注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

旦那の不快な言い方、何と言えばいいですか?

レス7 HIT数 951 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
20/02/25 06:21(更新日時)

ちょいちょいある事なんですが、なんかモヤモヤするこの気持ちが何と言うものなのか言葉が思いつかないので教えてください。

以下、昨日の旦那と子供の会話です。
外食帰りです。
旦那「明日の朝のパン無いけど買っとく?」
子供『んーいや、要らない』
「え?でも無いよ?」
『いや、卵スープ飲むから(*^ ^*)残り一袋だと思ってたら二袋あったから!』
「えーでも今日も既に幾つか飲んでただろう?」
『まだあるから』
「卵スープなぁ〜卵スープっつっても色々種類あるからなぁー・・・それじゃブーでーす!(買いませんの意味)」
私・子供『?いや要らないって言ってるじゃん?何で買う前提みたいな話しになってんの?』

前からなんですが、なんか話が噛みあってないような事があります。

旦那の最後の言葉、例えば私達が無理を言ったり頼んだならその返事になりますが、まるで私達が無理を言ったかのような返事で地味にイラッときます。

別の話しだと、ある日の夜、私が『あ、◯◯買っとくの忘れたなーまいっか』と言うと、旦那が話しに食いついて来て『別にすぐいるものじゃないから大丈夫』と言っても「でも必要なんだろう?コンビニまで車出してやるよ」と言うのでお言葉に甘えると帰ってから「明日◯時起きなのに〜!」と・・・。

またある時は何の話だったか忘れてしまいましたが、子供もはっきり聞いてる状況で私が『いや別に必要ないから大丈夫だよ』と言ったのに「俺何たらだからそんな事言われても無理だからな?!」と、まるで私が頼んだ前提の話になってるのです。
あまりに堂々と言ってるので私がきちんと伝えてなかったのか?と思い子供に聞いても、確かに私は必要ないって言ってたと・・・。
何かモヤモヤします。

この言い方?行動って何と言うんでしょうか?
旦那は長男気質で何でも一人で背負いがちで、急に爆発します。
そういう所から「何で俺ばかりに押し付けるんだ」と勝手に思い込む部分がありますが、この何とも言えないモヤモヤ感、何と表現すればいいのかがわかりません。

No.3010403 20/02/24 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/24 23:59
匿名さん1 

日常的にあるとイラッとするでしょうね。
コミニュケーションがとれない、アスペルガー症候群という病気かも。

No.2 20/02/25 00:07
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

上手く答えられませんが、自分の彼氏もたまに話が噛み合わないのでなんとなく主人さんの気持ちわかります。
特にコンビニのエピソード、同じような経験あります。
単に話が通じてないのか、彼の勘違いなのか、彼の言葉足らずなのか、私も毎回モヤモヤを抱えてます…
地味に嫌なんですよね笑

No.3 20/02/25 00:28
匿名さん3 

「おねが~い 」
「ははは。仕方ないなあ。」
「ありがと~助かる~」
って会話を期待してるんでしょうね。
私可愛いげ無いから「買って来たいなら止めないけど?」って言っちゃいそう。

No.4 20/02/25 00:48
匿名さん4 ( ♀ )

私、旦那さんみたいな人タイプだな
噛み合ってなくても気になんない(*^^*)

No.5 20/02/25 01:35
匿名さん5 

面倒い旦那さん…ひとり言さえも自分に言ってると思い込んで頼まれてる気になってるって…

自分を犠牲にしてやってるオレに脳内変換なってるから、そういう言葉を吐くのよね〜

家族の為に!って全ては旦那さんの自己満なので、相手にする分だけ疲れが溜まるのです。

何かしてあげるって言われても、嫌なら何も言ってないと言い張るかトボけるしかない(^^;;

No.7 20/02/25 06:21
通りすがりさん7 

旦那さんの「俺がやってやってる感」は嫌だが、
正義感が強く、備えあれば憂いなしタイプだと思います。
一方の主さんは、良く言うと大らか、
テキトーで、ヒラメキで、感覚で動くタイプ。

旦那さんは、「ついでに行く」、「効率良く」って考えて行動する。
家帰ってから主さんが言う
「あっ、〇〇が無かったじゃーん!」「〇〇買い忘れたじゃーん」が嫌なのです。
主さんにとっては、「また買いに行けばいい&死ぬわけじゃないし」なのかもしれません
が、無駄買いせず旦那さんの優しさに甘えたら??

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧