注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

彼との交際を両親が反対

レス18 HIT数 594 あ+ あ-

恋愛中さん( 20代 ♀ )
20/02/14 15:02(更新日時)

皆さんこんにちは。23歳大学生一人暮らし、彼氏持ちです。
ご意見を頂戴したくご相談させていただきます。

それは私と彼の交際に対する両親の態度です。
彼は3つ年上の社会人で、交際して半年になります。彼は非常に優しく一途で、とても誠実な人です。彼のご両親やお姉さんにもとてもよくしていただき、大切にしていただいております。いつも私のことを気にかけ、おうちにお邪魔したりお泊まりをさせていただく機会もありました。ご両親が本当に楽しみにしてくださっていろいろと手を尽くしてくださいます。そんな私たちは、私が大学を卒業してからにはなりますが、いずれは結婚しようと考えています。彼も彼のご両親にそのように伝え、とても喜んでくれています。
問題はうちの両親です。彼が非常に旅が好きな人でこのたび海外旅行に行くことになったのですが、「友達と行く」と嘘をつく事はその嘘がばれたときに私のみならず名前を借りた友達や大切な彼の信用を失ってしまうことにつながりかねないと思ったので、行き先と行く日時を事前に両親に伝えました。すると両親は大激怒。非常識だと言うのです。
実は以前、彼と私の共通の友人のおうちに3人でお泊まりをしたことがあり、その友人が男性ということもあって男性2人女性1人で泊まるなんて非常識だと言われた経緯がありました。どうしても伝えざるを得ない状況だったため、また隠さなければならないようなやましい関係でないということも伝えるため、どこに誰と泊まるのかをきちんと伝えた結果でした。そして父には、「彼の印象が悪くなった。そしてこれからも良くなる事はない」と言われました。
一人暮らしをしている私ですが、男性を一人暮らしの家に泊めてはならないと約束させられるなど、うちの両親は保守的な傾向があると思います。もちろん私のことを心配してのことだと思いますので、理解できないわけではありません。
友人の家に泊まったことについて、私からもしっかりと説明をし、男性2人女性1人という状況で、ましてや男性のうち1人は自分の交際相手であるという状況で、友人を交えて性行為をするなどそのような事はそもそもありえないし、彼は私の家に遊びに来ることがあっても泊まらずに必ずおうちに帰るという約束をしっかりと守ってくれている方なのだと伝えました。そしてその友人も私の交際相手が目の前にいる状況で手を出してくるようなそんな非常識な人間ではないと伝えました。父は、感情的になりすぎていたと謝罪をしてくれ、今後その友人の家に泊まりに行く時は口出しはしないと約束してくれました。

No.3004222 20/02/14 10:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/14 10:37
恋愛中さん0 ( 20代 ♀ )

続きです。

以上のことでわかるかもしれませんが、本当にうちの両親は保守的なのです。
私も23歳でもう大人ですし、親離れ子離れができていないのもどうなのかと思うのですが、なにせ私はまだ学生。社会人ではないということもあって、大切な親の意見を完全に無視する事はできません。
私としては、旅行代を親に援助してもらおうと思っているわけでもありませんし、隠れて行こうとしたわけでもないわけですから、ちゃんと事前に報告したという事はそれだけちゃんと付き合っているんだなと言うふうに解釈をして欲しかったのですが。
自分で言うのもおこがましいですが、私自身彼氏が途切れないタイプで親の目には自分のことを大切にしていないように映るようです。
好きではない人と付き合ったりはしたことがありませんし、いつも私なりに真剣にお付き合いをさせていただいています。ただここ最近は恋愛がうまくいかず、両親から見ると恋愛に溺れているだけに見えているようです。
事なかれ主義の私がしっかりと説明をするようになってきたのも、私らしくないと逆に変にうつっているようです。
今日の夜、父と電話で今後について話し合う予定です。どのようにお話をすればいいか、皆さんのアドバイスをいただけませんでしょうか。
彼も彼のご家族もとても大好きで、ご家族がとても大切にしてくれている、よくしてくれているということを両親に伝えたりしているのですが、いかんせんイメージが悪いの一点張りで。
困ってしまいました。
私自身は、彼の真剣な態度一途な性格にひかれ、将来を共にするという気持ちは変わりはありません。彼を連れて挨拶にも行きたいのですが、地元が近くないのですぐには難しく、帰省のタイミングで彼の仕事の予定が合えば必ず連れて帰ると伝えています。

No.2 20/02/14 10:42

補足ですが、今回は旅行をキャンセルしました。
無理やり行くのも違うかなと思いましたし余計に印象が悪くなりそうだと思ったのでそれを回避したく、そのようにしました。

• << 10 昔ながらの厳しいご両親ですね(笑) うちと一緒です。 主さんが色々考えて行動している事は間違っていないし、良い経験をされていると思います。 時間が経てば笑い話になるでしょうし、結婚して子供ができて大きくなったらその経験を活かしてください。 とりあえずはあせらずに、彼と仲良くしながら今は卒業と就活に向けて向き合ってみては。

No.3 20/02/14 11:01
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

たぶん、あるじの説明の仕方が悪かったんだと思う。なんでも全部伝えればいいってものではない。

• << 7 あえて友達と行くと伝えるなど、いわゆる優しい嘘をつくのも子供の役目だったのでしょうか…?

No.4 20/02/14 11:07
恋愛好きさん4 ( 20代 ♀ )

彼を両親に直接紹介するのはどうですか?

• << 8 もちろん、会える日に会わせたい気持ちでいっぱいです。 今すぐにというのは私も学校がありますし彼も仕事があるので、難しいというのが現状ではありますが…。紹介するにしても、悪いイメージから入るのは辛いので、私の説明でなんとかしてからなごやかにいけばなという気持ちです。

No.5 20/02/14 11:19
匿名さん5 

海外旅行については可能性は低いけど旅先でトラブルに巻き込まれた時の連絡先など親になるから、きちんと話して正解だと思う。
成人しているといっても大学生なら、親が過保護でも文句は言えない部分はあると思う。
彼の印象が悪くなるのは、主さんが親の信頼を裏切る行為をするからだよ。
きちんと彼を紹介したり、親を安心させられる人間関係を作る方が先なのでは?

• << 9 アドバイスありがとうございます。 話して正解だということ、学生だから文句は言えないということ、その通りだと思いながら読ませていただきました。 紹介してから旅行だろという順番の問題はこんにちのカップルが旅行や同棲を気軽にしているのをみている私の価値観には正直あまり合わないのですが、保守的な両親がそう考えるのも理解ができるので私もなるべく早く紹介するように努めます。 印象が悪くなったというのは私の行動が原因だということでしたが、 嘘をついて騙して行ったわけでも事後報告をしたわけでもないんです。ちゃんと伝えているのに信頼を裏切るような大変なことをしているようなことになっており、困ってしまっています。

No.7 20/02/14 11:22

>> 3 たぶん、あるじの説明の仕方が悪かったんだと思う。なんでも全部伝えればいいってものではない。 あえて友達と行くと伝えるなど、いわゆる優しい嘘をつくのも子供の役目だったのでしょうか…?

No.8 20/02/14 11:24

>> 4 彼を両親に直接紹介するのはどうですか? もちろん、会える日に会わせたい気持ちでいっぱいです。
今すぐにというのは私も学校がありますし彼も仕事があるので、難しいというのが現状ではありますが…。紹介するにしても、悪いイメージから入るのは辛いので、私の説明でなんとかしてからなごやかにいけばなという気持ちです。

No.9 20/02/14 11:31

>> 5 海外旅行については可能性は低いけど旅先でトラブルに巻き込まれた時の連絡先など親になるから、きちんと話して正解だと思う。 成人しているといっ… アドバイスありがとうございます。
話して正解だということ、学生だから文句は言えないということ、その通りだと思いながら読ませていただきました。
紹介してから旅行だろという順番の問題はこんにちのカップルが旅行や同棲を気軽にしているのをみている私の価値観には正直あまり合わないのですが、保守的な両親がそう考えるのも理解ができるので私もなるべく早く紹介するように努めます。
印象が悪くなったというのは私の行動が原因だということでしたが、
嘘をついて騙して行ったわけでも事後報告をしたわけでもないんです。ちゃんと伝えているのに信頼を裏切るような大変なことをしているようなことになっており、困ってしまっています。

No.10 20/02/14 12:08
匿名さん10 ( 40代 ♂ )

>> 2 補足ですが、今回は旅行をキャンセルしました。 無理やり行くのも違うかなと思いましたし余計に印象が悪くなりそうだと思ったのでそれを回避したく… 昔ながらの厳しいご両親ですね(笑)
うちと一緒です。

主さんが色々考えて行動している事は間違っていないし、良い経験をされていると思います。

時間が経てば笑い話になるでしょうし、結婚して子供ができて大きくなったらその経験を活かしてください。

とりあえずはあせらずに、彼と仲良くしながら今は卒業と就活に向けて向き合ってみては。

• << 14 ありがとうございます。 本当に、笑い話にできたらなとその一心です… 今晩に電話で話し合う予定なのですが、どのように伝えるべきでしょうか?

No.11 20/02/14 12:35
匿名さん11 

ご両親が保守的とか厳しいとかの問題とちょっと違うと思います。

男2人、女1人の状況で泊まりは親としてはありえないです。
1人は交際相手、友人を交えて性行為などありえないと思ってしまう主さんの危機管理のなさも心配するし、自分の彼女をその状況で泊まらせてしまう彼氏も信用出来なくなるし怒られても仕方ないです。
親は相手の言葉よりも行動でどんな人なのか判断します。
主さんが彼氏を信用するのは当然ですが親を信用させるのは大変なんですよ。
1つのあさはかな行動で信用出来なくなります。
相手が年上で社会人なら尚更です。

それでもお父さんが主さんの言葉で謝り許してくれたのは優しいお父さんだと思いますよ。
きちんと会ってお話しする機会があればわかってくれるご両親だと思います。

頑張って下さいね。

• << 15 話せばわかってくれる両親であることは間違いありません。今回も分かってもらえるように説明する努力をしたいと思っています。 心配なのはよくわかるんです。親として許可できない気持ちもわかります。ただ、私のことを信用してくれたらいいじゃないって思ってしまうんですよね。私もそんな大変な問題ある人と付き合っているわけではありませんし、上にも書きました通り優しい人なのです。優しいと言われても信用ならん、襲われでもしたら…と言われたとしても、心配はありがたいんだけどなってみないと分からないことだから何でもダメダメではなくほっといて欲しいな…というのが本音なのです

No.12 20/02/14 12:36
匿名さん12 

最初に言っておきますが社会人の男性と学生の女性の家では両親の立場も違いますし考え方も異なるのは当然です。

主さんは彼家族とは盛り上がってその勢いのまま話を進めてますが主さんの両親にしたらついていけないのが本音でしょうね。

彼や彼両親にしたら彼も社会人で26歳ですしお嫁さんをもらっても良い状況なのはわかりますが主さんの両親はまだ学生の娘としか思えないでしょう。

それとそれまでの恋愛事情を見てきたら主さんに対して不安な部分があるのでは?

私から見たらしっかりされた両親だと思いますよ。

むしろ彼も社会人で学生の彼女と交際し
て結婚を考えていて海外旅行まで行こうとするならしっかり挨拶くらいしようしないのか?彼両親も知ってるならそう言わないのか?と私的には思ってしまう。

私が学生の頃付き合っていた彼の両親は
女の子の親は心配だろうからと、常に彼に注意してましたよ。

No.13 20/02/14 12:42
匿名さん13 

主さんは会った事もない人の話しを聞いただけで どれだけ信用が出来ます?

父親なら尚更 娘は信用しるけど相手に信用がなく心配するのは当たり前です。

直ぐ紹介が出来ないのなら電話でも良くない?

今度 一緒に挨拶に行きます程度は彼に言って貰っても良いと思うし印象は違います。

• << 16 他人の話を聞いただけではたしかに信用はなりません。ですが、家族の話ならまずは信用から入ると思うのです。娘のことを信用してくれるなら、その私が選んだ人なのだからまずは信用してくれてもいいのにな…と寂しい気持ちでいっぱいです。始めから疑われるとまるで私の人選まで疑われているようで。 電話はとてもいいですね。参考になりました。

No.14 20/02/14 13:00

>> 10 昔ながらの厳しいご両親ですね(笑) うちと一緒です。 主さんが色々考えて行動している事は間違っていないし、良い経験をされていると思い… ありがとうございます。
本当に、笑い話にできたらなとその一心です…
今晩に電話で話し合う予定なのですが、どのように伝えるべきでしょうか?

• << 17 両親的には、主さんが娘で学生というだけで、どんな説明をされても納得はされないでしょう(笑) 性格や時期的な問題です。 主さんを信用しているいないの問題ではなく、心配なんですよ。 特に父親はね(笑) 主さんが23才と言っても、両親にとっては23年可愛がってきた愛娘なんで、むしろ理解したくない。 だから、主さんが分かって欲しいと言う気持ちも分かりますが、彼との話には触れず、今は平和に過ごされた方が良いと思います。 2~3年すれば、両親の方から早く紹介しなさいと言って来ますよ(笑)

No.15 20/02/14 13:09

>> 11 ご両親が保守的とか厳しいとかの問題とちょっと違うと思います。 男2人、女1人の状況で泊まりは親としてはありえないです。 1人は交際相… 話せばわかってくれる両親であることは間違いありません。今回も分かってもらえるように説明する努力をしたいと思っています。

心配なのはよくわかるんです。親として許可できない気持ちもわかります。ただ、私のことを信用してくれたらいいじゃないって思ってしまうんですよね。私もそんな大変な問題ある人と付き合っているわけではありませんし、上にも書きました通り優しい人なのです。優しいと言われても信用ならん、襲われでもしたら…と言われたとしても、心配はありがたいんだけどなってみないと分からないことだから何でもダメダメではなくほっといて欲しいな…というのが本音なのです

No.16 20/02/14 13:11

>> 13 主さんは会った事もない人の話しを聞いただけで どれだけ信用が出来ます? 父親なら尚更 娘は信用しるけど相手に信用がなく心配するのは当… 他人の話を聞いただけではたしかに信用はなりません。ですが、家族の話ならまずは信用から入ると思うのです。娘のことを信用してくれるなら、その私が選んだ人なのだからまずは信用してくれてもいいのにな…と寂しい気持ちでいっぱいです。始めから疑われるとまるで私の人選まで疑われているようで。

電話はとてもいいですね。参考になりました。

No.17 20/02/14 14:27
匿名さん10 ( 40代 ♂ )

>> 14 ありがとうございます。 本当に、笑い話にできたらなとその一心です… 今晩に電話で話し合う予定なのですが、どのように伝えるべきでしょうか? 両親的には、主さんが娘で学生というだけで、どんな説明をされても納得はされないでしょう(笑)
性格や時期的な問題です。

主さんを信用しているいないの問題ではなく、心配なんですよ。
特に父親はね(笑)
主さんが23才と言っても、両親にとっては23年可愛がってきた愛娘なんで、むしろ理解したくない。

だから、主さんが分かって欲しいと言う気持ちも分かりますが、彼との話には触れず、今は平和に過ごされた方が良いと思います。
2~3年すれば、両親の方から早く紹介しなさいと言って来ますよ(笑)

No.18 20/02/14 15:02

>> 17 その通り、仰るとおりですね( ; ; )
すごくスッとしました。
理解してもらわなきゃ、私の全部を受け入れてもらわなきゃと思ってばかりでしたが、今はまだ分かってもらおうとしすぎない方がいいということですよね。
普段から彼の話をしまくっているわけではなく聞かれた時に答える程度でしたが、これまで以上にあまり触れないようにしようと思います。そうやって言ってくれるまで待つことにします…!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧