注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

健康診断で血圧がC判定

レス18 HIT数 1027 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
20/02/22 13:15(更新日時)

健康診断で血圧がc判定が続いています
いつも高くて、必ず手動の血圧計ではかり直しされます
今回も147/92 これでも三回測って下がった値ですが、基準値オーバーしてしまいました
ちなみに脈も100越えでした
前回は心電図もあったのですが、PR短縮と書かれてありました

これって高血圧なんでしょうか?
20代からこんな血圧で、大丈夫でしょうか?c判定なのでまだ経過観察で済んでいますが…
若い頃から血圧高かった方いますか?歳をとったらどうなってしまうんでしょうか…早死にしてしまうんでしょうか…

タグ

No.2803645 19/02/23 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/23 21:06
小学生1 

大丈夫です。

No.2 19/02/23 21:16
名無し2 

立派な高血圧です。
40代50代くらいで頭プッツンきますよ。

高血圧が他の疾患によるものならそれをどうにかすべきだし、そうでないなら薬でも飲みながら生活習慣を見直しましょう。
塩分極少の食事、禁煙、太ってるなら減量。

  • << 8 レスありがとうございます タバコは吸っておらず、体重は40キロで痩せすぎと言われます 濃い味が苦手で、味付けは薄めで、ケチャップやソースなどは何もつけないで食べたりと、あまり塩分もとってないのですが…たまに量を食べ過ぎるので、気を付けようと思います

No.3 19/02/23 21:20
主婦3 


カカオ70%以上のチョコレートを朝5粒 食べてみて。


それだけで 血圧が下がるそうです。


TVで おすすめ してましたよ。


  • << 9 そうなんですね それならすぐ始められそうです ありがとうございます

No.4 19/02/23 22:07
名無し4 

高血圧ですね。
そのままほっといてさらに血圧が高くなったら、気分が悪くなり激しい頭痛に見舞われるなんてことを経験することになります。

また糖尿病を併発する可能性もあります。

自分も若いころから血圧高めで何も対策せずにいました。そしたら上記のように気分が悪くなり頭痛に見舞われて会社を早退したこともあります。
あの吐き気と頭痛は2度と味わいたくありません。

いまは通院して血圧を抑える薬を飲んでいます。

主さんはまだ若いので他の方が書かれているような対策をすればこれ以上高くならないかもしれません。

  • << 11 ときどき吐気で具合が悪いときがあるので、関係があるんだったらちょっと怖いです 力仕事なので、汗だくになって動いていたらもっと血圧は高くなってるんでしょうしね 頭痛はたまにですが、頭痛薬と肩凝りのぬり薬を頭にまでつけてます 吐気は休憩のときにご飯を食べて休憩してると落ち着いてくることがほとんどですが、それまでの午前中はしんどいです
  • << 17 質問です。 少し血圧高いと初めて言われました。 それまで低血圧でした。 たまに頭が痛いのとよく吐き気がしていたのは、これが原因かと思いました。 仕事のストレスもあります。蕁麻疹がでてました。 横レスですが、日頃は何に注意してますか?

No.5 19/02/23 22:32
名無し5 

家庭用の自動の血圧測定機を購入して、お家で測ってみてはいかがでしょうか?
健康診断の時くらいしか測定してない場合、普段と違う環境から、少し上がってしまうとか、また高かったらという心配などで、少し上がってしまう場合もありますよ。

白衣シンドロームとか症候群って言ったりするんですが、白衣を着てる人が前に立つと、緊張で上がったりする。
脈も、大人であれば範囲内とはいえ、ちょっと早いんじゃないかなって思いました。
PR短縮は、今は置いておきましょう。

まず、家でリラックスしてるとき。習慣化するなら、目が覚めて、活動する前にとか、お布団の中でそのまま測るのもいいと思います。
血圧測定をして、結果を毎日、カレンダーに書き込むとか、記録をつけてみる。
血圧はちょっとしたことで、すぐに変化するので、多少の数字の変化は気にしないようにして下さい。

家では高くないとかなら、今すぐ気にすることはないです。
120未満/80未満 とかだったかな?正常値。未満って書いてますが、だいたいなので、気にしすぎないようにして下さい。
家では、高くないのにとなれば、健康診断の時にも、日ごろは高くないと言えるでしょうし、気になれば、カレンダーのデータを持って行けば、病院で測った時に高めでも、それだけが判断基準とならない場合もあります。

No.6 19/02/23 23:42
匿名6 

病院や検診で
血圧計を見ると上がるタイプではないですか?
脈拍から見てもそのタイプな気がします。

私も病院や検診での血圧は
高血圧の判定になり、ひっかかります。

家庭用の血圧計を購入して、
家でリラックスした状態で測ると正常値。

白衣高血圧。調べてみてください。

No.7 19/02/24 03:59
匿名7 

無料の血圧測れるアプリがあります。
医療用ではないので参考程度ですけど。
カメラで指の血管から血圧を測定するようです。
私は低血圧な方ですが、わりと信憑性が出るデータが出てます。
中国のアプリっぽいので日本語はちょっと変ですが、血圧計って高いので、まずはアプリをお試しください。
ちなみに安いサプリでいいので黒酢がおすすめです、血圧安定しますよ。

  • << 13 アプリ参考にさせていただきます 黒酢は体に良さそうですが血圧にもいいんですね ありがとうございます

No.8 19/02/27 20:01
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 立派な高血圧です。 40代50代くらいで頭プッツンきますよ。 高血圧が他の疾患によるものならそれをどうにかすべきだし、そうでないなら… レスありがとうございます

タバコは吸っておらず、体重は40キロで痩せすぎと言われます
濃い味が苦手で、味付けは薄めで、ケチャップやソースなどは何もつけないで食べたりと、あまり塩分もとってないのですが…たまに量を食べ過ぎるので、気を付けようと思います

No.9 19/02/27 20:02
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 カカオ70%以上のチョコレートを朝5粒 食べてみて。 それだけで 血圧が下がるそうです。 TVで おすすめ してましたよ。 そうなんですね
それならすぐ始められそうです
ありがとうございます

No.10 19/02/27 20:05
匿名10 

甲状腺大丈夫ですか?

  • << 14 甲状腺も大丈夫でした

No.11 19/02/27 20:07
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 高血圧ですね。 そのままほっといてさらに血圧が高くなったら、気分が悪くなり激しい頭痛に見舞われるなんてことを経験することになります。 … ときどき吐気で具合が悪いときがあるので、関係があるんだったらちょっと怖いです
力仕事なので、汗だくになって動いていたらもっと血圧は高くなってるんでしょうしね
頭痛はたまにですが、頭痛薬と肩凝りのぬり薬を頭にまでつけてます
吐気は休憩のときにご飯を食べて休憩してると落ち着いてくることがほとんどですが、それまでの午前中はしんどいです

No.12 19/02/27 20:11
匿名 ( 20代 ♀ )

5、6さんレスありがとうございます

家で祖母の血圧計があるのですが、それでも高かったり普通だったりまちまちです
手首の自動の血圧計なので、手動の血圧計ではないしあまり信憑性はわかりません

仕事柄白衣はなれてるので、白衣で血圧が高くなってるわけではないかと思います

No.13 19/02/27 20:12
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 7 無料の血圧測れるアプリがあります。 医療用ではないので参考程度ですけど。 カメラで指の血管から血圧を測定するようです。 私は低血圧な方… アプリ参考にさせていただきます
黒酢は体に良さそうですが血圧にもいいんですね
ありがとうございます

No.14 19/02/28 23:31
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 10 甲状腺大丈夫ですか? 甲状腺も大丈夫でした

No.15 19/03/01 00:09
匿名10 

>> 14 アルドステロンも調べてますか?
心拍100だと息切れしませんか?

No.16 19/03/01 08:52
匿名10 

私は、主さんより上の年代なのですが、突然血圧と心拍が上がり、一時期薬を飲んでいました。
心拍数を下げる薬で血圧も正常に。
原因として甲状腺とアルドステロンがひっかかり、心拍数を下げる薬は中止して、甲状腺治療、アルドステロンは経過観察。
今は血圧の薬飲んでいません。

主さんの場合、痩せていて、運動量あって、薄味だと、一般的に言われる生活習慣では無いですよね。
バセドー病とかを心配したのですが。
ストレスはいかがでしょうか?
大学出たての頃、仕事のストレスで血圧200の時がありました。(転勤したら正常になりました)
対処法見つかるといいですね。

No.17 20/02/21 22:35
匿名 ( Lk2kb )

>> 4 高血圧ですね。 そのままほっといてさらに血圧が高くなったら、気分が悪くなり激しい頭痛に見舞われるなんてことを経験することになります。 … 質問です。
少し血圧高いと初めて言われました。
それまで低血圧でした。
たまに頭が痛いのとよく吐き気がしていたのは、これが原因かと思いました。
仕事のストレスもあります。蕁麻疹がでてました。
横レスですが、日頃は何に注意してますか?

No.18 20/02/22 13:15
名無し4 

>> 17 食事と運動ですね。

塩分とり過ぎないように気をつけてます。味の濃いものとかは極力食べないように。
私の場合は太ってもいるので痩せるように運動する努力ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧