して無理して働くことないと言うのです。

実は舅が夫のために購入したマンション(一室ではなく一戸)があって、そのローンはまだ完済していないみたいなのですが家賃で回収した分で十分に払っていけるとのこと。そのローンが完済するまでは適当に働いて、そのお金は貯めて息子達の学費に回せばいいとのこと。
舅は夫にお金で苦労させたくないと言っていました。

旦那にとっては天国のようなお話です。
息子にとっても学費の心配もなく好きなことをさせてあげられるでしょう。
そのために同居するべき。
頭ではわかっているのですが、私は人と接することが苦手です。義理の両親と一つ屋根の下で暮らしていけるかどうか不安で仕方がありません。
二世帯ではないので、お風呂やトイレやキッチンは一緒です。介護もしなければなりません。
正直、すごく憂鬱です。
我慢しなければならないでしょうか?
真剣に悩んでいます。

No.3019039 20/03/10 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/10 21:46
結婚の話題好きさん1 

同居はやめたほうがいいですよ。
上手くいく関係も距離が近すぎるとダメ😧になることはよくあることです。

• << 7 ありがとうございます。 義理の両親はとても良い方なのですが、やはり近すぎると上手くいかなくなりますかね…😢

No.2 20/03/10 22:04
主婦さん2 

同居の話が出た時旦那と喧嘩になりました。
同居を拒否する私はひどい嫁だと思いましたがどうしても同居は嫌だった。
同居してうまくいくとは思えなかった。
色々あって結局同居はしなかったです。
旦那さんとよく話し合ってください。

• << 8 ありがとうございます。 同居は嫌だとは伝えましたが、私も自分のことしか考えていないひどい嫁なのかなと思ってなかなか強く言えません😢

No.3 20/03/10 22:10
匿名さん3 

やだ怖い~
主さん夫婦にいい様に言ってるけど、本音は自分達の面倒見てくれる人を確保したいだけだから。
同居って、嫁だけが犠牲になるんだよね、嫌ならハッキリ断った方がいいよ。
私の友達は同居で上手くいってる人いない、同居しても、また別居か最悪離婚してる。

• << 10 ありがとうございます。 同居で上手くいっている人は居ないんですね😢 離婚なんてなったら嫌なので… 同居は嫌だと、もう一度ハッキリと伝えようと思います。 勇気出ました!

No.4 20/03/10 22:12
匿名さん4 

その旦那のためのマンションの一室に入ってはダメなの?

• << 11 ありがとうございます。 今は満室みたいで入れません。 空くのを待ってるといつになるかわかりませんし、子供の転校の時期も気になって… なかなか難しいみたいなんです😢

No.5 20/03/10 22:13
匿名さん5 ( ♀ )

私も結婚してスグに同居をしましたがダメでした。
最後には離婚もしましたよ。
もし同居をするのであれば義理母か義理父のどっちかが亡くなってからの方がいいと思いますよ。
今の状況で一緒に住んでまた出て行くハメになったら余計お金がかかりますよ。
他人と住む事って難しいし、子供がいるんだから主さんが我慢する事が多くなると思います。

• << 13 ありがとうございます。 離婚になってしまったんですね😢 やはり他人と住むことは難しいことなんですね…。 大変参考になりました😊 もう一度話し合ってみます!

No.6 20/03/10 22:15
匿名さん6 

最悪の展開…(TдT)

断固拒否で。

まだ決まった話ではないのですよね?
もう少し、様子を見てほしいと断固拒否して下さい。

• << 14 ありがとうございます。 まだ決まった話ではないと思っていました。 しかし同居の話が出てから1週間も経っていないのに、舅がここの売却についてを調べたり、毎日のように家を確認しに来ている状態なのです😢 すぐに夫と話し合ってみます!

No.7 20/03/10 22:36
かすみ ( 30代 ♀ X19QLb )

>> 1 同居はやめたほうがいいですよ。 上手くいく関係も距離が近すぎるとダメ😧になることはよくあることです。 ありがとうございます。

義理の両親はとても良い方なのですが、やはり近すぎると上手くいかなくなりますかね…😢

No.8 20/03/10 22:39

>> 2 同居の話が出た時旦那と喧嘩になりました。 同居を拒否する私はひどい嫁だと思いましたがどうしても同居は嫌だった。 同居してうまくいくとは思… ありがとうございます。

同居は嫌だとは伝えましたが、私も自分のことしか考えていないひどい嫁なのかなと思ってなかなか強く言えません😢

No.9 20/03/10 22:40
通りすがりさん9 ( ♂ )

うちは最初から同居してます。
それを承知で結婚したので。
でも、現実はやはり想像を超えるもので、妻は愚痴ばかりです。

と、我が家のことは置いといて、、、

義理の両親、面倒くさい種類だと思います。
主さんご夫婦の家計のことに口を挟んでくるって、要注意です。
同居したら相当なプレッシャーで束縛されそうです。
義両親の方が経済的に安定してるなら、なおさらです。
私たちが息子夫婦を助けてやってるというスタンスで攻めてきますよ。

本来は若い人たちのお金の事には見て見ぬ振りをするものだとおもいます。
頼られれば別ですが、わざわざ口出ししません。
それを分からない人たちってことです。

• << 17 ありがとうございます。 最初から同居を了承だなんて、すごく良い奥様ですね!!最初からわかっていたら、なかなかできることではないと思うので!尊敬致します。 その通りですね、結構口を挟んできます。 姑はそんなになんですが、舅が… 面倒な感じです。 子供の習い事の費用も出したいと言ってきたので、お願いしてしまっています。 このように度々頼ってしまったからこそ、断り辛くなってしまっています…。 私達からお願いした訳ではないのですが。 タダこそ恐ろしい物はないなと改めて実感してしまいました。

No.10 20/03/10 22:42

>> 3 やだ怖い~ 主さん夫婦にいい様に言ってるけど、本音は自分達の面倒見てくれる人を確保したいだけだから。 同居って、嫁だけが犠牲になるんだよ… ありがとうございます。

同居で上手くいっている人は居ないんですね😢
離婚なんてなったら嫌なので…
同居は嫌だと、もう一度ハッキリと伝えようと思います。
勇気出ました!

No.11 20/03/10 22:44

>> 4 その旦那のためのマンションの一室に入ってはダメなの? ありがとうございます。

今は満室みたいで入れません。
空くのを待ってるといつになるかわかりませんし、子供の転校の時期も気になって…
なかなか難しいみたいなんです😢

No.12 20/03/10 22:45
子はかすがいさん12 ( 30代 ♀ )

ここまで美味しい話は珍しい!!
私なら飛びついちゃうかも!!
ちなみに義理の両親は何歳なんだろう。
高齢だったら生きてるうちにガッツリ囲い込んでもいいよね笑

ウチなんて義母が二世帯計画を企ててたけど、不便な場所でローン組まされるとこだったよ。

あなたのパターンだと、もし同居生活がうまく行かなければマンションの一室にうつるって選択肢もあるし(ローン組んで二世帯にしたら出て行けないから地獄。それでも家を出てローンと家賃払ってる知人もいる)、それだけ資産があると別居だと相続税も多額になるだろうから、義両親が死ぬ間際に同居するってのも税金対策の一つとしてはアリかと…!

• << 18 ありがとうございます。 美味しい話なのでしょうか?私にはよくわからなくなってきてしまっています。 ちなみに義理の両親は、舅が72、姑が63です。 確かにそのような話を言っていたような気がします!相続の話が私にはいまいちよくわかっていないのですが、生きているうちに一緒に住んだ方が色々な手続きがラクなのだとか。 もういつ亡くなるかわからないから早めに同居して安心したいみたいです。 今はまだ舅の名義になっているらしく、夫へ移したいからマンションのことを色々とわかってもらいたいので勉強して欲しいとか。 二世帯がいいなと思っていましたが、ローン組んでから、出ていくことになるとさらに最悪になってしまうのですね😢勉強になります。

No.13 20/03/10 22:47

>> 5 私も結婚してスグに同居をしましたがダメでした。 最後には離婚もしましたよ。 もし同居をするのであれば義理母か義理父のどっちかが亡くなって… ありがとうございます。

離婚になってしまったんですね😢
やはり他人と住むことは難しいことなんですね…。
大変参考になりました😊

もう一度話し合ってみます!

No.14 20/03/10 22:52

>> 6 最悪の展開…(TдT) 断固拒否で。 まだ決まった話ではないのですよね? もう少し、様子を見てほしいと断固拒否して下さい。 ありがとうございます。

まだ決まった話ではないと思っていました。
しかし同居の話が出てから1週間も経っていないのに、舅がここの売却についてを調べたり、毎日のように家を確認しに来ている状態なのです😢

すぐに夫と話し合ってみます!

No.15 20/03/11 13:56
匿名さん15 

そんな強引な舅とうまくいくはずない

介護要員として目論んでるようにしかみえない。

断固拒否!

• << 19 ありがとうございます。 そうですよね。 かなり強引だなと思いました。 今までは良い舅だと思っていましたが、日に日にその強引さに少々引いてしまっております。 一緒に住んだらもっとそうなってしまいそうで恐いです😢

No.16 20/03/11 18:51
子はかすがいさん16 

旦那さんは何と言ってるのですか?その話に乗り気なの?
私ならお金のために同居するのはやっぱり嫌かな。

• << 20 ありがとうございます。 旦那は最初は嫌がっていましたが、ご両親が自分のことを想ってそうしたいと言ってくれていると感謝していました。 自分がラクできるので、かなり乗り気です。 旦那にとってはメリットばかり、嫁の私にとってはデメリットばかりなので… 子供のためには我慢するのが母親なのか? 私のワガママだけで同居したくないと言うのはどうなのかな?と、すごく悩んでいるところです。

No.17 20/03/11 20:26

>> 9 うちは最初から同居してます。 それを承知で結婚したので。 でも、現実はやはり想像を超えるもので、妻は愚痴ばかりです。 と、我が家の… ありがとうございます。

最初から同居を了承だなんて、すごく良い奥様ですね!!最初からわかっていたら、なかなかできることではないと思うので!尊敬致します。

その通りですね、結構口を挟んできます。
姑はそんなになんですが、舅が…
面倒な感じです。
子供の習い事の費用も出したいと言ってきたので、お願いしてしまっています。
このように度々頼ってしまったからこそ、断り辛くなってしまっています…。
私達からお願いした訳ではないのですが。
タダこそ恐ろしい物はないなと改めて実感してしまいました。

No.18 20/03/11 20:39

>> 12 ここまで美味しい話は珍しい!! 私なら飛びついちゃうかも!! ちなみに義理の両親は何歳なんだろう。 高齢だったら生きてるうちにガッツリ… ありがとうございます。

美味しい話なのでしょうか?私にはよくわからなくなってきてしまっています。
ちなみに義理の両親は、舅が72、姑が63です。
確かにそのような話を言っていたような気がします!相続の話が私にはいまいちよくわかっていないのですが、生きているうちに一緒に住んだ方が色々な手続きがラクなのだとか。
もういつ亡くなるかわからないから早めに同居して安心したいみたいです。
今はまだ舅の名義になっているらしく、夫へ移したいからマンションのことを色々とわかってもらいたいので勉強して欲しいとか。

二世帯がいいなと思っていましたが、ローン組んでから、出ていくことになるとさらに最悪になってしまうのですね😢勉強になります。

No.19 20/03/11 20:42

>> 15 そんな強引な舅とうまくいくはずない 介護要員として目論んでるようにしかみえない。 断固拒否! ありがとうございます。

そうですよね。
かなり強引だなと思いました。
今までは良い舅だと思っていましたが、日に日にその強引さに少々引いてしまっております。
一緒に住んだらもっとそうなってしまいそうで恐いです😢

No.20 20/03/11 20:47

>> 16 旦那さんは何と言ってるのですか?その話に乗り気なの? 私ならお金のために同居するのはやっぱり嫌かな。 ありがとうございます。

旦那は最初は嫌がっていましたが、ご両親が自分のことを想ってそうしたいと言ってくれていると感謝していました。
自分がラクできるので、かなり乗り気です。

旦那にとってはメリットばかり、嫁の私にとってはデメリットばかりなので…

子供のためには我慢するのが母親なのか?
私のワガママだけで同居したくないと言うのはどうなのかな?と、すごく悩んでいるところです。

No.21 20/03/12 00:39
通りすがりさん21 

お金のことを考えると良い話かもしれませんが、同居は本当に色々割り切らないと難しいかと思います。水回りも一緒なら色々気を遣いますし、主さんにとってストレスになるかもしれません。私の知り合いで同居が上手くいっている人はフルタイムで働いているので、家事のほとんどを姑がやってくださっているみたいで、時々御礼として旅行をプレゼントしているみたいです。それでもある程度お金が貯まったら近くに新居を構えると話していました。自分の親ではないので、上手くいっていてもやはり気は遣うのだと思います。考え方などの違いもありますしね。私も二世帯住宅を建てましたが、義父との関係が上手くいってないので、二世帯を建てたことを後悔しています。毎日の生活にストレスを感じるよりも、大変かもしれませんがしばらくは自分達で頑張って生活していく方向で進めた方が良いかと思います。同居になるなら、リフォームをして自分達の生活空間を作った方が絶対良いですよ。

No.22 20/03/20 12:21
匿名さん22 ( ♀ )

同居はやめた方がいいです。絶対に。

言い方悪いですけど、他人と一緒に暮らすんですよ?
何十年も耐えられますか?
想像以上のストレスです。

主さん良く考えて。

No.23 20/03/20 12:44
おしどり夫婦さん23 

お金で苦労させたくないという気持ちも痛いほどよくわかりますし、そうは思ってもなかなかできない家庭がほとんどの中、ありがたい話でもありますね。

お金の計算上は実際義理のご両親が言う通りでしょうね。同居する方が貯金ははるかに増えていきますので、将来子どもへの教育資金や老後の蓄えになります。子どもの世話も大人複数人で見られたり、大家族の幸せもあるでしょう。

ただ、同時に制約がいくつも発生します。一緒に住むことにより行動の不自由さが生まれ、価値観の違いも露呈します。子育てについての考え方の違いも少なからずでてくるかと思います。

今はまだお若いご両親もやがては歳をとります。高齢の親がいれば外出もままならないと言うことも、起こってくるでしょう。

1番考えるべき点は、何を幸せとして考えていけるのか、です。

何のために働くのか。

ご夫婦で話し合ってみてください。

No.24 20/03/25 11:15
通りすがりさん24 

同居してwinwinなのは
旦那と義両親だけではないでしょうか?

旦那は親孝行した気になれるし、義両親は介護要員+稼ぐ家政婦獲得+息子と孫と暮らせる幸せGET!でWinWinだけど、

嫁にしたら気疲れする他人との生活のストレス+介護問題+増えた家事+
夫婦関係や子育て、教育方針、お金に関する事への義両親の口出し等の嫁姑問題(コレが一番の難題)

等々デメリットの方が多いですね。
嫁側の同居のメリットといえば、義両親の金銭的援助+子守り要員獲得+長時間働ける→収入UPだけど、

それを差し引いてもデメリットの方が大きいと私は思います。

どんなにいい義両親でも 家族だけの気楽さと、自分の裁量で自由にやれる気楽な別居がいいですよ。

私は現在同居をしていますが、しなくても良い状況ならしませんよ。(義両親は良い人達ですが、それでも別居出来るなら別居したいですね)

メリット、デメリットを
よ~く考えて結論を出して下さいね。
あと、旦那が嫁姑の間に入って、緩衝材になれる能力があるかが最重要!

旦那がポンコツなら同居は地獄ですよ。

No.25 20/03/25 15:31
VS姑さん25 

旦那さんにとっては悪い話ではないでしょうが、主さんにとってはストレスが絶対にかかってくる問題です。主さんに少しでも不安な部分があるのならやめといたほうがいいです!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧