注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

初めから障害を抱えている事を話していたのに

レス1 HIT数 518 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/02/21 20:23(更新日時)

障害があることを伝えた上で入社したのに。今の職場に初めから障害を抱えている事を伝えて、1年実習があり、実習期間中は当然ながら工賃というものもなく、雇用されると決まってから雇用契約書を見た時に、そこには障害者雇用と記載されていませんでした。

でも入社してから3か月後に、上の方から「貴女はよく出来ているからちゃんと資格を取ってヘルパーにでもならないか」と言われた時に、障害を抱えているのにヘルパーになれるのか逆に聞き返したところ、「でもあなた手帳を持っていないでしょう?」と聞かれたので持ってることを伝えたら、まずなんの手帳か聞かれた後に、療育の手帳を取得していることを伝えると、「それは申し訳ないけど障害者雇用に切りかえてもらう。だって私達あなたが手帳まで持ってるなんて知らなかった、だって隠されていたもの。手帳を持ってるってことは障害持ちって証だから、ないとは思うけどあなたが奇声出したり暴れたりするかもしれない(ちゃんと初めから伝えていました)さっきのヘルパーの話もなかったことにしてもらう。」とこちらからしたらまるで私が障害を抱えてるからとんでもない事を起こす人物かもしれない、みたいな扱いがガラッと変わり、とても不快に感じました。

ちゃんと初めから支援員の方に間に入って貰って、初め人事部長と顔合わせした時にも向こうから、初めに顔合わせする前に支援員の方が会社に電話して私が手帳を持ってるいる知的障害者だと言う事を伝えていた為、「青い手帳を持ってると聞いたのだけれど」と把握した上で向こうから話を進めてきました。
そもそも初めから障害を持っているということを伝えているのに手帳を持ってる事を隠されていたという言われように腹が立って支援者の方に相談し、支援員の方が課長や人事部長にそれを伝えると把握ミスだったとは謝罪してきましたが、何より手帳を持ってるからあなたはそういう人間だという証だから何しでかすかわからないという言い方に、手帳を持ってるからこれまでの様子を見てきて、私自身が何か変わるの?と言った感じだし、手帳を持っていたら障害者雇用に切り替えないといけないルールなんてあるのでしょうか?
何か差別された気がします。
結局企業側が自分達にとって得な事しか考えていないってことですよね?何か人って汚いなと感じてしまいました。

No.3008378 20/02/21 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/21 20:23
お茶の間の姉さん1 

一部の人の話なのに、人って汚いな…と一般論で考えてしまうのは間違いだし、心外かな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板