注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

障害者 ハンドメイド

レス4 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 12:33(更新日時)

久しぶりに友人に会ったら話し方が何かおかしかったです。
友人は少し長波を崩していて通院してると話しました。
その友人は心の病気で、障害者雇用で働いていすが、話を聞くと周りに仕事上の話はするけど、それ以外は無視されると言っていました。
仕事覚えもあまり良くありません。

自分の職場では周りに障害者がいないのでよくまかりませんが、
ネットだかで検索するたらあまりいい言葉は載っていません。普通の人とどう接していいのかわからないと言われましたが、なわと答えればいいのか分からず、私には普通でいい、と言いました。
その子は見た目は普通ですが、少し常識を知らなくて時々イラッとさせます。

裁縫が本当得意な子なので、会社で調子悪くするよりも、裁縫をもっとしっかり覚えてネットで、とか思うのだけど、それでは気休めですか?
今はまだ大丈夫そうだけど、今後が心配です。よく体長崩す子だったので…
お節介かもですが。

No.3005881 20/02/17 00:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/17 00:57
匿名さん1 

ありのままを理解して受け入れて、ありのまま接してほしいな。
障害者だからとか関係ないよ。

本人がやりたいことなのかどうかが大事。
おせっかいかけるのも分からんでもないけど、それよりも本人の意志を尊重してあげてほしいかな。

No.2 20/02/17 01:02
匿名さん2 

裁縫が得意だからと言って全部の作品が売れるだけではないし、それなりに売り上げが伸びないなら生活費を稼ぐことだってできないよ。
通院しているなら結局外に出なければいけないし、通院費も必要になる。
体調が悪くても生きていかなきゃいけないし、生きるために何が必要か選んだ結果だと思う。
最悪ドクターストップがかかるだろうし、心配ならストレス発散に話聞いてあげたりするのが一番いいんじゃないかな。

No.3 20/02/17 09:38
おしゃべり好きさん3 

作業所には毎日通わなくていいので、裁縫をする曜日を決めても良いかもしれません。
また、裁縫をする作業所に移るか、曜日で二つに通うのでも良いです。
作業所は運営している福祉法人が解散したらなくなるので、そうなったら自分をわかってくれる人はいなくなるため、複数に通う人もいます。

No.4 20/02/17 12:33
匿名さん0 

コメントありがとうございます。
確かに本人が決める事だし、仕事にもちゃんと行ってるし…
ハンドメイドを売る事って、結構大半なんですね。
さっきネットとか見て知りました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する