注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
退職者へのプレゼント
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

新婚の筈なのに

レス16 HIT数 882 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
20/02/18 18:13(更新日時)

婚活アプリで知り合って入籍しました。
お互い実家住み、結婚前提だったので知り合って1年くらいで入籍したんですが双方の仕事の兼ね合いもあり同棲をする暇がなく結婚式を迎えてしまい。3ヶ月経ちましたがまだ実家住みのままです。

現在は建売住宅を探してます。
以下、今に至るまでの時系列と彼の言い分です。
・アパートより家の方がいい。どうせ何れは家が必要なんだからアパート暮らしを挟むのは無駄と言われる。
・彼は外車に乗っており車の維持費が高い。入籍前はこんな車じゃなくてファミリーカーにすると言っていたけど今になって買い換えるなんて余計にお金かかるから無理。住宅ローンと一緒に車のローンを借りて一気に返済してしまえば(そういう方法があるそうです)月々の支払いは楽になる。そもそもファミリーカーにするとは言ってない、したいと言っただけだと言い訳をされた。
・アテにしていた住宅ローンが彼の勤続年数がまだ短い関係で借りれなかった。あと数ヶ月待てば借りれるらしいから、待つのが賢い選択だと言われた。

本当に賢い人ならこんな状況になって無い筈なんですけど…。もう愛想も尽きそうです。
困ったことにわたしが言い返したり怒ったりするとお義母さんやお義姉さんがわたしの説得にかかります。考えが至らなかった私が馬鹿だったし、彼をうまく説得できなかった力量不足なのは承知です。
わたしは1年かけて引越しの費用とか家具とか必要になると思って貯金してきました。仕事が落ち着いたタイミングですぐ一緒に住めると思って…。でも彼のこのなにも考えてない感…モヤモヤするし、わたしの怒りも全く理解してない感じがします。待たせてごめんねの一言くらいあっても良いんじゃないのかなって。一緒にいてもモヤモヤが晴れなくて最近一方的に私がギクシャクしてます。ただの愚痴ですみません。

No.3006376 20/02/17 23:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/17 23:55
主婦さん1 

あの...
そんな無計画の旦那さんと
家建てて大丈夫ですか?

もし本当に愛想つきたなら、
建てる前の方がいいですよ
いろいろ面倒くさくなりそう

あと、車も、まだ子供いない時に
無理にローンでファミリーカーにしなくても
いいのではないですか

一緒に返済したら楽になるって、金利はとられるんだから
楽になるって考えかたも変かと
例えば200万の車を35年かけて返す?
ばかばかしくないですか
そもそも住宅ローンと一緒に組めない
ローンの目的が違います
住宅ローンを借りるときは審査があるので
たまに内緒でうまく組み込んでくれるホームメーカーもあるそうですが

おまとめローンにしても
金利が高くなって大変だと思うし
それより先にカーローン組んだら住宅ローン通らない可能性もありますよね
勤続年数も、ギリギリになるでしょうし

主さんも、まず自分で調べた方がいいんじゃないですか?

  • << 3 ありがとうございます。 その方法を勧めてきたのが不動産屋さんの営業さんなんですよ。 わたしはどうせ転職したばっかだしローンなんて組めないだろう、ローン組めなければ諦めてアパートに決めるだろうって思って好きなようにさせてたので、そんな方法で借りれちゃう可能性があるというのが想定外でした。ほんとに、ちゃんと調べとけばよかったです。

No.2 20/02/18 00:12
主婦さん2 ( 30代 ♀ )

いずれは家が必要かもしれないけど、今すぐは無理。
ならそれまでは賃貸で安いとこ借りて一緒に住み始めたらいいんじゃないですかね?
無駄ではないと思いますが…

むしろ維持費の高い車に乗っている方が断然無駄かと思います。

  • << 4 ありがとうございます。 わたしもそう思うんですが。こんなに話が通じないの家に関してこことだけなので困惑してます。 親にも同僚にも心配かけっぱなしで情けないやら恥ずかしいやら……でちょっと吐き出したくなりここにきました。すみません、ありがとうございました。

No.3 20/02/18 05:41
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 あの... そんな無計画の旦那さんと 家建てて大丈夫ですか? もし本当に愛想つきたなら、 建てる前の方がいいですよ いろいろ面… ありがとうございます。

その方法を勧めてきたのが不動産屋さんの営業さんなんですよ。
わたしはどうせ転職したばっかだしローンなんて組めないだろう、ローン組めなければ諦めてアパートに決めるだろうって思って好きなようにさせてたので、そんな方法で借りれちゃう可能性があるというのが想定外でした。ほんとに、ちゃんと調べとけばよかったです。

  • << 6 なんだかモヤモヤしますね。 車のローンは実際に月にいくらぐらいじゃなしに、いくら払ってるのか?教えてもらいましたか。 家のローンに組み込む、そうすれば月々の支払いが楽になる。 車のローンは永くても60回か、72回。5年、6年間ですがマイホームローン30年35年。支払い期間が永くなるから月々の支払いが楽になって当然です。 それは彼の言うように良い考えかも知れません。 只マイホームローンを組めたとして、まとまった頭金が必要になると思いますが、それは不動産の方は説明なかったですか? それこそ、車代一台分ぐらいの頭金が必要になるかと思いますが? 新車で外車なんでしょうか? まあ、外車なら中古でもかなりの額かと思いますが。 安いアパートとか言っても、家賃だけでいくらしますか? 車の駐車場代も必要になるのです。 街中、郊外、地方でその額は大きく変わるかと思いますが、安く見積もっても10万近く掛かるかと思います。 場所や広さ好条件で探したなら10万じゃどこも無いでしょう。 家賃だけじゃなく、借りるに際して敷金や保証金などの物件が付く場合も有りますしね。 家賃に駐車場代、車のローン、車の保険代、それらを合わせて考えたら、自ずと月に最低限いくらになるかを考えないとね。 結婚、入籍、これからは一人で好き勝手に出来ないからこそ、考えるべきを 彼は考えてないですね。 車は修理したり部品交換したり、点検代、車検代、燃料費、保険料、税金、駐車場代そして何より、乗り換えする物ですからお金は掛かりますからね。 それを考えたら外車は贅沢かと思います。 良く、その辺りを話し合いをする必要がありますね。

No.4 20/02/18 06:03
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 いずれは家が必要かもしれないけど、今すぐは無理。 ならそれまでは賃貸で安いとこ借りて一緒に住み始めたらいいんじゃないですかね? 無駄では… ありがとうございます。

わたしもそう思うんですが。こんなに話が通じないの家に関してこことだけなので困惑してます。
親にも同僚にも心配かけっぱなしで情けないやら恥ずかしいやら……でちょっと吐き出したくなりここにきました。すみません、ありがとうございました。

No.5 20/02/18 06:15
戦うパンダさん5 

住宅ローンに車代を誤魔化して借りれます。
不動産屋が家を売りたいからやってくれます。
金利が住宅ローンの方がはるかにやすいからその方が特という考え方です。

そんな裏事情はおいておいても、まず新婚なのに主さんの言う事を聞いてくれない旦那!確実に苦労します。
嫁の言う事をなんでも聞いてくれててもイライラしたり腹立ったりするのに…

でも夫婦も他人ですから何年もかけて理解したり諦めたりして深くなっていくものでもあるので今、ズレてるからダメとも言えません。

子どものいない今のウチに主さんの意見に従わないなら離婚上等でぶつかった方がいいです。
主さんの地位をご主人さんより上にしておかないと子どもが出来たら大変です。

  • << 10 新婚の楽しい雰囲気なんて一瞬で消えました… そうですよね、何年もかけて関係を築いていけたら素敵だなって思います。 不思議なことに、家のこと以外はあまりそこまで主張がなくてわたしに合わせるよ〜とか任せるよ〜とか。逆に自分の意見ないのかな?ってタイプなんです。 だから、よっぽど家が欲しいのかな… だとしたら無下に押さえ付けるのもな…と、 ちょっと考えてしまって。

No.6 20/02/18 06:22
聞いてほしい!さん6 ( ♂ )

>> 3 ありがとうございます。 その方法を勧めてきたのが不動産屋さんの営業さんなんですよ。 わたしはどうせ転職したばっかだしローンなんて組め… なんだかモヤモヤしますね。
車のローンは実際に月にいくらぐらいじゃなしに、いくら払ってるのか?教えてもらいましたか。
家のローンに組み込む、そうすれば月々の支払いが楽になる。
車のローンは永くても60回か、72回。5年、6年間ですがマイホームローン30年35年。支払い期間が永くなるから月々の支払いが楽になって当然です。
それは彼の言うように良い考えかも知れません。
只マイホームローンを組めたとして、まとまった頭金が必要になると思いますが、それは不動産の方は説明なかったですか?
それこそ、車代一台分ぐらいの頭金が必要になるかと思いますが?
新車で外車なんでしょうか?
まあ、外車なら中古でもかなりの額かと思いますが。
安いアパートとか言っても、家賃だけでいくらしますか?
車の駐車場代も必要になるのです。
街中、郊外、地方でその額は大きく変わるかと思いますが、安く見積もっても10万近く掛かるかと思います。
場所や広さ好条件で探したなら10万じゃどこも無いでしょう。
家賃だけじゃなく、借りるに際して敷金や保証金などの物件が付く場合も有りますしね。
家賃に駐車場代、車のローン、車の保険代、それらを合わせて考えたら、自ずと月に最低限いくらになるかを考えないとね。
結婚、入籍、これからは一人で好き勝手に出来ないからこそ、考えるべきを
彼は考えてないですね。
車は修理したり部品交換したり、点検代、車検代、燃料費、保険料、税金、駐車場代そして何より、乗り換えする物ですからお金は掛かりますからね。
それを考えたら外車は贅沢かと思います。
良く、その辺りを話し合いをする必要がありますね。

  • << 12 月にかかる費用は全て聞きました。 ただ、あの車の車検代がそんなに安いとは思えずちょっと疑問は残ってるんですが…。 だから、今やっぱりアパートを探そうとなっても仰る通り計算したら車の維持費と家賃や駐車場代とと生活費でまず私の給料は消えました。そういう部分もあって、始めからアパートじゃなく家っていう方針に絞っていたのかも。 ほんと情けないです… 大丈夫かな?って思う所はいっぱいあったのに何とかなるだろうって後回しにして考えないようにして。前の方にも言って頂いたのですが離婚上等でちゃんとぶつかろうと思います。 丁寧にありがとうございました。

No.7 20/02/18 06:37
聞いてほしい!さん6 ( ♂ )

>> 6 それと、新婚のうちはお互いに考えが甘くなるのは当然です。
好きだから彼の希望を叶えてあげたい。それは男性よりも女性が強く思う傾向になるかと思います。
今までは実家ぐらしで電気ガス水道、食事代、生活用品代、医療費、社交費、冠婚葬祭費とかの出費、子供が出来たら、貯金、それらが互いに経験も無ければ実感も無いわけで、それよりも好きと言う感情が優先して相手のお願いを叶えてあげたいと思ってしまうのは当然だと思います。
それらを具体的に紙に書き出したら誰しも結婚に二の足を踏むでしょうし諦めてしまうかもですからね。
まあ、でもそれらは未知の経験として、今の現状、最低限を知る事は出来ると思いますので頑張ってください。

  • << 13 追記もありがとうございます! 情けない、馬鹿だやわたし、って言う気持ちでいっぱいだったのでちょっと救われました…。 親にも同僚にも心配かけて、でも大丈夫なんとかなるわーってフリして悩んでることあまり言えなくて…それで更になにも考えてなさそうな呑気な彼にイライラしちゃって…ていう悪循環でした。でもせっかく出会えた好きになれた人なのでしっかり話し合って頑張って行きたい気持ちです。 本当にありがとうございます。

No.8 20/02/18 10:27
匿名さん8 

焦って結婚なんてしなきゃよかったのにね笑笑

  • << 14 大器晩成タイプだと信じます!

No.9 20/02/18 12:20
通りすがりさん9 

なぜそんなのと結婚した…

  • << 15 好きになっちゃったんです…

No.10 20/02/18 17:32
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 住宅ローンに車代を誤魔化して借りれます。 不動産屋が家を売りたいからやってくれます。 金利が住宅ローンの方がはるかにやすいからその方が特… 新婚の楽しい雰囲気なんて一瞬で消えました…

そうですよね、何年もかけて関係を築いていけたら素敵だなって思います。
不思議なことに、家のこと以外はあまりそこまで主張がなくてわたしに合わせるよ〜とか任せるよ〜とか。逆に自分の意見ないのかな?ってタイプなんです。
だから、よっぽど家が欲しいのかな…
だとしたら無下に押さえ付けるのもな…と、
ちょっと考えてしまって。

No.11 20/02/18 17:34
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 追記

子どもが出来た時のことを考えると確かに心配です。
今は子ども所じゃなくなってしまって考えないようにしてましたが…。
もう一度ちゃんとぶつかってみます。
ありがとうございました。

No.12 20/02/18 18:03
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 なんだかモヤモヤしますね。 車のローンは実際に月にいくらぐらいじゃなしに、いくら払ってるのか?教えてもらいましたか。 家のローンに組み込… 月にかかる費用は全て聞きました。
ただ、あの車の車検代がそんなに安いとは思えずちょっと疑問は残ってるんですが…。
だから、今やっぱりアパートを探そうとなっても仰る通り計算したら車の維持費と家賃や駐車場代とと生活費でまず私の給料は消えました。そういう部分もあって、始めからアパートじゃなく家っていう方針に絞っていたのかも。

ほんと情けないです…
大丈夫かな?って思う所はいっぱいあったのに何とかなるだろうって後回しにして考えないようにして。前の方にも言って頂いたのですが離婚上等でちゃんとぶつかろうと思います。
丁寧にありがとうございました。

No.13 20/02/18 18:09
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 それと、新婚のうちはお互いに考えが甘くなるのは当然です。 好きだから彼の希望を叶えてあげたい。それは男性よりも女性が強く思う傾向になるかと… 追記もありがとうございます!

情けない、馬鹿だやわたし、って言う気持ちでいっぱいだったのでちょっと救われました…。
親にも同僚にも心配かけて、でも大丈夫なんとかなるわーってフリして悩んでることあまり言えなくて…それで更になにも考えてなさそうな呑気な彼にイライラしちゃって…ていう悪循環でした。でもせっかく出会えた好きになれた人なのでしっかり話し合って頑張って行きたい気持ちです。
本当にありがとうございます。

No.14 20/02/18 18:10
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 焦って結婚なんてしなきゃよかったのにね笑笑 大器晩成タイプだと信じます!

No.15 20/02/18 18:12
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 なぜそんなのと結婚した… 好きになっちゃったんです…

No.16 20/02/18 18:12
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

話聞いて頂きありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧