注目の話題
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

自己破産者は、どう見られるのか?

レス9 HIT数 513 あ+ あ-

相談したいさん
20/02/21 04:58(更新日時)

自己破産した人をどう思いますか?

私は、詐欺被害に遭い自己破産した者です。

まるで漫画みたいですが…
詐欺師は弁護士ともグルな詐欺グループを形成しており、自己破産手続き後にも二次被害、三次被害に遭いました。

遊びもせずに溜めた貯金や人生の時間を全て失ってしまいました。

40歳になり、人生の折り返しを迎えた所ですが、失敗した人生を考えると、こんな自分に価値が見出せなくなっています。

皆さんに聞きたいです。

自己破産を隠したいと思うのが人情だとは思いますが…
このまま隠して生活するのが良いものでしょうか?
それとも、自己破産を打ち明けてしまい、オープンな破産者キャラで生活した方が良いでしょうか?

それに、経験ないですが、こんな人間に恋愛や結婚出来るものでしょうか?
女性から見れば、論外な物件にしか映りませんか?

普通に考えれば、事故物件の金無し中年と言う、厳しい現実しか見えません。

生活を切り詰めれば、なおさら出歩かなくて引きこもりがちになってしまいます。

No.3007996 20/02/20 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/20 23:08
社会人さん1 ( 30代 ♂ )

「詐欺だから仕方がない」と?

確かに贅沢三昧で身を滅ぼすよりはマシだが、何度も騙され続ける社会性の低さは致命的だと思うよ。

そんな人と恋愛や結婚するメリットはある?

• << 5 辛いご意見ありがとうございます。 やはり、そう考えられて当たり前ですか。

No.2 20/02/20 23:40
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

2度目の人生スタートって考えればいいんじゃないですか?
自己破産者が稼いではいけない。なんて事は無いのだから
生きてて健康な限り
お金なんていくらでも稼げます。

折り返し地点と言うならば
16歳からアルバイトが出来る子供じゃなく
スキルも能力もある40代からスタートなので有利です
実際に30代40代で転職するサラリーマンは多いですし
第二の人生と考える方が気持ちが楽になりやる気も出ます

それにギャンブルでなく
詐欺でお金無いなら
中毒性は無くもう2度と引っ掛からないと決めて
貯蓄があれば女性と恋愛結婚して良いと思いますよ。
マイナスからのスタートなだけで
これからです頑張ってください

• << 6 暖かいご意見ありがとうございます。 一度死んだ人生と思えば、色々頑張れそうな気はします。 それでも、これまで積み上げたものが、一瞬で奪い去られた悔恨がどうしても拭えない状態です。 また、一からの積み上げ直しを頑張ってみたいと思います。

No.3 20/02/20 23:51
チュー太郎 ( aQ37Sb )

家族やパートナー以外に打ち明ける必要はないのでは。
債務を弁済しなかったわけだから社会的な信用が低いと見なされる。
詐欺に引っ掛かったのは判断力が甘かったわけだし。
ただ、話題になったカボチャ破産者などは失敗経験をアピールポイントにしてて、自分もツイートを見てたりする。

まだ折り返し地点なんだから、経験を活かして信用を築いていけばいいのでは。
自分の父親も失敗が何度かあり、40代で店畳んでたけど今はそれなりにやってる。
その頃は自分は学生だったけど、父親も学費や生活費を稼がないと生活できなかったから真剣だったんだと思う。

競売不動産をやっていて明け渡してもらうけど、前所有者もこれから上手くやってくれたら良いなと思ってる。
人生など他人と比べるものではなく、自分の捉え方次第で見方が変わってくるものでは。

• << 7 ありがとうございます。 チュー太郎さんの父親の様に、倒れても立ち上がる不屈の心を見習いたいです。 自己破産した事は、言うべきでは無いと言う事ですね。やはり判断力の甘い性格と見られてしまいますか。

No.4 20/02/21 00:10
通りすがりさん4 

理由はどうであれ
金銭的にだらしない人に見える

• << 8 やはり、その様に見られる、判断されるのは、仕方無いと強く思うしか無いですか。 事情はともかく、自己破産したのは事実ですから。

No.5 20/02/21 04:24
相談したいさん0 

>> 1 「詐欺だから仕方がない」と? 確かに贅沢三昧で身を滅ぼすよりはマシだが、何度も騙され続ける社会性の低さは致命的だと思うよ。 そん… 辛いご意見ありがとうございます。
やはり、そう考えられて当たり前ですか。

No.6 20/02/21 04:34
相談したいさん0 

>> 2 2度目の人生スタートって考えればいいんじゃないですか? 自己破産者が稼いではいけない。なんて事は無いのだから 生きてて健康な限り お金… 暖かいご意見ありがとうございます。
一度死んだ人生と思えば、色々頑張れそうな気はします。

それでも、これまで積み上げたものが、一瞬で奪い去られた悔恨がどうしても拭えない状態です。

また、一からの積み上げ直しを頑張ってみたいと思います。

No.7 20/02/21 04:43
相談したいさん0 

>> 3 家族やパートナー以外に打ち明ける必要はないのでは。 債務を弁済しなかったわけだから社会的な信用が低いと見なされる。 詐欺に引っ掛かったの… ありがとうございます。
チュー太郎さんの父親の様に、倒れても立ち上がる不屈の心を見習いたいです。

自己破産した事は、言うべきでは無いと言う事ですね。やはり判断力の甘い性格と見られてしまいますか。

No.8 20/02/21 04:50
相談したいさん0 

>> 4 理由はどうであれ 金銭的にだらしない人に見える やはり、その様に見られる、判断されるのは、仕方無いと強く思うしか無いですか。
事情はともかく、自己破産したのは事実ですから。

No.9 20/02/21 04:58
通りすがりさん4 

>> 8
私はそう思ったけど
詐欺にしろ、何にしろ
儲けなり見返りに期待しませんでしたか?

他人にはワザワザ言う必要はないと思いますけど

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少