注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自信がない親子

レス8 HIT数 514 あ+ あ-

教育に悩むママさん( 20代 ♀ )
20/02/23 00:38(更新日時)

息子6歳についてと私自身の悩みです。

私初め息子も緊張しやすく、そのめんはずかしがりやです。なので焦ってドジるので逆にまた周りに引かれます。

息子も私の性格に似ていて、今日体操クラブで息子を見学をしていて、間違えたことが恥ずかしくて、何回も先生からやり直しさせられ最後は涙ぐんでいました。
こちらはすごい気持ちがわかるので、辛くなって私まで緊張してみてました。

なにかいい子育て術ありますか?
あとは、周りと比べて自分を持っていないようにも感じました。集中力もなく、理解力もないように感じます。私もです。

なので私自身もですが、キャラがなく自分自信見失ってしまってます。なので、人と話すとどう接したらよいかわからなくてテンション上がるか、上手く喋れなくなるので(言葉につまる。でてこない。頭が真っ白になる)相手を混乱させてしまう。気を遣わせてしまってます。

皆さんの意見お願いします。他のとこでも相談してます。

No.3008103 20/02/21 05:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/21 06:32
育児の話題好きさん1 ( 40代 ♂ )

子育て術と言うよりは、兎に角落ち着いて、親も子も。

ある哲学者の言葉ですが、まずパニックにならない。
私の場合は嫌な想像が働いた時は、『別にこれで死ぬ訳ではない』と落ち着くようにしています。
死ぬ訳ではないのなら、よいではないかと、思うと心が落ち着きます。

後、もし男の子のお子さんなら武道を習わせると自信がついて落ち着くようですよ。

No.2 20/02/21 06:45
ワーママさん2 

たぶんね、間違えたことを恥ずかしいと思うのは誰も同じだと思いますよ。そして一人だけ何回もやり直しさせられたら、恥ずかしいやら悔しいやらで泣きたくなるのは何も息子さんだけじゃないです。
なんとなくですが、ほかのお子さんのいいところばかり見て、美化しすぎてるような気もします。
恥ずかしがりやなのはどうしようもないと思う。堂々としてろというのも逆にストレスでしょうし。
とにかく焦らないように、焦らせないように、お母さんも一緒に焦ってたら仕方ない。

No.3 20/02/21 08:01
通りすがりさん3 ( ♀ )

やり直しさせられて帰って来た時は、「よく最後迄頑張ったね!偉いね。」と、褒めてあげたらいいのではないかと思いますよ。
結果ではなく、過程を重視してあげた方が良いかも知れません。

緊張したり焦ってしまったり、等は、緊張してしまうし焦ってしまうからしてしまう事なので、中々難しい事だとは思いますね。
努力、といっても、どう努力していいものなのか解らないとかもあるでしょうし。
深呼吸してみるとか、なるべく落ち着ける方法を見付ける事だと思いますし、話し方等は、話すスピード等の流れや、イントネーションというか抑揚の付け方等で違いが出る事なのですが、
私は、学生の頃に接客業に飛び込んでその後もずっと接客業を続ける事で変わる事が出来ました。性格や価値観迄変わりましたね。
荒療治を選んでしまったので、余り良い解決法を教えて上げられなくて申し訳ありませんが…。
要は、ポジティブに向き合う姿勢と、慣れや経験だと思いますね。

No.4 20/02/21 09:14
匿名さん4 

緊張は誰でもします。
お子さんは今のうちに色々経験しておくと、将来に活かせるはずです。
心配でしょうが、息子さんを信じて見守ってみてください。

No.5 20/02/21 09:39
育児の話題好きさん5 

最後まで頑張ったんじゃないですか!
自信がないんじゃないですよ、そんなに素敵なお子さんなのにもったいないよ。
見方変えましょう。

No.6 20/02/21 12:05
シスオペ ( SYSOP )

本スレッドは、板違いであったため、「   育児 > 育児その他   」に移動しました。よろしくお願いいたします。

No.7 20/02/21 13:51
匿名さん7 

主さんの様な事で悩んでるママ、結構いるよ
何人か同じ事言ってるママ居たもん
周りと違うと思ってるんでしょうけど、普通です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧