注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

お祝い事から離れて生きる。

レス29 HIT数 1417 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
20/02/18 00:56(更新日時)

私は20代後半のレズビアンです。

幼い頃から自覚があり思春期になると
・結婚は出来ない
・一人で生きていく覚悟
・友達はいずれみんな結婚して話が合わず疎遠になる
・自分が貰う事のない御祝儀関係は払わない、式には参加しない

こう思い生きてきました。
世の中が寛容にはなりましたがマイノリティである事にかわりがなく、同性婚をしたいなどの考えもなくその時好きになった人と日陰でひっそり思いやり生きていけたらそれでいいと思っていました。

友人達が当たり前のように結婚をし式をあげ「私には一生関係のない事」と思っていたので仕事を理由に式には欠席していました。
お祝い連絡をすると「●●の時は呼んでね」と言われるのが苦痛でしかありません。

母は私がレズビアンである事は知ってます。
あんたが幸せに生きててくれたらそれでいいよと言ってくれています。

近々、イトコが結婚をするそうです。
仕事を理由に式には参加しません。
親戚に会い、つつかれるのがめんどくさくて仕方ありません。
しかし、他の親戚から冠婚葬祭ぐらい休みをとれ!と言われ、独身の僻みかとまで言われ母にも攻撃がいくようで困っています。実際、時期的にも休みが取りずらい・遠方のため参加しない親戚(既婚者)もいるそうですが、独身同年代の私はそういう扱いをされています。

割りきって生きてきてしまったのでこういう考え方や攻撃に理解が出来ません。
結婚を祝っていないのではなく、そこに関しては私は関わらないと言うスタンスなだけなんです。私は何かを人に祝われた経験などありません。
イトコには、ごめんねおめでとうの連絡は入れています。

偏ってると言われてしまえばそうなのかもしれませんが、10代の頃から様々悩み自分を守る方法でしか生きていく術がありません。
本当の友人ならお祝い出来るとよく拝見しますが、自分の事がバレないように生きてきた為に信頼出来る友人はいません。

色んな感情がまざりモヤモヤしています。
第三者の皆様からでしたらどう思われますか?

No.3005326 20/02/16 04:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/02/16 05:31
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

祝い事に参加したくなるような友人もいないんですよね。学生時代の浅い友人しかいないもので。会っても参加出来ない恋愛話ばかりで疲れてしまいました。
こればかりはもう後戻りは出来ないので、、

口に出して宣言は一切していませんが、自分を守る術がないと自身を保てない部分があります。

普通に働いて、報告があればおめでとうとお祝いの連絡もしています。
自分で生きずらくしてる部分はあるかもしれませんが、自分が幸せでないと他人の幸せなんてお祝いしたりする事は難しいです、、

No.9 20/02/16 11:11

>> 4 主さんが親戚につつかれる行動をしてるだけだと思う。 葬祭は急でも休みを取るのに冠婚は頑なに休まないとなると、僻み妬みと思われても仕方がない… 結婚式ってそんなに大切なことなんですね。
友人の結婚式にはこの先続く相手とも思わなかったので行きませんでした。

非常識である事は自覚しています。
マイノリティを気取っている?こう産まれなければと毎日辛く感じていますよ

No.10 20/02/16 11:15

>> 5 友人なら本人に「ごめんね」と、欠席連絡すれば済むけど、いとこなら、お母さんや向こうのおじさんの顔を潰すことだよね。 いとこ本人に欠席連絡を… まぁそう思われているだろうなとは思いますね。

自分は嫌な事を言われ続けても、嫌な事をしなきゃいけないんですね。

親戚からは、結婚はまだかとか彼氏連れてこい。そんな事ばかり言われてみてください。関わりたくなくなるんですよ

• << 17 仕方ないでしょ? マイノリティで生きると決めたのですよね? 毅然と自分を守りつつ、世間に合わせて行かないと、結局は世間の厄介者になるだけ。 私はレズでも何でもないけど、結婚遅かったし、20代は親戚から、結婚しろ攻撃の嵐でしたよ。 心で泣きつつもテキトーにあしらっておきましたよ。 イヤでしょうがなかったけど、中には本当に小さい頃からかわいがってくれた親戚もいたし。 好きなことだけやって、嫌ならやらないが通るのが許されるのは子供の時だけ。 主さんは、マイノリティ云々以前に、社会的スルースキルが、まだまだ未熟なんじゃないですか?

No.11 20/02/16 11:18

>> 6 同性愛者であることと、お祝いのことは別物だと思いますよ。 いとこなら常識を盾に親もとやかく言われても仕方ないと思います。それが世の中ですか… 嫌な事を言われ嫌な思いをして結婚式に参加するメリットがわからないんですよね。
この先も今までも無縁に等しい人のために何故私がその場にいる必要があるのかがわかりません。

No.13 20/02/16 11:21

>> 7 主の一方的な偏見をパートナーにも押し付けるなら長続きしないんでない 男でも女でもそんなマイナスな考えの人間は一緒には居れないしね 恋愛は長続きしてます。
友人というより知人とは浅くしか付き合わないので

これがマイナスな考えなんですね

No.14 20/02/16 11:24

>> 8 ん~…親戚の式に参列しないはともかく、せめて祝電打つなり、後日祝儀又はプレゼント渡すなりってのは、人としての礼儀だと思うよ~ 独身貫くなら… 独身を貫くのではなく、私のような同性愛者は結婚は出来ません。

結婚した人はそんなにみんなからお祝いを頂きたいんですね

• << 16 いやそうじゃなくて、お祝い渡すのは常識なんよ。特に身内は。 納得いかないだろうが、日本ではそう言う概念が染み付いてる訳よ。稀にそう言うのに無頓着な家庭もあるけど。 ぶっちゃけ自分も、祝儀とか馬鹿高いもん払いたくねーと思ってる。これ以上、親戚が結婚しないと良いなーとも。 まあどうしても嫌なら、後ろ指さされる覚悟を持たないと。

No.15 20/02/16 11:26

>> 12 レズビアンでもなんでもないですが 私もお祝いごとは言葉でおめでとう。だけです 結婚して子供もいますから嫉妬も何もありません 私の時もお祝… このぐらいドライな方が世の中うまくまわるのにと思います

他人の恋愛や結婚、出産に他人が出てくるのがよくわかりません

No.18 20/02/16 11:35

>> 3 主さんは幸せじゃない、と自分で思っているんですね。 幸せなんて人それぞれですよ。 主さんは人を愛することもできるし、健康で働くこともでき… ありがとうございます。
自分を好きにはなかなかなれませんね

世の中にある差別的な発言を聞き続け、自分を通さないとうまく生きれなくはなっています。
大事だなと思うのはペットの猫ぐらいかもしれません。

そうですね。同性愛者や性同一性障害の人が事実婚や、戸籍変更をして入籍しても自分達だけで小さくお祝いするのが限界だと思います。
幸せが溢れている場所は苦手です

No.20 20/02/16 11:44

>> 16 いやそうじゃなくて、お祝い渡すのは常識なんよ。特に身内は。 納得いかないだろうが、日本ではそう言う概念が染み付いてる訳よ。稀にそう言うのに… 親が、家族一同として渡すからいいよと言っていたのでそれでいいと思っていました。

もし私がお祝いをしっかりしたら、事実婚をしたり同性婚が認められた際にも嫌な事を言われず普通に祝われるのか。それであればお祝いもしたいなと思いますね

No.21 20/02/16 11:49

>> 17 仕方ないでしょ? マイノリティで生きると決めたのですよね? 毅然と自分を守りつつ、世間に合わせて行かないと、結局は世間の厄介者になるだけ… 何故、他人から関係のない結婚話をされなくてはならないのか分からないんですよね。だって、あなたにはなんの関係もないでしょ?って思うんです。

何故必要のない事を言う人達に、愛想笑いなどをしなくてはいけないのかなと思います。人を傷つけないよう嫌な思いをさせないように生きた方が誰だって生きやすいのに。

お祝いを送れば丸く収まるのであればそうします

No.22 20/02/16 11:57

>> 19 主さんの親戚は、よっぽどうるさくて煩わしい人達みたいですね。 それならば、変わり者と思われてもいいから、関わりを最低限にして、疎遠にするの… うるさいですね。父方の祖母は、●●さん家はもう子供がいるとかどうでもいい話をしてきます。
なんで結婚しないの?紹介しようか?相談所はいってる?など言ってくる親戚もいたので本当に関わりたくありません。
親戚が家に来る際は、家に帰らないようにしています。

イトコに言ったら誰かに言って広まります。それは嫌です。
母ですら信頼がある友人に話したらしく幻滅しました。

お祝いを送れば丸くおさまるのであればそれでいいかなと思ったので、そうしてみます
お祝いの場所は苦手なのでお断りします。

No.24 20/02/16 12:47

>> 23 他人には寛大に見えても身内だと理解出来ない人はやはりいます。
母の姉の子供に性同一性障害で女性から男性になった人がいますが、母だけに手紙で手術をおえた事を告げかれこれ10年近く所在がわからなくなった人がいます。一人で生きて一人で死んでいく。過去の自分を知る人とは一切関わりたくないと。
私もそうなるんだろうと思いますし、それでいいと思っています。

世間は狭いのでそこから話が広がってしまう恐れがあり、そういうコミュニティには極力参加していません。
自分が幸せになる事より嫌な思いをしないで生きる事が私自身あります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧