注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

コロナウイルスの影響

レス77 HIT数 4576 あ+ あ-

解決させたいさん
20/04/07 08:29(更新日時)

私は4月に修学旅行で東京に行くんですけど、コロナウイルスが鎮静化しないので中止にならないでしょうか?
個人的にはもちろん修学旅行には行きたかったですけど、集団でウイルスにかかるぐらいなら行きたくないです...。
しかも、私の学校は班ごとに別の場所に行くため、誰かがかかる確率が高く、そのあとそのかかった生徒と接触したら集団でかかって地元にウイルスを持って帰るので良くないと思います。また、学校の強制的なやつで路上でアンケートをしないといけないんですけど、その際に感染するかもしれないと思うと修学旅行が嫌になってきます...。
前置きが長かったですが、修学旅行はどうなると思いますか?ちなみに予約は取っているらしいです。

No.3005777 20/02/16 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/02/18 22:40
おしゃべり好きさん51 

えー、いい機会なのに。
でも、東京マラソンもほぼ中止だし、その頃まだ終息宣言出てないなら、オリンピック選手と面会する時間はなくなっちゃうと思います。
修学旅行は慣れない場所に少数の先生が付いていくので、無理やり行かないとは思いますし、その頃はあなたの街にもウイルス保有者が普通にいて気づいてないレベルで、今みたいに検査さえもしないかも。

No.52 20/02/18 22:57
解決させたいさん0 

>> 51 やっぱり、なくなっちゃいますよね〜。
コロナウイルスに関しては情報が少なく、誰が言ってることが正しいのか分からないから、将来的にどうなるのんか想像ができないから困ります😰💦
私たちが今出来ることは予防くらいしかないですが、徹底的にちゃんとすると効果がある(予防できる)ということを信じるしかないですね...。

No.53 20/02/18 23:08
匿名さん16 

>> 44 今日クラスメイトに聞いてみたんですけど、4つの意見にわかれていました。 1つ目は「感染してもいいから行きたい」 2つ目は「感染するくらい… 主さんがどこの地域からくるのかわかりませんが、今の状況で修学旅行で東京にくれば感染率は高いと思います

修学旅行は東京のどこを行くのでしょうか?

ディズニー?スカイツリー?東京タワー?
どれも感染率はたかいと思います

ディズニーは東京じゃなかった笑

ウィルス感染、5次感染まできてるみたいですね

TVデェレクターが取材中に遭遇したタクシードライバーの話題をご存知ですか?

そのドライバー自分は大丈夫だと思ってた感じにみえました

学校が時期をずらしてくれれば皆が幸せになれそうだと思うのですが、、

せっかく東京に来てくれるのなら楽しんでってもらいたいです

No.54 20/02/18 23:36
解決させたいさん0 

>> 53 修学旅行はディズニーと東京タワーと国会議事堂など(あとは忘れた)だったと思います。
あと、班別研修で検察庁に行きます。それと、学校の課題的なやつで浅草で1班15分インタビューしないといけないようで...。(全体で32班あります。計480分)
今「zero」をちょくちょく見ていたんですけど、さっき5次感染が起きてることや10代の感染者がでたことをしていました。感染がどんどん広まってて心配です...。
時期を変更してくれるとうれしいけど、班別研修の予約や路上アンケート等の予約はとってあるみたいで変更できるのか微妙なところです。
もし、行けなかったとしても大人になったら一度は訪れたいですね〜!

• << 61 中国の方が少なくなっているとはいえ、浅草もどこも混んでると思います それよりかタクシードライバーからの感染、 もうすでに感染してる方が多いと思ってます 秋に延期になればいいですね

No.55 20/02/18 23:41
匿名さん55 

楽観的な意見もあるけど、そういう人って日頃からキチンと最低限の配慮や対策をしてて言ってるのかな?
危機感を持って、日頃からキチンとこまめな手洗い、うがい、マスク、その他諸々の報道されてるような「最低限」の配慮、対策をしてて言ってるならいいけど。
その上でも、『感染する時はする!』とか『ビビり過ぎ』とか強気発言してるならいいけど、その楽観的、強気な思考そのままに対策や配慮も楽観的なのは困る。
武漢がそうだったから。そこそこコロナの深刻さが報道され始めた最初の頃でも武漢の人達も同じように楽観的だったニュースを見た。そして、その楽観的な思考そのままに実際に街中でもマスクもせず、平和な日常のような光景だった。
そして、この始末。
武漢の人達も悪気は無かったし、当初の武漢政府の対応にも問題があったみたいだし、武漢の人達を責めるつもりは無いけど、やっぱり問題になりだしたことに対しては、それなりの危機感を持って、最低限の配慮や対策はしとくべきだったと思う。
今更だけどね。

前置きが長くなったけど、連日のように感染者は増加の一途を辿ってます。
しかも神奈川や都内は急増中です。
少し前までは武漢の関係者がメインでしたが、今や感染源はあちこちにあります。辿れない状況です。
普通に考えたら旅行は控えるべきでしょう。
当方が親なら、学校が強行しても絶対に子供には行かせません。
これだけ広がってて、数ヶ月で安全になるとは到底思えないからです。
今後まだまだ広がるでしょうし。

最後になりますが、気休めかも知れませんが、どうか皆さん、自分に出来る範囲での日頃からの配慮と対策をしましょう。
当方は元々そんなにこまめな人間はありませんが、今は手を洗える環境があれば、こまに手洗い、うがい、マスクはしてますし、うがい薬やウィルスブロックのスプレー、除菌シート、家での対策もするようにしてます。
これは、もちろん自分の為にしてることですが、同時に他人の為にもなりますし、広げることを防ぐことにも繋がると思います。

No.56 20/02/18 23:51
主婦さん29 

>> 44 今日クラスメイトに聞いてみたんですけど、4つの意見にわかれていました。 1つ目は「感染してもいいから行きたい」 2つ目は「感染するくらい… 人は人。自分は自分。行きたくなければ、行かなければイイ!そんなに気にしてるなら行かない方がいいのでは?

No.57 20/02/19 00:01
解決させたいさん0 

>> 56 今後の政府の対応や状況を見て判断して行くか行かないか決めようと思ってます。
人の意見に流されないように気をつけないと...!

No.58 20/02/19 00:04
解決させたいさん0 

余談ですが、2月28〜29日に教室の隣の席の子と前の席の子が偶然同じ日に東京に行くみたいです。
正直な話、ウイルスを持って帰ってこないか心配です...。
それと、部活の子も東京に行くようで...。登下校のバスが同じ子(東京出身)も3月に東京に行くみたいで...。その子のためにもかからないでほしいですね。

No.59 20/02/19 00:07
社会人さん59 ( ♀ )

学生さんも色々大変だよね。受験生も無事に終わるといいですね!

No.60 20/02/19 00:39
解決させたいさん0 

>> 59 そうですね〜
私も来年受験生なので、倍率とかが気になります😏✨

No.61 20/02/19 09:54
匿名さん16 

>> 54 修学旅行はディズニーと東京タワーと国会議事堂など(あとは忘れた)だったと思います。 あと、班別研修で検察庁に行きます。それと、学校の課題的… 中国の方が少なくなっているとはいえ、浅草もどこも混んでると思います

それよりかタクシードライバーからの感染、
もうすでに感染してる方が多いと思ってます

秋に延期になればいいですね

No.62 20/02/19 10:54
社会人さん20 

10代の子も感染したし……若い方は感染しても軽かったり病院に行けば治るかもしれませんが もしかしたら貴女から周りのお年寄りの方に感染させてしまうかもしれない

自分の事だけ考えてる場合ではないですよね 教師、学校側もそういう事を考えないのかな?

症状が曖昧 陰性でもわからない
今月、来月はもっと増えてる気がします。

増えれば増えるほどGDPも下がる
食べ物 雑貨も値上がりするし。

No.63 20/02/19 11:40
匿名さん27 ( ♂ )

確かに未知でワクチンのないウィルスにビビる気持ちはわかりますけどね。

いくら注意してようが、かかる時はかかるんだから。
それで行動を制限し過ぎるのは、良くないと思いますね。

まぁ、旅行なら延期もありとは思いますが、出張や帰省やらで人間は動き回っていますからね。
いつ近所に感染者がいてもおかしくないわけですから。

僕は最低限の手洗い、うがい、マスクをしてエチケットを守っていれば、後は過度に気にしないほうがいいと思っています。
感染する時はしますから。
必要なら行きたいところへ行けばいい。
不必要な遠出は控えるべきだけども。

ディズニーランドでもUSJでも必要だと思うなら行けばいい。
武漢の客もいただろうし、年始からとっくにホットスポットになってるはずの場所ですからね。
やりたい事を我慢して感染するくらいなら、やりたい事やって感染すりゃいい。
致死率は低いようだし。

体調が崩れたら、絶対に無理せず、出歩かず、然るべき診断を受けるようにするしかないですよ。

ただ感染したら犯人扱いのような報道がされるし、ご近所の目もあるし、病気以外で自分が受ける不利益には、確かに恐怖を感じますけどね。

と。個人的には考えています。

No.64 20/02/19 12:15
社会人さん20 

うがい、手洗い、マスクと同じくわざわざ今 出かけなくてもなーって思いました (マスクはないし)アーティストもツアーとか控えてるし 

病院通いも控えてる人もいます
若い人ならこれから終息してからでもいくらでもあちこち旅行できると思います

これから先何十年も楽しめる時間はあります。

出かけるのは自由ですけど。
4月なら大丈夫かもしれませんね。

No.65 20/02/19 12:57
匿名さん16 

主さん少し愚痴を言わせてください

気にしてない人は本当に気にしてないです

この前スーパーで、家族全員でマスクしないで
手も添えずに、激しい咳をして痰を飛ばしているバカな家族連れを見ると過剰に除菌をしたくもなります

気にしていない人は無知な脳なのでしょうか?
TBSの取材をうけたタクシードライバーも仕事中に陽性の連絡を受けていたみたいですね
自分は大丈夫だろう…からきてる軽率な行動

その軽率な行動が5次6次感染に繋がるとおもうからこそ、過剰になる人がいるのではないのでしょうか?
マスクがなければガーゼで作れます
私も予備で作ってあります
下手なりに手縫いで作りました
小さい子供がいるので重宝してます

主さんお邪魔しました

主さん、お体に気を付けてくださいね

No.66 20/02/19 15:38
匿名さん66 

最低限の自己防衛や自己管理を考えるでもなく闇雲に怖がるだけなら、どこにも出かけずに自宅で、そっと過ごされたほうがいいと思います。

No.67 20/02/19 20:40
匿名さん21 

誰もが、主さんもが恐れている懸念材料は、東京に限らずに、少しの人混みの中で、いわゆる性格悪い陽性確信者が、いかにも陰性者の真横に来て陰性者に向かって咳をする‼️陽性確信者から、これをヤられたら東京に限らず終わりですね、その陰性者は悪意ある陽性確信者から、コロナウイルスと言う未知の原因不明ウイルスを高い確率で感染させられます。とても、あの時、ありがとうね‼️とは、振り返って言えないね。誰もが主さんもが、恐れる懸念材料です。

No.68 20/02/20 00:25
匿名さん68 

何年も経験つんでるインフルエンザですらアメリカでこれだけ亡くなってるというのに全くのデータのない新型ウィルスに対して考えや備えが甘すぎると思いますよ。現在の状況からは感染力がはんぱないって事ですね。タクシーに乗せただけで感染して感染した運転手が屋形船で宴会したら一気に感染者が増え、防疫官すら感染したって事は確かな事です。問題は致死率ですが中国発表は3%ですがずっと3%を超えて無い。中国共産党発表なので頼りにならない。では日本政府発表では最期まで武漢関係者以外は検査すらしない。しかもダイアモンドプリンセス感染者は国内感染者としてカウントしない。これは国内感染者を減らしたいからで。国民の健康生命よりオリンピック開催成功の方が大切としか思えません。こういった事は空振り三振は許されるけど見逃し三振は許されないと思いますよ。

• << 71 横から失礼致します。 ダイアモンドプリンセスって、確かアメリカ船籍で、船長はイギリス人らしいですよね。 運営は日本法人があるけど、社長以外の役員さんはみんな外人。 確かに感染が判明したのは、たまたま日本ですけど、客に日本人が多いだけで、皆さん日本の船だと勘違いされてるかも。 説明不足なマスコミも悪い。 国内の感染数にカウントしたくない気持ちはわかる気がします。

No.69 20/02/20 04:50
匿名さん21 

ニュースで中国からの新たな情報として、エアロゾロ?おそらく空気感染と思われる語源と思いますが、例えばウイルス保菌者と同じ空間(タクシー内や構造物空間)でも感染すると。なんとなく分かります、ウイルス保菌者の息やくしゃみ、飛沫、これらが構造物の空間を長い間、漂ってる、そこに全くの陰性者がいたら、やがて陰性者も時間差で陽性者に変わる。直接的に、肌と肌触れ合うような握手などは、当たり前のように感染する気がするけど、構造物の空間や空気中は、防ぎようがありませんよ。

No.70 20/02/20 06:53
社会人さん20 

>> 69 そうですね エアロゾル感染 飛沫 接触しなくても空気中にウィルスが漂っている

外出してなくても夫婦がコロナで陽性だった
本当に100%外出してなかったのか?とは思いますが。

No.71 20/02/20 09:28
匿名さん27 ( ♂ )

>> 68 何年も経験つんでるインフルエンザですらアメリカでこれだけ亡くなってるというのに全くのデータのない新型ウィルスに対して考えや備えが甘すぎると思… 横から失礼致します。

ダイアモンドプリンセスって、確かアメリカ船籍で、船長はイギリス人らしいですよね。
運営は日本法人があるけど、社長以外の役員さんはみんな外人。

確かに感染が判明したのは、たまたま日本ですけど、客に日本人が多いだけで、皆さん日本の船だと勘違いされてるかも。
説明不足なマスコミも悪い。

国内の感染数にカウントしたくない気持ちはわかる気がします。

No.72 20/02/21 06:10
好奇心旺盛パンダさん33 

札幌雪まつりの関係者が感染しましたね…

実は職場にわざわざ行ってきた人が。

辞めておけばいいのに。と心の中では行く前から思ってたけど。

今この人が発症前なのでは…?と思うと本当に恐ろしい。

毎日狭い職場で一緒の空間。
お昼も一緒…

濃厚接触に間違いない。

最悪なのは、接客もやるということだ。

勘弁してくれよ…

こんな時期にわざわざ自ら観光なんていかないよ?普通。

こういう人はしれっとしてるんだよなー
普段から笑ってごまかしたり。

No.73 20/02/21 19:35
匿名さん16 

千葉県(70)がコロナウィルスになっているの状態で県外旅行に行ったとありました
どの辺りに行ったのか発表がないと、気を付けようがないですよね

主さん、楽しいはずの修学旅行に行って
コロナウィルスを地元にお持ち帰りして家族にうつしたくたいですものね

早く沈静化してもらいたいです

No.74 20/02/21 22:06
解決させたいさん0 

しばらく見ていないうちに多くの情報とかをありがとうございます(∂ω∂)!
一つ一つ丁寧に読ませてもらっています。全てに返信は出来ないと思いますがご了承ください。

以前No.54で「浅草でアンケートをする」と書いてありましたが、今日学校からの説明で中止となりました。また、マスク&消毒液を必ず持ってくることになりました。内容が変更になったり、学校が修学旅行に言ってはダメだと偉い方に言われたら行けなくなるようです。
また、No.58で東京に行くと言っていた1人は止めにしたそうです。←余談

No.75 20/03/12 19:18
匿名さん21 

東京駅、新橋、新宿、この辺クラスの駅に降り立てば分かります。自分がいかに田舎者なのか、青空のスペースが少なく、高層ビル、溢れ出て行き交う人々、見た事もない光景に自分の町とあまりにも違う‼️心が砕け、歩道に立ち尽くす主さん、人と経済の中心地が渦巻く巨大なエネルギーに放心状態になり、その身はコロナウイルスに感染する。これが初代江戸幕府創設者・徳川家康の街。耐えられますか?主さん?

No.76 20/04/06 19:11
社会人さん31 ( ♂ )

ついに来ましたね。桜が咲く4月。とんでもない緊急事態を誰が予測したんでしょうか。

ホントに個人的に悲しい想いです。

主さんのスレは、正しかったよ。私は、尊敬します。

No.77 20/04/07 08:29
社会人さん20 

私の言った事がだいたい当たってしまった 楽観視したことを言うとその反対になるのではないか?という癖がありまして… 過度に不安がるのではなく必要以上に気をつけるのに越したことはありません、今では日本で1番危険な場所になってしまった

それだけ屋内だろうが外だろうが人の密度が多いだけ感染するしとにかくコロナは感染力強い、早い

4月から大学に通うため3月に引っ越してきた寮生が10日で実家に帰された 帰省したためにまた家族に移してしまったり

初めはコロナは風邪程度で軽症で済むと言われてたが今は変異してるのではないか?と言われている 医師もコロナが何者なのか?自分が感染するのではないか?という怖さがあると… 

コロナが風邪程度で軽症で済むならなぜ世界中で医療従事者が何百人と何故亡くなのか? 

医療従事者は若い方が多いですよね?

人と接触頻度が多ければ多いほどウィルスを吸う数が多くなると言う事
医療従事者はマスク、手袋、防護服を着てても感染するのだ。
少しの油断でも怖いという事ですね

慶応病院の研修医が集団感染した
病院の中で医療従事者が感染増えたら私達は適切な治療も受けられなくなる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する