注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

障害者が働くカフェの店員の腕にリスカ跡

レス8 HIT数 768 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/02/21 22:49(更新日時)

近所に障害者の人達が働いているカフェがあり、料理がとても美味しいのでよくそこに足を運ぶのですが、この間行った時に、いつもなら失礼ですが障害を抱えているな、とわかる方がホールをしてる事が多くて、その日接客してくれた女性はとても若く、そこらの飲食店の店員さんと何ら変わりないくらい丁寧な接客で、全く障害を持っているように見えない女性がいたのですが、料理を運んで来た時に彼女の右腕を見たらびっくり。
手首から肘まで大量のリスカ跡がありました。
そこのカフェは知的障害者の人を中心に雇っているので彼女も知的障害を抱えていることになりますが、知的障害の人って意味もわからず何かの影響で人の真似をする人って多いのでしょうか?
きっと意味もわからずこういう人達はしてるんですよね?少し偏見な目で持ってしまいました。

No.3008450 20/02/21 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/21 20:28
通りすがりさん1 

私もリスカの傷を持ち接客業をしてました。
ちなみに知的障害と診断されてません。
ただの偏見ですね。

No.2 20/02/21 20:35
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

この文を読んで、
違和感を感じました。

リストカットをみて驚く気持ちはわかりますが、
意味もわからずこう言う人たちはしている。
というのがどこから出てくるのかわかりません。

知らないことを
憶測でこうだろうとおもい
あたかも事実のように思い込むのは、リストカットをしている知らない相手に対して失礼だなと思いました。

おそらく、
私が
「こういうスレを立てる人は知識のないレイシストなんだろう」

と書いたとして、それを読んだ時に、あなたが何も知らないくせに勝手に決めつけて!
とおもったのなら、

リストカットをしてるその人の一面を見ただけで、すべてを知ったように自分の思い込みを事実かのように確認するのはやめたほうがいいと思います。

No.3 20/02/21 20:46
経験者さん3 

知的障害の人は、何らかの精神障害もへいはしている人もいますし、軽度の人は一見知的障害を持ってる様に見えない人もいます。

それに、必ずしも知的障害の人だけを雇ってるとは限らず、そういった所では知的障害はなく精神障害だけの人もいます。

No.4 20/02/21 20:50
経験者さん4 

なにあともあれ

リストカットしながらでも頑張って働いて生きようとしているのだと思います。

泣きそうです。

No.5 20/02/21 22:29
サナダ ( 9RA0Sb )

スレ文の
『カフェは知的障害者の人を中心に雇っているので』とありますが就労支援はうたっても大々的に知的障害と謳う店などありません。
恥を知りなさい

No.6 20/02/21 22:37
通りすがりさん6 

【きっと意味もわからずこういう人達はしてるんですよね?】

主さんの意見だと知的障害者にはさも心が無いかのような判断になっちゃってますが、適応することに困難な人たちですよ?そりゃ心だって日々擦り減らしてますよね。

意味が分からずやるのであれば、そもそもカフェで働いていることはどう捉えているんでしょう?同じことの繰り返しで真似ているとでも?

知的障害で精神疾患を併発している人も多いですよ。

けど主さんのように感じる人もきっと多いんだと思います。だからこそのカフェなのかなって思うんですよね。働く場の提供もありますが、接することで偏見だったり思い込みが解消できることもあるのかと。

主さんだったら手首から肘に怪我をして傷跡が残り、それを出して接客で働くってできますか?

これは私の偏見ですが、リスカ跡を隠さずに働く彼女には何かしらの強い意志があるのかなって思いました。

No.7 20/02/21 22:48
匿名さん7 

それで?
自分は彼女より知能が高いと思ってるの?

No.8 20/02/21 22:49
匿名さん8 

身体障害者(交通事故など)
出所者(犯罪者) 身体の病気
精神障害、知的障害者など 一同に
同じ所で働きます。

知的障害者だけというのは
無いです。

知的障害者のみを置いているというように見えて、様々な人を置かなくてはいけないという決まりがあり、
断る方が間違いです。

知的障害者が専用に働くところだよ。
という表向き特定されているように見えて
特定してはならないという決まりがあります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧