注目の話題
初対面でお酒はどうなのか。
実験。5歳の娘がスマホガン見で寝ない
3ヶ月弱で振られてしまった理由はなんでしょうか

癇癪持ちな子

レス14 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
20/02/22 22:34(更新日時)

癇癪待ちなお子さんを持つ方、いらっしゃいませんか?いろいろとお話ししたいです。

なかなかまわりにわかってもらえず、結構しんどいです…。

No.3007422 20/02/19 22:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/02/19 22:14
匿名さん1 

ご両親が喧嘩を良くするならそれの影響も有りますが、軽く手〜腕、足〜太腿まで摘んでマッサージしてあげたり、胸や背中を毎日撫でてあげて下さい。
それだけでもだいぶ変わりますよ。

それでもダメなら小児鍼など受けに行くと良いですよ。

No.2 20/02/19 22:26
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

アドバイスはとてもありがたいのですが、たぶんそのようなことではおさまらないので、病院にもかかっております。発達障害までいきませんが、ご指導は頂いております。

回数はだいぶ減りましたが、癇癪がゼロにはならず、癇癪を起こした後はとてもしんどいんです。

No.3 20/02/19 22:48
匿名さん1 

こんなことでとお思いかもしれませんが、私は中医学的なことを勉強している鍼灸師です。

見てあげられたら一番良いのですが、まずはお伝えしたことを続けて試すところから始めて見て下さい。
あと、何日かマッサージしてある程度落ち着いてきたと思ったら、抱きしめてあげることです。

ちなみに西洋医学と東洋医学では考え方が異なる部分も多々あります。

身体的異常は精神面にも影響を及ぼし、その逆もあるので、今のうちにしないと、悪化してしまいます。

脳の異常から来る病気も確かにあるのですが、脳に直接的に何か無く、単なる癇癪なのでしたら、放置することで発達障害へと繋がります。

発達障害とは、脳の機能によるものと考えられがちですが、その機能が低下する原因は生活環境によるストレスと身体的なもの、それにより考えたり集中することができない状態が持続することにより、大人になってから仕事が上手く行かずに気付くことが多いのです。
そうなってしまってからだとトラウマから抜け出すのは難しくなってしまいます。

  • << 5 ありがとうございます。鍼灸師さんなんですね!いろいろとお伺いしたいです! 小児鍼にはとても感心がありいろいろと調べましたが、他の東洋医学を一時期取り入れていたもので、鍼は見送ってしまったんです。 子供はマッサージもハグも大好きですよ!でも、一時期マッサージを毎日しましたが、私の体力が続かなくて…。バイタリティのある子で、睡眠時間も少なく、マッサージをしても寝ないので、結構時間をかけないと満足してくれないんです。 それに性格というか、頑張りやですが言葉が上手くないので、発散の方法が癇癪になることもあります。あと、元々の遺伝的な要素もあるように思います。 なるべくご意見を取り入れたいと思いますが、一つ伺いたいことがあります。 癇癪を起こし、手がつけられない時はどうしたらよろしいですか?何かいいツボなどはありませんか?

No.4 20/02/19 23:06
育児の話題好きさん4 

こんばんは。
診断は降りていないとのことですが、いわゆるクレーゾーンということでしょうか?

うちの子も小さいときは癇癪がひどかったです。理由もわからず右往左往していました。
知人から療育センターを勧められ、検査したら発達障害とわかりました。

今はすでに大学生で随分落ち着きましたが、小さい頃は先が見えず本当にしんどかったです。
周りのお母さん方の子供の悩みとうちの悩みはステージというか質が違いすぎて井戸端会議にも入れず、悩みを共有できる人もいなくて。
主さんもそういう状況でしょうか?

  • << 6 ありがとうございます。 4番さんのお気持ち、よくわかります。悩みのステージ・質が違う…、そうな感じです。 うちの子の場合、よくも悪くも少し違っていて、なかなかどちらもわかってもらうことが難しいです。 今はいろいろと問題化し、表面化したことで、逆に大変さをわかってもらえる機会ができました。 病院でははっきりとした診断を言われていませんが、グレーかもしれません。 いろいろ対処して頂いて、以前よりかなりよくなったのですが、ゼロになったわけではなく、癇癪を起こされると辛いです。 4番さんのお子さんのように、大きくなって落ち着いてくれたら嬉しいです。

No.5 20/02/19 23:47
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 こんなことでとお思いかもしれませんが、私は中医学的なことを勉強している鍼灸師です。 見てあげられたら一番良いのですが、まずはお伝えした… ありがとうございます。鍼灸師さんなんですね!いろいろとお伺いしたいです!

小児鍼にはとても感心がありいろいろと調べましたが、他の東洋医学を一時期取り入れていたもので、鍼は見送ってしまったんです。

子供はマッサージもハグも大好きですよ!でも、一時期マッサージを毎日しましたが、私の体力が続かなくて…。バイタリティのある子で、睡眠時間も少なく、マッサージをしても寝ないので、結構時間をかけないと満足してくれないんです。

それに性格というか、頑張りやですが言葉が上手くないので、発散の方法が癇癪になることもあります。あと、元々の遺伝的な要素もあるように思います。

なるべくご意見を取り入れたいと思いますが、一つ伺いたいことがあります。

癇癪を起こし、手がつけられない時はどうしたらよろしいですか?何かいいツボなどはありませんか?

  • << 7 大きくなって言葉で上手く伝えられるようになったらそれで済むのですが、まだ今は難しいですね。 イライラする時は頭に血が昇ると言いますよね? 実際に血が昇って熱が篭るとイライラし易くなったり、頭の熱が持続してしまいます。 頭の熱が取れやすくなるツボに百会と言うものがあります。 子供では大泉門が閉まるのは個人差があるので2歳までは気を付けて置いて、2歳を過ぎて閉まっている様なら爪楊枝を8本輪ゴムで束ねたもので百会のツボを軽くちょんちょんと十回くらいしてあげて見て下さい。 あと、両腕の内関というツボを親指で軽〜く左右ともにできれば5秒ほどクリクリしてあげてみてください。 子供の指の大きさで人差し指〜薬指を手首に当てて場所を測ります。 あとは、背中を先程の爪楊枝で軽くちょんちょんしてあげても身体にこもった熱が取れやすくなります。 普段からしてあげていたら、イライラも治りやすくなると思いますよ。 あと、食事をしっかり摂れているかや夜寝れているかなどや、何かをしたときに毎回親御さんが怒鳴ったりしていないかを気を付けて下さい。 幼い頃から怒鳴られても子供は分からないので、なぜ怒られているか分からずにイライラすることが良くあります。 物を投げたり、ティッシュを引っ張り出してしまっていたとしても、子供のすることだと思って見守ってあげて見て下さい。 何かを壊してしまった時はさすがに言ってしまうと思いますがw また、主さんが逆にイライラしていることもあると思いますが、お子さんと同じく食事や睡眠はしっかり取れていますか? また、不安感が強くなることは無いですか? あと、お子さんはどんな時に癇癪を起こしやすいですか?

No.6 20/02/20 00:09
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 こんばんは。 診断は降りていないとのことですが、いわゆるクレーゾーンということでしょうか? うちの子も小さいときは癇癪がひどかったで… ありがとうございます。

4番さんのお気持ち、よくわかります。悩みのステージ・質が違う…、そうな感じです。

うちの子の場合、よくも悪くも少し違っていて、なかなかどちらもわかってもらうことが難しいです。

今はいろいろと問題化し、表面化したことで、逆に大変さをわかってもらえる機会ができました。

病院でははっきりとした診断を言われていませんが、グレーかもしれません。

いろいろ対処して頂いて、以前よりかなりよくなったのですが、ゼロになったわけではなく、癇癪を起こされると辛いです。

4番さんのお子さんのように、大きくなって落ち着いてくれたら嬉しいです。

No.7 20/02/20 00:56
匿名さん1 

>> 5 ありがとうございます。鍼灸師さんなんですね!いろいろとお伺いしたいです! 小児鍼にはとても感心がありいろいろと調べましたが、他の東洋医… 大きくなって言葉で上手く伝えられるようになったらそれで済むのですが、まだ今は難しいですね。

イライラする時は頭に血が昇ると言いますよね?
実際に血が昇って熱が篭るとイライラし易くなったり、頭の熱が持続してしまいます。

頭の熱が取れやすくなるツボに百会と言うものがあります。
子供では大泉門が閉まるのは個人差があるので2歳までは気を付けて置いて、2歳を過ぎて閉まっている様なら爪楊枝を8本輪ゴムで束ねたもので百会のツボを軽くちょんちょんと十回くらいしてあげて見て下さい。

あと、両腕の内関というツボを親指で軽〜く左右ともにできれば5秒ほどクリクリしてあげてみてください。
子供の指の大きさで人差し指〜薬指を手首に当てて場所を測ります。

あとは、背中を先程の爪楊枝で軽くちょんちょんしてあげても身体にこもった熱が取れやすくなります。

普段からしてあげていたら、イライラも治りやすくなると思いますよ。

あと、食事をしっかり摂れているかや夜寝れているかなどや、何かをしたときに毎回親御さんが怒鳴ったりしていないかを気を付けて下さい。
幼い頃から怒鳴られても子供は分からないので、なぜ怒られているか分からずにイライラすることが良くあります。

物を投げたり、ティッシュを引っ張り出してしまっていたとしても、子供のすることだと思って見守ってあげて見て下さい。
何かを壊してしまった時はさすがに言ってしまうと思いますがw

また、主さんが逆にイライラしていることもあると思いますが、お子さんと同じく食事や睡眠はしっかり取れていますか?
また、不安感が強くなることは無いですか?

あと、お子さんはどんな時に癇癪を起こしやすいですか?

  • << 10 ありがとうございます。 実は、うちの子は小学生なんです… 癇癪の原因はほとんど決まっていて、主に悔しい時です。他にはお別れの時や私が他に気持ちがいっている時もあります。 物にあたることはなく、普段は穏やかです。ただ、その地雷を踏んでしまうと、顔が明らかにかわり、火がついたように泣きます。 今は、その原因を回避さるよう気を配ったり、気持ちをコントロールさせるようなご指導を頂いたりしております。 百会! 頭のマッサージを最近していないことに気が付きました。結構、頭全体がパツンパツンしているんですよね。 早速、百会を今朝少しでもマッサージをしようとしたら、それより足ツボをやって、と頭をよけられてしまいました。他のツボも含め、また後日挑戦してみます。 あと、眠りが深いようで、睡眠時間が元々少なく、寝る寸前までテンションが落ちないんです。日中眠気もないそうです。またお伺いしてすみませんが、睡眠時間が増えるようなツボはありませんでしょうか?

No.8 20/02/20 02:26
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

ウチは来月5歳の男児で、癇癪持ちです。 
毎日悩んでます。
近日中に、夫婦でカウンセリングに行きます。夫婦関係もよくないし、夫がめちゃくちゃ怒りっぽいので。
息子の癇癪スイッチと夫の超絶怒り不機嫌スイッチで精神的にやられてます。

療育にも行ってみようと思っています。
5歳でこれはアカンなあ…と思うことが多くて。

何も助言はできませんが、
お気持ちは分かります。

お互いに体に気を付けましょうね。

  • << 11 毎日の癇癪とは辛いですよね。お気持ちわかります。当時を思い出しました。 カウンセリングや療育、いいと思いますよ!検査をしたり、お話を聞いてもらって、私は本当によかったと思っています。 普通の人に大変さを伝えても、子供にはよくあることだし、こうしないからだなどとよく言われてきましたが、プロだと客観的に子供の問題点を見つけてくれ、こういうタイプの子はね…とアドバイスをして頂けました。 ご主人が怒りっぽいのであれば、遺伝やストレス、パパがやっているから自分もママに癇癪を起こしていいんだという考え、などの原因もあるかもしれませんね。 他にもお子さん自身の発育上の問題や、思考的な問題、組織や友達とのトラブル、身体的なトラブル、生活環境、と考えれば他にいろいろな原因もあるので、やはり客観的に判断してもらった方がいいと思います。後々、もし学校などで問題となった時、他の方にもすぐに共有してもらえますしね。 検査をするなら、小学生になる前にできたら行かれた方がいいと思います。検査までには数ヶ月かかるし、学校生活へと大きく環境が変わる時はストレスも生じやすいでしょうから。 お互い頑張りましょうね!

No.9 20/02/20 09:11
育児の話題好きさん9 

マッサージが好きなら、アロマオイル使うのはどうでしょう?
マッサージ中は油でベタベタになりますが、古いバスタオルを敷いて。
まだ長袖の時期なので、肌着やパジャマが油を吸うくらいです。
アロマ専門店に行って、よく眠れる匂いで、お子さんがこれがいい!と言ったエッセンシャルオイルとベースオイルを買えば良いかと。
癇癪を起こさないような、リラックスする香りも選んで、日中、半分おまじないみたいに手だけのマッサージや、1さんみたいにツボ押しの時につけるのはどうですかね。
ネットには発達障害に効くアロマを出してる会社がありますが、インチキですから、専門店に行って下さい。

  • << 12 ありがとうございます。 アロママッサージ、いいですよね! うちの子も大好きなんですよ。なので頑張って一時期毎日やっていましたが、注文も多く、もっともっととなり、私がギブアップしてしまった感じです。 でも、やはりたまにはやってあげたいと思います。 インチキアロマ!には注意しますね。

No.10 20/02/21 00:32
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 大きくなって言葉で上手く伝えられるようになったらそれで済むのですが、まだ今は難しいですね。 イライラする時は頭に血が昇ると言いますよね… ありがとうございます。

実は、うちの子は小学生なんです…
癇癪の原因はほとんど決まっていて、主に悔しい時です。他にはお別れの時や私が他に気持ちがいっている時もあります。

物にあたることはなく、普段は穏やかです。ただ、その地雷を踏んでしまうと、顔が明らかにかわり、火がついたように泣きます。

今は、その原因を回避さるよう気を配ったり、気持ちをコントロールさせるようなご指導を頂いたりしております。

百会!
頭のマッサージを最近していないことに気が付きました。結構、頭全体がパツンパツンしているんですよね。

早速、百会を今朝少しでもマッサージをしようとしたら、それより足ツボをやって、と頭をよけられてしまいました。他のツボも含め、また後日挑戦してみます。

あと、眠りが深いようで、睡眠時間が元々少なく、寝る寸前までテンションが落ちないんです。日中眠気もないそうです。またお伺いしてすみませんが、睡眠時間が増えるようなツボはありませんでしょうか?

  • << 13 百会は気を引き下ろす作用があるので、嫌がられるのであれば先に足をしてからでも良いのでしてあげて下さい。 あと、両側の耳の周りの髪の生えているところもマッサージと束ねた爪楊枝で軽くちょんちょんとしてあげて下さい。 足裏をする時も湧泉や照海をマッサージと束ねた爪楊枝でしてあげて下さい。 束ねた爪楊枝でするときは、押し付けると痛くて嫌がられると思うので、ちょんちょんと回数を重ねるように刺激して、最後に一回だけ軽く押し付けてあげて下さい。

No.11 20/02/21 01:39
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 ウチは来月5歳の男児で、癇癪持ちです。  毎日悩んでます。 近日中に、夫婦でカウンセリングに行きます。夫婦関係もよくないし、夫がめちゃく… 毎日の癇癪とは辛いですよね。お気持ちわかります。当時を思い出しました。

カウンセリングや療育、いいと思いますよ!検査をしたり、お話を聞いてもらって、私は本当によかったと思っています。

普通の人に大変さを伝えても、子供にはよくあることだし、こうしないからだなどとよく言われてきましたが、プロだと客観的に子供の問題点を見つけてくれ、こういうタイプの子はね…とアドバイスをして頂けました。


ご主人が怒りっぽいのであれば、遺伝やストレス、パパがやっているから自分もママに癇癪を起こしていいんだという考え、などの原因もあるかもしれませんね。

他にもお子さん自身の発育上の問題や、思考的な問題、組織や友達とのトラブル、身体的なトラブル、生活環境、と考えれば他にいろいろな原因もあるので、やはり客観的に判断してもらった方がいいと思います。後々、もし学校などで問題となった時、他の方にもすぐに共有してもらえますしね。

検査をするなら、小学生になる前にできたら行かれた方がいいと思います。検査までには数ヶ月かかるし、学校生活へと大きく環境が変わる時はストレスも生じやすいでしょうから。

お互い頑張りましょうね!

No.12 20/02/21 01:53
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 マッサージが好きなら、アロマオイル使うのはどうでしょう? マッサージ中は油でベタベタになりますが、古いバスタオルを敷いて。 まだ長袖の時… ありがとうございます。

アロママッサージ、いいですよね!
うちの子も大好きなんですよ。なので頑張って一時期毎日やっていましたが、注文も多く、もっともっととなり、私がギブアップしてしまった感じです。

でも、やはりたまにはやってあげたいと思います。

インチキアロマ!には注意しますね。

No.13 20/02/22 14:53
匿名さん13 

>> 10 ありがとうございます。 実は、うちの子は小学生なんです… 癇癪の原因はほとんど決まっていて、主に悔しい時です。他にはお別れの時や私が… 百会は気を引き下ろす作用があるので、嫌がられるのであれば先に足をしてからでも良いのでしてあげて下さい。
あと、両側の耳の周りの髪の生えているところもマッサージと束ねた爪楊枝で軽くちょんちょんとしてあげて下さい。

足裏をする時も湧泉や照海をマッサージと束ねた爪楊枝でしてあげて下さい。

束ねた爪楊枝でするときは、押し付けると痛くて嫌がられると思うので、ちょんちょんと回数を重ねるように刺激して、最後に一回だけ軽く押し付けてあげて下さい。

No.14 20/02/22 22:34
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 13 ありがとうございます。

いろいろとすぐ試したいですがタイミングが難しいので、焦らず、アドバイス頂いたことを徐々に取り入れるよう頑張りたいと思います。

先ほど、タイミングをみて頭を触ることができました。少しですが。ハグして遊ぶことも喜んでいました。いろいろとありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧