関連する話題
どん底人生。這い上がる術、教えてください。
公開授乳
幼いときからの悩み

躁鬱の方いますか?

レス2 HIT数 119 あ+ あ-

匿名さん
20/02/20 22:32(更新日時)

双極性障害Ⅱ型です。
体調と精神面にムラがあり、やりたい事を出来る日・出来ない日の差が大きいです。

私は創作活動をしているのですが、数日前にはたくさん作品を描けたのに、今はだるくて思うように進みません。
ここ2日間は、寝込んでいました。

今日は起きていて、軽い部屋の掃除・作品づくりをしていましたが、やっぱりだるいです。
もう寝たくなっています。

私は自己啓発書やビジネス書をよく読むのですが、そこに書いてあるように日々努力を重ねたり、スピーディに作品を発信していきたいのに、なかなかその通りに出来ません。

普段の生活ですら、こんな感じなので、まともに働くこともできません。

こんな自分を受け入れて、気ままに生きていきたいですが、将来自立できるかという不安や、社会に迷惑を掛けている?という劣等感もあり、自己嫌悪に陥ります。
(障害年金を受給しています。)

皆どうして毎日頑張れるんだろう。
私は病気だから仕方ないのか、それとも甘えているのか。
たしかに、甘えている時もあるのだろうと、自分でも思う事があります。
でも、やっぱりとてもだるくて、他の人のだるさとか疲れとは比べられないから、分からないんですよね・・・。

成功している人は、こんな事に負けないし、毎日活動していますよね。
どうして出来るんだろう。

堀江貴文さんは、AIが発展すれば、好きな事だけして生きていける時代になると言っています。本当にそんな時代は来るのでしょうか。
そんな時代が来れば、私の今の悩み・苦しみの半分以上が消えてなくなりますし、もっと自分らしく生きられるでしょう。


躁鬱の方、毎日頑張れてますか。辛い日はどうしていますか。

躁鬱は他人には理解して貰えないだろうし、打ち明けられるような知人や友人もいないので、孤独を感じます。

精神的に不安定なので、批判や厳しい意見はご遠慮下さい。


No.3007694 20/02/20 12:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/02/20 20:10
雑学王さん1 

躁鬱とは言われてませんが、うつ病です。

でも、躁鬱のようなときもあります。
よく調べれば躁鬱かもしれません。

でも、抑鬱が圧倒的です。

もともと、エンジンが小さいのですぐに疲れましたが、うつ病になってからより一層動けなくなりました。

何かをやるにも意欲があまり湧きません。
無理にやってもすぐに疲れてやめます。

リハビリに散歩と日光浴です。

うつ病で休職してましたが、復職しました。
何もしなくても会社に行って帰って来ると疲れます。
この先も不安は耐えません。

No.2 20/02/20 22:32
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
鬱はとても辛いですよね・・・。

私も元々痩せ型で体力が無く、疲れやすいです。
調子が悪い時は、ちょっと散歩や買い物に出ただけでも疲れますよね。

気持ちに体が付いてこないし、何かしようとしても、眠気とだるさが襲ってきます。
けどずっと寝ていると、体があちこち痛くなってきて、
悪循環ですよね(TT)

Mo.1さんは、お仕事に復帰されたんですか。
お辛い中、大変な努力をされているのですね(TT)

私は体調・人間関係に疲れてしまって、それから復帰する気力が湧きません・・・。
無理せず、ゆったり生活できたらそれで充分なんですけどね・・・
将来が不安ですよね。

どうか無理なさらず、お大事になさって下さい。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧