注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

進路相談

レス6 HIT数 334 あ+ あ-

匿名( 10代 ♀ hgfCSb )
20/02/16 03:32(更新日時)

中学3年女子です。
行く高校について考えています。
A高校...偏差値高め 親友が行く
B高校...偏差値低め バレーをする
ならここでしたい。

この2つの高校で迷っています。
今日までA高校に行く予定でした。
ですが、今はB高校に行きたいんです。中学のときはバレー部でしたが、後輩と上手くいかず、中学のような思いはしたくなかったので、部活には入らないと決めていました。家族や顧問にはバレーをした方がいいんじゃないのかと言われていましたが、したくないと伝えていました。
でも、やっぱりバレーがしたいと思い始めました。試合の時の感覚をもう1回味わいたいんです。
A高校でバレーをしたらいいじゃんと思うかもしれませんが、するならB高校がいいんです。
でも、今までA高校に行くために
母は塾、家庭教師色々してくれました。
私立の入学金も払っています。
母にこのことを相談したら、きっと「あんたのしたいようにしたらええんよ」と言ってくれます。
でも、私は申し訳ないとしか思えません。
バレーがしたい。
A高校に行っても、B高校に行っても、後悔する気がして怖い。
自分がどうしたいのか
どうすればいいのか
教えてください。

No.3005187 20/02/15 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/15 23:00
匿名さん1 

それは自分で決める事です。周りから言われて行くとなっても後々後悔します。初めての人生の選択地の位置にいると思いますよ。大切な選択です。自分で決定するのが1番です。

• << 3 返信ありがとうございます! あと1ヶ月を切って、月曜日は懇談会もあるので、明日1日考えようと思います。

No.2 20/02/15 23:10
匿名さん2 

偏差値がどのくらいあるかにもよると思う。
後は、見学や体験に行ける時は行ってみるのもいいかも。

バレーがしたいと思うならしたら?
高校選択は将来に関わる場合もあるから、親友が行くからという理由だけで決めてはいけないと思うよ。

他にもどんな事ができる学校なのか、校風は自分にあうかなど。
色々調べて後悔のないようによく考えて選択してくださいね。

No.3 20/02/15 23:21
匿名 ( 10代 ♀ hgfCSb )

>> 1 それは自分で決める事です。周りから言われて行くとなっても後々後悔します。初めての人生の選択地の位置にいると思いますよ。大切な選択です。自分で… 返信ありがとうございます!
あと1ヶ月を切って、月曜日は懇談会もあるので、明日1日考えようと思います。

No.4 20/02/16 00:07
匿名さん4 ( ♀ )

どっちを選んでも後悔しそうなのは、覚悟がないから。どちらかに覚悟を決めて、自分の選んだ道を充実させるような高校生活を送れば後悔はしないと思うよ。たられば話で向こうを選んでいたらどうだったんだろうな~と思うことはあったとしても、きっと悔やみはしないんじゃないかな。

個人的には自分のやりたいことを優先して欲しいと思う。

No.5 20/02/16 00:17
社会人さん5 

Bでバレーをしたいという理由がわからない。ユニフォームがカッコいいとか?

バレーは社会人になっても探して出来るよ
高校生のうちから社会人でやっているチームに入って練習するとかも
そっちのが楽しいんじゃない?

今は行けるのならAに行っといたら?
まずは主の中の優先順位をよく考えてね
そうやって悩めるのも今だけさ

No.6 20/02/16 03:32
通りすがりさん6 

うまくいってるときは満足して疑わない。けどうまくいかなくなったときや煮詰まったときは、何言ったって後悔します。だからどっちを選んでも後悔は付き物。選ぶときにそこまで怖がらなくても大丈夫ですよ。

今やりたいことも重要ですが、高校卒業後はどうしたいんでしょうか?

大学進学なら環境的にAの方が有利かもしれないし、進学は考えてなければ高校生活でバレーを楽しめばいいし。そういう判断の仕方もありますよね。

あんたのしたいようにしていい、いいお母さんじゃないですか。

お金ももちろん大切です。けど行き詰って元気のない様子を見るよりは、やりたいことに打ち込んで満足してる姿を見ることに勝るものは無いんですよ。親心ですね。

一つだけ気になるのは、Bを選びバレーをするとき。中学で後輩と上手くいかなかったことがあるように、先輩部員とうまくいかなかったり他の問題も出てくる可能性もあるということ。それでもやり抜くんだという意志は必要だと思います。

人生なるようになるものです。正解不正解は無く、あなたの人生はあなただけのもの。もし選んだ後に違ってたかもと思ってもそこで終了するわけじゃないです。そこからまた先に繋がるものですので、結局は勢いで選んだっていいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する