注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

新型コロナウイルス市中感染し始めて、看護師が思うこと。

レス25 HIT数 1977 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
20/04/29 18:48(更新日時)

新型コロナウイルスの市中感染がポツポツ見られ始めました。

予防してかからないこととともに
感染者かもしれないとして
移さないことの行動をしてく
段階です。

人と人とが集まる場所で100%この中に感染者はいない
と言えないので有れば、イベントへの参加は危険になります。

しっかりとした対策、指導はまだ現場の医療機関におりてきていません。
それぞれの医療機関が、それぞれのやり方でしている状況です。

浮遊したウイルスによる感染の回避は困難ですが、

せめて接触感染、飛沫感染は防いでいきましょう。

体力を落とさず、
睡眠をよくとり
栄養をあるものを食べ、

手をこまめに洗い、
うがいをする。

マスクや消毒薬の入手はまだまだ困難な状況が続きますが、

それでもできることをして予防していきましょう。

医療崩壊はありあるとこまできました。
横浜港のクルーズ船は第二の武漢と世界から言われる罹患率により、その隔離が誤った方法だと分かりました。

集団で同一空間にいることが、新型コロナウイルスの増殖に適した環境であることがわかったので、

イベントでも同じことを起こすことはできるということです。

また報道はされてませんが、
12月26日に中国に寄港したピースボート、オーシャンドリーム号が2/15横浜の大さん橋に検疫の有無は不明ですが、乗員の下船をしました。16日には神戸港で下船したそうです。

http://www.pbcruise.jp/report/103rd/onboard/103_3.html

航路
http://www.pbcruise.jp/cruiseList/103rd/schedule/index.html

この中に感染者は一人もいないことを願いながら、
注意していく必要があります。

入国規制、検疫もザル。
その結果は、初動に武漢からの入国を強制帰国させたフィリピンの感染者3人に対し、日本は50人に迫ってます。

大事な人を守るために、
人混みは極力避け、
栄養と睡眠をよくとり、体力を維持して、
手を何回でも洗い、
うがいをして、

備えていきましょう。

クリニックが今後、パニックにより、感染者の受診と非感染者の受診が混ざることでさらなる感染のホットスポットになることが予想されます。

家族がいる場合、室内でも手洗いの徹底、不要な医療機関への受診は控えて、風邪のひきはじめの時は自宅待機、自宅内隔離、長引く時や症状悪化時に備え、もしやと思っても医療機関に飛び込まずすみ分けて受診できるよう医療機関に事前連絡しましょう。

ただの風邪なのに、クリニックで新型コロナウイルスをもらって帰るようなことはない方がいいですが、

症状が似てるため、難しい判断になるので、より情報と症状を冷静に観察して、

いつからどんな症状があり、どこにいき、何をしたか、レコードしとくと有益です。

看護師の本音は、
医療従事者、そこで働く清掃員、ヘルパー、患者さん、妊婦さん、
その家族が
安心して過ごせる環境を作らないで、
全てがここまで後手に回る政府への失望は多くあります。

とはいえ、できることをあきらめても、パニックになってもいけないと、自分に言い聞かせます。

感染対策に対し、医療従事者として失望されないようにしたいです。

No.3005724 20/02/16 21:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/16 22:06
匿名さん1 

首から上は絶対触らないようにしてます😃

No.2 20/02/16 22:58
社会人さん2 ( ♀ )

人間いつかは 必ず死ぬのですね… それが コロナか 癌か 事故か… またその他のことか…

腹を括りましょう。一回しか死にませんから
報道みてると 何回も何回も死ぬみたい。

• << 4 医療従事者として思うのは、 院内感染、患者罹患による重症化、 そうしたことが今なら防ぐ余地はあるということです。 腹を括ってしつこく手洗い、うがい、罹患後の安全な受診お願いします。
  • << 6 私も看護師です。お互い大変ですけど 頑張りましょう… でも コロナより 致死率たかい 疾患は 山ほどありますからね。

No.3 20/02/16 23:01
匿名さん3 

貴方も感染らない、感染さないように気を付けて。
武漢の感染者の無症状〜死亡者のどれに分かれるかの傾向に特徴が無く自分が感染したらどれになるのか分からず怖いです。
行きたい人混みがあるので早く収束して欲しいです。

• << 5 もちろん、 都内にいるため、もはや無症状の感染者である気構えです。 私が関わる患者はおそらく、新型コロナウイルスにかかれば重篤になることは大いにあり得ます。 みんなで予防して、みんなが気をつけるしかない。 本来なら、入国規制してくれてただけで、私たちはいつもの生活をおくれてましたが それは大昔の半月も前の話です。 疫学はかかる人数の絶対数を押さえ込む必要があります。 予防を徹底していきましょう。

No.4 20/02/16 23:01
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 人間いつかは 必ず死ぬのですね… それが コロナか 癌か 事故か… またその他のことか… 腹を括りましょう。一回しか死にませ… 医療従事者として思うのは、
院内感染、患者罹患による重症化、
そうしたことが今なら防ぐ余地はあるということです。

腹を括ってしつこく手洗い、うがい、罹患後の安全な受診お願いします。

No.5 20/02/16 23:07

>> 3 貴方も感染らない、感染さないように気を付けて。 武漢の感染者の無症状〜死亡者のどれに分かれるかの傾向に特徴が無く自分が感染したらどれになる… もちろん、
都内にいるため、もはや無症状の感染者である気構えです。

私が関わる患者はおそらく、新型コロナウイルスにかかれば重篤になることは大いにあり得ます。

みんなで予防して、みんなが気をつけるしかない。

本来なら、入国規制してくれてただけで、私たちはいつもの生活をおくれてましたが

それは大昔の半月も前の話です。
疫学はかかる人数の絶対数を押さえ込む必要があります。

予防を徹底していきましょう。

No.6 20/02/16 23:09

>> 2 人間いつかは 必ず死ぬのですね… それが コロナか 癌か 事故か… またその他のことか… 腹を括りましょう。一回しか死にませ… 私も看護師です。お互い大変ですけど 頑張りましょう…

でも コロナより 致死率たかい 疾患は 山ほどありますからね。

No.7 20/02/16 23:15

>> 6 そうですね。
しかし致死率、罹患率も統計期間が短く、情報も曖昧なため確実とはいえません。

医療従事者を、介して患者間の蔓延による医療崩壊、
本来治療できる疾患の患者が治療できなくなることは避ける必要があります。

治療法がない今、できる予防はしとくべきでしょう。
最善を願い、最悪を想定して、被害を最小にしましょう。

No.8 20/02/16 23:21

>> 7 ウィルスって こわいですよね… ウィルス自身が お腹いっぱい 食いつくして 満足しなければ 終息しませんよ。完璧に 死ぬ人からは 離れていきますからね。まじで 。

こんなに文明が 発達しても 人間は 目にみえないものと 闘わなくては ならないなんて 皮肉です。

No.9 20/02/16 23:30

>> 8 ウイルスは体内でしか増殖できず、体外だと長くは生きていけません。

健康な人が気をつければ
重篤になるリスクのあるひとが助かる。無闇に悲観せずにいきましょう。

見えない敵と平時でも医療従事者はいつも戦ってます。
そのわたしから言えるのは、無闇に恐れず、正しく備えて、予防することです。

No.10 20/02/16 23:31

>> 9 頑張ってください。

No.11 20/02/16 23:33

>> 10 はい!皆さんも予防行動お願いします✨

No.12 20/02/16 23:34

明日仕事なので 休みます。戦場に いく気分…😣

No.13 20/02/16 23:40

>> 12 免疫を落とさないようにして、
しっかり手を洗って、
罹ったとしても、直せる体力を保ちましょう。

そしてもし、熱が出たら大人しく休みましょう。

お互い備えていきましょう。

No.14 20/02/18 00:36
匿名さん14 

厄介なウイルスですね、原因不明コロナウイルスは。信長は知っていました、人はいつかは死ぬと。一度、生を得て滅せぬ者のあるべきか!ウイルス対策として、何もしないで死にたくはないから、毎日、手洗い・うがい・マスクは、してます。街やショッピングセンターでは、人との距離を開けます。全てをやり尽くしても、自分が感染して重篤になったら、それまでと。自分なりの防げる手段はします。

No.15 20/02/18 01:09

>> 14 そうですね。
今できることはやっとくにかしたことはありません。
1人が感染しないことで、たくさんの命が救えます。

わたしは罹患すれば必ず重篤になる患者と関わってるので、わたしが感染して患者を死なせてしまうこともあり得えますが、

感染人数が抑えられればそのリスクも下がります。

個人的には、
元気なうちに入院セットを作っておこうと思ってます。
もし、自宅待機で治らないと分かってから入院となれば、
きつい体で準備するのは大変ですから。

あとは罹患した時はその日までの行動の記憶や、会った人をレコードしておくと、
後の感染者を少しでも追うことができるのではと思います。

症状は今の報道だと幅が広くて楽観的なことも安易にはいえませんが、
投げやりにならず、
基本的な手指消毒、こまめな手洗い
感染リスクの高い場所は避け、
マスクなどで予防する。

それを地道にやりましょう。

こんな苦境で、政府の後手の後始末を押しつけられながら、
今、新型コロナウイルスに苦しむ人に手を差し伸べてる医療従事者、そのサポートをしてくださる事務、ヘルパー、清掃員、栄養科のひとたち。

その人達の戦いを早く終わらせてあげるために、かからない努力と、かかった後の冷静な判断をしてきましょう。

No.16 20/02/20 06:14
匿名さん14 

従来、日本は医療においては中国より先進な気はしますが、ところが今回のコロナウイルスとウイルス感染においては中国の方が先進的な部分もあります、初期から。それは、日本のダイヤモンドプリンス号内で検疫官は、ゴーグルもしないでマスクは取り替えもしないでいた事実で、感染してる。ウイルスは、行政には従うことなく、次々と乗客達を感染させてる。未だに、取り替えもしないマスクだけで、適正?と言えるのか、疑問符ですし、素人丸出しな気がします。中国は防護服、ゴーグル、マスク、手袋、完全防護に近いスタイル。日本は・??

No.17 20/02/20 09:57

>> 16 医療や感染に先進的であっても、
有事の際に、そのノウハウを実行する機関アメリカのCDCのような機関がなかったのが
今回の事態悪化の一因かと私は思ってます。

餅は餅屋。にもかかわらず、今回日本に餅屋はなく、統制がとりづらい環境での対応だったことが
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=2703278723058951&set=a.632257353494442&type=3

で書かれてました。
日本にはこうした事態に対応する機関がなかったことはほんとに痛手です。

初期の政府の甘い見通しは誤りでした。
下船についてもおそらく偽陰性が出るリスクは大いにあります。

また、体制が整っていないのは医療機関も同様です。

全ての医療機関に感染のプロがいるわけではありません。

現在船内感染者と合わせて700人いる日本の新型コロナウイルス患者の対応してる間、
どれだけ患者数を増やさないかが
医療崩壊を止める大きな岐路になります。

私たち個人や企業の行動の結果が、その後を左右する段階になりました。

感染リスクのある場所へは行かない。
うつらない、
うつさない、
うつったら慌てず、うつさないよう受診する。

それを徹底していきましょう。

私自身も、大きな駅を経由する外出を止め、イベントへの参加を諦めました。

政治はあてにならない。
かと言って投げやりになって、
日々医療機関へ通う透析患者さん
出産を待つ妊婦さん
闘病している患者さん
高齢者のかた、
臓器移植前後で免疫抑制剤を飲んでる方、

そうした多くの人たちが、
医療崩壊の被害に遭わないためには、
また、新型コロナウイルスに自分がかかった時に、
確かな医療を受ける場所を保つためにも

ほんとに今、1人でも多くの人がかからないことが大切な時期だと思ってます。

今までは
頻繁な手洗い、マスク、毎日の検温
で対応してましたが、
自主的に行動範囲を狭めることにしました。

今新型コロナウイルスに向き合う医療従事者が疲弊しないよう、

ほんとに大事な時期にきたと思ってます。

No.18 20/02/20 21:55
匿名さん14 

政府が、ダイヤモンドプリンセス号は、本来はアメリカ?イギリス?所有?管轄だから、アメリカが今回の件はすべきだ!と、厚労省が言ってました、厄介な豪華客船の面倒を何故に日本が・・とも取れる。武漢帰国者の数百人でも、受け入れ名のりしたのは三日月ホテル、他は政府施設。ところが、豪華客船は3700人、桁違いの人数です。振り分けても、地上の受け入れ可能な施設は無いと思いますが。未知のコロナウイルスを相手にしなくてはならないから。海上停泊の手段しか、ないような気がしますね、日本では。おそらく、早い段階で下船させると、一部の都道府県から抗議の声が上がった気もします。愛知県の岡崎市にある新築の開院前の大学病院が、後々の風評被害を覚悟して受け入れたのは敬意したい。新築なのに。

No.19 20/02/20 23:42

>> 18 政府の後手、
豪華客船内での感染。
多国籍の船ながら、乗員の半数以上が日本人。

政府の判断や行動、日本に不足していた機関、
その糾弾はほんとに多くの人がしたいと思うところだと思います。

生き延びてから、十分に議論する必要があると思います。

今は尊敬する行動をとった医療機関、そこで勤める医療従事者が早く肩の荷を下ろせるよう、

私たちは1人でも多く感染しないようにし、
かかったら慌てずに体温と症状、行動範囲を記録して医療機関に連絡し受診しましょう。

受診できなくとも、
家庭内で、栄養を十分とり、休養し、体力を落とさず、できることをしていきましょう。

そして治ればそれだけ新型コロナウイルスの収束は進んでいきます。

不安に負けず、
与えられた状況で判断をしていきましょう。

本音を言えば、一月前に入国拒否さえしてくれてればと思います。
が時間はたち、状況は変わりました。
怒りはありますが、
今は対応と対策を個人れべるでもしていく時期です。
1人の予防が多くの命と医療従事者を救います。頑張りましょう。

No.20 20/02/21 07:43
匿名さん14 

先程、ニュース報道見てたら、岡崎市の新築開院前の病院での厚労省政府関係者が、地域住民への説明と理解を得ようとした説明会?の中で、近隣に小学校があるけど、厚労省が「ゴジラでもない限り・・」飛沫は飛ばないを発言したようですね。釈明会見では、場を和ませようと笑いを得ようとしたみたいです。この会見と類似する件は、過去から度々起きてますね、物事を慣れてない例え語源に置き換えて発言したから、本末転倒です。例え語源など使わずに、ストレートに説明と理解を得られるように話せばいいのに。新築の開院前の病院と人員を政府の為に国の為に、風評被害を覚悟した形で受け入れた新築の病院や医療従事者、急な状況下で知った地域住民の方々を侮辱するような「ゴジラ・・」不適切極まりない発言です。

No.21 20/03/04 09:50
匿名さん21 

前、別スレで言ったけど、外出した後シャワー浴びるのは有効?

ついでにうがいして、鼻の穴も洗ってるけど。

No.22 20/03/05 22:53
匿名さん22 

アドレス貼られても
何処の誰だか
分から無い人だと
オレオレ詐欺
かも知れ無いから
怖くて、
不確実なアドレスは、
クリックしないは

No.23 20/03/05 22:57
匿名さん21 

>> 22 そですね。当然。同意。

No.24 20/04/29 17:48
匿名さん24 

医療従事者(看護師)への叩きが凄い伊東市のママ達
友達であっても偏見差別は当たり前

No.25 20/04/29 18:48

>> 24 偏見や差別をする人の恐怖への心情はある程度の理解をしつつ、

医療者が自身を律して現場に立つように
差別や偏見を律する心を自身の中に置いて欲しいと思います。

偏見や差別はいい影響を与えません。
周りの新型コロナへの隠蔽につながり、逆に自らを危険に晒す環境を作ることになります。
差別や偏見を恐れて
結果、発熱を隠し通園させたり
感染した身内を隠して、通院する人が後をたちません。

その立場になった人が迫害されるリスクをつくることで
新型コロナだと言い出しづらくなる環境は安全を遠ざけます。

新型コロナは目にこそ見えませんが
予防は可能です
医療従事者のように手を洗ってください。顔に触れることをせず、人との距離を取り、集団を避け、移動を避けてください

そして、新型コロナウイルスを恐れて、

それに戦う患者、医療従事者、施設職員、生活維持に必要な職業の方々全てに、他者に対する敬意を持ってください。

と思います。

新型コロナに感染したひとは等しく傷ついてます。
誰もがそうなるリスクがある中で、
さらに不安を掻き立てる場所を作る必要はありません。

エボラウイルスの治療場所が爆撃のニュースをみてもさ
感染症への怖さはとても強いものですが、

どうか、その爆撃を理不尽だと思うなら、

差別や偏見をする態度も根っこは同じであることを知って欲しいと思うのです。

備えてください。恐れずに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新