注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

発達障害を持っていても幸せな人とそうでない人

レス9 HIT数 808 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/04/22 22:29(更新日時)

前にもスレを立てさせて頂いたのですが、どうしても妹を亡くしたことに気持ちの整理がつきません。
以前、妹が自殺したことに対しスレを立てて妹の事をこんな掲示板に曝け出すのは酷過ぎると言われたのですが、どうしても理解できない部分と悔しい気持ちをぶつけれる場所がなくて、またよかったらご意見頂けませんか、
不快に感じられたらまたいつでもスレを削除するようにして頂いても構わないです。
あれから色々手続きが終わり、遺品を整理していた所、ずっと妹の携帯だけは見ないようにしていたのですが、処分する前に、最後に妹が何をしていたのか知りたくて、携帯の中身を初めて見ました。
そこに入っていたのはTwitterと出会いアプリとLINEだけ。LINEの友達は0で、寂しかったのか出会いアプリでは男の人と会う約束を取り付けても当日になると「やっぱりブスでこんな顔見せられないのですみません」とドタキャン。
Twitterには妹の思いがその時の状況事細かく綴られていて、とにかく自分に対しての自己嫌悪が強い気持ちと、周りと比較しての劣等感が沢山書かれていました。
まず仕事では沢山色々バイトをしてきましたが人の言ってることを理解出来ない事が多くて色んな場面で困っていて、結局2年かけて障害者雇用で就職。元々保育士になりたいという夢があったみたいですがそれも諦める事になったのでこの時点でも劣等感、障害者雇用でついた職でも接客業だったので利用者さんとお話出来ることが唯一楽しいと書かれていたり、その点は仕事していて良かったみたいですが、周りの若い子は介護士として働いているのに自分は雑務の仕事で介護士にはなれない事、仕事内容が少ないのでぼーっとしてることが多いらしく、それで何かすることないか聞くと何もしなくていいと言われ、職場での不要感、何をするにも劣等感しかない、と全てに劣等感を抱いていたみたいで、ツイートは殆ど病んでいました。

亡くなる数週間前のツイートには、職場で好きだった男性社員がいたみたいで
「やるだけやって後で好意持たれたら困るから近づいてくるなアピールキモい」
「障害者だから恋愛対象にならないしプライベートでは関わらないようにって避けてるとか他の女性従業員にいってた、障害者だから!?笑」
とツイートしてて、この男性の発言がきっと原因で、自殺に至ったんじゃないかと思っています。
その後のツイートにも、障害者だから恋愛もできないし結婚もできない、幸せな未来がない、何もかも諦めて生きていくしかない、21年間いつか報われると思って生きてきたけどこんだけ生きても青春もしてないし楽しいと思える事もない、とか、亡くなる二日前くらいは軽い感じで「あーだる。おんなじ事の繰り返し。努力しても、ネット使えば男私の顔キモいから逃げてくやん、」
「人生なんて自習の時間とおんなじ感じでだるい。もう終わりにしよかな?生まれてきた意味を教えてください」
「別に悩みがあるわけでも、そんなに病んでる訳でもないし笑えるしお腹も普通に減るけどとにかく毎日つまらん楽しみがないから生きる喜びもわからない」と軽い感じで命を経つ決心をしたツイートをして、最後のツイートはなぜか好きなアーティストのライブのチケットと服買いにいこうと、生きようとしてる感じのツイートでした。

No.3006757 20/02/18 18:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/18 18:50
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

どうしてこの先何かしようと考えていたのに突然自殺に至ったのか、妹は躁鬱でも抱えていたのでしょうか。
その前のツイートでも、辛いツイートはありつつも、母に美味しい寿司屋連れて行ったろ、お母さんと旅行に行きたい、お母さんしか好きな人おらん、と母を思うツイートをしていて、妹自身も母が自分のことを大事に思ってることをちゃんと理解していました。

色々苦難ばかりの人生で、未来に絶望しかないと思って命を経ったんでしょうが、そしたら発達障害を抱えている人は皆妹みたいな人生を辿るかって言われたらそうじゃないですよね、
発達障害を抱えていても、障害者雇用で働いて色々給料が安かったり、仕事内容が少ないなど妹と同じような不満を抱えながらも働いてる人は働いていて、障害を抱えながらも幸せそうにしてる人はしているし、発達障害を抱えているから皆不幸せだとは思いません。
色々妥協しないといけない部分は健常者の私達にだってあるし、どうして妹は命を絶つ、そういう結果になってしまったのでしょうか。
どうしてあげたら悲しい結果にならずに済んだのでしょうか。
発達障害を抱えている人はそうでない人より苦労や悲しい事が多いと思いますが、それでも幸せに生きてる人と、妹みたいに不幸せに生きている人の違いって何なのでしょうか。
不謹慎な質問ですみません。考えても分からないので。

• << 4 発達障害の有無が自殺するに至ることに関係するのかわかりませんが、衝動的に…という場合もありますからこれは幾度にわたり考えても答えは出ないと思いますよ。 幸せに生きている人とそうでない人との違いは周りが決めるものでもなく、本人が幸せだと思っているか不幸と思うか、、の違いでしょう。
  • << 8 発達障害のある人は幸せに生きてる人と妹みたいに不幸せに生きてるっていう言葉の使い方が浅はかに感じます。実際はハンデがありながらも葛藤や工夫をしてる方が大半です。 妹は他人と意志疎通が取れないなんて、あなたの想像以上に辛かったと思います 今は悲しいけど、妹さんの分まであなたらしく生きればいいと思います。

No.2 20/02/18 19:18
経験者さん2 

>> 1 最終的には誰が何と言おうと、自分の考えが全てを決めると思います。

楽に生きたくても、楽に生きれず苦しみながら生きたのでしょう。

当人しかわかりませんが、周りからも受ける影響もあったでしょうし、自らを自らで苦しめてしまったというところもあったと思います。

そして、それも妹はわかっていたと思います。

わかっていてもどうすることもできなかった。
自殺することは怖くてとてもできません。

自殺する怖さより、現状、生き続けることが辛かったです。

そして、また妹を失った貴女の気持ちもあなたにしか辛さがわかりません。

生きることは本当に大変なことだと、妹さんのことであらためて深く感じます。

No.3 20/02/18 19:33
通りすがりさん3 

前のスレも拝見しました。

障害云々に関わらず幸せ不幸せって本人以外が決めることなのでしょうか?

何をどうあがいても妹さんは亡くなりました。

本人自ら命を絶ちました。

死人に口なし。

もう、そっとして上げてください。

私が妹さんなら過去のことを他人に話して欲しくないです。

No.4 20/02/18 19:43
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 1 どうしてこの先何かしようと考えていたのに突然自殺に至ったのか、妹は躁鬱でも抱えていたのでしょうか。 その前のツイートでも、辛いツイートはあ… 発達障害の有無が自殺するに至ることに関係するのかわかりませんが、衝動的に…という場合もありますからこれは幾度にわたり考えても答えは出ないと思いますよ。

幸せに生きている人とそうでない人との違いは周りが決めるものでもなく、本人が幸せだと思っているか不幸と思うか、、の違いでしょう。

No.5 20/02/18 20:07
匿名さん5 

顔が嫌いなら整形しようと考え、行動出来るか。発達障害なら、一例ですが、人と関わるのは難しいから起業しようとか、整形資金や起業資金を何としてでも稼ぐ気合いはあるか。幸せになれるかの違いはそんなとこだと思います。何でもそうだけど、今自分に何が出来るか考えたり、行動する事を諦めたら死ぬしかなくなる。

No.6 20/02/18 20:34
通りすがりさん6 

主さんも辛いですね。大切な家族が…。

私の周りにもいます。
本人が一番苦しみ、もがき、乗り越え、またすぐ壁に。、その繰り返し…。
空気が読めず、注意欠陥でミスも増え罵られる。

私たちもそうですが、人は人から必要とされ、頼られ、喜ばれ、頑張れる。
それらを喜びとして頑張れる。
彼女はピュアです。そしてモロいです。
タラレバですが、お母さんと主さんが誰より人一倍、気にかけ、彼女を必要としていたかどうかだと思います。

No.7 20/02/18 22:08
匿名さん7 ( ♀ )

発達障害だから、ではないと想像します。
健常者でも自分のコンプレックスを受け入れられずに、悩み苦しむ人がほとんどです。
それを当てはめると、妹さんのコンプレックスは発達障害だった。
周りから差別を受け苦しまれた。差別を受けるのは耐えられない事です。
でもそれらはきっかけの1つで、元の原因ではないと思います。
発達障害を持ち恋愛をする人、結婚をする人は沢山います。
発達障害は個人で障害は異なるし、周りの環境やサポートでも生きやすさは違います。
妹さんは発達障害だから恋愛できない、何も望めない、自分の人生は何も無いと絶望してしまった。
絶望と孤独が、最後の線を越えた時、明日を考えながらもふと命を絶つのかもしれません。
軽い感じのツイートの時はもう最後の線を超えていたと思います。
主さんの原因を知りたい納得したいという思いもわかりますが、まだ客観的に見られないのじゃなかなと思います。

No.8 20/03/19 06:17
通りすがりさん8 

>> 1 どうしてこの先何かしようと考えていたのに突然自殺に至ったのか、妹は躁鬱でも抱えていたのでしょうか。 その前のツイートでも、辛いツイートはあ… 発達障害のある人は幸せに生きてる人と妹みたいに不幸せに生きてるっていう言葉の使い方が浅はかに感じます。実際はハンデがありながらも葛藤や工夫をしてる方が大半です。

妹は他人と意志疎通が取れないなんて、あなたの想像以上に辛かったと思います
今は悲しいけど、妹さんの分まであなたらしく生きればいいと思います。

No.9 20/04/22 22:29
パートさん9 

お悔やみ申し上げます。
主さんは妹さんの分まで、頑張って生きて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する