注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏

愚痴です

レス7 HIT数 683 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/02/22 18:59(更新日時)

死にたいです。大学受験失敗して今のところ滑り止めすらも受からず途方にくれています。お金を払ってくれてる親への罪悪感と自分はいらない人間だと言われているような感覚、自分の情けなさと後悔でもう精神が限界です。これからどうしたいかを考えた時に行きたくもない大学で何かをしている自分が全く想像できなくて、どうしたいかもわからないです。大学が人生の全てじゃないことくらいわかってます。けど今までの自分の価値観はほとんど学歴によるものだったので自分の価値がわからないです。資格もなんにもない自分に生きてる意味はあるのかどうしたいか全然わかりません。ずっと陰鬱な気分が続いています。お悩み相談でも全くない愚痴を読んでくださりありがとうございます。

20/02/22 18:59 追記
皆さん色々な意見を下さってありがとうございます。皆さんのおかげで思い詰めることから抜け出せました。浪人するかこのまま大学に行くか働くか、まだ自分がどうしたいのかはわかりませんが、前を向いて頑張れるように自分に必要なことをひとつひとつ考えていきたいと思います。

No.3008066 20/02/21 00:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/21 01:01
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

もう一度来年チャレンジしてみては?

1浪、2浪なんてザラにいると思います。

勿論親がOKしてくれたらですが。
諦めず頑張りましょ。

資格もこれから取りたければ取っていけばいいと思います。

No.2 20/02/21 01:11
おしゃべり好きさん2 

うちの子供は二人とも浪人しましたが2年めには希望の大学に無事に合格して今では社会人ですが人生を謳歌しています。
試験に受からなかった時は親子とも辛く私は働けとまで言いましたが浪人して本当に良かったです。
今はしっかりみてくれる いい予備校もたくさんあります!
そして就職するにしても若い子は引く手数多ですから、親御さんとよく相談してね。
人生は長いです。

No.3 20/02/21 06:42
通りすがりさん3 ( ♀ )

ウチの子は中堅私立高の特待生だった程度に勉強ができますが、センターも国立も撃沈、MARCH全滅、中堅もことごとく撃沈。ほぼ合格確実と言われてたところもことごとく撃沈。
通算で15回くらい受けましたね。
それまで割と勉強には苦労したことがなかっただけに、本人はショックだったと思います。
将来やりたいことがあっての進学希望だったので、最終日程前に学校の先生たちと相談して、最後まで諦めずに受験をしました。
結果、ランクは落ちたけど、最終日程で初の合格通知と補欠が取れました。合格した方の大学が進路希望に一番合っていたので、そこに入学しましたよ。最終日程だったので、通知が来たのは3月で卒業式の後でした。
いま2年生ですが、結果オーライで、将来の目標に向けて、かなり忙しく学校とサークルとバイトと遊びに走り回ってます。
いま私立大学の入試は水増し合格者数に制限があって、数年前からかなり厳しくなってます。上位の学生が中堅や下位もうけるから、どんどん合格ラインが厳しくなって、以前なら合格できた学生が落ちる。
合格が勝ち取れるのは、やっぱり努力した学生だけ。
まだ最終までチャンスはありますよ。

No.4 20/02/21 08:18
匿名さん4 ( ♀ )

また来年受けたらいいじゃない。
そんなに絶望的にならないで。
大学なんて年齢もバラついてるし、浪人だって珍しいことじゃないよ。
それで人生が終わったわけじゃないんだから、まだまだこれからだよ。
希望に沿わない大学に合格してそこへ入学するよりも、もう一度自分を奮い立たせて来年チャレンジした方がいいと思うけどな。
お金のことは気にしない。それは主さんが心配することじゃないよ。必要なものだと思って親も支払っているんだから大丈夫。
落ち込むだけ落ち込んだら這い上がって。その気持ちの方が大事だよ。

No.5 20/02/21 09:29
匿名さん5 

大学でやりたい事があるのですか?

ないならこれを機会にすっぱりやめて働くのはどうですか?

そんなばかな、何くそ、絶対やりたい事があるならもう一度頑張ってください。

価値がない人間なんてどこにもいませんよ。主さんのことご両親は大切に思っていますよ。

必要以上に自分を卑下しなくて良いです。この時期みんなが頑張っています、笑う人あれば泣く人も沢山います

自分見失わないで
深呼吸、深呼吸。

何事も自分の気持ち次第です

No.6 20/02/21 10:04
おしゃべり好きさん6 

そうなんですか、大変ですね。自分の価値観は、中卒や高卒でも公務員かどうかです。

No.7 20/02/21 10:13
好奇心旺盛パンダさん7 

若い時に目一杯悩んで~
人生に無駄な事は何1つない☝️

後悔しないように頑張る❗️
頑張ったんなら後悔しない❗️
自分に出来る1つ先を頑張る❗️
階段は一歩づつ❗️(段飛ばししたらコケるで~)
人生成るようにしか成らない❗️

無責任に聞こえるけど本当にこれしかないんよ~😏

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧