注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

母を殺した気分です

レス14 HIT数 1114 あ+ あ-

匿名さん
20/03/30 17:29(更新日時)

母が突然死んでしまいました。
死因は結局はっきりとは医師もわからずじまいでしたが、アルコール性のなんらかの障害とのことでした。

私は母が寝ているのだと思いこんで20分近く放置し、救急車をよんでる間の心臓マッサージも途中で疲れて片手でしか行えませんでした。
しかもその心臓マッサージのせいで救急車が来るまでに脈が微弱ながら戻ってしまったのかわかりませんが、
救急隊員の到着時は「脈は微弱にあり」と判断され、そのように病院にも伝えられ、
結果的に低酸素脳症に効果的な低体温療法を施してもらえませんでした。

医師は脈に関しては救急隊員のミスではないかと言っていましたが、多分私の心臓マッサージで脈が戻ってしまったのだと思います。

低酸素脳症で脳死となり死にました。

こうなるまでも数年間母には認知症のような症状がありました。
なのに私は現実を受け止められず放置して、飲酒に関しても口での注意しかしませんでした。
後から調べたら、アルコール性の脳症で認知症のような症状がでるようです。

母は最初は生活の息抜きとして飲み屋での仕事を始めましたが、いつしかそれは私を養うためと生活のために変わり、家でも毎日飲むようになりました。

早く病院に連れて行っていれば、お酒をやめさせていれば、シャワーを浴びなければ、心臓マッサージをしなければ、母はこんなことにはなりませんでした。

私はこれから先どう母に償って生きていけばいいのかわかりません。

No.3006130 20/02/17 16:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 20/02/17 19:53
匿名さん0 

>> 1 主さんが何かを償う理由が見当たりません。 どう見ても、お母様の寿命だったんだと思いますよ。 身近な人が亡くなると、些細な事でも 自分の… 私を養うためにアルコールを飲み、もちろん飲酒理由は自身のストレス解消などもあったとは思いますが
命を削って働いて、まだまだ本人は生きるつもりだったと思います。
私は母がおかしくなっていくのを見ていられず、いつも冷たくして、倒れた日の夜も飲酒をやめない母に怒って、結局謝罪もできないまま死なせてしまいました。
私のせいで早死してしまいました。

No.5 20/02/17 19:56
匿名さん0 

>> 2 主さんは精一杯やったと思います。 どんな亡くなり方をしても、 亡くなったすぐは、 ああしてればよかったと思ってしまうものです。 … そうなのでしょうか、
私じゃなくて他の誰かだったら母は助かったように思います。
前々日にも母の様子がおかしかったので、その時点で普通なら病院に連れてったと思います。
母の大事さを理解してなかった私が死なせてしまいました。

No.6 20/02/17 19:59
匿名さん0 

>> 3 他の方がおっしゃるように、お母さんの寿命だったんだと思います。 主さんが健康に幸せに生きていく事、それが1番の恩返しです。 親に償いなど… 母の最後が、寿命だったとしてもこんなにも早くてひどいものだなんてやりきれないです。
母が好きだったものを食べたりすると、食べられない母がかわいそうで仕方がないです。
私がちゃんとしっかりとした普通の子だったら、母はまだ幸せだったかもしれないのに
私は迷惑をかけ続けてこんな結末になってしまいました。
母も恨んでるかもしれないです。

No.9 20/02/18 00:07
匿名さん0 

>> 7 恨んでないですよ 私は10年前に、肝硬変で父親を亡くしました。 私も酒好きな父にあまり優しくしてあげれず、非常に後悔しました。 … お父様亡くされておられたのですね。
やはり後悔しますよね、本当に死んでからでは意味がないことですが、、。
まだなかなか受け入れられないです。
ですかありがとうございます。

No.10 20/02/18 00:12
匿名さん0 

>> 8 家族のもとで惜しまれて死ねたのだからそう酷いものではないと思う。 主さんに悲しい思いをさせたのは心残りだったかもしれないけど、主さんが今後… 母はずっと脳死状態で、多分私が悲しんで嘆いていたことも知らぬまま死んでしまったと思います。
仮に幸せになっても、母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私が母の人生を潰してしまったようなものです。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧