注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

義母が同居したがってくる

レス19 HIT数 1383 あ+ あ-

ゲーマー30代( 30代 ♀ 50yQLb )
20/04/04 00:34(更新日時)

現在、旦那の実家から徒歩10分くらいのアパートに住んでいます。
実家の両親は夫婦2人暮らしです。
私達夫婦には子供はいません。
出来ても出来なくても良いかなと考えています。
両親は私ととても仲良くしてくれるし、義母とは2人でお出かけもするくらい仲良いです。


ですが両親の仲があまり良くないようで、会うたびケンカしたって聞きます。
完璧主義で厳しい母と、自由で気が利かない父なので想像はできるのですが。


そんな状況で同居の話が出てしまい困っています。
2人とも高齢だし、お2人に何かあったら同居してもいいですよという話はしたのですが、
まだ仕事もバリバリやっているし、遠くへ旅行も行けるくらい元気なのでやんわりとまだ早いとは言いました。


なのに話がもう進んでしまっているのか?
リフォームの本を何冊も持たせようとしてきたので、全力でお断りしました。
「リフォームしたいところがあれば教えてね。」
って言われたんですが、住んでないのに知らないよー!っていう気持ちです。


これもう同居の話進めようとしていますよね?
私も余計なことを言ってしまったなとは思いますが、ケンカの絶えないあの家に入るつもりはありません。
どちらか弱るまではイヤなんです。
これ、どう言ったら理解してもらえるんでしょうか?
どなたでもご意見お願いします!

No.3009284 20/02/23 06:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/23 06:56
結婚の話題好きさん1 ( 40代 ♂ )

おっかない話ですね。

これは旦那さんの理解が必要です。

旦那さんに徹底して反対してもらう事です。

同居何て最悪デスヨ。

朝から晩まで監視されて気を使って、休みの日でも休まらない。

地獄の始まりです。

  • << 4 経験者様でしょうか? とても説得力がありますね! 旦那はリフォームの話題の時は興味ない姿勢で話も参加しなかったです。 いざとなったらしっかり言ってもらいますね!

No.2 20/02/23 07:05
匿名さん2 

上手く距離を保っているからいい関係で居られる
同居したとたん関係が悪くなる事あるよ
お嫁さんが働いているからと寝室の布団を勝手に直したり
お天気が悪いからと洗濯物を断りもなくしまったり畳んだり
勝手な事を親切と勘違いしてやらなくていい事までズカズカやるから

「まだお二人ともお元気ですし…今はまだ同居でなく現状のままでいましょう」と言ってみたら?

  • << 5 わー!!そのまま想像できます! そういうことを悪気なくやりそうです! 向こうからハッキリといつ頃から同居したいと言われた訳ではないので、何となく断ることしかできなかったのですが、 ハッキリ伝えた方が良さそうですよね。 ありがとうございます!

No.3 20/02/23 07:17
匿名さん3 

姑と同居なんて地獄しかないかと思う!絶対に色んなトラブル出てくると思う

  • << 6 姑だけでなく2人そろってなので余計になんですよね。。 しかも毎回ケンカしたとかって聞かされたらそこに入りたいなんて思えなくなります。

No.4 20/02/23 07:26
ゲーマー30代 ( 30代 ♀ 50yQLb )

>> 1 おっかない話ですね。 これは旦那さんの理解が必要です。 旦那さんに徹底して反対してもらう事です。 同居何て最悪デスヨ。 … 経験者様でしょうか?
とても説得力がありますね!

旦那はリフォームの話題の時は興味ない姿勢で話も参加しなかったです。
いざとなったらしっかり言ってもらいますね!

No.5 20/02/23 07:32
ゲーマー30代 ( 30代 ♀ 50yQLb )

>> 2 上手く距離を保っているからいい関係で居られる 同居したとたん関係が悪くなる事あるよ お嫁さんが働いているからと寝室の布団を勝手に直したり… わー!!そのまま想像できます!
そういうことを悪気なくやりそうです!

向こうからハッキリといつ頃から同居したいと言われた訳ではないので、何となく断ることしかできなかったのですが、
ハッキリ伝えた方が良さそうですよね。
ありがとうございます!

No.6 20/02/23 07:34
ゲーマー30代 ( 30代 ♀ 50yQLb )

>> 3 姑と同居なんて地獄しかないかと思う!絶対に色んなトラブル出てくると思う 姑だけでなく2人そろってなので余計になんですよね。。
しかも毎回ケンカしたとかって聞かされたらそこに入りたいなんて思えなくなります。

  • << 11 そうなのですね😰本当に複雑で大変ですね💦一回同居生活始めたとしたら、もう元の生活に変えられなくなり後悔ばかりの毎日になると思いますよ😰想像通りになるでしょうね

No.7 20/02/23 08:34
通りすがりさん7 ( ♀ )

スープの冷めない距離と言いますから、
今すぐ同居は考えられない、今のままが良いと伝えるしかないですね。
はっきり言わないと、どんどん詰めてくると思うよ。
言いにくいし、今後の関係もあるから
言い方にはだいぶ気を使わなきゃいけないけど。

  • << 13 そうですね。 ハッキリ言わなければその気になってしまいますよね。。 しっかり話し合う時間を作ろうとして思います!

No.8 20/02/23 10:31
主婦さん8 ( ♀ )

同居する気もないのに簡単に同居してもいいですよなんていうからですよ。
そんなことは口がさけてもいっちゃだめ。
もう向こうは主さんが承諾したと思い乗り気で話を進めてますからここは中途半端な断りかたじゃだめだと思います。
「気を悪くしないで欲しいのですが私が同居してもいいといったのはお二人が身体が不自由になったりとご自分のことができなくなるほど老いてからの話です。誤解させたならすみません。」というしかないです。
できるなら一生同居はするもんじゃないけど主さんが1度同居してもいいという言葉を吐いてしまってるので今回は回避するならここまでが限界でしょうね。

いっしょに出掛ける仲かもしれませんが、そういう事だけは流されずハッキリしておかないと接点が多いだけ逆転したら泥沼化します。
今回断ったことでも多少はぎくしゃくするでしょうが同居して恨み合うよりはまし。頑張ってください。

  • << 14 いいわけになりますが、以前は両親夫婦で旅行にいったり、毎週のように出かけて仲が良かったんです。 その時に同居の話をしたのですが、 秋くらいからケンカの話が出始めました。 今月に入ってからは私の目の前でもケンカするほどなんです。 言葉は選ばなければいけませんが、話し合ってみようと思います。 具体的なアドバイスいただきありがとうございます!

No.9 20/02/23 11:43
通りすがりさん9 

どちらかが弱ったら・・とのことですが、人間ちゅうのは体が弱ると性格は自己中な方にエスカレートします。それが老いですから。

今の状態で受け入れられないのなら、この先も無理かなぁと思いますけどね。

同居しそうな雰囲気も出さず、離れたとこに家建てましたーって言うのが一番スムーズじゃないでしょうか。

No.10 20/02/23 15:53
新婚さん10 

完全同居です。
お付き合い中は特にこちらにも干渉してこないし、元々ちょっと行動や発言に??っという事はあったのですが、私はフルタイムで帰りも遅いし、生活時間も合わないし、食事や家事は別で良いと姑から申し出があったので問題無いと思っていました。
旦那は片親(姑は未婚)。1人にするのもなぁ〜というのと、持ち家もなく、2件分家賃を払う事になるのを考えると…で、同居始めましたが、見極めが本当に甘かったですし、日に日に姑の化けの皮が剥がれてきました。
貯金が全くなく、旦那の脛齧り。なのに周りには見栄を張りたがるので、人に貰ったお金で友人や親戚へ自分からのお土産と言って、頻繁に何かを持って行ったり、家では毎日テレビ観ながら酒タバコ…。食べ物も粗末に扱う。思い通りにならないとキレて怒鳴る。自分が食事は別って言ったくせに、こちらが食べている物に対して言っちゃもんつけたり、自分の好物を食べている時にくれないと怒鳴る時がある。(私が聞いても食べると言われたことがなく、要らない、良いお肉の時は食べたい等の非常識発言もあり、私から聞く事は一切するのをやめました。)
汚してもそのままで毎日仕事から帰ってくると床が汚れていたり、冷蔵庫を開けると食べ物の汁物が溢れていたり…
旦那が居ない時は挨拶しても無視、私が共有スペースにいるのが分かると自分が用事あるから来たはずなのに無言でドアを閉めて自室へ戻る等…
感じ悪い事ばかりされます。
酒癖も悪くて物を良く壊されるのですが、絶対に言い訳しかせず、謝罪された事はありません。旦那も姑には呆れていて「頭悪いし幼稚な所があるから気にしないで」と言います。旦那も姑には呆れてる所もあり、私の味方でいてくれているのが救いですが、早く同居解消出来ないものかと思っています。

長々愚痴になってしまってすみません…うちは特別姑が非常識な人だと思いますが、同居前から不安点があるなら絶対に同居しない方が良いと思います。
マジで毎日ストレスでやばいですし、主さんのお姑さん話を進めたがるって事は、後々主導権取りたがると思うので、
良いように使われないようにご注意下さい。

  • << 15 とても苦労されていますね。 性格が悪いのか病気なのかわかりませんが、早く同居終わらせられるといいですね。 私も今までは外面だけしか見ていなかっただけかもしれません。 一緒に住むってなるとお互いの考え方や相性も大事ですよね。 言いくるめられる前に話し合ってみます。

No.11 20/02/23 16:56
匿名さん3 

>> 6 姑だけでなく2人そろってなので余計になんですよね。。 しかも毎回ケンカしたとかって聞かされたらそこに入りたいなんて思えなくなります。 そうなのですね😰本当に複雑で大変ですね💦一回同居生活始めたとしたら、もう元の生活に変えられなくなり後悔ばかりの毎日になると思いますよ😰想像通りになるでしょうね

No.12 20/02/24 10:17
通りすがりさん12 ( ♀ )

同居してもいいって言ったからだと思いますね。

早くに病気になる事もあるし、早めに住みたくなる事もあるのだから、いつ同居になっていもいいくらいの気持ちじゃないならそんな事言わない方が良いですよ。

私も、夫婦どちらの親ともとても仲が良く、結婚する前に同居でもいいって言ってましたけど、いつ同居でもいい考えで居ますもの。
色々あって、何度か自分達(別時期に夫、私、両方)の親に提案した事ありましたし。
結局同居になりませんでしたけど。

悲しくなったり不満に思うのは普通の心理なので、どう思われるかは仕方が無い所ですから、はっきりとなるべく上手に話をするしか無いのでは?

No.13 20/02/26 13:38
ゲーマー30代 ( 30代 ♀ 50yQLb )

>> 7 スープの冷めない距離と言いますから、 今すぐ同居は考えられない、今のままが良いと伝えるしかないですね。 はっきり言わないと、どんどん詰め… そうですね。
ハッキリ言わなければその気になってしまいますよね。。
しっかり話し合う時間を作ろうとして思います!

No.14 20/02/26 13:50
ゲーマー30代 ( 30代 ♀ 50yQLb )

>> 8 同居する気もないのに簡単に同居してもいいですよなんていうからですよ。 そんなことは口がさけてもいっちゃだめ。 もう向こうは主さんが承諾し… いいわけになりますが、以前は両親夫婦で旅行にいったり、毎週のように出かけて仲が良かったんです。
その時に同居の話をしたのですが、
秋くらいからケンカの話が出始めました。
今月に入ってからは私の目の前でもケンカするほどなんです。

言葉は選ばなければいけませんが、話し合ってみようと思います。
具体的なアドバイスいただきありがとうございます!

No.15 20/02/26 13:56
ゲーマー30代 ( 30代 ♀ 50yQLb )

>> 10 完全同居です。 お付き合い中は特にこちらにも干渉してこないし、元々ちょっと行動や発言に??っという事はあったのですが、私はフルタイムで帰り… とても苦労されていますね。
性格が悪いのか病気なのかわかりませんが、早く同居終わらせられるといいですね。

私も今までは外面だけしか見ていなかっただけかもしれません。
一緒に住むってなるとお互いの考え方や相性も大事ですよね。
言いくるめられる前に話し合ってみます。

No.16 20/02/28 13:13
匿名さん16 

義理母も同居したいとうるさかったです。
だからいいですよ!いつか同居しても
軽々しく返事してました。

旦那に家を購入するように仕向けました
生活費と別にローン半分以上持つと
家も勝手に決めて
中古は嫌
新築にして
ローン半分持つんだから
一緒に暮らし始めたら
私を無視
お前が金のことに口出しするな
約束してた、金額は払わず
光熱費は倍以上になり
旦那の弟が自分の実家だと
チャイム鳴らさず入ってくる
3LDK部屋二階の三部屋すべて義理親
私たちが、リビング

新聞は勝手にお願いしたり
私が言えば
自分で払うんだからいいでしょうと
集金がきたら
新聞屋きてるよって
心が崩れました
何かあれば私がすべて悪者だし
胃痛不眠で
同居解消していまだに辛い
胃が痛い
新築にしたせいで、ローンもきついし

No.17 20/02/28 15:12
匿名さん17 

結婚って、そちらの家に入ることだと親に教わったので、どうしてこんなに同居を嫌がる人が多いのかが、いまいち理解出来ません。

大事な主人を育ててくれた親ですので、様々な問題があったとしても何かの時に同居するのは当たり前ではないですかね?

うちも義両親とは色々あります。他人ですし仕方ないです。

古いと言われそうですが、うちの場合は主人が婿養子なわけでなく、私が嫁ぎ、あちらの姓を名乗る結婚したので、その時点で義両親が親ですから。

という考えです。

私は一人っ子ですので、実両親に何かあれば全力を尽くすとも主人が言ってくれています。

お互いの親をお互いが敬う。
大事なことだと思います。

No.18 20/04/04 00:27
VS姑さん18 ( 40代 ♀ )

同居していいことなんて、1つもないです。

No.19 20/04/04 00:34
VS姑さん18 ( 40代 ♀ )

汚い話になりますが、トイレを汚して臭くても、掃除すらしない姑です。汚物を拭きたくないので、「拭いてください」とお願いしています。
私や夫の言うことを全く聞きません。夫がいないと怒鳴り散らします。認知症になりかけてます。好き放題しています。自分の元来の生活スタイルを全く変えません。
ものすごーくストレスです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧