注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

学校生活と家庭の問題

レス1 HIT数 310 あ+ あ-

みゆ( 10代 ♀ oShCSb )
20/02/14 15:37(更新日時)

内容

すごく辛いです。

専門学校に通っているのですが、先月出された課題が訳があってちゃんと出来なかったのですが、先生に今日怒られました。

課題は、調理実習の復習というもので、学校で作ったものを家で作ってレポートで提出します。
私の家族は、崩壊していて、家族で話すことはもちろん、ご飯を食べたり出かけたりという事をもう10年近くしていません。
父は、私たちのことはどうでもいいらしく、お金もあまり家に入れません。そのため共働きです。
母は、家の事を全くやらなくて私たち子供の事も興味が無いらしく、家を開けることが多いです。これは父も同様です。
そのため家はかなり汚いです。私もできる限り掃除をしますが私以外誰もやらないので、どんどん汚くなってます。
そして、調理実習をするのに大事な調理器具は、訳あってほとんど捨てて無い状態です。
学費はある程度は父が払ってくれているのですが、その他でかかる費用は私が自分で払っています。課題のためのお金も私が払っています。
しかし、課題の提出期限が迫っていた時に、私の手持ちのお金が出先で盗まれるということがありました。足りない調理器具や材料を買うお金がほとんどなくなってしまいました。でもそれを親に言えず、なくなく5品中2品を出来合いの安くなってるものを自分で作ったかのように提出してしまいました。
今日の放課後、突然先生に「2品出来合いのものじゃないか」と聞かれました。しかし、家庭の問題をあまり人に話したくないのと、怒るととても怖い先生だったため嘘をついてしまいました。しかし、先生は納得のいかないといった様子でした。確実にバレていると思います。
今は給料日でお金も入ったので、週末に作り直して、謝りに行こうと思っています。今まで述べた事情がありましたが、最終的に誤魔化すという選択をしたのは、私です。なので私が悪いことはわかっています。でも、家庭がこうなっているだけで周りよりも、課題をやるのにこんなに大変な思いをして、怒られて、嫌になってしまいます。
これから先の将来も、こうやって家族の問題のせいで苦労する事が沢山あるのだと思うと、辛くてしょうがないです。
先生がこの話を聞いてどう返事をするかも不安で仕方がないです。家族の事を話すのも私の中ではすごく勇気がいることなので、これで許してもらえなければ、もう立ち直る自信がありません。
今の段階では、何も出来ない状態ですが、先生に話をしに行く日まで、どなたか励ましてくれる方がいると幸いです。
長文ですが、ここまで読んで頂きありがとうございます。

No.3004308 20/02/14 15:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/14 15:37
匿名さん1 

まぁ、いろんな家庭があるからな。
調理器具は100円ショップでも手に入るからね。
でも、家庭事情を知らない人が見たら、「ちゃんと出来ていない」とか「出来合いの品でごまかしたやろ!」とか思ってしまうでしょうね。
今は大変だろうけど、先生に話をして理解してくれるのが一番だね。
それに、料理は出来たほうが後々役に立つと思う。

ファイト!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する