注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし

お金のことで揉めるのがうんざり

レス16 HIT数 1421 あ+ あ-

結婚の話題好きさん
20/02/18 12:05(更新日時)

みなさんが夫婦間で揉める原因って何ですか?

私達はお金のことで揉めます。
最近それがしょっちゅうなので、もしかしたらもうダメなのかもと思い始めています。
今日はお金が想像より溜まってないと旦那に言われ、今月分の現金をまだ口座に入れてないからだよと言っても納得しません。記帳して、手元にある現金残高を計算すれば嘘をついていないことは明白なのに、いちいち私のやり方に文句をつけてきます。
私がじゃあそっちがルールを決めてくれたらその通りにするけどと言っても、愚痴ばかりで解決案を出してきません。

結婚式も完全折半、家の購入代も折半、それなのに私が今年から妊活を兼ねて正社員からパートになった途端にお前は俺より金を入れてないのだからなどと言われるようになりました。正直、限界です。
貯金を折半して別れたいです。俺の給料を入れているから折半はあり得ないと言われます。
そんな言い分が通るなら専業主婦は離婚時に家の貯金をもらえませんよね?

年末に旦那も掃除したくなりました。

No.2972555 19/12/22 18:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/22 18:53
通りすがりさん1 ( ♀ )

ケチなのかな…辛すぎる…

  • << 3 レスありがとうございます。 ケチなのは私ですか旦那ですか? すみません、分かりませんでした…

No.2 19/12/22 19:01
通りすがりさん2 ( ♂ )

弁護士入れたら、共有財産は折半で落ち着くのに。
弁護士費用も安くはないので、モラハラを理由に相手有責にすれば慰謝料もとれるかも?

  • << 4 レスありがとうございます。 弁護士入れないと協議離婚で折半にすることは難しいのでしょうか? 離婚時に決めなくてはいけないと聞いたのですが。

No.3 19/12/22 19:10
結婚の話題好きさん0 

>> 1 ケチなのかな…辛すぎる… レスありがとうございます。

ケチなのは私ですか旦那ですか?
すみません、分かりませんでした…

  • << 5 旦那さん…

No.4 19/12/22 19:11
結婚の話題好きさん0 

>> 2 弁護士入れたら、共有財産は折半で落ち着くのに。 弁護士費用も安くはないので、モラハラを理由に相手有責にすれば慰謝料もとれるかも? レスありがとうございます。
弁護士入れないと協議離婚で折半にすることは難しいのでしょうか?
離婚時に決めなくてはいけないと聞いたのですが。

  • << 6 本来は折半だけど、旦那さんは納得しないでしょ? 二人だけの話での妥協点が、ヘタすると着の身着のままで「出ていけ!」となりかねないですよね。 なので、第三者に入ってもらった方が、互いが感情をぶつけあわないで済むのかなと思うんです。
  • << 9 協議離婚というのはお話し合いで決めるということですから、相手が嫌だと言っている限りは折半にはできないでしょう。 弁護士を立てるのは費用もかかるわけですので、調停をするととりあえず1,200円でできますよ。調停委員が法律の理屈を踏まえて調整してくれるでしょう。 貯金もそうですが、家をお買いになったということですから、その家も折半です。ローンの状況がわかりませんが、例えば、全部ご主人の給料で返していても、原則として、評価額からローン残高を引いた残額が折半です。

No.5 19/12/22 19:12
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。 ケチなのは私ですか旦那ですか? すみません、分かりませんでした… 旦那さん…

  • << 7 旦那のことですね! そうですね、うちの母親にもケチだと言われています(笑)

No.6 19/12/22 19:17
通りすがりさん2 ( ♂ )

>> 4 レスありがとうございます。 弁護士入れないと協議離婚で折半にすることは難しいのでしょうか? 離婚時に決めなくてはいけないと聞いたのですが… 本来は折半だけど、旦那さんは納得しないでしょ?
二人だけの話での妥協点が、ヘタすると着の身着のままで「出ていけ!」となりかねないですよね。
なので、第三者に入ってもらった方が、互いが感情をぶつけあわないで済むのかなと思うんです。

  • << 8 はい、旦那は納得しないと思います。 理想は常識的な分け方をして別れられるなら早く別れたいです。第三者的に見て、互いの言い分がおかしくないと思われたらいいんですが…

No.7 19/12/22 19:57
結婚の話題好きさん0 

>> 5 旦那さん… 旦那のことですね!
そうですね、うちの母親にもケチだと言われています(笑)

No.8 19/12/22 19:59
結婚の話題好きさん0 

>> 6 本来は折半だけど、旦那さんは納得しないでしょ? 二人だけの話での妥協点が、ヘタすると着の身着のままで「出ていけ!」となりかねないですよね。… はい、旦那は納得しないと思います。
理想は常識的な分け方をして別れられるなら早く別れたいです。第三者的に見て、互いの言い分がおかしくないと思われたらいいんですが…

No.9 19/12/22 20:05
通りすがりさん9 

>> 4 レスありがとうございます。 弁護士入れないと協議離婚で折半にすることは難しいのでしょうか? 離婚時に決めなくてはいけないと聞いたのですが… 協議離婚というのはお話し合いで決めるということですから、相手が嫌だと言っている限りは折半にはできないでしょう。
弁護士を立てるのは費用もかかるわけですので、調停をするととりあえず1,200円でできますよ。調停委員が法律の理屈を踏まえて調整してくれるでしょう。
貯金もそうですが、家をお買いになったということですから、その家も折半です。ローンの状況がわかりませんが、例えば、全部ご主人の給料で返していても、原則として、評価額からローン残高を引いた残額が折半です。

No.10 19/12/22 20:12
結婚の話題好きさん10 

妊活ってふたりの子供をつくる為なのに旦那さんアホなの?
ふたりの子供のはずなのに完全に産む方が不利ってことじゃん(笑)ホルモンバランスくずして体調悪くして痛い思いして産んでそのあとずーっと寝不足になるのは絶対女側なのに更に金銭面と精神面でダメージくらわせてきそうだな、その旦那さん。そんなケチな男との子供ほんとにいらない。

No.11 20/01/18 10:10
通りすがりさん11 

妊活でパートになったんだ。すごいね。
子供産まれたら専業だね。

離婚できる力があるなら離婚したら?
後先考えずに。

考えが浅はか。

No.12 20/01/20 11:43
結婚の話題好きさん0 

>> 11 今更ここにレスする意味が分かりませんが寿退社なんて言葉があるくらいよくあることですよ。

人に厳しく言えるほど、ご自分は立派な人生なのでしょうね。当然、幸せな結婚、妊娠、出産をご経験されていると思います。

No.13 20/01/20 22:19
通りすがりさん11 

>> 12 ええ、おかげさまで、全部手にいれてますから。プラス3つくらい。
あなたより、苦労してきたからね。

No.14 20/01/23 10:40
やりきれないさん14 

旦那が、俺の方が偉いみたいな言い方をするといい夫婦関係を築けないと私は思います。

No.15 20/02/18 10:52
匿名さん15 

妊活くらいでパートになられても困るよね
不妊かもしれないし
せめて妊娠するまでは正社員で頑張ってよって思う

No.16 20/02/18 12:05
匿名さん16 

お金のこともを妊活のこともパートにすることも先々のことも

話し合いが出来てないのでは?
ご主人がきちんと納得してから
パートにすれば良かったね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧