注目の話題
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか

未成年の通信契約について

レス3 HIT数 394 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/03/23 06:16(更新日時)

19歳社会人
携帯会社の通信利用内容の確認及びWi-Fiの契約のため、契約会社に向かってる途中にクリエイトモバイルのWi-Fiの勧誘に捕まりました。
最初は3000円で使い放題と言われて、魅力的に感じましたが、クレジットを持っていなかったため断ると、親に電話をするよう言われクレジット発行の許可を求めるよう言われました。
親はクレジットの発行には許可をしてくれて、そのまま契約。しかし、フタを開けてみるとWi-Fiの使用制限は3日で2G超えたら通信制限がかかり、月支払い料金も約7000円。契約内容などから考えて、どう見ても納得行かず解約を求めると、契約時にプレゼントと言われて無理やり渡さらたタブレット代込みで12万円かからと言われました。
民法では、未成年の契約行為は取り消すことができると書いてあり、親はクレジットの発行には同意したが、Wi-Fiの契約には同意したわけではありません。同意書も、勧誘してきた人が言うがままに書きました。契約して3ヶ月はたっています。
これは、解約金は払わないといけないのでしょうか?
よくわからず、納得もしていないため、
詳しい方、経験ある方アドバイスお願いします。

No.3010412 20/02/25 00:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/25 05:15
通りすがりさん1 ( ♀ )

契約してみたら、勧誘時と実際が異なるということですね。

消費者センターに連絡してみてはどうでしょうか。
3ヶ月も経っていると、クーリングオフも使えないので、ちょっと面倒です。
未成年でも、契約から日数が経ち、利用料金の支払いも始まっていると、解約はできないかもしれません。
丸々解約は難しいかもしれませんが、消費者センターには同様の相談が多くあると思うので、アドバイスはもらえると思います。

No.2 20/02/25 06:12
通りすがりさん2 

規約やプランを見てみようと“クリエイトモバイル”で検索したら引っ掛からないですね。

大分県にある業務用無線を扱う会社が“モバイルクリエイト”、但しWi-Fiの取り扱いは載ってない。クリエイトグループの“CREATE LTE”ってとこならWi-Fi取り扱いがあります。

CREATE LTEと仮定するならプランが端末セットになってるので、タブレットはプレゼントではなく36回の月払いになってるようです。

3ヶ月放置がどう転ぶかですが、1さんの回答通りまずは相談をお勧めします。

指摘できるとすれば、未成年者の契約に必要な“親の同意書”が親の直筆ではないというところですかね。

No.3 20/03/23 06:16
匿名さん3 

>> 2 商取引法に該当するかも?
消費者相談センターで相談だよ❗
要は、訪問販売ですから、悪意があれば、強制解約は可能かと思いますが、先ずは、相談ですね😥

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧