注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

義母が同居したがってくる

レス19 HIT数 1393 あ+ あ-

ゲーマー30代( 30代 ♀ 50yQLb )
20/04/04 00:34(更新日時)

現在、旦那の実家から徒歩10分くらいのアパートに住んでいます。
実家の両親は夫婦2人暮らしです。
私達夫婦には子供はいません。
出来ても出来なくても良いかなと考えています。
両親は私ととても仲良くしてくれるし、義母とは2人でお出かけもするくらい仲良いです。


ですが両親の仲があまり良くないようで、会うたびケンカしたって聞きます。
完璧主義で厳しい母と、自由で気が利かない父なので想像はできるのですが。


そんな状況で同居の話が出てしまい困っています。
2人とも高齢だし、お2人に何かあったら同居してもいいですよという話はしたのですが、
まだ仕事もバリバリやっているし、遠くへ旅行も行けるくらい元気なのでやんわりとまだ早いとは言いました。


なのに話がもう進んでしまっているのか?
リフォームの本を何冊も持たせようとしてきたので、全力でお断りしました。
「リフォームしたいところがあれば教えてね。」
って言われたんですが、住んでないのに知らないよー!っていう気持ちです。


これもう同居の話進めようとしていますよね?
私も余計なことを言ってしまったなとは思いますが、ケンカの絶えないあの家に入るつもりはありません。
どちらか弱るまではイヤなんです。
これ、どう言ったら理解してもらえるんでしょうか?
どなたでもご意見お願いします!

No.3009284 20/02/23 06:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 20/02/23 07:26
ゲーマー30代 ( 30代 ♀ 50yQLb )

>> 1 おっかない話ですね。 これは旦那さんの理解が必要です。 旦那さんに徹底して反対してもらう事です。 同居何て最悪デスヨ。 … 経験者様でしょうか?
とても説得力がありますね!

旦那はリフォームの話題の時は興味ない姿勢で話も参加しなかったです。
いざとなったらしっかり言ってもらいますね!

No.5 20/02/23 07:32
ゲーマー30代 ( 30代 ♀ 50yQLb )

>> 2 上手く距離を保っているからいい関係で居られる 同居したとたん関係が悪くなる事あるよ お嫁さんが働いているからと寝室の布団を勝手に直したり… わー!!そのまま想像できます!
そういうことを悪気なくやりそうです!

向こうからハッキリといつ頃から同居したいと言われた訳ではないので、何となく断ることしかできなかったのですが、
ハッキリ伝えた方が良さそうですよね。
ありがとうございます!

No.6 20/02/23 07:34
ゲーマー30代 ( 30代 ♀ 50yQLb )

>> 3 姑と同居なんて地獄しかないかと思う!絶対に色んなトラブル出てくると思う 姑だけでなく2人そろってなので余計になんですよね。。
しかも毎回ケンカしたとかって聞かされたらそこに入りたいなんて思えなくなります。

  • << 11 そうなのですね😰本当に複雑で大変ですね💦一回同居生活始めたとしたら、もう元の生活に変えられなくなり後悔ばかりの毎日になると思いますよ😰想像通りになるでしょうね

No.13 20/02/26 13:38
ゲーマー30代 ( 30代 ♀ 50yQLb )

>> 7 スープの冷めない距離と言いますから、 今すぐ同居は考えられない、今のままが良いと伝えるしかないですね。 はっきり言わないと、どんどん詰め… そうですね。
ハッキリ言わなければその気になってしまいますよね。。
しっかり話し合う時間を作ろうとして思います!

No.14 20/02/26 13:50
ゲーマー30代 ( 30代 ♀ 50yQLb )

>> 8 同居する気もないのに簡単に同居してもいいですよなんていうからですよ。 そんなことは口がさけてもいっちゃだめ。 もう向こうは主さんが承諾し… いいわけになりますが、以前は両親夫婦で旅行にいったり、毎週のように出かけて仲が良かったんです。
その時に同居の話をしたのですが、
秋くらいからケンカの話が出始めました。
今月に入ってからは私の目の前でもケンカするほどなんです。

言葉は選ばなければいけませんが、話し合ってみようと思います。
具体的なアドバイスいただきありがとうございます!

No.15 20/02/26 13:56
ゲーマー30代 ( 30代 ♀ 50yQLb )

>> 10 完全同居です。 お付き合い中は特にこちらにも干渉してこないし、元々ちょっと行動や発言に??っという事はあったのですが、私はフルタイムで帰り… とても苦労されていますね。
性格が悪いのか病気なのかわかりませんが、早く同居終わらせられるといいですね。

私も今までは外面だけしか見ていなかっただけかもしれません。
一緒に住むってなるとお互いの考え方や相性も大事ですよね。
言いくるめられる前に話し合ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧