注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?

厄介な叔父について

レス9 HIT数 764 あ+ あ-

暮らしている人さん( 10代 ♀ )
20/02/15 15:33(更新日時)

親が離婚しました。
離婚については私は特に気にしていません。
が、母の実家に住んでいる叔父との関係が厄介です。
叔父は、母へ、私に対しての不満を言っていました。
内容は「〇〇(私)から話しかけられることがない。」
「家族なんだから話すのが普通だろう?」というものでした。
正直、私は小さい頃から父親と関わっていません。
父に遊んでもらったのは3歳のころが最後だと聞きました。
父はギャンブル依存症だったので家にいないことが多かったです。
なので「大人に頼る」というものがわかりませんし、
頼ろうとも思いません。全て私一人でする、が普通になっています。
なので、大人の男の人と話す経験もあまりないですし、
何を話せばいいかわかりません。話そうとも思いません。正直叔父のことは家族とは思っていないです。母の兄、親戚、程度です。放っておけばいいと思いましたが
叔父はお酒が入ると暴力をふるうタイプです。
このまま干渉せずに生活していたらいつかキレられそうで怖いです。
部屋は斜め前なので、自分の部屋にいても緊張します。
このような場合、叔父を怒らせないように私からも話をするようにしなければいけないのでしょうか?
また、つい先日、叔父が電話で誰に対して、自分たちへの不満を言っているのを聞きました。
尚更話したくないです。

No.3004526 20/02/14 21:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 20/02/15 15:33
暮らしている人さん9 

主さんが17才でしたら、主さんの母や叔父とかでしたら、推察ですが、そんなに極端ないわゆる高齢者ではないと思いますが。でも、主さんから見たら、凶悪な悪人みたいに見えるかも知れませんが、でも、実際は大したことないですよ、主さん。 主さんの方が正義感ある大人の心理も垣間見えます。

No.8 20/02/15 10:30
暮らしている人さん0 ( 10代 ♀ )

>> 4 一緒に住んでるとはいえ何話していいかわからないですよねー おじさんのほうからも話しかけてくることはないんですか? 不満を言われるくらいな… ご意見ありがとうございます。
叔父から話しかけられることはあります。
私も話しかけられたら普通に接しているのですが
私からは近寄らないので、それが気に食わないようです。
父が離婚する前にギャンブルで貯金を勝手に崩し、数年に渡り借金をしていたので
経済的な余裕がありません。
数年は実家に住むしかないようです。

No.7 20/02/15 10:26
暮らしている人さん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 離婚して実家に戻ったんなら、ちょっとだけ合わせる形で短めにでも話す方がいいかな。 叔父さんを怒らせないようにじゃなくて、お母さんが叔父… ご意見ありがとうございます。
合わせるのが1番ですよね…。話してるつもりなのですが
叔父が言うには「私から」話しかけろ、ということでした。
私的には、なるべく干渉しない方が気楽なのですが、
やたらと私の行動や外出先などを知りたがるので苦手意識があります。
今は経済的に余裕がないので母と暮らすのは難しいです。

No.6 20/02/15 10:21
暮らしている人さん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 部屋に鍵がかからないなら、早急に別に暮らすことを考える。 酒飲んで暴力って酒乱なんだね。 危ない☠️ ご意見ありがとうございます。
部屋に鍵はありますが、10円玉か何かで簡単に開けることができます(笑)
別の所で暮らしたいのも山々なんですが、
経済的に苦しいのもあり、難しいです。
やっぱり、数年は我慢して叔父に合わせるしかないですよね…。

No.5 20/02/15 10:16
暮らしている人さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 ご両親が離婚し、主さんはお母さんと、あかさあんの実家に移り住んだ、そしてその実家には、叔父も住んでいる、ということですか? 主さんはおいく… ご意見ありがとうございます。
私はまだ17歳の学生です。これから進路、というのもあって、経済的な余裕もあまりありません。
引越しも考えているのですが、余裕ができれば、と母と話しています。

No.4 20/02/14 23:30
通りすがりさん4 

一緒に住んでるとはいえ何話していいかわからないですよねー
おじさんのほうからも話しかけてくることはないんですか?
不満を言われるくらいなら離れて暮らせればいいですけど、それは難しいんですかね?

  • << 8 ご意見ありがとうございます。 叔父から話しかけられることはあります。 私も話しかけられたら普通に接しているのですが 私からは近寄らないので、それが気に食わないようです。 父が離婚する前にギャンブルで貯金を勝手に崩し、数年に渡り借金をしていたので 経済的な余裕がありません。 数年は実家に住むしかないようです。

No.3 20/02/14 22:23
通りすがりさん3 

離婚して実家に戻ったんなら、ちょっとだけ合わせる形で短めにでも話す方がいいかな。

叔父さんを怒らせないようにじゃなくて、お母さんが叔父さんに文句を言われないように。

あとお母さんと2人で暮らせないのかな?酒+暴力はなるべく遠ざけた方がいい。

  • << 7 ご意見ありがとうございます。 合わせるのが1番ですよね…。話してるつもりなのですが 叔父が言うには「私から」話しかけろ、ということでした。 私的には、なるべく干渉しない方が気楽なのですが、 やたらと私の行動や外出先などを知りたがるので苦手意識があります。 今は経済的に余裕がないので母と暮らすのは難しいです。

No.2 20/02/14 22:11
通りすがりさん2 

部屋に鍵がかからないなら、早急に別に暮らすことを考える。
酒飲んで暴力って酒乱なんだね。
危ない☠️

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 部屋に鍵はありますが、10円玉か何かで簡単に開けることができます(笑) 別の所で暮らしたいのも山々なんですが、 経済的に苦しいのもあり、難しいです。 やっぱり、数年は我慢して叔父に合わせるしかないですよね…。

No.1 20/02/14 21:46
暮らしている人さん1 

ご両親が離婚し、主さんはお母さんと、あかさあんの実家に移り住んだ、そしてその実家には、叔父も住んでいる、ということですか?
主さんはおいくつなんでしょう?
お母さんと主さんのお二人で、ご実家とは別に住むという選択肢は無いのですか?

  • << 5 ご意見ありがとうございます。 私はまだ17歳の学生です。これから進路、というのもあって、経済的な余裕もあまりありません。 引越しも考えているのですが、余裕ができれば、と母と話しています。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧