注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

美味しい米の炊き方

レス3 HIT数 402 あ+ あ-

マイライフさん( 30代 ♂ )
20/02/15 18:42(更新日時)

しがない自営業の男です。
妻が家事全般が苦手なため、少しでも美味しいゴハンを作ってほしく研究してます。
そしたら僕の方が楽しくなってきてしまいました。


美味しいお米の炊き方です。

1、炊飯ジャーのお釜に米を「計量カップ」で測って入れます。

2、水を入れます。「この水は米を洗わずにすぐに捨ててください。」水で浮いたアクを米が吸ってしまいます。
これを2回してください。

3、3回目の水で「軽く洗ってすぐに水を捨てます。」

4、4回目の水で「しっかりと洗います」

5、少しくらい白くても、水がある程度きれいになったらOKです。透明になるまで洗う必要はありません。

6、水を炊飯の線まで入れて冷蔵庫にいれ(今の時期なら寒い廊下とかでもOK)半日寝かせます。

7、炊飯ジャーの炊飯ボタンを押してください。

8、炊き上がりの音が鳴ってたから「蓋を開けずに」5分間ほど蒸らしてください。

これで、ご家庭のお米がとても美味しく炊けます。
是非お試しください。
上手くできたら感想いただけると喜びます!!

No.2982216 20/01/07 17:00(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/08 07:20
主婦さん1 ( 30代 ♀ )

不思議に思う時があるのですが、お米の量、水の量、そんなに間違ってないと思うのですが、ご飯が固かったり少し柔らかかったりするんですよね。何の違いでしょう?

No.2 20/01/27 14:18
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

素晴らしいですね!

私はズボラなのでお米を洗うのも手間に感じてしまい無洗米を使用しています。。。

No.3 20/02/15 18:42
通りすがりさん3 ( 40代 ♀ )

2の最初に入れる水(研がずに捨てる水)は、ミネラルウォーターにするといいです。

米は最初に入れる水を吸収するので、最初に入れる水だけは、良いお水にした方が美味しいお米が炊けるそうです。その後は水を吸わないので、研ぐ水は水道水でOKだそうです。

お米マイスターが言ってました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧