注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

美容師の前での仕上がりチェックは失礼?

レス36 HIT数 1302 あ+ あ-

通りすがりさん
20/02/24 09:19(更新日時)

美容室で終わった後に仕上がりを美容師さんの前で確認することは美容師さんに対して失礼ですか?


通って3回目の美容室での出来事です。
こちらの美容室は個人でやってるところでいつも行くとお客さんも自分しかおらず、プライベートサロンみたいな雰囲気のところで、エクステなど、特殊なメニューもあるお店です。

私は、ある行事に向けてやりたい髪型があり、今の長さではそのスタイルができないので、その髪型ができるくらいの長さのエクステをつけたくてお願いしました。

そしてエクステを付けてもらったあとに
やりたい髪型がちゃんとできるか軽く髪を触ってチェックしました。
すると「美容師の前でチェックするなんて凄いねぇ(笑)僕だからいいけど他の人の前ではしないようにね」というようなことを言われました。
私は失礼なことをしている自覚が無かったので「すみませんでした。でもここでチェックしたらいけないんですね」と言ったら
「チェックしていいか一言きくんだよ」と言われました。
「そういう風に考えたことなかった…考えが及ばず失礼なことをすみませんでした」と言ったら
「まぁ例えるとタピオカ屋さんでタピオカ買ってお店の人の前でタピオカの数チェックするようなものだよ(笑)もっというと高級レストランでナイフとフォークがあるのに手づかみで食べるようなもんかな」と言われました。
相手に不快な思いをさせてしまった私が悪いですが、高級レストランのくだりからはちょっと傷ついてしまいました。

私もそれを聞いて露骨に暗くなってしまったので、美容師さんもすぐに「それはちょっと例えが悪すぎるね」とフォローされていましたが、とても嫌な気持ちになってしまいました…。

皆様はどう思われますか?

No.3007985 20/02/20 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.36 20/02/24 09:19
通りすがりさん0 

>> 35 コメントありがとうございます。
ポジティブな返し方…全く思いつきませんでした。
言い方変えるだけでこんな素敵に返せるんですね…言葉って凄い!
私がこういうポジティブな言い回し方が出来ていればそのあとの嫌なやりとりは無かったかもしれませんよね。
とても勉強になりました、ありがとうございます(*^^*)

No.35 20/02/24 08:24
おしゃべり好きさん35 

客商売なのだから、「嫌だった?」とか、「大丈夫?」と聞くのが普通だと思います。
あなたも、
「憧れの髪型ができるわ、って嬉しくなっちゃって、つい、やってしまいました。失礼でしたね、すみません」
みたいに、ポジティブな意見を言えば失礼にはならなかったと思います。

No.34 20/02/24 08:17
おしゃべり好きさん32 

>> 32 ん? そのチェックの前に、口をはさんだということ? そのチェックする時間がもうけられていなかったわけではないんですね。 なら、短いんじ… レスがひとつ入ってなかった!

No.33 20/02/23 21:45
通りすがりさん0 

>> 32 コメントありがとうございます。
No.7にも書いたのですが
終わったあとに美容師さんが後片付けをし始めたんですね、「ちょっと待っててね」とかも無しにお片付けをされたので、
私も手持ち無沙汰というか、ちょっとやりたい髪型ちゃんとできるかな触ってみよう、という感じでチェックしてしまいました。

No.32 20/02/23 21:16
おしゃべり好きさん32 

>> 5 コメントありがとうございます。 このやり取りをしたあとに鏡の前に立って全体チェック?と、合わせ鏡で後ろチェックがありました。 そのと… ん? そのチェックの前に、口をはさんだということ? そのチェックする時間がもうけられていなかったわけではないんですね。

なら、短いんじゃないかと不安に思われた印象をあたえたとかなのかな? 出来上がりまで待てずにチェックしたのは、主さんがせっかちなだけなんじゃないかなと思うから、そんなに問題はないと思うけれどね。

こういう内容ならば、チェックは、最後までやってもらったチェックタイムでしますよ。ひとつ前のレスで書いたそれのこと。

  • << 34 レスがひとつ入ってなかった!

No.31 20/02/23 21:11
通りすがりさん0 

>> 28 本当に変な美容師… マツエクが終われば、 「こんな感じで大丈夫ですか?」って渡された手鏡で確認するし、 エステが終われば鏡の前で … 例えが失礼すぎますよね…
あまりにも失礼すぎて傷つきましたが、でも私はそれだけ失礼なことをしてしまったんだ…とその時は頭がぐるぐるパニックで言い返すこともできませんでした。

十分言い返して良いことでしたね。

コメントありがとうございました!

No.30 20/02/23 21:08
通りすがりさん0 

>> 27 例え主さんがどのタイミングで確認しただろうと、問題は美容師の物の言い方!最低ですね。傲慢で高飛車で不躾で無神経。 そんな美容室へ何度も… コメントありがとうございます。
今まで何度か行っていた理由は、エクステとカットやカラーを一緒にやってくれる美容室が少ないことです。
例え、美容室とエクステを別々のお店でお願いしたとしても、エクステ屋さんだと自分の頭の形にあった付け方をしてくれないところが多い(ただエクステを同じマニュアルで付けるだけ)ので、技術の面はとてもここの美容師さんを頼りにしていたこともあって、今回3回目の来店となりました。

でも過去2回でも、プライドの高さが垣間見える発言などは気になっていたので別の美容室を探せばよかったですね…。

No.29 20/02/23 21:02
通りすがりさん0 

>> 26 この文章を読んで思ったのですが、もしかしたら施術が全て終わる前、途中経過の段階で髪の毛を触ってしまったのではないですか? コメントありがとうございます。

No.7にも書いたのですが、
施術が全て終わって、美容師さんが後片付けをし始めたときにチェックしました。

No.28 20/02/23 20:32
主婦さん28 

本当に変な美容師…

マツエクが終われば、
「こんな感じで大丈夫ですか?」って渡された手鏡で確認するし、
エステが終われば鏡の前で
「いかがですか〜?」って聞かれるからお肌触ってチェックするし、
何かしら施術してもらったあとは、
あたり前にチェックしますわ!
「美容師の前でチェックするのが失礼」って、いったいなにごとでしょう。
チェックされたらなにか不都合でもあるんですかねー。

その例えもおかしいよね。
「タピオカ店の前で買ったタピオカの数を数えるようなもの」とか
「高級レストランで手づかみで食べるようなもの」だとか?
失礼すぎるしお門違いも甚だしいし。

「あなた、お客になに言ってんですか?」
って私なら言い返すかもしれない。

とにかく主さんは
二度と行かないほうがいいです。
早く忘れてくださいね。

  • << 31 例えが失礼すぎますよね… あまりにも失礼すぎて傷つきましたが、でも私はそれだけ失礼なことをしてしまったんだ…とその時は頭がぐるぐるパニックで言い返すこともできませんでした。 十分言い返して良いことでしたね。 コメントありがとうございました!

No.27 20/02/23 18:05
匿名さん27 

例え主さんがどのタイミングで確認しただろうと、問題は美容師の物の言い方!最低ですね。傲慢で高飛車で不躾で無神経。

そんな美容室へ何度も行ったのは何故?腕が抜群であっても、私なら一度限りにすると思う。

  • << 30 コメントありがとうございます。 今まで何度か行っていた理由は、エクステとカットやカラーを一緒にやってくれる美容室が少ないことです。 例え、美容室とエクステを別々のお店でお願いしたとしても、エクステ屋さんだと自分の頭の形にあった付け方をしてくれないところが多い(ただエクステを同じマニュアルで付けるだけ)ので、技術の面はとてもここの美容師さんを頼りにしていたこともあって、今回3回目の来店となりました。 でも過去2回でも、プライドの高さが垣間見える発言などは気になっていたので別の美容室を探せばよかったですね…。

No.26 20/02/23 17:36
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

>> 5 コメントありがとうございます。 このやり取りをしたあとに鏡の前に立って全体チェック?と、合わせ鏡で後ろチェックがありました。 そのと… この文章を読んで思ったのですが、もしかしたら施術が全て終わる前、途中経過の段階で髪の毛を触ってしまったのではないですか?


  • << 29 コメントありがとうございます。 No.7にも書いたのですが、 施術が全て終わって、美容師さんが後片付けをし始めたときにチェックしました。

No.25 20/02/23 01:11
キャリアウーマンさん18 

>> 24 こちらこそ。
(^^)

No.24 20/02/23 01:01
通りすがりさん0 

>> 18 私は、ヘアスタイルにこだわっています。 美容師さんに切ってもらったヘアスタイルが気に入らなかったり、朝起きてヘアスタイルがうまくまとまらな… 私もイマイチだと思って後日切り直してもらったことあります。
行くからには満足したヘアスタイルにしてもらいたいですよね。

コメントありがとうございました(*^^*)

No.23 20/02/23 00:59
通りすがりさん0 

>> 17 美容師がタメ口でお客が敬語? そんな美容師みたことない! その時点で私は行かない 挙げ句の果てに説教? あり得ない! … コメントありがとうございます。

少し話がずれてしまいますが
逆に、すぐに美容師さんや、行きつけのお店の方などにタメ口に切り替えられるお客さんっていますよね。
私はタメ口への切り替え方が分からずもっと仲良く話したいなと思う方でも切り替えができません。
そうできたらもっと楽しいんだろうなと思ったりします…(*´-`)

コメントありがとうございました♪

No.22 20/02/23 00:54
通りすがりさん0 

>> 16 主さんみたいな方はいますよ 気にしなくて大丈夫 主さんはエクステの数が足りてるか? 長さは足りてるか?が気になったんで… 美容師さんからのコメントとっても嬉しいです!
ありがとうございます。

私も今回、相手の伝え方についてはとても嫌な思いをしましたが、
自分がもし美容師さんの立場で、
もしお客様がヘアスタイルについて心配そうに確認していたら「ちゃんとこっちはわかってるから大丈夫だよ!」と思うこともあるだろうし、No.16さんがおっしゃるような「信用されていないんだな」と思うだろうと想像できました。

常に相手の立場になって考えようとしていてもどうしても言われないと気が付かないこともあると思うので本当に勉強になりました。

貴重なコメントありがとうございました(*^^*)

No.21 20/02/23 00:47
通りすがりさん0 

>> 15 主が泣いても謝らないなんて クソ美容師ですね!! 二度と行かなくていいですよ! てか、道具片付けて最後に鏡の前に 立ってのチェッ… 私もひねくれた性格のくせに立ち向かえる瞬発力がなく、嫌味っぽくすみませんということしかできませんでした…。

相手は逆に、私の仕上がりチェックの行動に対して「誰かが教えてあげないと」というような感じで指摘してきましたけど、私も相手にちゃんと教えてあげたかったです…。
いや、もうそんな奴知らないから教えてやらないがいいですね!

コメントありがとうございました(*^^*)

No.20 20/02/23 00:41
通りすがりさん0 

>> 14 すごーく嫌だわ!お金払ってイヤミ言われるなんて…強いストレスでも身動き取れず… 緊張感の中で壊れていく自分を感じながら我慢してたら心が止ま… あの逃げられない空間での一対一、しかも目の前に鏡のある状況で…(笑)
本当に辛かったです。

優しいコメントありがとうございました(*^_^*)

No.19 20/02/23 00:39
通りすがりさん0 

>> 13 なんだかたくさん削除してますね 笑 気持ちが溢れて泣いてしまったんですね ( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ ) かわいそうに・・・😢 … 通知オンにされてたらきっと無駄に沢山メールきてしまいましたよね、失礼いたしましたm(_ _)m

素直に謝ったというか…ボキャブラリーが無かっただけです…悔しい!(笑)

良いことあると思うと楽しみだ〜(*´∇`*)

沢山お話聞いてくださってありがとうございました(´;ω;`)♡

No.18 20/02/22 14:55
キャリアウーマンさん18 

私は、ヘアスタイルにこだわっています。
美容師さんに切ってもらったヘアスタイルが気に入らなかったり、朝起きてヘアスタイルがうまくまとまらなかったりしたら、憂鬱な気分に…。

私なんて、美容院から帰って、ヘアスタイルがイマイチだな~って感じたら、もう一度、その美容院に行って、なるべく自分の希望の髪型になるように、切り直してもらってます。

せっかくヘアカタログを見せているのに、美容師さんが(あなたにはこの髪型が似合ってる)って、勝手に髪をカットされるのが嫌。

もうその美容院には、行けなくなるけど。

  • << 24 私もイマイチだと思って後日切り直してもらったことあります。 行くからには満足したヘアスタイルにしてもらいたいですよね。 コメントありがとうございました(*^^*)

No.17 20/02/22 10:57
おしゃべり好きさん17 

美容師がタメ口でお客が敬語?

そんな美容師みたことない!
その時点で私は行かない

挙げ句の果てに説教?
あり得ない!

技術が良かろうとまるで興味ないわ


その美容師、自分が医者かなんかと勘違いしてませんか?
そこは美容院じゃなくて病院のつもりなんじゃないの?

可哀想な主さん…

  • << 23 コメントありがとうございます。 少し話がずれてしまいますが 逆に、すぐに美容師さんや、行きつけのお店の方などにタメ口に切り替えられるお客さんっていますよね。 私はタメ口への切り替え方が分からずもっと仲良く話したいなと思う方でも切り替えができません。 そうできたらもっと楽しいんだろうなと思ったりします…(*´-`) コメントありがとうございました♪

No.16 20/02/22 08:52
通りすがりさん16 


主さんみたいな方はいますよ

気にしなくて大丈夫


主さんはエクステの数が足りてるか?
長さは足りてるか?が気になったんですよね?

まだ数回しか行ってないなら信頼関係出来てなくてある意味当たり前です。

美容師さんが終わった時で聞いたのなら、主さんの途中でのチェックに戸惑ったのかもしれません。

もしかするとその美容師さんはプライドが高いのでなく、メンタルが弱いのかも

長く美容師をしてると、途中でチェックする方はいます
最初は私も戸惑い、信用されてないんだなと思いショックでしたが

今では、どうぞしてください。と思う
その方が相手を理解しやすいから

お互い人間、信頼関係を気付くまでは時間はかかります

ただその方は言葉を知らなかったり
相手の気持ちを気付けなかったのでしょう


  • << 22 美容師さんからのコメントとっても嬉しいです! ありがとうございます。 私も今回、相手の伝え方についてはとても嫌な思いをしましたが、 自分がもし美容師さんの立場で、 もしお客様がヘアスタイルについて心配そうに確認していたら「ちゃんとこっちはわかってるから大丈夫だよ!」と思うこともあるだろうし、No.16さんがおっしゃるような「信用されていないんだな」と思うだろうと想像できました。 常に相手の立場になって考えようとしていてもどうしても言われないと気が付かないこともあると思うので本当に勉強になりました。 貴重なコメントありがとうございました(*^^*)

No.15 20/02/22 07:45
社会人さん15 

主が泣いても謝らないなんて
クソ美容師ですね!!
二度と行かなくていいですよ!

てか、道具片付けて最後に鏡の前に
立ってのチェックって、そこで
気に食わなかったら、また座らせて
ケープ掛けて、道具出してお直し?
…する訳ないよね??
はなからソイツはお直しする気なん
てない!

天狗になってるクソ美容師ですね。
業界の風上にも置けない!

主さんも、謝りすぎ。
そこに漬け込む男や女沢山居るよ。
相手は1度もゴメンを言ってない。
主さんは何回言ってる? それでは
相手は『自分が悪いと気が付かない』
よ。 天狗の鼻を折るチャンスだった
のに勿体ない…。 無下に謝ららな
いようにね!頑張って!

  • << 21 私もひねくれた性格のくせに立ち向かえる瞬発力がなく、嫌味っぽくすみませんということしかできませんでした…。 相手は逆に、私の仕上がりチェックの行動に対して「誰かが教えてあげないと」というような感じで指摘してきましたけど、私も相手にちゃんと教えてあげたかったです…。 いや、もうそんな奴知らないから教えてやらないがいいですね! コメントありがとうございました(*^^*)

No.14 20/02/22 06:19
匿名さん14 

すごーく嫌だわ!お金払ってイヤミ言われるなんて…強いストレスでも身動き取れず…
緊張感の中で壊れていく自分を感じながら我慢してたら心が止まる能面になっちゃう…

そんな美容室なんて二度と行かない!扉を開けたら吐きそうになると思います。。。
主さんは全然ちっとも悪くないし凄ーく偉かったと思いました!お疲れさまでした。

  • << 20 あの逃げられない空間での一対一、しかも目の前に鏡のある状況で…(笑) 本当に辛かったです。 優しいコメントありがとうございました(*^_^*)

No.13 20/02/21 16:48
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 12 なんだかたくさん削除してますね 笑

気持ちが溢れて泣いてしまったんですね
( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
かわいそうに・・・😢

余りに思いもしない事が不意打ちであると、なんだか凄くこたえるんですよね

「がんばれ」って・・
おまえががんばれよ、ってなりますね💧

女の子の涙にゃ弱いとか、他にも・・
何、男前な風なこと言ってるんだか💧

凄い勘違い男過ぎてついていけない)))😦 😂笑

でも主さん、可愛いです!
👹ガーーーー‼️ ←
って歯向かってく女の子より、
ず〜っと女性らしくて素直に謝ることができて素晴らしいと思います。

女は愛嬌、って言いますからね。

主さん、
悪い運をその人に擦りつけてきたので、
次はきっと良い事がありますよ😊

  • << 19 通知オンにされてたらきっと無駄に沢山メールきてしまいましたよね、失礼いたしましたm(_ _)m 素直に謝ったというか…ボキャブラリーが無かっただけです…悔しい!(笑) 良いことあると思うと楽しみだ〜(*´∇`*) 沢山お話聞いてくださってありがとうございました(´;ω;`)♡

No.12 20/02/21 13:30
通りすがりさん0 

>> 8 うん、やっぱり確信! 主さんではなくその美容師さんの心の方に問題があるようですね💧 笑 行き慣れた美容院があってさえ、 たまに… (誤字脱字が多く、何度もレス削除してしまいました)


わぁ、お返事までありがとうございます>_<

美容師さんに問題ありと思って良いですよね…良かった。泣

私も、急に片付けの方を始められたので一瞬戸惑いました。
個人の美容室で一対一だからかマイペースになってしまうんでしょうかね(笑)

最後も(耳にかけようかな〜)って髪の毛いじったりしますよね!これも普通のことですよね(T_T)

実は自分自身引いて、言いにくいのですが
例え説教(笑)をされたあと、何かのゲージがいっぱいになったのかお恥ずかしながら涙がでそうになってしまい、堪えて堪えて我慢していたのですが、一声美容師さんに話しかけられた瞬間に止められず、ガチ泣きをしてしまいましたw

本当に情けないし黙って帰ろうと思っていたのに涙が止まらなくなってしまったので
美容師さんもどうしたの?!!とびっくりされていて
私も「仕上がりチェック…そんなつもりじゃなかったのに…嫌な思いさせて…すみません…というか急に泣かれて困りますよねw本当すいません、何か私疲れてるみたいです、あはは」と伝えたら「そんなー大丈夫だよ!!がんばれ^ ^言ってあげたほうがいいかなと思って!俺も女の子の涙にゃあ弱いからさ^ ^また次回も仕事させてくださいね!」と謎のコメントをいただきました。


立ち入り禁止エリアにしようと思います。(笑)


本当にご親切にありがとうございました(*´ー`*)

No.8 20/02/21 11:20
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 7 うん、やっぱり確信!
主さんではなくその美容師さんの心の方に問題があるようですね💧 笑

行き慣れた美容院があってさえ、
たまに他に浮気して戻って来る人も多いもの!

私もたまに、評判が良いと聞けば他に行ってみたりなどもしますが、
どの美容師さんも自分のカットではない髪にはすぐ気付くので、「戻ってきてくださってありがとうございます 笑」って大らかですよ。
聞いたら、あるあるらしいですからね。


そして、その美容師さん
「いかがですか?」と確認もせず、さっさと軽い片付けに入るとか・・・💧💧💧

一瞬言葉につまり😶→ 笑い😂
→呆れました😅 ←今ここ

そっちの方が失礼で、様々な例え話で説教してやりたい😡 笑

耳にかけようかな〜
どうしようかな〜
は、私も終わった後しますし、
迷ってたら通常の心ある美容師さんならアドバイスも下さいます💦


そこしかないならしょうがないので、
次回からはこちらが大人になってうまく接するか・・


以前15㎝の小さいおじさんの目撃情報が話題になりましたが、

ある意味そこは
(15㎝の心)ちっさいおっさんのお店・・ 笑

出来れば立入禁止エリアにしましょう😄

今はモヤっとしてお辛いでしょうが、
いつか笑い話になりますように・・・笑

  • << 12 (誤字脱字が多く、何度もレス削除してしまいました) わぁ、お返事までありがとうございます>_< 美容師さんに問題ありと思って良いですよね…良かった。泣 私も、急に片付けの方を始められたので一瞬戸惑いました。 個人の美容室で一対一だからかマイペースになってしまうんでしょうかね(笑) 最後も(耳にかけようかな〜)って髪の毛いじったりしますよね!これも普通のことですよね(T_T) 実は自分自身引いて、言いにくいのですが 例え説教(笑)をされたあと、何かのゲージがいっぱいになったのかお恥ずかしながら涙がでそうになってしまい、堪えて堪えて我慢していたのですが、一声美容師さんに話しかけられた瞬間に止められず、ガチ泣きをしてしまいましたw 本当に情けないし黙って帰ろうと思っていたのに涙が止まらなくなってしまったので 美容師さんもどうしたの?!!とびっくりされていて 私も「仕上がりチェック…そんなつもりじゃなかったのに…嫌な思いさせて…すみません…というか急に泣かれて困りますよねw本当すいません、何か私疲れてるみたいです、あはは」と伝えたら「そんなー大丈夫だよ!!がんばれ^ ^言ってあげたほうがいいかなと思って!俺も女の子の涙にゃあ弱いからさ^ ^また次回も仕事させてくださいね!」と謎のコメントをいただきました。 立ち入り禁止エリアにしようと思います。(笑) 本当にご親切にありがとうございました(*´ー`*)

No.7 20/02/21 02:40
通りすがりさん4 

>> 1 美容師じゃないから分かりませんが、 全然失礼じゃないと思います。 自分が何か希望した時とか特に、確認して見るのってありますよね? … 度々すみません。
No.1さんがおっしゃってるように、もしかして「いかがですか」を待たないといけなかったんですかね。

でもそのシーンを思い返すと…
「はい終わったー!長かったね!」と言われ、美容師さんが後ろを向いて軽い片付けに入られたんです。
なのでその間髪をまとめてみたりして、「長さもちょうどいい感じですね」とか、
(このあと帰りは髪を耳にかけようかな〜かけないほうがいいかな)と髪に耳をかけたりかけなかったりしていたら、あのやりとりが始まりました…

うーん…なんでしょうね…長文失礼いたしました。

No.6 20/02/21 02:29
通りすがりさん4 

>> 3 変な話ですね。 その髪は誰の髪?自分の髪チェックするのは当然かと。 変になってたら大変ですし。 知り合いオーナーいわく、女性客に一… コメントありがとうございます。

やっぱり変な話ですよね…良かった…私が悪いのかなとずっと悩んでおりました。

カウンセリングは、始める前にとっても時間をかけてしてくださるんです。
だからこそ、きっとプライドも高く、最後に確認されるのが腹が立つのでしょうかね…

ご回答ありがとうございました(*^^*)

No.5 20/02/21 02:25
通りすがりさん4 

>> 2 凄いプライド高そうな美容師… よほど自分の腕に自信があるんですね エクステつけたことないからわかりませんが、美容室で髪切ったら鏡を持… コメントありがとうございます。

このやり取りをしたあとに鏡の前に立って全体チェック?と、合わせ鏡で後ろチェックがありました。
そのときにまた癖で私が髪の毛を触って確認してしまったのですが、その時に私が「あ、また触っちゃった汗 ごめんなさい…癖になっちゃってるみたいです…」と言ったら、「いまこそチェックの時間としてこの時間を設けてるんだからこの時はいいんだよ^ ^」と言われました…
なんだかモヤモヤしますよね。

おっしゃる通りとてもプライドの高く自分の腕に自信がある美容師さんです…。

ご回答ありがとうございました(*^^*)

  • << 26 この文章を読んで思ったのですが、もしかしたら施術が全て終わる前、途中経過の段階で髪の毛を触ってしまったのではないですか?
  • << 32 ん? そのチェックの前に、口をはさんだということ? そのチェックする時間がもうけられていなかったわけではないんですね。 なら、短いんじゃないかと不安に思われた印象をあたえたとかなのかな? 出来上がりまで待てずにチェックしたのは、主さんがせっかちなだけなんじゃないかなと思うから、そんなに問題はないと思うけれどね。 こういう内容ならば、チェックは、最後までやってもらったチェックタイムでしますよ。ひとつ前のレスで書いたそれのこと。

No.4 20/02/21 02:17
通りすがりさん4 

>> 1 美容師じゃないから分かりませんが、 全然失礼じゃないと思います。 自分が何か希望した時とか特に、確認して見るのってありますよね? … コメントありがとうございます。

実はこのやりとり以外でもトゲのある言い方をこの日何度かされていて、(今回の一つ前にここと違う美容室に行ったことについての嫌味などetc..)、最後の最後で怒られ、そして傷つく例え方をされて本当に悲しくて仕方がなかったです。

でもNo.1さんの最後のお言葉がとても身にしみて少しスッキリしました。
優しいご回答をありがとうございました(*^^*)

No.3 20/02/21 00:37
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

変な話ですね。
その髪は誰の髪?自分の髪チェックするのは当然かと。
変になってたら大変ですし。

知り合いオーナーいわく、女性客に一番神経使うと言ってました。初めての客には更に神経使うとも。
カットは出来て当たり前。
重要なのはカウンセリング。客と担当の間に差異がないよう時間をかけてでもカウンセリングするのだとか。

客にチェックされるのを失礼とか言ってしまえる人って客相手の仕事は考えた方がいい…なんて思ってしまいます。



  • << 6 コメントありがとうございます。 やっぱり変な話ですよね…良かった…私が悪いのかなとずっと悩んでおりました。 カウンセリングは、始める前にとっても時間をかけてしてくださるんです。 だからこそ、きっとプライドも高く、最後に確認されるのが腹が立つのでしょうかね… ご回答ありがとうございました(*^^*)

No.2 20/02/21 00:33
通りすがりさん2 

凄いプライド高そうな美容師…
よほど自分の腕に自信があるんですね

エクステつけたことないからわかりませんが、美容室で髪切ったら鏡を持ってきてくれて「これで良いですか?」って確認してくれますよね。
それ無かったんですか??
お客の理想と美容師の理想は違います。
言葉や動作で伝えても思った通りにならないことだってあります。
だから確認するのは普通ですし失礼なんておもいません。
まして、お金払ってるんですから!
別のお店に変えてみてはどうですか?

  • << 5 コメントありがとうございます。 このやり取りをしたあとに鏡の前に立って全体チェック?と、合わせ鏡で後ろチェックがありました。 そのときにまた癖で私が髪の毛を触って確認してしまったのですが、その時に私が「あ、また触っちゃった汗 ごめんなさい…癖になっちゃってるみたいです…」と言ったら、「いまこそチェックの時間としてこの時間を設けてるんだからこの時はいいんだよ^ ^」と言われました… なんだかモヤモヤしますよね。 おっしゃる通りとてもプライドの高く自分の腕に自信がある美容師さんです…。 ご回答ありがとうございました(*^^*)

No.1 20/02/21 00:20
通りすがりさん1 ( ♀ )

美容師じゃないから分かりませんが、
全然失礼じゃないと思います。
自分が何か希望した時とか特に、確認して見るのってありますよね?

寧ろ、主さんの行為よりその美容師さんのトゲのある無神経な発言にめっちゃ引きました。
底意地が悪そう・・
接客業に向いてないような感じがしました。

私も髪がまとめられるギリギリの長さまでカットしてもらった事ありますが、
「良いですね!まとめられる〜」って
私も確認しましたよ。 笑

美容師さんも終わったら普通の流れで、「いかがですか?」って聞いてくれるものだし、
その時に髪触って何かしら確認しますよね?

ついでに「こんな風にも出来ますよ」ってアレンジ方法をいろいろと教えてくれたり、
「まとめてみましょうか?」「今日はまとめて帰られますか?」って聞いてくれたり・・・。

その方はそう言う思いやりがないのかな?
そんな嫌な言い方して、お客さんの気持ち全く分かってないですね。
嫌な人です。


主さん、嫌な思いされましたね。
広い世の中そんな人も居るのだと、
頭の中から流してリセットしちゃいましょう。

  • << 4 コメントありがとうございます。 実はこのやりとり以外でもトゲのある言い方をこの日何度かされていて、(今回の一つ前にここと違う美容室に行ったことについての嫌味などetc..)、最後の最後で怒られ、そして傷つく例え方をされて本当に悲しくて仕方がなかったです。 でもNo.1さんの最後のお言葉がとても身にしみて少しスッキリしました。 優しいご回答をありがとうございました(*^^*)
  • << 7 度々すみません。 No.1さんがおっしゃってるように、もしかして「いかがですか」を待たないといけなかったんですかね。 でもそのシーンを思い返すと… 「はい終わったー!長かったね!」と言われ、美容師さんが後ろを向いて軽い片付けに入られたんです。 なのでその間髪をまとめてみたりして、「長さもちょうどいい感じですね」とか、 (このあと帰りは髪を耳にかけようかな〜かけないほうがいいかな)と髪に耳をかけたりかけなかったりしていたら、あのやりとりが始まりました… うーん…なんでしょうね…長文失礼いたしました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧