注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

接客業と人間関係

レス42 HIT数 2985 あ+ あ-

名無し
20/02/16 12:51(更新日時)

仕事のことで相談です。
私はシングルマザーでスーパーのレジをしてます。朝からのパートで一番私が若く、周りはオープニングスタッフの方です。
私は笑顔を意識して、頑張ってるつもりなのですが、笑顔がいいなとお客さんから絡まれることが多いです。特におじさん系からは差し入れされることがあります。私が断ってもいいから。と言われ、忙しい時は受け取らないといけない状態になってしまいます。中には、私に会いにくると言って1日に何回も来るおじさんもいます。
そんな私のことをストレートに言ってくる先輩がいます。その女性は、あんたは笑顔で話しすぎやと、怒られたんです。
前も言われ、今朝も言われました。ハイハイと流したらええねんと言われてましたが、いきなりふてこくする訳にはいかないと思って意識しながら、接客をしてるのですが、その人から見たら私語が多いとのことでした。
子供のことや、体調のことや、いろいろ質問されると答えてしまう性格です。
その先輩は、女性と話すにはいいけど、おじさんには適当でいいからと言われました。
で、今日も、何回も来るおじさんが来たので、あんまりレジで話すのをよくないのですみませんーと伝えたら、サービスカウンターに行ってその先輩にあの子をクビにしたらあかんでと言ったそうなんです。そのあと先輩が私のところに来て、そういうつもりないから!自分自身を守るために私が言ってるだけやで!と言われました。私ま、先輩が悪いというつもりでおじさんに言ったつもりないんですけど、、、。
私は家で子育てでストレスを抱えたりして、笑顔で接客をしてるのが本当に楽しかったんですが、よく喋ってくれるおばちゃんや、おじさんとたわいもない絡みが息抜きみたいになってたところがあります。かといって、お客さんとは忘れず謙虚に敬語で話すようには気を付けてたのですが、友達じゃないねんで!?!お客さんやからな!!と怒られたんです。
今日は、意識をしてあまり笑顔を作らないようにして、会話もいつもよりだいぶ減らしました。これでいいんですかね?これからどう接客したらいいんでしょうか。少しその先輩ともギクシャクしてるので、どうしたらいいと思いますか?

タグ

No.2928204 19/10/04 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/10/04 14:39
名無し1 

若くて魅力的な年下の女に嫉妬するなんてねぇ。かわいそうに。

No.2 19/10/04 14:43
名無し0 

>> 1 嫉妬なんですかね、、、
周りの人たちも、そやなあー。ハイハイって流すしかないなあと言われました。
今まで笑顔だったのにいきなり変わってもいいんですかね。

No.3 19/10/04 14:46
名無し1 

>> 2 笑顔が多すぎるなんて意味不明な注意だと思いませんか?
笑顔が多い方がいいに決まってますし、嫉妬で潰れそうなぐらいあなたの笑顔が魅力的なんですよ!
だってお客さんから差し入れもらってるんですよね?

あなたのような人がそういう負の感情を持って邪魔する(言い方悪いです--;)人に負けてほしくありません。

という通行人の意見です。軽い感じで聞いて下さいね!

No.4 19/10/04 14:53
名無し 

>> 3 ありがとうございます。
私も極端で、そしたらふてこく接客するのが正解なの?って思ってしまいます。
先輩からするとオープニングからいないくせに、生意気な態度にイラってする気持ちはわかります。
ただこの人には喋っていい、この人はダメとかは違うんじゃないかなと思ってしまいます

No.5 19/10/04 14:59
名無し1 

>> 4 そのままでいてください。僕は接客業ではありませんが、パート数十人と関わる正社員です。

中には先に入社したからといって後に入った人に敵意を持っている方もいますが、多分その職場の社員さんはあなたがいてくれてお店の評価や売り上げが上がって助かっていると思いますよ。

そして、今は辛いかもしれませんが長く続けていると、その先輩を快く思ってない人、あなたの味方になってくれる人が現れ、自分が優位な立場になっていることもありますし、とりあえず頑張り続けてください!応援しています。

• << 7 ありがとうございます。。 常連のおばさんももみんないい人で、こんな私に絡んでくれると思ってしまってしまいます、、もっと頑張ろう!って思ってたのに、先輩からしたらイライラしてたんだと思うと、結構今日は凹みました。

No.6 19/10/04 15:01
名無し6 

笑顔での接客が一番やで!

• << 8 ありがとうございます!

No.7 19/10/04 15:04
名無し 

>> 5 そのままでいてください。僕は接客業ではありませんが、パート数十人と関わる正社員です。 中には先に入社したからといって後に入った人に敵意… ありがとうございます。。
常連のおばさんももみんないい人で、こんな私に絡んでくれると思ってしまってしまいます、、もっと頑張ろう!って思ってたのに、先輩からしたらイライラしてたんだと思うと、結構今日は凹みました。

No.8 19/10/04 15:04
名無し 

>> 6 笑顔での接客が一番やで! ありがとうございます!

No.9 19/10/04 15:08
匿名9 

小さなスーパーなのかな?

正直大型店ではレジで話してる人はあんまり見た事ないです。

平日でもそこそこ忙しそうだし、レジの列に並んでるのに前で話されてたらちょっとイラッとしてしまうかも。

笑顔はいいと思う。
でもレジで話すのは後ろに1人でも並んでる人がいたら辞めた方がいいと思う。

レジに並んでなければいいと思います。
あとはレジ以外でお話しするとかならいいいかも(品出ししながらとか)

あと、周りのレジの人もお話してるの?
周りのレジの人も話してるのに、あなただけ話すなというのもおかしな話だと思います。

No.10 19/10/04 15:10
匿名10 

https://girlsthread.com/topic/306246/

これが本音かな

No.11 19/10/04 15:14
名無し 

>> 10 勉強します!

No.12 19/10/04 15:28
匿名12 

難しい所ですね。
八百屋のおばちゃんだったらおしゃべりしてくれるくらいの方が良いけど、スーパーのレジでおしゃべりは要らないかなあ。混んでなくてもスピードは期待される仕事かも。
混んでる時じゃなくてもお客さんとおしゃべりなんかしてるレジがあったら、他のレジに並ぼうと思っちゃうかもしれないです。スーパーのレジなんてみんな瞬時にどのレジが早いか判断するからね。
最初と最後だけ笑顔にしてレジ打ち中はスピードに集中してたら自然と笑顔も減るのでは。

No.13 19/10/04 15:36
名無し 

>> 12 声かけられてもハイハイ!!でいいんですかね?
喋りかけてくるなオーラで。。

• << 15 ニコッと笑顔で質問の返事はスルーとか、「お気遣いありがとうございます。」とか「恐れ入ります」とか質問に答えたのかどうかあやふやな返答しといて、ありがとうございましたとすぐお客様お見送りする感じで〆めちゃうとかですかね。必要以上な敬語や丁寧な言い回しだと逆に距離を作ることも出来ます。返事待ち顔はしない事だと思います。

No.15 19/10/04 15:43
匿名12 

>> 13 声かけられてもハイハイ!!でいいんですかね? 喋りかけてくるなオーラで。。 ニコッと笑顔で質問の返事はスルーとか、「お気遣いありがとうございます。」とか「恐れ入ります」とか質問に答えたのかどうかあやふやな返答しといて、ありがとうございましたとすぐお客様お見送りする感じで〆めちゃうとかですかね。必要以上な敬語や丁寧な言い回しだと逆に距離を作ることも出来ます。返事待ち顔はしない事だと思います。

• << 17 うまく交わせる方法を学ぼうと思います。 先輩もそう意味で言ってくれたんですかね? 毎回言い方がきついので傷つきます

No.16 19/10/04 15:45
名無し 

>> 14 削除されたレス そうですよね。。
気をつけたいと思います。
ありがとうございますm(__)m

No.17 19/10/04 15:46
名無し 

>> 15 ニコッと笑顔で質問の返事はスルーとか、「お気遣いありがとうございます。」とか「恐れ入ります」とか質問に答えたのかどうかあやふやな返答しといて… うまく交わせる方法を学ぼうと思います。
先輩もそう意味で言ってくれたんですかね?
毎回言い方がきついので傷つきます

• << 19 14さんのおっしゃる通りだと思います。 どちらかというと先輩方もその何度も来るおじさんたちの方にイライラしてるのでは。 なんにしても一番の若手って色々難しい立場ですよね。 私もかなり年上の方が多い職場なので、いい歳していつまでも一番の若手です。お互い頑張りましょう。

No.18 19/10/04 16:02
匿名10 

レスも読んだけど思考が極端だよね。
あなたが注意を受けてるのは、ふてぶてしい態度を取れって事じゃないと思うよ?
>こんな私に絡んでくれる
って言ってる時点でスーパーのレジは向いてない
注意されると「笑顔を作らないようにする」って
そこじゃないんだよ!って感じかも。
笑顔は大事だよ。私語は極力いらない。

あなたの場合、スムーズな接客より
自己満接客になってる事が問題なんだと思うよ。
アイドルやってるんじゃないんだからさ。

爺婆ちゃん達は普段から誰かと会話したくてウズウズしてるんだよ。
でもそういう店ではないでしょ。ましてやレジ。
笑顔でありがとうございますー!ぐらいでさっと次の人迎えるのが鉄則でしょ。
遅いレジ店員は他のレジ店員にも迷惑かけてるよ。

爺婆ちゃんは誰にも相手されないから先生と会話したくて病院行くほどだからね。だから1人1人が長い。
高熱でしんどい患者がいても、爺婆の無駄な会話の為にひたすら待つんだよ。

差し入れされるほどまで勘違いさせないほうがいいよ。自分のせいじゃないと思うんだろうけど間違いなくレジという仕事を割り切れてないあなたのせい。

• << 21 ありがとうございます。 確かに自己満の接客だったかもしれません。 これからは挨拶だけしてありがとうございます笑って終わらせるようにしたらいいですよね。 極端な性格なのでしんどくなる時があります

No.19 19/10/04 16:15
匿名12 

>> 17 うまく交わせる方法を学ぼうと思います。 先輩もそう意味で言ってくれたんですかね? 毎回言い方がきついので傷つきます 14さんのおっしゃる通りだと思います。
どちらかというと先輩方もその何度も来るおじさんたちの方にイライラしてるのでは。
なんにしても一番の若手って色々難しい立場ですよね。
私もかなり年上の方が多い職場なので、いい歳していつまでも一番の若手です。お互い頑張りましょう。

No.20 19/10/04 16:46
名無し 

>> 19 ありがとうございます。
私が休みの日になるとわざわざサービスカウンターに行って私が休みかどうか聞いてるみたいで、皆さんに迷惑かけてるのを知ってます。
優しい先輩はまたきてたよー!って笑って話してくれますが、中にはイライラしてしまいますよね

No.21 19/10/04 16:48
名無し 

>> 18 レスも読んだけど思考が極端だよね。 あなたが注意を受けてるのは、ふてぶてしい態度を取れって事じゃないと思うよ? >こんな私に絡んでくれる… ありがとうございます。
確かに自己満の接客だったかもしれません。
これからは挨拶だけしてありがとうございます笑って終わらせるようにしたらいいですよね。
極端な性格なのでしんどくなる時があります

No.22 19/10/04 17:33
匿名22 ( ♀ )

主さん、ほどほどに...でいいんですよ。極端過ぎます(笑)
人に惑わされずに、自分がこれでいいと思う中間点を見つけて下さい。
長く勤めていればちょうどいい感じっていうのを掴めて来ると思いますよ。

No.23 19/10/04 17:52
名無し 

>> 22 ありがとうございます。
その先輩は私だけ本当に言い方が強く、きついんです。
今朝言われたときも、またか、、、って感じでした。
今の主任は優しいのですが、私がまだ入社してない時の主任がとても怖かったみたいです。
あんたは本当にいい時に入ってきたなとよく言われます。
だから私にもきつくしようと思ってるんでしょうか

• << 28 若さにも僻みはあるんでしょうし、主さんがにこにこしてるのが可愛いんですよ。それに人が寄ってくるから気に入らないんじゃないかな?自分の劣等感から来てると思いますよ、 よくいます、自分よりも若い人にあたりの強い女性って。 気にして相手にしたら負けですよ。勝ち負けの話ではないけど、そういう人って他でも何かやらかしてますから、嫌われ者だったりします。どなたかも言ってましたが、暫くするとその人の立ち位置が見えてきますよ。

No.24 19/10/04 21:03
通行人24 

接客業と一括りに言っても求められてる事がそこの環境によって違いますよね。
デパートや高級レストランならお客様への丁寧な接客。
スーパーとかラーメン屋ならスピーディーに的確に。
接客に笑顔は基本ですが、崩してはいけないスピード感がありますよね。
デパートや高級レストランで元気に大声で、スピーディーにやられたら雰囲気ぶち壊しですよね?

けどスーパーや安い飲食店ではノロノロやられるとお客さんも苛つき始めます。

主さんの接客に対して喜ぶ方もいるけど、それ以上にイライラしてるお客さんの存在があるから先輩も黙ってはおけないのでは?

主さんのところのレジが何個あって、どれほどの客数かは分かりませんが、先輩が怒る理由考えました?
主さんが嫌いなだけならもうとっくに無視やら悪口もあると思いますが一応言い方キツくても指導してくれてるんですよね?

• << 26 今、一緒に私がきつく言われた時に横にいてくれてた人から、ラインが来ました。 元気出てる?みんな言わないだけで色んなことあるよ。ってフォローをいただきました。 そう言ってくれる人には本当に感謝です。。 私もまだ未熟ですが、なぜ私だけにこんなきつく言われるのか本当に不思議です。 その先輩は、気に入らなかったら普通に顔にも出せるし、今忙しいんでって言えるタイプなんです。私はこの人と喋る、でもこの人は喋りたくないとかは無理なんです。 みなさん平等に対応してるつもりです。その先輩は、人によって態度を変えらってことなんだと思います。現に、お客様からあの人対応悪いなと先輩のことを言ってるのを聞いたことがあります。そんな人には思われたくないんです。。 ただ仲良い常連のおばさんには、笑い声が聞こえるぐらい話してます。そんなんでいいんですかね?

No.25 19/10/04 21:10
通行人24 

>> 24 オープニングスタッフの経験もあるのでよく分かりますが経験長いと店長からも指導したり店長の目が行き届きにくい部分を見てあげるよう言われるんですよね。

そして問題があれば改善できるよう求められたり。従業員数が20名前後の規模が小さいとこだと特にそうです。

言いたくないけど仕事だし言わないといけない、けど聞き入れてもらえない。イライラしますよね?

主さんのじゃあ笑顔やらなきゃいいの?私だって頑張ってるのにって極端さや態度って結構相手に伝わりますよ。

No.26 19/10/04 21:13
名無し 

>> 24 接客業と一括りに言っても求められてる事がそこの環境によって違いますよね。 デパートや高級レストランならお客様への丁寧な接客。 スーパーと… 今、一緒に私がきつく言われた時に横にいてくれてた人から、ラインが来ました。
元気出てる?みんな言わないだけで色んなことあるよ。ってフォローをいただきました。
そう言ってくれる人には本当に感謝です。。
私もまだ未熟ですが、なぜ私だけにこんなきつく言われるのか本当に不思議です。
その先輩は、気に入らなかったら普通に顔にも出せるし、今忙しいんでって言えるタイプなんです。私はこの人と喋る、でもこの人は喋りたくないとかは無理なんです。
みなさん平等に対応してるつもりです。その先輩は、人によって態度を変えらってことなんだと思います。現に、お客様からあの人対応悪いなと先輩のことを言ってるのを聞いたことがあります。そんな人には思われたくないんです。。
ただ仲良い常連のおばさんには、笑い声が聞こえるぐらい話してます。そんなんでいいんですかね?

No.27 19/10/04 21:50
通行人24 

>> 26 そうですね。主さんの仰るように先輩の態度がすぐ出てしまう部分や常連さんと私語をして盛り上がるは接客業として未熟ですね。
しかし私語に関しては主さんにも言えますし、そんな先輩より未熟なんですよ。
主さんが平等に接してるつもりでも現に主さんを目当てにきてるおじさんが既にいるならおじさんとしては特別感を感じて喜んでいますよね。

実際、本人がいくら平等に接してるつもりでも勘違いされてストーカーされてしまった方を知っています。
その人はいまも接客業に身を置いていますし、いつもにこやかですが前とは違って一定の距離感を大切にするようになりました。
それでも接客はとても感じの良いものです。

態度を人によって変えるというのは聞こえが悪いとも思いますが一理ある部分もありますよ。
お客さん一人一人感じ方が違いますからね。
最初に言ったように主さんの接客に喜ぶ方もいれば不満を持つ方もいるはずです。

接客を極めるって難しいと思います。
だからその先輩もレスしてる私自身も100パーセントにはなれないんです。きっとこの先の主さんも。

先輩のことは気にし過ぎず、けど言われたことも間違ってばかりではないことを念頭に受け止めてみてはいかがですか?

No.28 19/10/04 22:30
匿名22 ( ♀ )

>> 23 ありがとうございます。 その先輩は私だけ本当に言い方が強く、きついんです。 今朝言われたときも、またか、、、って感じでした。 今の主任… 若さにも僻みはあるんでしょうし、主さんがにこにこしてるのが可愛いんですよ。それに人が寄ってくるから気に入らないんじゃないかな?自分の劣等感から来てると思いますよ、
よくいます、自分よりも若い人にあたりの強い女性って。
気にして相手にしたら負けですよ。勝ち負けの話ではないけど、そういう人って他でも何かやらかしてますから、嫌われ者だったりします。どなたかも言ってましたが、暫くするとその人の立ち位置が見えてきますよ。

No.29 19/10/05 01:20
遊び人29 

お局様は確かに口うるさいが、
プロですよ。
その先輩の言ってること
私は凄く良く分かる。

先輩が言いたい事は、
『挨拶程度に話す相手を選べ』
と言ってるんだよ。
客に自分のプライベートを
ベラベラ喋るのは『危ない』から。

主さん平和ボケし過ぎて
隙があるのでしょうよ。
プロから見てさ。
客には気をつけなさい!と
教えてくれてるんですよ。
口煩いが親切な先輩だと思うよ。
長年接客やってれば
『危ない人』と『そうでない人』
が顔や目見れば分かるんだよ。
いい人か、悪い人か。

それに今は、ネット社会です。
客が店員の個人情報
(住所や名前、電話番号)
書き込んでるサイトもあるんだよ?
知らないだろうけど。

そこからストーカーや
付きまとい、嫌がらせ
なんかだって起きるわけ。
客からの頂き物なんて、
食べ物なら何が入ってるかも
分からないから危ない訳さ。
それも言ってくれてるんだよ。
『あんたは危な過ぎて
黙って見てられんわ(´Д`|||)』と。

世間は案外狭く、
世の中って想像異常に
恐ろしいんですよ。
母親なら、危機感ないダメよ。

と、先輩オバチャンの変わりに
私が言ってみました( ・`д・´)キリッ

No.30 19/10/05 05:55
名無し30 ( ♀ )

もしも 主さんがその先輩と同じ事を他の同僚に言ったとしたら
どんな事が理由で言ったんだと思いますか?

私も スーパーのレジで店員が笑顔で接客してくれると気持ちいいし、
そのスーパーで買い物して良かったと思います。
でも、常連の人か、顔見知りの人かわかりませんがレジに並んでんでる人がその人以外に一人でもいるなら
笑顔で人気がある定員さんなんだから
笑顔で次の人を待たせない様にプライベートな話はしない様にすればいいんだと思います。
レジで求めるのは、笑顔で無駄の無い接客で 買い物をしに来た人が無駄だと思う事がなく 店を後に出来る事だと思います。主さんのプライベートの話は客から聞かれたとしても それに答える必要はないと思う人は、同じスーパーで働いてる人じゃなく 客でも後ろに並んでたら思うし、例え 他に誰も並んでなくても別の日に誰かが並んで待つ状況に なる原因にしかならないと思う。
正直、そんな場面に自分が何度かあって並んで待つ事になったら
主さんがいくら笑顔の素敵なレジの方でも 無駄の無くて特に不快感のない他のレジの人のところで精算すると思います。
笑顔で接客してて気持ちの良い店員さんでも プライベートな話を手を精算をしながらしてるとしても
レジで精算する事と客と店員の立場で
プライベートな話をする場所じゃないので当事者以外は、聞いて良い気分はしないのが本音だと思います。

どうしたら?と先輩に対して思うのなら
主さんが どう理解したか ちゃんとわかってくれたんだと思える事を
先輩に伝える事が出来たら
人に嫌だと思われる事を言うのは、言われてる人に理解されなければ
言われてる主さん以上のストレスになるんです。
だから もしもわかってくれたと思える様になれば、言われた主さんも、言う先輩も
働いてる他の人も店もその後良かったと思える様になると思います。

No.32 19/10/05 11:08
社会人32 

失礼を承知で書きます

いっそ
夜の世界に飛び込まれてはいかがでしょうか

スーパーマーケットの女の闘いより報われる気がする

せっかくシングルなんだし

No.33 19/10/05 11:42
匿名33 

そんなの何とでも難癖付けれるじゃん、ってレベル。
心が貧しい人に心が貧しいと指摘されても真に受けて腐らないで下さい。

No.34 19/10/05 13:09
匿名34 

くだらな。

スーパーなんて、普通に買い物しているだけで、横でブツクサと迷ってて聞かれたりするけど、店員は笑顔の研究かよ。笑

No.35 19/10/05 21:43
匿名35 

私語は、臨機応変にしていますか?
例えばお客さんが並んでいるのに私語はどう考えても、厳禁ですよね?

接客業していると馴染みのお客さんが出来て、ベテランの方も挨拶だけでなく、少しは常連さんを相手されていますよ。
手を止めて何分も話し込むのは論外ですが、そんな方もいらっしゃいます。

お客も、並ぶ時、レジを選ぶので、若くて綺麗で笑顔の素敵なテキパキされている方のレジに集まります笑
その方は会社のレジの接客コンテストで優勝されていました。

臨機応変で良いと思います。
時間だけ淡々と仕事をしたら良いと思っているパートさんも多い中、前向きな主さんの姿勢を見ている方が必ずいます。

至らないと思うところは修正しながら、エキスパートを目指せば、必ず報われると思います。頑張ってください(^^)

No.36 19/10/05 22:34
主婦36 ( ♀ )

お互い色んな思いがあるんでしょうし、他の方も言われているように老人ストーカーは気をつけた方がいいかと思いますよ^^;

あんまり愛想振りまいてばかりいると勘違いなおじさんできますし、シングルな、家まで付きまとい子供にまで被害が及ぶ可能性はないこともないですよ。

老人ストーカーググってよく調べて今後の対応考えた方がいいかと思いますけどね。

No.37 19/10/06 07:17
名無し37 

笑顔は良いと思うけど私語は問題。
私語ってね嫌だなって思うお客さんもいるんだよ。クレームになるくらい
主はたまたまクレームになってないだけだと思ったほうが良い。
私語の多い店員は私は嫌いです。
話してないで早くレジをおわらせてくれないかなっていつも思います。
常連の方って何度も買い物にくるの?
本当に欲しいもの買ってるのかな、なんだか年寄りってお金をそんなに使って大丈夫なのってありがたいよりも、心配になるよ

No.38 19/10/06 08:55
匿名希望 ( ♀ IJMIl )

全部読みました。

率直な感想は主さんは
自分は悪くない
キツイ先輩が悪いですよね? が出まくりです。

私の職場でも子どもの事や何でも話す人がいました。
長話になります。
注意しても直りません。

職場です。
仕事の場です。
自分を構って貰いたいならば
仕事を変えるべきです。

平等は時と場合によります。

No.39 19/10/06 09:10
社会人39 

スーパーで笑顔やおしゃべりは、私は求めてないです。
レジ早い人が好きなので、そこに並んでたら、ママ友、三人に、別々に会った事がありますが、やっぱり、「この人、レジ早いから並んでる」って言ってました。

主さんのレジに並ぶ人は、たぶんおしゃべり好きな人だと思います。
もちろん接客だから、ファンみたいな人が出来るんですが、(私もカフェですが「ファンです」って言われたりしました)プライバシーを話したりはしちゃダメです。
既に、お客様と店員の距離感がつかめず、物をよこしたり、何回も同じ方がいらしたりしてるから、先輩も注意したんじゃないですか?

世の中には、笑顔や会話で勘違いする男性がいます。
言い寄られて、あなたが断ったら、逆ギレするお客様もいます。
「勘違いする態度とりやがって。二度とこんな店に来るか!」って。
だから、「女性はいいけど、男性はダメ」って言ったんじゃないですか?
世の中には、スーパーしか行く所ない人も、いるんですよ。
そこに、自分と同じ寂しい若い女性がいる、って舞い上がってる男性がストーカーになる可能性あるのを、教えてくれてるんだと思いますよ。
ご近所なら、道とか病院とかで会うかもしれないですしね。

No.40 19/10/06 20:09
匿名40 

爺さん婆さんのレジの後ろに並んじゃうと本当に最悪。スムーズに進まない。
でも頭の斬れる賢い定員さんはそんな爺さん適当に流して次のお客さんへ、
そしてまた別の仕事へ。
笑顔は一瞬。一生懸命なのでデキル人だなと感心します。
空気が読める人。

主さんは…介護職の方が向いてると思う。

No.41 19/11/08 01:21
匿名41 

店員がお客さんと長く話していると回転率が悪くなるし、他のお客さんからみたら長々と談笑しているのは悪い印象しかない。それでクレームが入ることだってありますから。

あなたは自分が話したいという欲求をレジという場で発散しているだけ。仕事をしているという意識に欠けているんですよ。そんな人間が店員をやっているなんて、他の従業員に対してあまりにも失礼です。
そんなに身の上話をしたいなら風俗で働けばいいんですよ。

No.42 20/02/16 12:51
匿名さん42 

主さんの笑顔の接客はとても素晴らしいと思います。ファンがつくことも主さんの仕事ぶりの成果だと思います。
しかしお客と従業員、きちんと線引きは意識してみてください。
笑顔で接客は必要なこと、でも世間話をする仕事ではないですよね。
何でも正直に答える必要はありません。
不快に思われたらすみませんが私もずっと接客業をしていて主さんの立場にも注意する先輩の立場にもなったことがあったので気になりました。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少