皆さんならどうしますか

HIT数 849 あ+ あ-

社会人さん( 23 ♂ )
20/02/21 00:15(更新日時)

新卒で働き始めてからもう少しで一年経つのですが、今の仕事は特にやりたい仕事ではなくて、希望の部署にも行けませんでした。
最近美容師に少し興味を持っているのですが、当然学校も行かないといけないし、奨学金も残っているのであまり現実的ではないと思っています。皆さんはこのような経験ありますか?またどうしますか?

No.3007690 20/02/20 12:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/20 12:46
社会人さん1 

1年仕事してみてあわないなと感じて、車の運転が好きなので
配送の運転手に転職。給料下がったけれど転職して後悔はしなかったですね。

No.2 20/02/20 13:25
通りすがりさん2 

学校に通う費用面がクリアできるなら、行く価値はあると思います。

ただ就職したけどやりたい仕事ではない、希望が叶わなかったなんてことはあるあるなんですよね。

少し興味があるから転職なら分かりますが、これから学校にとなるなら“少し興味がある”程度で行くのはリスクが高すぎると思います。

今の会社は情報収集不足だったとしても、おそらく美容師さんに話しを聞く機会はそこら中にあると思います。もう少しその興味も現実的にした方がいいかと。

No.3 20/02/20 14:50
通りすがりさん3 ( ♂ )

私が若い頃は似た様な事よくありましたね。やりたい事があったが1年ぐらいでやりたい仕事はさせて貰えずその業務に対してやる気も自身も無くなったので辞める形にした
その後は興味がある仕事を転々として今に至る訳ですが
若い内にその様に興味を持つ事は良い事ですが、費用がかかるならば別問題です
少し興味がある程度ならば一度考え直す事をお勧めします
中途半端な気持ちで学校に行ったところで卒業出来るかも分かりませんし技術を身につけ卒業したところで就業先が悪ければまた似た様な気持ちになる事もあります
若い内は色々な仕事も働き先もあるから良いけど、中途半端な職歴がついちゃうと後々仕事探したりする自分に響いてきますからね
もし美容師の学校に通うならば、その資格を活かした仕事をすると言う強い意志を持った方が今後の為にも良いと思いますよ

No.4 20/02/20 15:40
ベンジャミン ( 40代 ♂ tlc5re )

主さんが何を目的に働こうとしているかによりますよね。

お金、自分のしたい仕事、休みの回数等。

そもそも、今の会社でなんで仕事をしているのでしょう?

No.5 20/02/20 15:43
匿名さん5 

別にやりたい仕事でも向いてる仕事でもなかったけど、仕事を辞めてから以前この仕事をしていましたと言っても恥ずかしいくらい何の知識もなかったので、この仕事のキャリアを胸はって言えるくらいにはやりこなせるようになりたいと思って頑張って続けました。結婚で退職しました。
特に次の仕事で活かした訳でもないですが。

No.6 20/02/20 20:24
匿名さん6 

うちの親はやりたい事があるなら自分で稼いでからやれ!が家訓でした笑

やりたい仕事をやってる人なんてほんの一握りだよ、大抵はやりたくはなくても自分を活かせる仕事とかをやってる。
もし好きな仕事がやれたとしてもきっと信念があって相当な努力しないと、やりたい仕事で食べていくのも難しいかと。
せっかくやりたい仕事ができても人間関係でやめたく人も多いしね。
まぁ覚悟や資金があれば自分の人生だしやらない後悔よりやだだ後悔でも悪くないかと。
まだ若いから失敗したとしても修正がきくしね!


No.7 20/02/21 00:15
社会人さん7 

どんなこと始めようと主さんの自由ですよ!
周りは色々なこと言うでしょうけど、どれが正解かなんてわからないし、結局最後に選ぶのも実行するのも主さんですからね。
主さんは仕事に何を求めるかだと思います。
やりたいことをなんでも好きにやれること?
美容師ならそれが可能なんですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧