注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

誤解されずに気持ちを伝えたい

レス8 HIT数 679 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
20/02/17 22:03(更新日時)

30代共働き、現在妊娠7ヶ月です。
旦那の収入は手取り17万前後、ボーナス年間50万ありません。
収入が低いことに関しては共働きすればいいか、と思っていました。妊娠以前は旦那は給料の良い業種に転職する話をしていました。今の仕事は業界全体的に低賃金ですが、旦那の好きな仕事なので、無理をしなくてもいいと言ったのですが今の給料は不満である、子供ができたときのためにもっと給料が欲しいと言っていました。
しかし妊娠発覚後、いろいろ話をしていくなかで旦那には妻子を養うという気持ちがないことがわかりました。
旦那の給料は支払いでほぼなくなるので、育休中は私の手当てと貯金を崩しながら生活する予定です。それは構わないのですが、そのことに対して危機感がないのです。今の会社に不満があり、転職したいようですが、話を聞く限り同業種への転職のつもりのようです。
育休中私が無給だと思っていたようで、手当てがあると知り安心したと言われました。
産後復帰予定ですし子供の小さいうちは転職も無理、周りの目や人間関係を考えると体調が悪くても休みづらいです。
産後しっかり働けるのか、子供は健康に産まれてくるのか、もし予定外のことがあったらどうしようと不安でいっぱいです。
共働き希望で専業主婦になりたいなんて思いませんが、旦那には俺が養っていくという気持ちでいてほしいし、旦那がいるから大丈夫、頼れるという安心感がほしいです。せめて妊娠中だけでも拠り所がほしいんです。
この気持ちをどうやって伝えるたらいいと思いますか?
旦那の収入が低いことは触れたくありません。

No.3005056 20/02/15 19:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/02/15 22:20
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます。
やはりそうでしょうか…
今まで収入等に関して私からなにか言ったことはないので、私がこういう気持ちでいるということは知らないと思うので伝えてみようかと思ったのですが、言うだけ無駄ですかね。

No.5 20/02/16 16:37

>> 3 それが今まで普通だったのだから急に言われても、ピンとは来ないでしょうね💦思ってることをはっきり伝えたほうがいいのでは? 回答ありがとうございます。
そうですよね。やはり収入のことにも触れることになりそうです。

No.6 20/02/16 16:38

>> 4 収入が低いことに触れずに上手く伝えるのは難しいんじゃないですか? 実際、子供が生まれてこれからお金がかかるようになれば生活していくためにど… 回答ありがとうございます。
やっぱり難しいですかね…
今は話すべきでしょうか?それとも子供が産まれてやっぱり家計厳しいよね、となってからでは遅いですよね?

No.8 20/02/17 22:03

>> 7 ありがとうございます。
それが今の上司とソリが合わず、愚痴をよく言っています。
そうなんですよね…責任感がありません。というか責任を投げてきます。
各種手続きや手配、調整、些細なことから重要なことまで全て私がしています。
そういう問題もでてきますよね…
職場の小さい子供がいる人はしょっちゅう休んで顰蹙をかっています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧