注目の話題
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

え、何で?

レス13 HIT数 618 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/02/16 14:25(更新日時)

先輩A…入社2年目
先輩B…入社7年目
新人…入社半年

先輩Aから顧客にこの資料を渡しておいてと引き継がれた新人。新人はこちらの資料2枚をお渡しですねと確認。Aからもそうですお願いしますとの返答。
このまま顧客に渡したが後に1枚は会社で控えとして取っておかなければならないものだと判明。
激怒した上司は何故分からない事を下っ端同士で確認し合うのか。ベテランの先輩Bに確認すべきだろうと新人に詰め寄る。

とまあ私の会社で起きたトラブルなのですが、これ2枚渡しちゃっていいのかな?えーいいんじゃない?ではなく渡してくださいと言われたから渡した新人に落ち度はありませんよね?
怒られるべきはAの方ですよね?
仕事をしていてそういうことじゃないんだよとむず痒くなることが多いので皆さんの意見も伺いたいです。

No.3005486 20/02/16 13:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/16 13:40
匿名さん1 

新人はわからないことがわからないんだから、最初は言われたとおりにやると思う。Aの落度だよね。

No.2 20/02/16 13:44
おしゃべり好きさん0 

>> 1 そうですよね!
さすがに可哀想なので間に入ったら私が上司に怒られました。気にしていませんが笑

  • << 4 Aは何と言ってますか?まさか知らんふり?

No.3 20/02/16 13:45
匿名さん3 

新人が何も分からなかったらAの指導に問題あると思うけど、新人と言え半年も経っているなら何も疑問に思わなかったのか。

  • << 7 うちの会社にはマニュアルがなく上の人が勝手に進めるので4年目の私でさえ知らないことも多々あります。 なので新人はまるっきり知らないので疑問にも思わなかったんでしょうね。

No.4 20/02/16 13:45
匿名さん1 

>> 2 そうですよね! さすがに可哀想なので間に入ったら私が上司に怒られました。気にしていませんが笑 Aは何と言ってますか?まさか知らんふり?

  • << 6 新人には影で謝ったようですが、上司が公然で新人を怒ってるのをいいことに周りには新人が聞いてなかったんでしょという感じで振る舞ってます。 もちろん私は見逃さないので注意しましたが、上司が上司なので反省はしないでしょうね。

No.6 20/02/16 13:53
おしゃべり好きさん0 

>> 4 Aは何と言ってますか?まさか知らんふり? 新人には影で謝ったようですが、上司が公然で新人を怒ってるのをいいことに周りには新人が聞いてなかったんでしょという感じで振る舞ってます。
もちろん私は見逃さないので注意しましたが、上司が上司なので反省はしないでしょうね。

  • << 8 あらあら( ̄▽ ̄;) 新人さん、これからはA先輩からの指示は全てB先輩に確認した方がいいって学んだことでしょう。

No.7 20/02/16 13:55
おしゃべり好きさん0 

>> 3 新人が何も分からなかったらAの指導に問題あると思うけど、新人と言え半年も経っているなら何も疑問に思わなかったのか。 うちの会社にはマニュアルがなく上の人が勝手に進めるので4年目の私でさえ知らないことも多々あります。
なので新人はまるっきり知らないので疑問にも思わなかったんでしょうね。

  • << 12 4年目の主さんも知らないことが多々ある会社でマニュアルもないなら、新人も悪くないけど、Aにも落ち度はないと考えられるね。 立場的に怒られるのは上の人になるのは仕方がないと思うけど。 会社自体に問題があると思うし、マニュアル作ったらいいのに。

No.8 20/02/16 13:56
匿名さん1 

>> 6 新人には影で謝ったようですが、上司が公然で新人を怒ってるのをいいことに周りには新人が聞いてなかったんでしょという感じで振る舞ってます。 も… あらあら( ̄▽ ̄;)
新人さん、これからはA先輩からの指示は全てB先輩に確認した方がいいって学んだことでしょう。

No.9 20/02/16 14:01
おしゃべり好きさん0 

>> 8 きっと学んだでしょう。ただかなりの叱責&人前だったので新人さんが辞めなければよいけど。こんな体質の会社なので新人さんがどんどん辞めてしまいます。

No.10 20/02/16 14:03
匿名さん1 

>> 9 新人さんには頑張ってもらいたいですね。あなたのようにわかってくれてる人がいてくれるのは、新人さんも心強いのではないでしょうかね。

No.11 20/02/16 14:08
通りすがりさん11 

主さんの考え方が正しいです。先輩Aの問題で新人はもらい事故ですね。

おそらく上司が状況を把握できていない、または新人=ミスと思考ロックしているか。

先輩Aからの“指示”に対して新人は内容確認したので落ち度は無し。それを下っ端同士で云々となるのであれば先輩Aに指示権を与えないようにするか、先輩Aの指示内容の確認を先輩Bにしてもらうという無駄な対策しか取れなくなりますもんね。

No.12 20/02/16 14:25
匿名さん3 

>> 7 うちの会社にはマニュアルがなく上の人が勝手に進めるので4年目の私でさえ知らないことも多々あります。 なので新人はまるっきり知らないので疑問… 4年目の主さんも知らないことが多々ある会社でマニュアルもないなら、新人も悪くないけど、Aにも落ち度はないと考えられるね。
立場的に怒られるのは上の人になるのは仕方がないと思うけど。
会社自体に問題があると思うし、マニュアル作ったらいいのに。

No.13 20/02/16 14:25
匿名さん13 

今回の件はAの責任。
会社の教育制度自体にも問題アリ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧