注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

電話するとき、もしもしって使う?

レス11 HIT数 350 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♂ )
20/02/14 01:31(更新日時)

姉の話なんですが、子供の頃から、現在までずっと電話を掛けるとき、もしもし○○です。
と言ってます。

公私ともに使っていて、違和感を覚えます。
プライベートならまだしも
仕事で電話はほぼ使わないので、正確にはわかりませんが、仕事などで電話を掛ける、出るときにもしもしを使う人を聞いたことがありません。
電波が悪かったり、聞こえなくなったときにもしもし?と言うのはありだと思っていますが、どうなんでしょう?

タグ

No.3003719 20/02/13 11:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/13 11:40
通りすがりさん1 

もしもーし!って出るよ
それかはいはーいって

  • << 3 親しい人ならもしもーし! というのはなんとなく理解できます。 そういう感じではなくトーン低めで 第一声がもしもし↓○○です というのはどうかな?って。

No.2 20/02/13 11:40
匿名さん2 

仕事のときは使わないです
おはようございますとかお世話になっておりますを先に言いますからね

確かに電波悪かったりしたときだけ使いますねー

  • << 4 あーそうですよね。 ふと1さんのコメみて、もしかすると変なのはもしもしではなく、声のトーン?って一瞬思いましたが、仕事では使わないですよね! もしもしはビジネスの電話マナーにおいて駄目だとか聞いたことあります?

No.3 20/02/13 11:54
ちょっと教えて!さん0 ( ♂ )

>> 1 もしもーし!って出るよ それかはいはーいって 親しい人ならもしもーし!
というのはなんとなく理解できます。

そういう感じではなくトーン低めで
第一声がもしもし↓○○です
というのはどうかな?って。

No.4 20/02/13 11:58
ちょっと教えて!さん0 ( ♂ )

>> 2 仕事のときは使わないです おはようございますとかお世話になっておりますを先に言いますからね 確かに電波悪かったりしたときだけ使います… あーそうですよね。

ふと1さんのコメみて、もしかすると変なのはもしもしではなく、声のトーン?って一瞬思いましたが、仕事では使わないですよね!

もしもしはビジネスの電話マナーにおいて駄目だとか聞いたことあります?

  • << 6 マナー的にダメだという話は聞いたことないですね 個人的にはもしもしって言われても不快には思わないですけどねー

No.5 20/02/13 12:19
匿名さん5 

電話に出る時は「もしもし〇〇です」とはあまり言わないですね。
お姉さんはもう(電話イコールもしもし)なんでしょうね。
何か可愛いな、と思いました😅

  • << 9 お世辞にも可愛いとは言えません笑 母親(専業主婦)が昔からもしもしを多用するので、恐らく影響を受けていると思います。

No.6 20/02/13 12:40
匿名さん2 

>> 4 あーそうですよね。 ふと1さんのコメみて、もしかすると変なのはもしもしではなく、声のトーン?って一瞬思いましたが、仕事では使わないです… マナー的にダメだという話は聞いたことないですね

個人的にはもしもしって言われても不快には思わないですけどねー

No.7 20/02/13 16:47
匿名さん7 

プライベートで親しい相手なら「はいはい?」「もしもし」
そうではない相手なら「○○で御座います」

仕事は受電は「お電話ありがとうございます、○○会社○○で御座います」
荷電は「お世話になっております、わたくし○○会社の○○と申します」

  • << 10 仕事でのやり取りをするならば、普通そうですよね。

No.8 20/02/13 18:30
おしゃべり好きさん8 

身内にかける&身内からかかってきたら、もしもしー?だけど、

それ以外だったら電話がかかってきたら 「はい、○○です」かな

かけるときは、「○○の○○ですが」って名乗りから入る

No.9 20/02/14 01:22
ちょっと教えて!さん0 ( ♂ )

>> 5 電話に出る時は「もしもし〇〇です」とはあまり言わないですね。 お姉さんはもう(電話イコールもしもし)なんでしょうね。 何か可愛いな、と思… お世辞にも可愛いとは言えません笑

母親(専業主婦)が昔からもしもしを多用するので、恐らく影響を受けていると思います。

No.10 20/02/14 01:25
ちょっと教えて!さん0 ( ♂ )

>> 7 プライベートで親しい相手なら「はいはい?」「もしもし」 そうではない相手なら「○○で御座います」 仕事は受電は「お電話ありがとうござ… 仕事でのやり取りをするならば、普通そうですよね。

No.11 20/02/14 01:31
ちょっと教えて!さん0 ( ♂ )

気になってあれから調べてみましたが、
ビジネスマナーの部類で言えば、もしもしはマナー違反に該当するようです。

マナー違反となるまでは知らなかったけど、姉も30過ぎて40手前。
仕事で事務員などの経験もあるはずなのに、驚きました。

ちなみに姉は使い分けていることはありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧