注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

コロナ?風邪?

レス6 HIT数 1689 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/02/21 18:08(更新日時)

コロナみたいな症状があります。


微熱
などです。
倦怠感はないのですが、昨日から咳が出ていて、心配です。
微熱は昨日はありませんでした。
ただの風邪でしょうか?
まだ子供で、1人で病院に行けませんし、咳をしても無反応なので、病院に行けてません。
熱を測るきっかけもないし、コロナかもと言っても、バカにされるだけだと思います。
まだ日数はそんなに経っていないし、風邪だと思うのですが、1度確認したいのです。
どうしたら、病院に行けますか?

No.3008305 20/02/21 15:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/21 16:38
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

風邪かコロナかは初期は区別がしにくいです。

まずすることは、
①風邪症状はいつからか
②その症状が出てから接触した人
(無症状感染もありますが、症状が出てからの方が感染力は高いため。)
③何度の熱か
これはコロナであっても風邪であっても計りましょう。

をノートに書きます。
親に伝えて、
④お住まいの市区町村のホームページでコロナ疑い時の対応が乗ってます。
その手順で連絡しましょう。


https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200219-00163784/

このニュースの症状が分かりやすいですが、
いたずらに最寄りのクリニックなり受診すると一つ医療機関を潰すことにもなるので、お勧めしません。
コロナかもしれないことと①と③を伝えて受診していいか確認しましょう。

コロナだと馬鹿に私ならしません。

他に質問はありますか?

No.2 20/02/21 16:40
匿名さん2 

熱計るきっかけがないとは?

家に体温計無いのですか?

熱7度五分以上あるならインフルエンザは可能性充分あるのでインフルエンザかもって言って病院に連れて行って貰って先生にまさかコロナとかでは無いですよね?(笑)って言えば良いかと

だけど今8度とか無いならインフルエンザでもコロナでも無いと思うしましてや日によってなら何か違う意味で体調崩してるんじゃないでしょうか?

何らかのストレスがあって体調崩して微熱がたまにある日があるとか

  • << 4 それは危ない。 受診したクリニックがコロナの場合封鎖になるし、 受診時いる無防備な医療従事者、患者が罹患するリスクも高い。 一般の病院には新型コロナウイルスの診断はできない。 新型コロナウイルスの疑いがからなら、事前連絡はすべき。 受診してから、コロナかもしれないとクリニックで言われたら、 なぜ事前に連絡しないんだとなる。 無駄足な上、被害も出る。 やめておいた方がいい。 逆に、コロナウイルスを検査できるとかなら症状が被るようなら否定するためにインフルエンザも検査する。 そっちの方が二度手間もないし安心。 行政の指針に従うべき。

No.3 20/02/21 16:44
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

コロナはなったことないですけど肺炎に昨年かかりました。
咳もそうですがなんと言っても高熱です。
40度が1週間続きました。
もし高熱が4日以上続くようならコロナを疑っても良いかなと思います。

No.4 20/02/21 16:58
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 2 熱計るきっかけがないとは? 家に体温計無いのですか? 熱7度五分以上あるならインフルエンザは可能性充分あるのでインフルエンザかも… それは危ない。
受診したクリニックがコロナの場合封鎖になるし、
受診時いる無防備な医療従事者、患者が罹患するリスクも高い。

一般の病院には新型コロナウイルスの診断はできない。

新型コロナウイルスの疑いがからなら、事前連絡はすべき。
受診してから、コロナかもしれないとクリニックで言われたら、
なぜ事前に連絡しないんだとなる。

無駄足な上、被害も出る。
やめておいた方がいい。

逆に、コロナウイルスを検査できるとかなら症状が被るようなら否定するためにインフルエンザも検査する。

そっちの方が二度手間もないし安心。
行政の指針に従うべき。

No.5 20/02/21 17:02
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

症状が軽いなら、自宅内隔離で様子を見ます。

ただの風邪でコロナの検査しにいって、コロナウイルスもらってきたらたまらないから。

明らかに風邪ではないとなったら、行政の指示する方法で、
なるべくうつさない、うつらない方法で受診します。

No.6 20/02/21 18:08
おしゃべり好きさん6 

軽度の人は、咳や熱が出て、一週間くらいで治る。
重度の人は、咳や熱がだらだら続いて、一週間くらいで酷くなる。
風邪か軽度なら大人しく家にいたほうが賢くない?。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧