注目の話題
退職者へのプレゼント
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

再婚での結婚式

レス37 HIT数 1762 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/03/11 20:44(更新日時)

私がバツイチで再婚します。
1回目は両親と兄弟だけでハワイで結婚式しました。
今回、国内で親戚、友人を呼んで披露宴やるのは迷惑ですか?

No.3005893 20/02/17 01:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/17 02:58
匿名さん1 

旦那さんが初婚で、結婚式披露宴を
旦那さん側親族が望まれているのですか?それとも主さんが結婚式披露宴をやりたいと望まれてるのでしょうか?
皆さんに祝福されて結婚披露宴したい
と言うのは、わかります。1度目の結婚では、親戚やご友人から、お祝いは、頂いてる人からは、正直2回目もまたお祝い金払いたく無いと感じるかもです。
結婚式は。お二人と両親と兄妹だけ
参加にしたり旦那さんと写真を記念にレンタル衣装を借りて写したりして、
結婚披露も兼ねた参加確認しての
レストランでの貸し切りの1人五千円程度の参加確認してのお祝い金不要の会費制の結婚披露パーティーのお食事会を開かれるのは、どうですか?主さんご夫婦は、挨拶も兼ねた。お礼状を、つけた
小さなお持ち帰り出来る。千円程の
お菓子のお土産をお礼に来て
いただいた方に渡すとか、
シンプルだけど、洋風の気楽なスーツやワンピースで、出席できる。
バイキング式の結婚パーティーとか、
素敵だと思います。

  • << 5 1回目は友人から5000円頂くか、無しだったのでパーティーにすれば良いですね

No.2 20/02/17 04:21
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

ほんとにごめんなさい
再婚の結婚式を喜ぶのって、親だけです

夫の兄弟が再婚して結婚式しました
1度目は披露宴というほどのことはしなかったそうだけど、夫も夫の親も「え、再婚なのに結婚式なんかやるの?」という反応でしたよ
当日になってしまえば親は喜んでましたけど、夫も私もゲストに気を使うばかりで大変なだけ
お相手の兄弟も、服装や態度からお祝いしていない気持ちが丸わかりでした

  • << 6 披露宴やった事が無いので憧れてます

No.3 20/02/17 05:57
通りすがりさん3 

来てくれる人がいるならいいと思うよ
迷惑だと思えば理由つけて来ないから

No.4 20/02/17 06:55
通りすがりさん4 

旦那が望むなら仕方ないけど 呼ばれる方は 迷惑だー

  • << 33 そうなんですねー。 じゃあ、また身内でグアム挙式かフランス挙式にしようかな?

No.5 20/02/17 08:16
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那さんが初婚で、結婚式披露宴を 旦那さん側親族が望まれているのですか?それとも主さんが結婚式披露宴をやりたいと望まれてるのでしょうか? … 1回目は友人から5000円頂くか、無しだったのでパーティーにすれば良いですね

  • << 10 2回目のお祝いは、貰わないで 小さなカフェなどで、貸し切りで 結婚報告ランチ会やティーパーティーや本当に千〜千五百円程度の参加費で 出席の確認を往復葉書などで 事前確認をして、主さんご夫婦もワンピースやスーツ程度で、ご友人ご身内は、 気軽な軽装にして、参加者には、 結婚報告葉書と500円程度のクッキーや キャンディーを渡して感謝の気持ちを伝えたら、良いと思います。親族や友人も 一度目のお祝いを貰った人に負担にならない様な負担にならないランチ会やお茶会で、小さなカフェを短時間貸し切って本当にお祝いした人だけに参加してもらえば良いと思います。主さんは、披露宴のドレスやお色直しに憧れてるんでしょうか?
  • << 12 結婚披露宴のドレスや衣装のお色直しに 憧れでいるなら、両親と主さんご夫婦家族だけで、小さな結婚式をして ウェディングドレス👗お色直しや和装と 衣装を変えての写真で、残すフォトウェディングと言うのもあります。 ご友人やご親族には、ランチ会やティーパーティーでの結婚報告会を 本当に1000〜2000円位の参加費で 軽装参加型のミニパーティーをされると良いと思います。因みに私は、再婚ですが、本当に身内だけの料亭を10万で 貸し切りお祝い金受け取りなし  1回目頂いて無い人からのみお食事代のみ頂くと言う形の軽装参加可能の御披露目会をしました。写真は、写真館で 夫婦だけで、ウェディングドレスと タキシードのみで撮影しました。 友人、親戚、知人、職場関係には、 結婚報告の葉書を年賀状で出しました。 お祝い金は、食事会では、頂いてませんが、参加してくれた方には、お礼の葉書とバスタオルとフェィスタオルのセットを参加お礼に渡しました。最初から、お祝い金は、不要です。気楽に軽装で参加して下さい。と、参加者には、葉書で、事前に、お伝えしておきました。 本当に近しい親族や新関のみの10人以内の小さな料亭貸し切りのお食事会にあえてしました。かしこまらないワンピースやちょっと外出程度の服装は、お祝い金不要の食事会は、開催者も出席者も 気楽で、喜んで貰って良かったです。 前回お祝い金を貰って無かった手ぶら参加の年配者の叔父には、もう1人の叔父が 食事と残りの食材まで、持ち帰りを 1円も出さずにするのは、無銭飲食で 非常識と知らない間に3000円程徴収して くれてました。1人15000円程度の食事代だったので、気持ちだけでも参加費を強制ではなくて、3000〜5000円程出してくれた親族数人は、有り難かったです。1回目も2回目の時も1円もお祝い金貰ってなく食事代も1円も貰ってない親族もいましたが、お祝いに参加して下さっただけで 有り難かったです。実は、1度目も2度目の時も親族から貰ったお祝い金や お食事会参加費数人から、頂いたお金も実母が、勝手に受け取って、私たち夫婦には、渡してくれなくて、誰々から、貰ったと、名前と金額だけ書いた紙を渡されて、非常識に感じ凄く嫌でした。

No.6 20/02/17 08:39
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ほんとにごめんなさい 再婚の結婚式を喜ぶのって、親だけです 夫の兄弟が再婚して結婚式しました 1度目は披露宴というほどのことはしな… 披露宴やった事が無いので憧れてます

  • << 8 憧れでやるものではないけれど 旦那さまの意見は? 両家の親御さんは? 資金は準備出来てますか?

No.7 20/02/17 10:05
匿名さん7 

>> 6 優先順位は?
式だの披露宴だのに無駄な金を使うくらいなら2人の為に使うべき

No.8 20/02/17 10:19
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

>> 6 披露宴やった事が無いので憧れてます 憧れでやるものではないけれど

旦那さまの意見は?
両家の親御さんは?
資金は準備出来てますか?

No.9 20/02/17 10:50
匿名さん9 

やっぱり再婚の結婚式は迷惑ではないけれど、また離婚になるんじゃない?って心の片隅に出てきてしまいます。

出産も1人目はちゃんとお祝いを贈っても2人目3人目になれば、おめでとう〜で済ます感じになりますよね。
最初は贈りたくても、その次になると贈らなきゃと義務のような気持ちがうまれて心からというのは無くなってきます。

主さん夫婦がやりたいならやればいいと思いますが、主さん側の人数は少なくなると思いますよ。

No.10 20/02/17 15:20
匿名さん10 ( ♀ )

>> 5 1回目は友人から5000円頂くか、無しだったのでパーティーにすれば良いですね 2回目のお祝いは、貰わないで
小さなカフェなどで、貸し切りで
結婚報告ランチ会やティーパーティーや本当に千〜千五百円程度の参加費で
出席の確認を往復葉書などで
事前確認をして、主さんご夫婦もワンピースやスーツ程度で、ご友人ご身内は、
気軽な軽装にして、参加者には、
結婚報告葉書と500円程度のクッキーや
キャンディーを渡して感謝の気持ちを伝えたら、良いと思います。親族や友人も
一度目のお祝いを貰った人に負担にならない様な負担にならないランチ会やお茶会で、小さなカフェを短時間貸し切って本当にお祝いした人だけに参加してもらえば良いと思います。主さんは、披露宴のドレスやお色直しに憧れてるんでしょうか?

No.11 20/02/17 15:43
匿名さん11 

そりゃ、迷惑でしょーww
バツイチの晴れ舞台なんて誰が見たいと思うんですか?ww

前回はハワイ、今回は披露宴って…頭にお花畑が咲いてるとしか思えませんwwww

No.12 20/02/17 16:13
匿名さん10 ( ♀ )

>> 5 1回目は友人から5000円頂くか、無しだったのでパーティーにすれば良いですね 結婚披露宴のドレスや衣装のお色直しに
憧れでいるなら、両親と主さんご夫婦家族だけで、小さな結婚式をして
ウェディングドレス👗お色直しや和装と
衣装を変えての写真で、残すフォトウェディングと言うのもあります。
ご友人やご親族には、ランチ会やティーパーティーでの結婚報告会を
本当に1000〜2000円位の参加費で
軽装参加型のミニパーティーをされると良いと思います。因みに私は、再婚ですが、本当に身内だけの料亭を10万で
貸し切りお祝い金受け取りなし 
1回目頂いて無い人からのみお食事代のみ頂くと言う形の軽装参加可能の御披露目会をしました。写真は、写真館で
夫婦だけで、ウェディングドレスと
タキシードのみで撮影しました。
友人、親戚、知人、職場関係には、
結婚報告の葉書を年賀状で出しました。
お祝い金は、食事会では、頂いてませんが、参加してくれた方には、お礼の葉書とバスタオルとフェィスタオルのセットを参加お礼に渡しました。最初から、お祝い金は、不要です。気楽に軽装で参加して下さい。と、参加者には、葉書で、事前に、お伝えしておきました。
本当に近しい親族や新関のみの10人以内の小さな料亭貸し切りのお食事会にあえてしました。かしこまらないワンピースやちょっと外出程度の服装は、お祝い金不要の食事会は、開催者も出席者も
気楽で、喜んで貰って良かったです。
前回お祝い金を貰って無かった手ぶら参加の年配者の叔父には、もう1人の叔父が
食事と残りの食材まで、持ち帰りを
1円も出さずにするのは、無銭飲食で
非常識と知らない間に3000円程徴収して
くれてました。1人15000円程度の食事代だったので、気持ちだけでも参加費を強制ではなくて、3000〜5000円程出してくれた親族数人は、有り難かったです。1回目も2回目の時も1円もお祝い金貰ってなく食事代も1円も貰ってない親族もいましたが、お祝いに参加して下さっただけで
有り難かったです。実は、1度目も2度目の時も親族から貰ったお祝い金や
お食事会参加費数人から、頂いたお金も実母が、勝手に受け取って、私たち夫婦には、渡してくれなくて、誰々から、貰ったと、名前と金額だけ書いた紙を渡されて、非常識に感じ凄く嫌でした。

No.13 20/02/17 16:28
匿名さん13 

迷惑ではないと思います。
友達だったら2回目でも参列します。
おめでたいことなので、たくさんの方に祝ってもらってください。

No.14 20/02/17 19:01
通りすがりさん4 

会費無料で来て頂いては?

間違っても もう一回ご祝儀とか思わないならいーんじゃないの?

No.15 20/02/17 19:12
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 そもそも1回目もご祝儀貰っでいないのですが、今回貰うのは変ですか?

  • << 17 ご自分達が招待して、ご馳走する 気持ちで、お食事会に極々親しい親友や 両家のご家族と参加したいご親族だけの 食事会やティーパーティーで、お祝い金は、無しで良くないですか?会費も向うから、食事代分くらいだけ出して頂ける方の分だけ頂いても良いと思いますが ご自分達から、積極的に会費金額を決めて、集めるのは、非常識と嫌われるから、辞めた方が良いです。当日一応 お招きする形でも、少しでもプレゼントやお食事代を自ら、包んでくれた方用に 私は、お返しの品を多めに買って置いて 当日その場で、渡せたのが良かったです。お食事会費用は、主さん達ご夫婦が 全額出してお招きする気持ちじゃ無いと 2回目の結婚披露パーティーは、やら無い方が良いです。両親と兄妹だけのお食事会や親戚が集まった時やお友達と お茶する時に結婚報告でも結婚した事を 報告する形でも良いと思います。どうしても主さんは、お祝い金や会費を貰ってでも、披露宴?結婚パーティーしたいんですか?親しい御親友と御両親だけの ランチ会やお茶会でも良いじゃ無いですか?お金が掛かるのが嫌なら、オードブルとお酒を買って広い方のどちらかの自 宅にお招きすれば安く済みますよ。
  • << 29 横からすみません。 1度目もらってないから2度目はください、はなんか少しおかしい気がします… どんな経緯があって一度目もらわなかったのかは分かりませんが、ご祝儀どうしてもほしいの?って感じがしてしまいます…

No.16 20/02/17 22:48
通りすがりさん4 

>> 15 変だと思うし 呼ばれた日にゃ尚更迷惑…………

No.17 20/02/18 00:23
匿名さん1 

>> 15 そもそも1回目もご祝儀貰っでいないのですが、今回貰うのは変ですか? ご自分達が招待して、ご馳走する
気持ちで、お食事会に極々親しい親友や
両家のご家族と参加したいご親族だけの
食事会やティーパーティーで、お祝い金は、無しで良くないですか?会費も向うから、食事代分くらいだけ出して頂ける方の分だけ頂いても良いと思いますが
ご自分達から、積極的に会費金額を決めて、集めるのは、非常識と嫌われるから、辞めた方が良いです。当日一応
お招きする形でも、少しでもプレゼントやお食事代を自ら、包んでくれた方用に
私は、お返しの品を多めに買って置いて
当日その場で、渡せたのが良かったです。お食事会費用は、主さん達ご夫婦が
全額出してお招きする気持ちじゃ無いと
2回目の結婚披露パーティーは、やら無い方が良いです。両親と兄妹だけのお食事会や親戚が集まった時やお友達と
お茶する時に結婚報告でも結婚した事を
報告する形でも良いと思います。どうしても主さんは、お祝い金や会費を貰ってでも、披露宴?結婚パーティーしたいんですか?親しい御親友と御両親だけの
ランチ会やお茶会でも良いじゃ無いですか?お金が掛かるのが嫌なら、オードブルとお酒を買って広い方のどちらかの自
宅にお招きすれば安く済みますよ。

No.18 20/02/18 00:29
通りすがりさん18 

お金出す出さないより、気持ちの問題ですね。2度目なのに結婚式したいなんて、どっちか親族がこだわったんだろな、と思うだけ。

前の旦那を知ってたら、やっぱり思い出すから新郎の顔をどう見たらいいのか複雑な気分だけど、知らないなら普通に参列してお祝いするのみです。

こそこそ言われるのはある程度仕方ないよ。特に親戚には様々な感想持たれるでしょう。でも、やりたいならやりたい!で幸せアピールすればいいのでは?後悔するのはもっと切ないですから。

No.19 20/02/18 00:48
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 今回は60名規模でホテルウエディングを考えてます

  • << 24 そこまで具体的に考えてらっしゃるなら、こんなところに相談しなくても良いと思います。 それから…御祝儀は辞退しますと言われても、一般常識のある人は、お祝いの席に手ぶらでなんて行けません。

No.20 20/02/18 06:58
通りすがりさん4 

>> 19 もう好きにしたらいいと思うけど。人様から意見貰う意味あるの?

No.21 20/02/18 07:03
匿名さん21 

夫側がバツイチですが、式をしました。
私たちの場合は、誰からもご祝儀はいただきませんでした。
要らないと伝えても持ってきてくださった方には、後日改めてお礼をしました。
また食事も可能な限りビュッフェスタイルにして、仕事関係の人は呼ばずに無礼講でどんどん飲み食いしてくれ!と伝えました。
交通も最寄り駅からバスを手配しました。
式をしたいのは自分達の都合なので、出来る限り周りの負担を少なくする事を優先しました。
金銭的には大変でしたが、やって良かったです。

No.22 20/02/18 10:12
匿名さん22 

普通に迷惑
参加しない

No.23 20/02/18 10:26
結婚の話題好きさん23 

旦那さん側が初婚で、向こう側の事情でどうしても、と言うのであれば、披露宴も仕方ないと思いますが、主さんがただ単にホテルウェディングに憧れているだけなら、それに付き合わされる事になる周りは迷惑ですよね…。

No.24 20/02/18 11:14
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

>> 19 今回は60名規模でホテルウエディングを考えてます そこまで具体的に考えてらっしゃるなら、こんなところに相談しなくても良いと思います。

それから…御祝儀は辞退しますと言われても、一般常識のある人は、お祝いの席に手ぶらでなんて行けません。

No.25 20/02/18 11:21
先輩主婦さん25 

一昨年秋にバツイチ子無しの幼馴染が再婚しました。
相手の方は初婚。
花嫁の幼馴染は9年前に一度目の結婚をし、式披露宴をあげました。
その経緯から、新郎側が気を使い、身内だけの食事会にしようと提案したらしいです。
が、花嫁側が頑として、式披露宴をあげたいと譲らず、急遽行われたそうです。
花嫁側は凄く盛り上がっていたけど、招待客の大半の人はシラケモードでした。
私含め数人の友人が会場の受付を頼まれまして。
招待客の中に何人かいたんですよ。
【二度も招待状貰うと思ってなかった…】
的な事を苦笑いしながら呟いた方が。
当時は、は?何何?って感じだったんだけど、今ここで皆さんのレスを読んでわかりました。
つまりは、そういう事か…と。

二度目の式だから負担とかではなく【中にはそう考える人も居るかもですが、そこは否定できませんね】
当人の人柄が何となくわかるんですね、こういう時って。

主さんがどういった方かは分かりませんが、主さんが友人や職場の同僚に対し思いやりがあり、常識を重んじた思考の方なら、二度目の結婚であっても、皆さん喜んで祝福してくれると思います。
なので何が正解かはわかりません。





No.26 20/02/18 12:54
通行人 ( 30代 ♀ OoUHLb )

私は結婚式に憧れもなく、とりあえず結婚式をしましたが、結婚式での誓いの儀式、両親への手紙など全体公開の決意表明のような感じで、別の意味でもう二度できないなと感じました。

新婦さんが2回目なので、披露宴のゲストへの料理やおもてなし具合で、人柄見られる可能性もありますよ。
多くの人は「結婚式を2回」することにすごく違和感を感じると思います。
2回目の結婚式は招待された側は「祝福されたい」「ドレスが着たい」という願望が強く見てとれてしまいます。
3万円頂いて、披露宴費用を賄うという考えは辞めた方がいいです。

主さんだけではない、旦那さん、旦那さんの親族への世間体もあります。
主さんのご友人は子育て世代も多いのでは?本当に60名集まるかも疑問です。
ホテルは押さえる会場でベースの金額も違いますし、チェアカバー、テーブルクロスから費用がかかります。
会場決定の後に、招待状です。

もし、招待されたら、喜んで行きますとは即答しにくいです。

No.27 20/02/18 12:54
通りすがりさん27 

一度祝儀をあげている人だったら、絶対参列しないわ…
またいつご祝儀詐欺に合うかわからんし。

No.28 20/02/18 21:26
匿名さん28 

わざわざ2回目ってお披露目してる感が..

No.29 20/02/19 10:45
主婦さん29 

>> 15 そもそも1回目もご祝儀貰っでいないのですが、今回貰うのは変ですか? 横からすみません。

1度目もらってないから2度目はください、はなんか少しおかしい気がします…
どんな経緯があって一度目もらわなかったのかは分かりませんが、ご祝儀どうしてもほしいの?って感じがしてしまいます…

No.30 20/02/19 12:28
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 29 やはりそうですねー!
一度目は身内だけでやったため、頂いていないと言う事です

No.31 20/02/19 13:11
匿名 ( mdzQLb )

ご自身が披露宴で花嫁になりたい、見てもらいたいという事なんですよね?

悪までもご祝儀目当てではないのですよね?

ならば

完全無料制にして結婚費用は やる側で全て負担する。
ただし、引き出物は無し。又は軽くタオル程度などにする。

そうすれば心ある人なら参加して下さると思いますし
貴重な休日を再婚する人の為に割いたとしても「タダ飯が食える」という意気込みで式場へ向かう気にもなれますよ。
皆さんに祝って貰いたいのであれば、皆さんが気持ちよく参加できる環境作りが必要では?
主さんだけが自己満足の中での披露宴に何の意味があるでしょう。

それが縁で縁切りになる友達が出るかもです。
ご自愛下さい。

No.33 20/02/20 20:57
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 旦那が望むなら仕方ないけど 呼ばれる方は 迷惑だー そうなんですねー。

じゃあ、また身内でグアム挙式かフランス挙式にしようかな?

No.34 20/02/21 09:49
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

>>33
親だけ招待してください
兄弟は勘弁して
2度も海外とかあり得ない

No.35 20/02/21 12:13
通りすがりさん4 

>> 34 確かに 笑

No.36 20/02/22 14:30
戦うパンダさん36 

以前出席した結婚式が、最悪でした
男性再婚、女性初婚
普通の結婚だったら別にいいんだけど、
実は略奪婚の上の結婚式。

私は女性側の招待客でその事実を知らず、
女性側の友人少ないなぁ、なんで男性側の親戚が
ほとんどいないんだろうと、空いている席もあるし。。。と
違和感覚えてたら、実は不倫だったとのこと。

参加にしてて事実を知った人がドタキャンした人が多かったみたい

想定できたことだけど、よく不倫で略奪して結婚式上げられるなと
変に関心してしまいました。





No.37 20/02/22 23:04
匿名さん37 

二度も海外挙式とか、どんだけ厚かましいのww

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧