注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?
みなさんなら何と返しますか?

旦那の愚痴

レス17 HIT数 1017 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/02/21 13:00(更新日時)

現在2ヶ月半の娘。今年の4月入園で保育園を申し込み決まったのですが、保育園まで自宅から自転車で10分の距離(おおよそ2.3km)…晴れてれば良いけど雨だと大変だろうし、何より初めての育児で何もわからず先のことに不安が多い中、旦那にその話をしたら「自分で選んだんでしょ?なに文句言ってるの?」と言われました。確かに選んだのは私です。でも月齢が低くて受け入れてくれる保育園が少なかった、近くの保育園は満4ヶ月からで対象にならなかったというのが事実。満4ヶ月以上であれば家から近い保育園を間違いなく選んだのに。それに、私はただ、一緒に頑張ろうね、協力するよ、って言葉が欲しかっただけ。言葉がなくても、うんうん、と聞いて欲しかっただけなのに、文句を言うなって一瞬にして幻滅しました。それまでも、コイツ…って思うことは沢山あって我慢してきたのに。今思えば、自分の話は聞いて欲しがるくせに私の話はろくに聞きもせず、聞いても、それで?だから?みたいな反応。結婚相手を間違えたと心底思ってます。こんな旦那ならいらないよと。安月給でろくに稼いでもこないくせに。なんなら私の方が収入良いんですけどね。まあ、こんな旦那を選んでしまった自分が悪いのですが…近くに愚痴れるママ友もおらず毎日ストレスが溜まりまくっていて涙する日々です。

20/02/20 16:40 追記
ちなみに、それなら自宅近くの保育園に通える満4ヶ月まで待てば良かったのではないか、と思うかもしれませんが…基本的に0歳児4月からの入園でないと認可保育園への入園は非常に厳しくなり、認可外保育園になると自転車10分の保育園よりさらに遠くなってしまう為、認可外に預けるという選択肢は最悪の場合…認可保育園に落ちた場合でしか考えていませんでした。

No.3007723 20/02/20 14:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/20 14:18
匿名さん1 

親と同居すりゃいいじゃん

  • << 4 どちらの両親共に関西在住 どちらの親もまだ現役で働いてます 私達は現在東京在住の職場も都内 同居は現実的に無理です… ※誤って最初のレスを消してしまいました

No.2 20/02/20 14:27
戦うパンダさん2 ( ♀ )

男の人はすぐパパにはなりません
我が家は訳あって子供達2人が別々の園に通っていたので、送り迎えで4回も保育園に行くのが大変でしたが、旦那は一切迎えに行ってくれなかったです。
送り迎えでも大変ですし、話聞いて欲しいし協力もして欲しいですね。

今は下の子だけ保育園で迎えには行ってくれます。
それは離婚しそうになったからです
ずっと我慢してたらいつか爆破する時が来ますよ。

  • << 8 離婚という二文字が出てこないと何もしないって本当に最悪ですよね。確かに、男の人は痛い思いをして子供を産んだ訳じゃないので自覚が出来るのが女性より遅いにしても、早く自覚する努力をして欲しいです。結婚前は家事は出来る方がやれば良いし、育児にも協力するよ!って言っていたのに、フタを開ければ家事も育児もほとんどやらず。あの言葉はなんだったのかって感じです…

No.4 20/02/20 14:41
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 親と同居すりゃいいじゃん どちらの両親共に関西在住
どちらの親もまだ現役で働いてます
私達は現在東京在住の職場も都内
同居は現実的に無理です…
※誤って最初のレスを消してしまいました

No.5 20/02/20 14:44
匿名さん1 

>> 4 じゃあ近くに住んでたら同居する?

No.6 20/02/20 14:53
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 そうですね。考えたと思います。

ただ、義母や実母に子育てを協力してもらってるという話をよく聞くのですが、私達の場合は義母も実母も正社員として働いているので、そこまでの協力を得るのは難しいのですが、協力してもらってる方は義母実母共に専業主婦かもしくは定年を迎えて働いていらっしゃらないのでしょうか…たまに疑問に思います。

No.7 20/02/20 15:40
匿名さん7 

産後間もないのに保育園の手続きして働こうとしている、ましてや主さんの方が稼いでるのにその態度は腹が立つ!!

  • << 9 腹立ちますよね!何も難しいこと言ってる訳じゃないのに…ただ、頑張ろうね、その言葉すらかけられないなんて、本当に最低な旦那です。何のために存在してるのかなぁ、うちの旦那…とつくづく思いました。

No.8 20/02/20 15:54
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 男の人はすぐパパにはなりません 我が家は訳あって子供達2人が別々の園に通っていたので、送り迎えで4回も保育園に行くのが大変でしたが、旦那は… 離婚という二文字が出てこないと何もしないって本当に最悪ですよね。確かに、男の人は痛い思いをして子供を産んだ訳じゃないので自覚が出来るのが女性より遅いにしても、早く自覚する努力をして欲しいです。結婚前は家事は出来る方がやれば良いし、育児にも協力するよ!って言っていたのに、フタを開ければ家事も育児もほとんどやらず。あの言葉はなんだったのかって感じです…

No.9 20/02/20 15:57
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 産後間もないのに保育園の手続きして働こうとしている、ましてや主さんの方が稼いでるのにその態度は腹が立つ!! 腹立ちますよね!何も難しいこと言ってる訳じゃないのに…ただ、頑張ろうね、その言葉すらかけられないなんて、本当に最低な旦那です。何のために存在してるのかなぁ、うちの旦那…とつくづく思いました。

No.12 20/02/20 16:49
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

「好きにして良いよ」「お前が決めて良いよ」優しいこと言ってるつもりでしょうけど、「俺は知らないから勝手にやってよ」って言ってるのと変わらないです。
旦那は関わってないから、面倒くさい話になれば「自分で決めたんだろ?」で逃げられるから気楽なもんです。
私の稼ぎもなければ生活成り立たないくせに、俺の方が稼いでるとか強気に出る。「逆でも良いんだよ?あなたが家事や育児を代わってくれたら、私同じ額稼げるんだし。」って言ってやりたいですよ。
なぜ自分の子供のことなのに、他人事のような感覚でいられるのでしょう?保育園の送迎が生活の一部になるはずなのに、俺は関わらないから知らないって言える神経が分からない。

No.13 20/02/20 17:34
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 そうなんです!!自分の子供でしょって思うんですよね。なのに、なぜか他人事もしくは女性任せで、何かあれば俺は知らない、お前が決めた、はぁ?って感じです。お前の稼ぎだけじゃ生活出来ないから、私の方が稼ぎが良いから、保育園に預けて復帰しようとしてるのに、その保育園にさえ無関心。別にお前が必死で働いて家族3人養えるだけ稼いできてくれれば、こんな不安も口にしなかったんですけど?て話です。腹が立ったんで、旦那の仕事が落ち着いてる時に毎日迎えに行かせようと思ってます。

No.14 20/02/21 09:06
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

やっぱり子供に対する感覚が、男女で違うんですよ。

男はどっかで貧乏してでも、自分の収入の中で女性に家庭を守って欲しいものですから。
子供の幼少期には母性がかかせないらしいですしね。
時代とか関係なくて。
家にいて欲しい。それが本音。

今の人は豊かな生活が当たり前になっちゃってさ。
給与も上がらないから、強気にも出られないし、この男心が古いとか言われちゃうわけですよ。
だから、思いはあるけど、一切言わないんですよ。本音を。

女は本音を堂々と言えるけど、男のそれは時代遅れと言われてしまう。

だから、主さんの旦那さんがプライドを捨てて、今風に切り替えられないヤツなんでしょうね。

No.15 20/02/21 10:07
匿名さん15 

保育園に決まってからじゃなく、なぜ決まる前にその話をしなかったの??
女は相談されたら、ウンウンって同調してくれるけど、男って解決策考える生き物。決まってから、ああだこうだ言われても、最初から分かってる話だろ?ってなるのは目に見えてる。
ましてや、そういう優しい返しが出来る夫じゃないって分かってるはずなのに…。
保育園考えてる段階で、この話して、俺は知らねー、お前が好きにしろ!言うんなら、こいつぶん殴ってやろうか?って思うけど…。

No.16 20/02/21 11:16
結婚の話題好きさん16 ( 30代 ♀ )

男と女の考え方、思い方違うのは仕方ないけど働きたくて働いてるわけじゃないし、奥さんが送り迎えするのに大変だろうという想像をしてから言葉えらんでほしいですね。
男って頭が仕事でいっぱいいっぱいになると家庭のことに頭回らないのでしょうかね。

No.17 20/02/21 13:00
匿名さん17 

4月に生後4ヶ月ってことですかね?それで、もう最初から自転車で送迎ですか?

よく抱っこ紐で赤ちゃん抱っこして自転車乗ってるママいるけど、あれ本当に危険ですよ。実際、そういう状態で事故に遭って赤ちゃんが亡くなるケースありましたし。生後4ヶ月じゃまだ自転車用の子供椅子(っていうのか知らないけど)座れないでしょ?

でも自転車で10分の距離じゃ、赤ちゃん連れでの徒歩は少し辛いですしね。赤ちゃんいると荷物も増えますし。送迎どうするおつもりなのかな?そこが一番気になってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧