注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

女性に聞きたいです

レス12 HIT数 758 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♂ )
20/02/22 01:09(更新日時)

自分は独身未婚。
20年前に知り合って以来、ずっと友人のような関係の女性がいます。
知り合った当時、淡い恋心を抱きましたが伝えることが出来ず。
しばらくして彼女は結婚、母親となりました。
当の昔に諦め、自分も他の女性と付き合ったりしてきましたが結婚に至らず、彼女とは良き友人としてこれまでいましたが
1年前に『実は離婚して2年程になる』と本人から聞きました。
その後何度か会う内に、ずっと昔から好意を持っていたことを伝え付き合い始めました。
まだ付き合って1年未満です。
下の子はまだ低学年。だんだんと懐いてくれています。
付き合う時に悩み、迷いました。
自分には1000万近い借金があったからです。
しかも要因は投資というギャンブル。
昔、手元にあったかなり大きな資金を投資で失いました。それには親から将来のために貯めていたと譲り受けた金銭が含まれていました。
また、金銭以外に家土地も譲り受け、今自分はそこに一人で住んでいます。
両親は真面目で堅実、それもあって今は比較的裕福で、近くに別に家土地を持ち住んでいます。
自分はなんとか失った金銭を取り返そうと、数年間無茶な投資を繰り返し、次第に借入もするようになり1000万近い借金にまでなってしまいました。
彼女も子供も傷付ける。
付き合うとき何度も悩みました。
でもなんとか自己解決できるようがんばってみようと思い、借金は伏せたまま付き合い始めました。
彼女と子供が唯一の生きる希望となっていました。
家土地を処分すれば借金チャラにはなるが
両親にも彼女にも当然知れること。
そこそこ高給取りで20年勤めましたが、色々限界で最近転職。給料も大きくさがり今は不安定。
先日、意を決し、頂いた大切な家土地を処分せざるを得ない状況と両親に話しました。
親に憎まれても、頂いた家土地処分し借金精算して彼女にも振られどこか遠くで一人で生きていくつもりでした。
しかし話し合い重ねた結果、家土地処分するのはやめてくれ、どうにかできなくもないとなり、肩代わりしてもらって全額一括返済することになってしまいました。
そして今、借金はなくなりましたが今後親への返済が続きます。
が、生活に無理のない範囲での返済で良いとなっています。
自分は物欲はあまりなく、浪費しまくるわけではないので、ギャンブルさえ決別すれば家土地もあるため生活を立て直すことは可能だと思っています。
ただ、こんな親不孝者はそうそういないだろうし
彼女の自分への気持ちがいかほどかはわかりませんが
もし強い愛情を持ってくれていたとしても
こんなクズだった、付き合う時に隠してたとなれば必ず別れを告げられると思っています。
それでも一緒にと言ってくれる可能性もゼロではないけど、内容と失った額が酷すぎるので。
もしあなたが女性でバツイチ、お子さんがいて、これを聞かされたらどう考えますか?
なんとか伏せたままにできなくもないですが
いつか結婚するかもしれない相手に、こんな重大なことを都合良く隠したままにするのはあまりに誠意がないのではとも思っています。
家土地はあっても今は貯蓄はほとんどありません。生活に困ったり、お付き合いに影響が出ないくらいには手元にあります。
他の色々な要素にもよるとは思いますが、参考に聞かせて欲しいです。
酷すぎて話にならないという意見がほとんどだと思いますが。

No.2976914 19/12/29 23:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/29 23:56
匿名さん1 

すぐには全てを話さなくてもいいのではないでしょうか。もし、結婚の話が出たら実は親に返済中の旨を話したらいいと思います。
付き合っているうちは、誰だって人に言えない悩みのひとつやふたつはあると思います。
きちんと返済されているようですし、今すぐ彼女さんに全てを打ち明ける必要はないと思いますよ。

No.2 19/12/30 00:03
匿名さん2 ( ♀ )

二度も同じような借金をする人はちょっと嫌ですね。
結婚を考えているのであればここで話した通り彼女に言ってみたらどうですか?
別に結婚を視野に入れないのであれば言う必要もないと思いますが私もバツイチ子持ちですがこの内容を言われたら結婚は視野に入れないです。

No.3 19/12/30 01:01
通りすがりさん3 

この人とやがては家族を築いていけたら…と期待していたら、正直ガッカリどころか血の気が引いてしまうかもしれません。

お話の随所で、甘さがでているからです。

そもそも物欲があまりない人が投資で1000万近い額の借金はしません。

それを全て親から譲ってもらった家土地でチャラにしようと考えたり、最終的には全額肩代わりしてもらい、今手元にある生活するには困らない程度の額でも、お付き合いに影響が出ないと言っています。

問題は40過ぎても、自己解決能力が低すぎることです。
昔からご両親に甘やかされていたのでしょうね。

肩代わりしてくれた親にこれからは借金を返していくのでしょう⁇ 子供の養育にいくらかかると思っていますか⁇

40代でここまで考えが甘いとかなり問題ありますよ。

恋愛では食べていけません。

この話、生涯を共にしたいと願うお相手に全てを伝えてほしい。

大切な子供がいるなら尚更、感覚が違いすぎて結婚は考えられません。

そのお相手は果たして何と感じるかですね。

No.4 19/12/30 01:03
匿名さん4 

私もバツイチ子持ちですが、金銭感覚に恐怖を感じます。
仮に別れないとしても、結婚はしないと思います。

No.5 19/12/30 01:58
匿名さん5 

相手の女性が貴方との結婚を意識されているなら話すべきです。黙っていて良いのはそれが過去話で、未来永劫、相手の女性が無関係でいられる形だと思います。結婚されたら、財産も借金も相手の女性は関与することになりますよね。相手が誰であれ、貴方がお金を返済しなければならない相手がいるというのは事実です。それは借金です。言わない事のほうが騙された感が強いです。

No.7 19/12/30 11:12
一途な恋心さん7 ( ♀ )

言わなくて良いと思います。

赤の他人からの借金じゃないですよね。
裕福なご両親からで、立て替えは彼等の希望でもあります。
ゆくゆくは相続する財産もあるでしょう。
親子間のあってないような借金です。
ゆっくり返済していけば完済前に有耶無耶になりそうです。

私は母親に50万程お金を貸していますが、是が非でも死ぬまでに返せよとは思っていません。
もう数年返済もありませんし、意識の外なのでしょう。

バツイチ子持ちの女性も頭の片隅にあなたの裕福なご両親の存在はあると思います。
でも、余程強欲で打算的でない限り、お金のことにあれこれ口出しはしてこないでしょう。

バレないと思います。
金融機関からの借り入れなら話は別ですが、親に肩代わりしてもらったお金の件は(踏み倒せますし)彼女には関係ありません。

愛する人とこぶつきを受け入れられ結婚できるだけありがたい話です。

No.8 20/01/04 17:43
社会人さん8 

今は脱却したとはいえ主さんは元々ギャンブル癖のせいで多額の借金をした
単に付き合うだけならスルーできますがそうでない場合はかなり引っかかるかなと
それ以上の事は実際その相手の感覚がどうかに寄るよ
ただ7番さんのような考えのできる女性にいつかなれたらいいなあとは思いました
それを7番さんに伝えたいが為の返信です
一般的にはその他の厳しいご意見の方が多いのかなとは思いました

No.10 20/02/20 22:00
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

No.11 20/02/21 00:13
匿名さん11 

人生設計が甘過ぎないかな?
自分が定年まで稼ぐ額を考えてみなよ
連子が大学に行きたいって言ったらどうするの?
両親は自分達と繋がりの無い連子にお金を出してくれる程余裕があるの?

No.12 20/02/22 01:09
匿名さん12 

親が肩代わりしてくれたのであって
消費者金融に借金してるわけじゃないのだから、敢えて言わなくてもいいとは思います。

ただ一般的に、親に借金を肩代わりしてもらった場合、再度繰り返してしまいがちなのです。

主さんの根底にあるのは、
今後ギャンブルときっぱり決別できるかどうかの心配じゃないかと思うのですが、違いますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧