注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

美容師の前での仕上がりチェックは失礼?

レス36 HIT数 1291 あ+ あ-

通りすがりさん
20/02/24 09:19(更新日時)

美容室で終わった後に仕上がりを美容師さんの前で確認することは美容師さんに対して失礼ですか?

通って3回目の美容室での出来事です。
こちらの美容室は個人でやってるところでいつも行くとお客さんも自分しかおらず、プライベートサロンみたいな雰囲気のところで、エクステなど、特殊なメニューもあるお店です。

私は、ある行事に向けてやりたい髪型があり、今の長さではそのスタイルができないので、その髪型ができるくらいの長さのエクステをつけたくてお願いしました。

そしてエクステを付けてもらったあとに
やりたい髪型がちゃんとできるか軽く髪を触ってチェックしました。
すると「美容師の前でチェックするなんて凄いねぇ(笑)僕だからいいけど他の人の前ではしないようにね」というようなことを言われました。
私は失礼なことをしている自覚が無かったので「すみませんでした。でもここでチェックしたらいけないんですね」と言ったら
「チェックしていいか一言きくんだよ」と言われました。
「そういう風に考えたことなかった…考えが及ばず失礼なことをすみませんでした」と言ったら
「まぁ例えるとタピオカ屋さんでタピオカ買ってお店の人の前でタピオカの数チェックするようなものだよ(笑)もっというと高級レストランでナイフとフォークがあるのに手づかみで食べるようなもんかな」と言われました。
相手に不快な思いをさせてしまった私が悪いですが、高級レストランのくだりからはちょっと傷ついてしまいました。

私もそれを聞いて露骨に暗くなってしまったので、美容師さんもすぐに「それはちょっと例えが悪すぎるね」とフォローされていましたが、とても嫌な気持ちになってしまいました…。

皆様はどう思われますか?

No.3007985 20/02/20 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 20/02/21 13:30
通りすがりさん0 

>> 8 うん、やっぱり確信! 主さんではなくその美容師さんの心の方に問題があるようですね💧 笑 行き慣れた美容院があってさえ、 たまに… (誤字脱字が多く、何度もレス削除してしまいました)

わぁ、お返事までありがとうございます>_<

美容師さんに問題ありと思って良いですよね…良かった。泣

私も、急に片付けの方を始められたので一瞬戸惑いました。
個人の美容室で一対一だからかマイペースになってしまうんでしょうかね(笑)

最後も(耳にかけようかな〜)って髪の毛いじったりしますよね!これも普通のことですよね(T_T)

実は自分自身引いて、言いにくいのですが
例え説教(笑)をされたあと、何かのゲージがいっぱいになったのかお恥ずかしながら涙がでそうになってしまい、堪えて堪えて我慢していたのですが、一声美容師さんに話しかけられた瞬間に止められず、ガチ泣きをしてしまいましたw

本当に情けないし黙って帰ろうと思っていたのに涙が止まらなくなってしまったので
美容師さんもどうしたの?!!とびっくりされていて
私も「仕上がりチェック…そんなつもりじゃなかったのに…嫌な思いさせて…すみません…というか急に泣かれて困りますよねw本当すいません、何か私疲れてるみたいです、あはは」と伝えたら「そんなー大丈夫だよ!!がんばれ^ ^言ってあげたほうがいいかなと思って!俺も女の子の涙にゃあ弱いからさ^ ^また次回も仕事させてくださいね!」と謎のコメントをいただきました。

立ち入り禁止エリアにしようと思います。(笑)

本当にご親切にありがとうございました(*´ー`*)

No.19 20/02/23 00:39
通りすがりさん0 

>> 13 なんだかたくさん削除してますね 笑 気持ちが溢れて泣いてしまったんですね ( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ ) かわいそうに・・・😢 … 通知オンにされてたらきっと無駄に沢山メールきてしまいましたよね、失礼いたしましたm(_ _)m

素直に謝ったというか…ボキャブラリーが無かっただけです…悔しい!(笑)

良いことあると思うと楽しみだ〜(*´∇`*)

沢山お話聞いてくださってありがとうございました(´;ω;`)♡

No.20 20/02/23 00:41
通りすがりさん0 

>> 14 すごーく嫌だわ!お金払ってイヤミ言われるなんて…強いストレスでも身動き取れず… 緊張感の中で壊れていく自分を感じながら我慢してたら心が止ま… あの逃げられない空間での一対一、しかも目の前に鏡のある状況で…(笑)
本当に辛かったです。

優しいコメントありがとうございました(*^_^*)

No.21 20/02/23 00:47
通りすがりさん0 

>> 15 主が泣いても謝らないなんて クソ美容師ですね!! 二度と行かなくていいですよ! てか、道具片付けて最後に鏡の前に 立ってのチェッ… 私もひねくれた性格のくせに立ち向かえる瞬発力がなく、嫌味っぽくすみませんということしかできませんでした…。

相手は逆に、私の仕上がりチェックの行動に対して「誰かが教えてあげないと」というような感じで指摘してきましたけど、私も相手にちゃんと教えてあげたかったです…。
いや、もうそんな奴知らないから教えてやらないがいいですね!

コメントありがとうございました(*^^*)

No.22 20/02/23 00:54
通りすがりさん0 

>> 16 主さんみたいな方はいますよ 気にしなくて大丈夫 主さんはエクステの数が足りてるか? 長さは足りてるか?が気になったんで… 美容師さんからのコメントとっても嬉しいです!
ありがとうございます。

私も今回、相手の伝え方についてはとても嫌な思いをしましたが、
自分がもし美容師さんの立場で、
もしお客様がヘアスタイルについて心配そうに確認していたら「ちゃんとこっちはわかってるから大丈夫だよ!」と思うこともあるだろうし、No.16さんがおっしゃるような「信用されていないんだな」と思うだろうと想像できました。

常に相手の立場になって考えようとしていてもどうしても言われないと気が付かないこともあると思うので本当に勉強になりました。

貴重なコメントありがとうございました(*^^*)

No.23 20/02/23 00:59
通りすがりさん0 

>> 17 美容師がタメ口でお客が敬語? そんな美容師みたことない! その時点で私は行かない 挙げ句の果てに説教? あり得ない! … コメントありがとうございます。

少し話がずれてしまいますが
逆に、すぐに美容師さんや、行きつけのお店の方などにタメ口に切り替えられるお客さんっていますよね。
私はタメ口への切り替え方が分からずもっと仲良く話したいなと思う方でも切り替えができません。
そうできたらもっと楽しいんだろうなと思ったりします…(*´-`)

コメントありがとうございました♪

No.24 20/02/23 01:01
通りすがりさん0 

>> 18 私は、ヘアスタイルにこだわっています。 美容師さんに切ってもらったヘアスタイルが気に入らなかったり、朝起きてヘアスタイルがうまくまとまらな… 私もイマイチだと思って後日切り直してもらったことあります。
行くからには満足したヘアスタイルにしてもらいたいですよね。

コメントありがとうございました(*^^*)

No.29 20/02/23 21:02
通りすがりさん0 

>> 26 この文章を読んで思ったのですが、もしかしたら施術が全て終わる前、途中経過の段階で髪の毛を触ってしまったのではないですか? コメントありがとうございます。

No.7にも書いたのですが、
施術が全て終わって、美容師さんが後片付けをし始めたときにチェックしました。

No.30 20/02/23 21:08
通りすがりさん0 

>> 27 例え主さんがどのタイミングで確認しただろうと、問題は美容師の物の言い方!最低ですね。傲慢で高飛車で不躾で無神経。 そんな美容室へ何度も… コメントありがとうございます。
今まで何度か行っていた理由は、エクステとカットやカラーを一緒にやってくれる美容室が少ないことです。
例え、美容室とエクステを別々のお店でお願いしたとしても、エクステ屋さんだと自分の頭の形にあった付け方をしてくれないところが多い(ただエクステを同じマニュアルで付けるだけ)ので、技術の面はとてもここの美容師さんを頼りにしていたこともあって、今回3回目の来店となりました。

でも過去2回でも、プライドの高さが垣間見える発言などは気になっていたので別の美容室を探せばよかったですね…。

No.31 20/02/23 21:11
通りすがりさん0 

>> 28 本当に変な美容師… マツエクが終われば、 「こんな感じで大丈夫ですか?」って渡された手鏡で確認するし、 エステが終われば鏡の前で … 例えが失礼すぎますよね…
あまりにも失礼すぎて傷つきましたが、でも私はそれだけ失礼なことをしてしまったんだ…とその時は頭がぐるぐるパニックで言い返すこともできませんでした。

十分言い返して良いことでしたね。

コメントありがとうございました!

No.33 20/02/23 21:45
通りすがりさん0 

>> 32 コメントありがとうございます。
No.7にも書いたのですが
終わったあとに美容師さんが後片付けをし始めたんですね、「ちょっと待っててね」とかも無しにお片付けをされたので、
私も手持ち無沙汰というか、ちょっとやりたい髪型ちゃんとできるかな触ってみよう、という感じでチェックしてしまいました。

No.36 20/02/24 09:19
通りすがりさん0 

>> 35 コメントありがとうございます。
ポジティブな返し方…全く思いつきませんでした。
言い方変えるだけでこんな素敵に返せるんですね…言葉って凄い!
私がこういうポジティブな言い回し方が出来ていればそのあとの嫌なやりとりは無かったかもしれませんよね。
とても勉強になりました、ありがとうございます(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する