関連する話題
母親業疲れちゃいました
発達障害の子供に疲れてしまいました。

公立高校受験

レス44 HIT数 686 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♀ )
20/03/20 10:51(更新日時)

娘が後もう少しで公立高校受験です。志望校も前々から行きたいと言っていた学校に決め学校にも、提出したところです。12月の懇談では担任から、このまま頑張ってねと言われており、塾でもまだまだ余裕はないけれど志望校を、変える必要はない!と言われており、1月の模試はA判定でした。とても行きたい学校なので、勉強はかなり頑張っています。
しかし今になって、学校から志望校を、変えた方がいいと言われショックをうけています。余裕はないので心配ではありましたが 五分五分なので、しっかり考えてだされましたか?と担任に言われました。娘はそれでも受ける!と言っておりますが
正直なところ私は落ちる経験はしてほしくありません。この地域はほとんどの子が公立高校に合格しています。落ちる子は一人か二人ほどです。本人がもし落ちた時に回りはみんな受かって喜んでいるのに耐えられるのか不安です。
下げるとなるとあまり行きたくない高校になってしまいます。楽しくない3年間を送るのも辛いと思います。
併願の私立も行ってもいいかなって程度の高校です。
行きたい高校を受験させてあげたいですが、担任がこの時期に五分五分なので
辞めた方がいいとおっしゃるのは
本当に危ないからでょうか。。。
娘は模試でA判定が、出てるだけに納得出来ていません。どうしていいかわかりません。
どなたか良いアドバイスいただけませんでしょうか。

No.3008451 20/02/21 20:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/02/21 20:41
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

すみません。。。
付け足します

辞めた方がいいと言われてはいませんが、公立高校に確実に合格したいのであれば
一つ下げた方がいいでしょうといわれました。
確実に合格したいですよ!そりゃ!って感じなんですが。
ギリギリではないですけど、本番しくじったら落ちますけど大丈夫ですか?といわれました。
落ちたくないです!
そのために、一つ落として確実にあまり行きたくない高校にして合格しても嬉しいと思えるのか。
行きたい高校を受けて落ちた時の気持ちとどちらの気持ちの方が上なのか。
なんて色々考えてしまいます。

ただ娘は受ける!と怒ってます。
落ちても後悔しない!と。

正直私立は金銭面がきついので頑張れ!と言い切れません。
情けないですが。

No.2 20/02/21 20:48
匿名さん2 

悔いの無いように、娘さんの気持ちを大事にしてあげてください。
私のエリアでは人気校は数十人落ちますので、学校も保護者まかせ。
娘は当日点が自己ベストでした。
学校を見返してやるぐらいの気持ちで、最後まで粘ってください‼️

  • << 5 娘さん当日点自己ベストだったんですね。尊敬します。 学校を見返してやる!って気持ちがあれば乗り越えられそうですね! 落とした方がいいのかなと弱気になっていたので、こんなご意見が聞けるなんてとても心強く、嬉しいです。 もう一度私が考え直してみます! ありがとうございます。

No.3 20/02/21 21:23
通りすがりさん3 ( ♀ )

中学の進路指導の先生って、安全圏しか勧めて来ないです。不合格者を出したくないだけですね。
主さんの地域のように、公立へ行くのが当たり前のような地域だと特に顕著です。
志望校は変えなくて良いと思いますよ。行きたい学校へ行くのが一番です。
ただ、入試は水物、運にも左右されるので、不合格も想定しておくべきです。
滑り止めの私立は行っても良いかな程度のようですが、どこの学校でも入学すれば友達もできるし、楽しいこともありますよ。特に私立は設備も悪くないし、進路指導も丁寧だし、制服も可愛いかったりなので、滑り止めの学校の良い所もみてあげてください。
もし、第一志望が不合格でも大丈夫。たかが高校受験の結果だけがその子の評価じゃありません。試験なんだから誰かが不合格になるのは当たり前だし。
頑張るのも合格するのも不合格になるのも、すべてその子の経験です。親は結果がどんなでも、その子をフォローするのが仕事です。
主さんがオロオロしててどうするんですか。しっかりしてください。
親は子どもの一番の理解者で味方なんですから。

  • << 11 娘は受けたい!と言っているので、受けさせてあげるのが一番いいのかなと思うようになってきました。 こんなに応援していただけると思ってもみなくて、私が弱気になっていることが少し恥ずかしくなっています。 ほんとにオロオロしてます。 娘の事をしっかり応援してあげられる親になりたいと思います。 ありがとうございます。

No.4 20/02/21 21:49
♂♀ママさん4 

悩ましいところですが、お子さんが行きたい!受けたい!って思ってるなら受けさせてあげたほうが後悔はないんじゃないでしょうか。
五分五分…不安ですよね。
確実に入れるところをと私も思ってしまうかもしれないけど、どうしても行きたくて受けたいなら子供の頑張りにかけるのもいいのかもしれません。

  • << 12 娘は秋ごろに志望校を決めてから、頑張っており、少しずつ成績も上がってきています。頑張りを応援していたつもりでしたが、ここにきて下げた方が、と言われるとすごく不安になってしまって。 下げたくない!と言っている娘は強いなと思ってしまいます。 応援してあげたいなと思うようになりました。 ありがとうございます。

No.5 20/02/21 22:09
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 悔いの無いように、娘さんの気持ちを大事にしてあげてください。 私のエリアでは人気校は数十人落ちますので、学校も保護者まかせ。 娘は当日点… 娘さん当日点自己ベストだったんですね。尊敬します。
学校を見返してやる!って気持ちがあれば乗り越えられそうですね!
落とした方がいいのかなと弱気になっていたので、こんなご意見が聞けるなんてとても心強く、嬉しいです。
もう一度私が考え直してみます!
ありがとうございます。

No.6 20/02/21 22:39
育児の話題好きさん6 

12月の模試が、緩い問題じゃなければ大丈夫では。
私の時は、受験近くの模試はストレスを減らすためか問題の難易度を下げてました。
でも、それは2月の模試で、出願後に結果がかえって来たのかな。
私は危うい位置で、当日の結果もベストではありませんでしたが、受かりました。
まさに試験は水物で、普段私より成績が良く、志望校を下げた同じ中学の男子が、定員ギリギリの順位で合格してました(先生が内部資料の、入試順位が書いてある定期テスト上位者一覧を教室に貼ってわかった)。
私はそれより30番くらいよかったですが、いつも赤点ギリギリ。
でも彼は高校でも成績上位者でした。
これから1、2週間でも、追い込むと凄いので、応援してあげてください。

  • << 13 塾の先生がおっしゃるには、どんな問題でも安定してきているようです。少し難しい問題でも点数が落ちずに安定しているので大丈夫だと言って下さっているので、余計に娘は落としたくないようです。 そんな塾でも受かる可能性は60~70%だと。 少し低いように思うのですが、信じてあげることが大切なんでしょうかね。 当日どうなるかは、わからないですね。 落としても、落とさなくても、自分のベストが出せるかどうかなんですかね。 色々なご意見が聞けて本当に助かります! ありがとうございます。

No.7 20/02/21 23:03
おせっかいママさん7 ( ♀ )

不安なのはわかるけど、親が不安な顔したら、もっと不安。
行きたいなら、先生見返してやる気持ちで、私は一緒に頑張ります。
他の方も言ってましたが、先生は、受からないと困るから下を進めます。
先生、学校の評価が下がるからです。
あと少し、塾でみっちりやれば大丈夫。
塾の先生の方が確かだから、相談してみては?
もっと、自信もたないと
あとは、神頼み
学業の神様菅原道真公の祀る神社へ
息子は、下げろ無理を無視。
努力の結果
みごと先日
私立難関校に、合格しました。
実力は本人にしか、わからない。
先のことを考えるなら、落ちる事を考えることがいらない
受かることを
応援してあげてください

  • << 14 難関校合格おめでとうございます。 すごいですね! 一緒に応援しておられる姿見習いたいと思いました。 娘に同じ事を言われました。 不安にさせないで!と。 え?先生が危ういっておっしゃってるから、不安になるよね!と思ってましたが、娘はすごく頑張っているようです。 ここで、相談させていただき、すぐに塾の先生にも相談しましたら塾では一番合格してくる子と思っているんですけど!と下げてはいけない!と言われました。 娘も俄然やる気になり、問題集を借りて帰ってきました。 神様にもお願いしてみます! ありがとうございます。

No.8 20/02/21 23:11
知りたがりさん8 

目前で変更を勧めてくるなんて、例年よりはるかに倍率が高いとかなのかな?
だとしても、受けるのも通うのも娘さん、娘さんが後悔しない道を選びましょ。

  • << 15 今年は娘の志望校は倍率が高くなるようです。はっきりした情報ではないのですが。 そうだとすると担任の先生のおっしゃる事は妥当なのかと思うのですが。 こんなに娘の事を思っていただけるご意見がいただけると思っていなかったので、本当に嬉しく思います。 私は自分の事ばかり考えていたように思います。 もっと娘の気持ちを大切にしたいと思えるようになりました。 ありがとうございます。

No.9 20/02/22 00:19
♂♀ママさん9 

うちも来週受験です。
成績を考え、第一志望は諦めました。
しかし、それは去年、決めた事です。
今、変更なんてありえません。

  • << 16 第一志望変更されたのですね。 うちも、12月の懇談の時にはっきりダメなら言って欲しいと担任に話したのですが、このままでいけば大丈夫と言ってもらっていたので、ショックでした。 倍率もすごく高いのかもしれませんが 変更する勇気も持てないところもあります。 ありがとうございます。

No.10 20/02/22 00:25
匿名さん10 

私の娘も高校受験で言われました。

確かに成績は良くない方なのに、ちょっと厳しめの学校が第一志望。
担任の先生からは、滑り止めの私立もいい所だからと勧められました。

確かにその通り。
でもどうしてもそこに入りたいとの思いが強かったし、娘の挑戦したい気持ちを優先しました。なので先生には、「落ちるかもしれないけれど、受かるように頑張るそうなので私も応援します。」と言いました。

先生も「じゃ、一緒に頑張ろう。」と言ってくださいました。
そこからは勉強が楽しくなったようで、無事合格。

今は大学受験中で、また実力以上を目指してます。今度はほんとにダメかもですが、最後まで諦めずに応援中です。

落ちたら一緒に泣きます。でも、もしかしたら受かるかもしれないと、少し思ってます。

主さんも応援してあげて。
挑戦させてあげてください。それが力になるはず。

  • << 17 娘さん無事に合格できますように。 応援してあげようと思いました。 娘も最近は色々な問題が解けるようになってきて、勉強が楽しくなってきたようです。毎日毎日問題を解いています。 努力している娘を見守ってあげられる親を目指そうと思えました。 ありがとうございます。

No.11 20/02/22 00:59
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 中学の進路指導の先生って、安全圏しか勧めて来ないです。不合格者を出したくないだけですね。 主さんの地域のように、公立へ行くのが当たり前のよ… 娘は受けたい!と言っているので、受けさせてあげるのが一番いいのかなと思うようになってきました。
こんなに応援していただけると思ってもみなくて、私が弱気になっていることが少し恥ずかしくなっています。
ほんとにオロオロしてます。
娘の事をしっかり応援してあげられる親になりたいと思います。
ありがとうございます。

No.12 20/02/22 01:03
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 悩ましいところですが、お子さんが行きたい!受けたい!って思ってるなら受けさせてあげたほうが後悔はないんじゃないでしょうか。 五分五分…不安… 娘は秋ごろに志望校を決めてから、頑張っており、少しずつ成績も上がってきています。頑張りを応援していたつもりでしたが、ここにきて下げた方が、と言われるとすごく不安になってしまって。
下げたくない!と言っている娘は強いなと思ってしまいます。
応援してあげたいなと思うようになりました。
ありがとうございます。

No.13 20/02/22 01:10
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 12月の模試が、緩い問題じゃなければ大丈夫では。 私の時は、受験近くの模試はストレスを減らすためか問題の難易度を下げてました。 でも、そ… 塾の先生がおっしゃるには、どんな問題でも安定してきているようです。少し難しい問題でも点数が落ちずに安定しているので大丈夫だと言って下さっているので、余計に娘は落としたくないようです。
そんな塾でも受かる可能性は60~70%だと。
少し低いように思うのですが、信じてあげることが大切なんでしょうかね。
当日どうなるかは、わからないですね。
落としても、落とさなくても、自分のベストが出せるかどうかなんですかね。
色々なご意見が聞けて本当に助かります!
ありがとうございます。

No.14 20/02/22 01:22
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 不安なのはわかるけど、親が不安な顔したら、もっと不安。 行きたいなら、先生見返してやる気持ちで、私は一緒に頑張ります。 他の方も言ってま… 難関校合格おめでとうございます。
すごいですね!
一緒に応援しておられる姿見習いたいと思いました。

娘に同じ事を言われました。
不安にさせないで!と。
え?先生が危ういっておっしゃってるから、不安になるよね!と思ってましたが、娘はすごく頑張っているようです。
ここで、相談させていただき、すぐに塾の先生にも相談しましたら塾では一番合格してくる子と思っているんですけど!と下げてはいけない!と言われました。
娘も俄然やる気になり、問題集を借りて帰ってきました。
神様にもお願いしてみます!
ありがとうございます。

No.15 20/02/22 01:31
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 目前で変更を勧めてくるなんて、例年よりはるかに倍率が高いとかなのかな? だとしても、受けるのも通うのも娘さん、娘さんが後悔しない道を選びま… 今年は娘の志望校は倍率が高くなるようです。はっきりした情報ではないのですが。
そうだとすると担任の先生のおっしゃる事は妥当なのかと思うのですが。
こんなに娘の事を思っていただけるご意見がいただけると思っていなかったので、本当に嬉しく思います。
私は自分の事ばかり考えていたように思います。
もっと娘の気持ちを大切にしたいと思えるようになりました。
ありがとうございます。

No.16 20/02/22 01:36
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 うちも来週受験です。 成績を考え、第一志望は諦めました。 しかし、それは去年、決めた事です。 今、変更なんてありえません。 第一志望変更されたのですね。
うちも、12月の懇談の時にはっきりダメなら言って欲しいと担任に話したのですが、このままでいけば大丈夫と言ってもらっていたので、ショックでした。
倍率もすごく高いのかもしれませんが
変更する勇気も持てないところもあります。
ありがとうございます。

  • << 20 うちは、五人、子供がいて、三番目も志望校を変えましたが、 結局、年内に決めた学校に合格、進学しました。 四番目も希望とはちょっと違いますが、行けるのを楽しみにしています。 やはり、行きたい学校が良いと思います。

No.17 20/02/22 01:43
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 私の娘も高校受験で言われました。 確かに成績は良くない方なのに、ちょっと厳しめの学校が第一志望。 担任の先生からは、滑り止めの私立も… 娘さん無事に合格できますように。

応援してあげようと思いました。
娘も最近は色々な問題が解けるようになってきて、勉強が楽しくなってきたようです。毎日毎日問題を解いています。
努力している娘を見守ってあげられる親を目指そうと思えました。
ありがとうございます。

No.18 20/02/22 18:23
育児の話題好きさん18 ( 30代 ♀ )

絶対受けさせるべきです!娘さんの努力、ここがいいって言ったのを信じてあげて、落ちた時は落ちたで親まで落ち込まないで!
親まで落ち込むから落ち込むんですよ!
正直に先生の意見を話してどうしたいか聞いてあげて!
信じてやれるのは母であるあなただけ!行きたいって言える娘さん、それだけで立派ですよ!私も応援したくなります!

  • << 21 応援したくなると言ってくださり、本当にありがとうございます。私が信じてあげないといけないですよね。私自身の受験の時母は何も言わず行きたいところを受験させてくれた事を思いだしました。 同じような事を娘もするようになるんだなと。私も母のように見守れる母にならなくてはですね💦 落ちた時は併願の私立高校に胸を張って入学出来るように支えようと思います。 ここで相談させてもらわなかったら、こんな気持ちにはなってなかったと思います。娘の頑張りはどんな結果でもこれから先に繋がるものだと思います。 ありがとうございました。

No.19 20/02/22 20:36
通りすがりさん19 ( ♀ )


うちも、2年前同じ感じでした。
うちの子は内申点が若干足りなかった。
塾の先生も学校の先生も、もちろんランクを1つ落とした方が安全だと言われました。
県では1、2を争う進学校でしたから。

でも、本人は受けると言いましたし、不安は有りましたが子供を信じました。
結果、合格しましたよ。


今年、また下の子が受験ですが
今回もランクを下げるように、かなり言われましたが、下げずに受けさせます。
今回は相当心配してますが
本人の意思を私は尊重します。

  • << 22 塾からも学校の、先生からも下げた方がいいと言われても、自分の意思を通して見事合格されたんですね!素晴らしいですね! 塾の先生から、行きたいところがある子は必ず合格してくるんです。娘さんは必ず合格してきます!と言っていただきました。 本人の意思はなにを言っても変わりませんでした。 弱気になっていましたが、本人の意思を尊重しようと思います。 ありがとうございました。 下のお子さんもうちの娘も合格出来る事を祈っています!

No.20 20/02/23 08:41
♂♀ママさん9 

>> 16 第一志望変更されたのですね。 うちも、12月の懇談の時にはっきりダメなら言って欲しいと担任に話したのですが、このままでいけば大丈夫と言って… うちは、五人、子供がいて、三番目も志望校を変えましたが、
結局、年内に決めた学校に合格、進学しました。
四番目も希望とはちょっと違いますが、行けるのを楽しみにしています。
やはり、行きたい学校が良いと思います。

  • << 23 そうですね!行きたくないところに行けと言われたら、嫌ですよね。 落とした高校と併願の私立高校とどっちがいい?と聞いたら私立❗と答えました。いっぱい考えて出した結論でしたから。そりゃそうだなと思います。 こんな時期に無理だなんて言わないで!と冷静に思うようになってきました。 五人のお子さんを見守って来られたご意見本当にありがたく思います! ありがとうございました。

No.21 20/02/23 23:06
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 18 絶対受けさせるべきです!娘さんの努力、ここがいいって言ったのを信じてあげて、落ちた時は落ちたで親まで落ち込まないで! 親まで落ち込むから落… 応援したくなると言ってくださり、本当にありがとうございます。私が信じてあげないといけないですよね。私自身の受験の時母は何も言わず行きたいところを受験させてくれた事を思いだしました。
同じような事を娘もするようになるんだなと。私も母のように見守れる母にならなくてはですね💦
落ちた時は併願の私立高校に胸を張って入学出来るように支えようと思います。
ここで相談させてもらわなかったら、こんな気持ちにはなってなかったと思います。娘の頑張りはどんな結果でもこれから先に繋がるものだと思います。
ありがとうございました。

No.22 20/02/23 23:25
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 19 うちも、2年前同じ感じでした。 うちの子は内申点が若干足りなかった。 塾の先生も学校の先生も、もちろんランクを1つ落とした方が安全だ… 塾からも学校の、先生からも下げた方がいいと言われても、自分の意思を通して見事合格されたんですね!素晴らしいですね!
塾の先生から、行きたいところがある子は必ず合格してくるんです。娘さんは必ず合格してきます!と言っていただきました。
本人の意思はなにを言っても変わりませんでした。
弱気になっていましたが、本人の意思を尊重しようと思います。
ありがとうございました。
下のお子さんもうちの娘も合格出来る事を祈っています!

No.23 20/02/23 23:36
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 20 うちは、五人、子供がいて、三番目も志望校を変えましたが、 結局、年内に決めた学校に合格、進学しました。 四番目も希望とはちょっと違いますが、… そうですね!行きたくないところに行けと言われたら、嫌ですよね。
落とした高校と併願の私立高校とどっちがいい?と聞いたら私立❗と答えました。いっぱい考えて出した結論でしたから。そりゃそうだなと思います。
こんな時期に無理だなんて言わないで!と冷静に思うようになってきました。
五人のお子さんを見守って来られたご意見本当にありがたく思います!
ありがとうございました。

No.24 20/02/24 20:30
匿名さん24 

ギリギリ合格しても勉強についていくのが大変な場合もありますが、行きたい所を受ければいいのでは?と思いますよ。
受かればモチベーションも上がるでしょうし。
私立も行きたい所なら準備万端です。

No.25 20/02/27 19:59
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 24 そうですね!行きたいところに行くのが一番いいですよね。
もし入学出来ても、しんどい思いをするかもよ。とアドバイスしましたが、高校でも頑張る!と言っています。
勉強をがんばり出して、色々な面でなんとなくしっかりしてきたように思います。
やはり、娘の言うように志望校は変えずに受験させてあげようと思いました!
ありがとうございました。

No.26 20/02/27 20:01
通りすがりさん19 ( ♀ )

>> 25
主さん、
うちの子受かりました!
特色だったので、一足早く。。

主さんの娘さんも、きっと大丈夫!
応援してあげてください!

No.27 20/02/27 20:24
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 26 わぁ❤おめでとうございます~❤️❤️❤️
下のお子さんよく頑張りましたね!
自分の事のように嬉しいです!
本当に良かったですね!

うちの子も後もう少しです!
サポート出来ることは、何でもしてあげたいと思います!
うちの子も合格出来ますように!

No.28 20/02/27 20:25
通りすがりさん19 ( ♀ )

>> 27 娘さん、合格しますように!
私も応援してます。

No.29 20/02/27 20:31
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 28 ありがとうございます。
なんか、涙が出てきそうです。
私も心から応援したいと思います!
頑張ってもらいます!

No.30 20/03/17 21:32
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

沢山応援してくださった皆様。
報告が遅くなりましたが
娘 志望校に合格することが出来ました!
志望校を変えずに頑張る事が出来たのも、ここで相談させていただいたおか
げです。
本当にありがとうございました。

  • << 32 おめでとうございます㊗️㊗️㊗️ 良かったです!本当に。 娘さん、頑張りましたね\( ˆoˆ )/
  • << 34 ٩(>ω<*)وやったー! おめでとうございます!主さんも頑張ったんですね。 娘さんのこの先の、大きな自信になったと思います! うちの娘の大学受験、昨日、第一志望は残念ながら不合格でした。 自分の部屋でスマホで確認して、私の所へ報告しに来ました。 「悔しいけど、最後まで応援してくれて、塾もいっぱい行かせてくれてありがとう。挑戦させてくれて嬉しかった。落ちたけど、勉強してきた事は無駄になってないのを感じてるし、これからの役に立つと思う。」 そうやって一生懸命言ってくれました。私も、「最後まで諦めない姿を見て本当にかっこいいと思ったし、勇気とか色んなものをもらった。なんか、すごく楽しかった。ありがとう。」 と、伝えました。 第二志望の発表が残ってますが、難しいでしょう。自己採点をしてわかっているのか、第三志望の入学の準備に取り掛かっています。 私はひょっとしたら、と思ってますが、多分どちらに決まっても楽しんだり苦労したりしそうです。 長々とすみませんでした。 さて、お互い入学前は忙しくなります!頑張りましょう!
  • << 36 おめでとうございます。 良かったですね! うちも無事に受かりました。 昨日、制服採寸に行ってきました。 ちょっとだけお姉さんに見えました。 本当に良かったですね。 幸せな三年間になりますように(*^_^*)

No.31 20/03/17 21:36
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 30 おめでとうございます^ ^
娘さん頑張りましたね。
受験まで悔しい思いも苦しい思いもしたでしょうけど、結果がついてきたし、良い経験になりましたね。
きっと入学してからも頑張ってくれますよ。

  • << 37 ありがとうございます 娘の頑張りを誇りに思います。 本当に悔しい思いも辛い経験もさせてもらった受験でした。 自分を信じて、これから先も進んで欲しいと思います。

No.32 20/03/17 21:54
通りすがりさん19 ( ♀ )

>> 30 沢山応援してくださった皆様。 報告が遅くなりましたが 娘 志望校に合格することが出来ました! 志望校を変えずに頑張る事が出来たのも、こ… おめでとうございます㊗️㊗️㊗️
良かったです!本当に。
娘さん、頑張りましたね\( ˆoˆ )/

  • << 38 ありがとうございます。 本当に応援してくださって嬉しかったです。考えが180度変わりました。 これからも娘をしっかり支えていける親になりたいと思います。

No.33 20/03/17 22:04
育児の話題好きさん18 ( 30代 ♀ )

気になってました!!よかったぁー本当におめでとうございます!
娘さんの頑張りとお母さんの信じる気持ちが合格に結びついたのだと思います!ホッとした(泣)報告ありがとうございます!

  • << 42 ありがとうございます 私がこんな相談をさせてもらったばかりに、心配させてしまい申し訳ありません。 信じる事が力になると、本当に感じました。 これから先も信じる事を忘れずにいたいと思います!

No.34 20/03/17 22:07
匿名さん10 

>> 30 沢山応援してくださった皆様。 報告が遅くなりましたが 娘 志望校に合格することが出来ました! 志望校を変えずに頑張る事が出来たのも、こ… ٩(>ω<*)وやったー!
おめでとうございます!主さんも頑張ったんですね。
娘さんのこの先の、大きな自信になったと思います!

うちの娘の大学受験、昨日、第一志望は残念ながら不合格でした。
自分の部屋でスマホで確認して、私の所へ報告しに来ました。

「悔しいけど、最後まで応援してくれて、塾もいっぱい行かせてくれてありがとう。挑戦させてくれて嬉しかった。落ちたけど、勉強してきた事は無駄になってないのを感じてるし、これからの役に立つと思う。」

そうやって一生懸命言ってくれました。私も、「最後まで諦めない姿を見て本当にかっこいいと思ったし、勇気とか色んなものをもらった。なんか、すごく楽しかった。ありがとう。」
と、伝えました。

第二志望の発表が残ってますが、難しいでしょう。自己採点をしてわかっているのか、第三志望の入学の準備に取り掛かっています。
私はひょっとしたら、と思ってますが、多分どちらに決まっても楽しんだり苦労したりしそうです。

長々とすみませんでした。
さて、お互い入学前は忙しくなります!頑張りましょう!

  • << 39 ありがとうございます。 娘さんも、大学受験頑張られたんですね!本当にこの経験は結果だけでは語り尽くせないと思いました。 無駄な事はこの世に存在しない!と思いました。志望校のために必死で努力した 力は消えないと思います。 娘さん 四月からの大学生活をいっぱい楽しんでくださいね! 入学準備頑張りましょう!

No.35 20/03/18 16:45
育児の話題好きさん6 

主さん、おめでとうございます!
春休みに気を抜くと一気に落ちます。
ギリギリ合格かもしれないならなおさらです
(それでも似た学力の子が集まるので、一点に数人同点がいたりします)。
気を引き締めてと話してください。

  • << 41 ありがとうございます。 本当にそうですね!入学出来ただけで終わってしまってはいけませんね! 遊びたい気持ちも理解しつつ、コロナで あまり出歩けないですし、しっかり宿題をするように言います。 点数開示をしました。本人はもう少し取りたかったようです。悪くはなかったと思いましたが、頑張らないと!と言っている娘が頼もしく思いました。

No.36 20/03/19 23:13
♂♀ママさん9 

>> 30 沢山応援してくださった皆様。 報告が遅くなりましたが 娘 志望校に合格することが出来ました! 志望校を変えずに頑張る事が出来たのも、こ… おめでとうございます。
良かったですね!
うちも無事に受かりました。
昨日、制服採寸に行ってきました。
ちょっとだけお姉さんに見えました。
本当に良かったですね。
幸せな三年間になりますように(*^_^*)

  • << 40 ありがとうございます 娘さんも合格されたんですね!おめでとうございます。 うちも制服採寸にいってきました。娘の学校の制服は、可愛くて憧れの制服を見て本当に嬉しそうでした。 三年間色々あると思いますが、この気持ちを大切にして欲しいと思います。

No.37 20/03/20 05:31
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 31 おめでとうございます^ ^ 娘さん頑張りましたね。 受験まで悔しい思いも苦しい思いもしたでしょうけど、結果がついてきたし、良い経験になり… ありがとうございます
娘の頑張りを誇りに思います。
本当に悔しい思いも辛い経験もさせてもらった受験でした。
自分を信じて、これから先も進んで欲しいと思います。

No.38 20/03/20 05:34
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 32 おめでとうございます㊗️㊗️㊗️ 良かったです!本当に。 娘さん、頑張りましたね\( ˆoˆ )/ ありがとうございます。
本当に応援してくださって嬉しかったです。考えが180度変わりました。
これからも娘をしっかり支えていける親になりたいと思います。

No.39 20/03/20 05:51
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 34 ٩(>ω<*)وやったー! おめでとうございます!主さんも頑張ったんですね。 娘さんのこの先の、大きな自信になったと思います… ありがとうございます。
娘さんも、大学受験頑張られたんですね!本当にこの経験は結果だけでは語り尽くせないと思いました。
無駄な事はこの世に存在しない!と思いました。志望校のために必死で努力した
力は消えないと思います。
娘さん 四月からの大学生活をいっぱい楽しんでくださいね!

入学準備頑張りましょう!

  • << 43 はい、今回ばかりは結果だけではないんだと思いました。 昨日の第二志望発表、不合格。 点数は惜しい所でしたが、スッキリ! 進路がはっきり決まったので、入学手続きの書類を送り、夜はお寿司を食べました!スーパのやつですが。 いいですね、制服。あっという間の3年なので穴が開くほど見ておいてください。 良いスレありがとう!

No.40 20/03/20 05:57
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 36 おめでとうございます。 良かったですね! うちも無事に受かりました。 昨日、制服採寸に行ってきました。 ちょっとだけお姉さんに見えました。 … ありがとうございます
娘さんも合格されたんですね!おめでとうございます。
うちも制服採寸にいってきました。娘の学校の制服は、可愛くて憧れの制服を見て本当に嬉しそうでした。
三年間色々あると思いますが、この気持ちを大切にして欲しいと思います。

No.41 20/03/20 06:10
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 35 主さん、おめでとうございます! 春休みに気を抜くと一気に落ちます。 ギリギリ合格かもしれないならなおさらです (それでも似た学力の子が… ありがとうございます。
本当にそうですね!入学出来ただけで終わってしまってはいけませんね!
遊びたい気持ちも理解しつつ、コロナで
あまり出歩けないですし、しっかり宿題をするように言います。
点数開示をしました。本人はもう少し取りたかったようです。悪くはなかったと思いましたが、頑張らないと!と言っている娘が頼もしく思いました。

No.42 20/03/20 06:14
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 33 気になってました!!よかったぁー本当におめでとうございます! 娘さんの頑張りとお母さんの信じる気持ちが合格に結びついたのだと思います!ホッ… ありがとうございます
私がこんな相談をさせてもらったばかりに、心配させてしまい申し訳ありません。
信じる事が力になると、本当に感じました。
これから先も信じる事を忘れずにいたいと思います!

No.43 20/03/20 07:08
匿名さん10 

>> 39 ありがとうございます。 娘さんも、大学受験頑張られたんですね!本当にこの経験は結果だけでは語り尽くせないと思いました。 無駄な事はこの世… はい、今回ばかりは結果だけではないんだと思いました。
昨日の第二志望発表、不合格。
点数は惜しい所でしたが、スッキリ!

進路がはっきり決まったので、入学手続きの書類を送り、夜はお寿司を食べました!スーパのやつですが。

いいですね、制服。あっという間の3年なので穴が開くほど見ておいてください。
良いスレありがとう!

No.44 20/03/20 10:51
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 43 そうだったんですね。
惜しい点数。悔しいですね。
でも目標に向かって頑張ったからこそスッキリ出来たんでしょうね。
娘の制服姿しっかり見ておきます!

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧