注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

これって病気なんでしょうか

レス20 HIT数 870 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
20/02/15 20:56(更新日時)

私は人の手料理が怖くて食べられません。
母も同じタイプです。

お弁当はビニール手袋をして
お結びを握ってくれていました。

こう言う悩みを今まで女友達1人にしか言ったことがなく、
その子は私の彼氏も同じタイプだから気にしないほうがいいと思うよ。と
言ってくれてホッとしました。

上京してからそう言うこともないだろう、と
安易に考えていましたが地域性なのか
環境なのか結構頻繁に出くわします。

昨日は得意先の奥様が私に余った煮物と
お結びをタッパーに入れて渡してくださいました。

それが善意なのことは理解できます。
しかし、どうしても怖くて食べられません。
気持ちだけ受け取って捨てるのは非常識でしょうか。
明後日タッパーを洗って返さなくては行けません。
どうしたらいいでしょうか。

No.3003914 20/02/13 19:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.20 20/02/15 20:56
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 気持ち凄く分かります!!! 私も人の作った手料理、無理です。 おにぎり・ハンバーグなど特に食べられません。おにぎり作るときもビニール手袋… 本当に相談して良かったです、、!
私も回し飲みができないですし、
母の価値観の一部をそのまま受け継ぎました。

でも、昔一度だけ女友達が初めて作ったハンバーグは食べました。
悪口とかではなく、見た目が馬糞に似ていたのですが
彼氏に作る前に試食して欲しい、と真剣な彼女の作る姿を見て
断る訳にはいきませんでした。

また、質問内容の奥様に容器を返した所、
今度からあなたにお弁当を作ってあげるね。と言われ、
非常に悩みましたが、皆さんの暖かい意見に勇気をもらい、
上司に自分の悩みを打ち明けることにしました。

次回だけはお弁当を貰って、食べたことにして、
それ以降は 実はこの会社では貰い物は禁止になっており
過去にトラブルがあった事例もありますので、今回限りで辞めてください。と
上司が言ってくれるようです。

偶然私が貰い物を食べている姿を今日、上司が知ってしまった
という程で私には厳重注意をしました。奥様のお気持ちだけいただきます。と。
ここで相談できていなかったら、本当に終わってました。

本当にありがとうございました。

No.19 20/02/15 20:48

>> 17 わかるよ。 自分は偏ってて、店員(屋台含む)と身内や家の中(主にキッチン)が綺麗な友達とそのお母さんなら平気だけど、 家の中が汚い人の手… 本当にこの時代に生まれて良かったです。
てっきり批判されるのかと思っていたり、
誰にも言えず悩み続けていた事だったので、、。
(かと言って実際誰かにお話できることは難しいのですが)

私も匿名さんととても似ています。
小綺麗にしている綺麗な知人がいたのですが、片付けが下手で部屋が
めちゃくちゃだったという過去から、清潔感がある人でもやっぱり料理は
食べられないのです。

また、私がもともと少し神経質なせいか
取っ掛かりで掃除したのか、元々小まめに部屋を綺麗にしているのか
部屋を見ると分かる為、相手の部屋が単に綺麗でもダメなんです。
本当に優しい言葉ばかりいただけてありがたい限りです。

No.18 20/02/15 10:13
匿名さん18 ( ♀ )

気持ち凄く分かります!!!
私も人の作った手料理、無理です。
おにぎり・ハンバーグなど特に食べられません。おにぎり作るときもビニール手袋が必須ですし、人からおかずもらっても『ありがとう〜美味しかったよ!』と言って口にしないのがほとんど。
ペットボトル回し飲みも無理ですし、なんなら同じコップで飲み物共有も無理。

申し訳ない気持ちもありますが、無理なものは無理。
幸い、私の家族が皆そうなので、そうゆう価値観もあると育ってきました。
だから主さんは変ではないですよ。
そうゆう人もいます。理解してくれる人だけを大切にすればいいです。

• << 20 本当に相談して良かったです、、! 私も回し飲みができないですし、 母の価値観の一部をそのまま受け継ぎました。 でも、昔一度だけ女友達が初めて作ったハンバーグは食べました。 悪口とかではなく、見た目が馬糞に似ていたのですが 彼氏に作る前に試食して欲しい、と真剣な彼女の作る姿を見て 断る訳にはいきませんでした。 また、質問内容の奥様に容器を返した所、 今度からあなたにお弁当を作ってあげるね。と言われ、 非常に悩みましたが、皆さんの暖かい意見に勇気をもらい、 上司に自分の悩みを打ち明けることにしました。 次回だけはお弁当を貰って、食べたことにして、 それ以降は 実はこの会社では貰い物は禁止になっており 過去にトラブルがあった事例もありますので、今回限りで辞めてください。と 上司が言ってくれるようです。 偶然私が貰い物を食べている姿を今日、上司が知ってしまった という程で私には厳重注意をしました。奥様のお気持ちだけいただきます。と。 ここで相談できていなかったら、本当に終わってました。 本当にありがとうございました。

No.17 20/02/15 08:26
匿名さん17 

わかるよ。
自分は偏ってて、店員(屋台含む)と身内や家の中(主にキッチン)が綺麗な友達とそのお母さんなら平気だけど、
家の中が汚い人の手料理や、同僚、微妙な知人とかは無理だな~

例え身なりが綺麗な人でも、生活感が見えない人のはちょっと怖い。
一度でも自宅に遊びに行って、家の中が綺麗なら、大丈夫になる可能性アリ。

結構大変だよね~
今こう言うタイプそれなりにいると思うから、お裾分けとか善意でも遠慮してほしいね。

• << 19 本当にこの時代に生まれて良かったです。 てっきり批判されるのかと思っていたり、 誰にも言えず悩み続けていた事だったので、、。 (かと言って実際誰かにお話できることは難しいのですが) 私も匿名さんととても似ています。 小綺麗にしている綺麗な知人がいたのですが、片付けが下手で部屋が めちゃくちゃだったという過去から、清潔感がある人でもやっぱり料理は 食べられないのです。 また、私がもともと少し神経質なせいか 取っ掛かりで掃除したのか、元々小まめに部屋を綺麗にしているのか 部屋を見ると分かる為、相手の部屋が単に綺麗でもダメなんです。 本当に優しい言葉ばかりいただけてありがたい限りです。

No.16 20/02/14 19:07

>> 15 重ねての誠実な回答ありがとうございます。
感染症の時期が早く収束するといいですね(・v・)

No.15 20/02/14 11:19
匿名さん9 

>> 14 確か堀北真希さんもだったかな、必ずお風呂入るとか言ってた記憶があります。

私は必ずお風呂入るまではいかないので、つり革や手すりは極力触れないようにしてます。

料理は、それができないから無理なのでしょうね😅

感染症流行ってますし、潔癖なくらいがちょうどいいかもしれません。

No.14 20/02/14 10:05

>> 9 わかるー! 善意だとはいえ、私も無理😅 やっぱり、普通の人だから衛生管理とかもそこまで完璧じゃないし、汚いと思うし😅(お前もきたねえよ!… 私も変な所では寛容だったりします。
自分のこれは良くて、これは無理っていうのが偏ってるんです。
吊革などは普通に触れますが、帰宅したら必ずお風呂に入ります。
お風呂に入る前提なので、対応できるのですが
料理はなぜか無理で。。わかっていただけてホッとしています。
ありがとうございました。

No.13 20/02/14 10:03

>> 8 あ、分かった。 身体弱くて、色々な食べ物にアレルギーがある事にしたらどうですか? 「実は、食べられない物が多過ぎて、処分しないといけなく… ありがとうございます。

昔その対応を取って逃げていたのですが、
その中に怒る人や悪意を持つ人がいました。
ややこしくて、何も浮かばない状態です。

No.12 20/02/14 10:02

>> 7 食べたくないなら捨ててもいいと思う。 他人の手料理食べられない人もたまにいるし、味覚の好みで貰っても全部食べられず捨てる人もいるよ。 普… その方は年配の女性です。
なぜかいつもお菓子などを頂いていました。

一応、美味しかったです。と伝えて容器を洗ってお返しするつもりです。
申し訳ないのですが、これ以上いい対案が思い浮かばないです。

No.11 20/02/14 10:00

>> 6 不潔恐怖症 心理 で検索かけてみました。 リンク先↓ https://forzastyle.com/articles/-/5509… 最近の精神科医ってなんでも病名をつけたがるんですね。
でも、私の傾向にあっています。

心療内科には行こうと思いますが
服薬は検討していません。
これは病気なのか、素質なのか。
参考にします。

No.10 20/02/14 09:58

>> 5 私も中途半端な知り合いが作った物は無理です。 きちんとしてるママ友のお宅で、ママ友が作った物は大丈夫ですが、名産コーナーとかで、屋台みたい… 全ての回答を読んだのですが、
誰1人私を偏見や嫌悪の感情で見ていないことに驚きました。

最初の方が貼ってくれたurlの内容を見たら、私そのものだったので
心療内科を検討しています。

No.9 20/02/13 20:35
匿名さん9 

わかるー!
善意だとはいえ、私も無理😅
やっぱり、普通の人だから衛生管理とかもそこまで完璧じゃないし、汚いと思うし😅(お前もきたねえよ!って意見あると思いますが)

• << 14 私も変な所では寛容だったりします。 自分のこれは良くて、これは無理っていうのが偏ってるんです。 吊革などは普通に触れますが、帰宅したら必ずお風呂に入ります。 お風呂に入る前提なので、対応できるのですが 料理はなぜか無理で。。わかっていただけてホッとしています。 ありがとうございました。

No.8 20/02/13 20:23
社会人さん5 

あ、分かった。
身体弱くて、色々な食べ物にアレルギーがある事にしたらどうですか?
「実は、食べられない物が多過ぎて、処分しないといけなくなると申し訳ありませんので…」って。

• << 13 ありがとうございます。 昔その対応を取って逃げていたのですが、 その中に怒る人や悪意を持つ人がいました。 ややこしくて、何も浮かばない状態です。

No.7 20/02/13 20:22
匿名さん7 

食べたくないなら捨ててもいいと思う。
他人の手料理食べられない人もたまにいるし、味覚の好みで貰っても全部食べられず捨てる人もいるよ。
普通であれば、味の感想を言ってタッパー返すのが礼儀だと思うけど、主さんの場合難しいね。
下手に美味しかったと言ってまたお裾分けと言われて貰っても困るし。
おかず分け合うような地域なら横の繋がりは強いだろうから、礼儀を欠いた言動をすれば悪い噂が広がる可能性も考えられる。
得意先の奥さんなら今度一緒に食事でもと家に誘われる可能性もあるから、今後の対策考えた方がいいね。

• << 12 その方は年配の女性です。 なぜかいつもお菓子などを頂いていました。 一応、美味しかったです。と伝えて容器を洗ってお返しするつもりです。 申し訳ないのですが、これ以上いい対案が思い浮かばないです。 ありがとうございました。

No.6 20/02/13 20:19
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 4 あなたの意見を聞いて、ホッとしました。 申し訳ないのですが、もう捨ててしまいました。 作ってくれた方に代わって、あなたに謝罪させてく… 不潔恐怖症 心理
で検索かけてみました。

リンク先↓
https://forzastyle.com/articles/-/55093

あくまでというか
やっぱり自分の体質のことを
自覚しておく方が
気持ち的にも落ち着くと
思います。

参考になれば幸いですが。

• << 11 最近の精神科医ってなんでも病名をつけたがるんですね。 でも、私の傾向にあっています。 心療内科には行こうと思いますが 服薬は検討していません。 これは病気なのか、素質なのか。 参考にします。

No.5 20/02/13 20:18
社会人さん5 

私も中途半端な知り合いが作った物は無理です。
きちんとしてるママ友のお宅で、ママ友が作った物は大丈夫ですが、名産コーナーとかで、屋台みたいな所のおばあさんが握ったオニギリとかは無理です。
息子のお友達がくれた手作りチョコも、無理でした…
なんか、お腹痛くしそうで。
精神的に笑
電車のつり革とかイス、外食とかは平気なのに、素人が作った食べ物はダメですね。
主さんも、無理しないでいいと思いますよ。
感想言わなきゃいけないなら、ほんの一口だけ頂いて味だけは確認した方が良いけどね。
気持ちは嬉しいけど、困りますよねー…

• << 10 全ての回答を読んだのですが、 誰1人私を偏見や嫌悪の感情で見ていないことに驚きました。 最初の方が貼ってくれたurlの内容を見たら、私そのものだったので 心療内科を検討しています。 ありがとうございました。

No.4 20/02/13 20:14

>> 3 あなたの意見を聞いて、ホッとしました。

申し訳ないのですが、もう捨ててしまいました。
作ってくれた方に代わって、あなたに謝罪させてください。
ごめんなさい。

料理的に素朴なイメージなので
素朴な味がしたと言うことにします。

私はなぜかわからないのですが、
人から手作りの何かを貰うことが多く、
いつも悩んでいました。
今日も、夜ご飯は食べないようにしていると
自分なりに伝えたのですが
お腹空いてるんでしょう?となってしまいました。。

• << 6 不潔恐怖症 心理 で検索かけてみました。 リンク先↓ https://forzastyle.com/articles/-/55093 あくまでというか やっぱり自分の体質のことを 自覚しておく方が 気持ち的にも落ち着くと 思います。 参考になれば幸いですが。

No.3 20/02/13 20:08

>> 2 特に批判するつもりはないです。

ただ…というか。
少し心配なのは、相手から
味どうでした?とか
聞かれたときにどう返答するか?
…ですかね。

とりあえずは、美味しかったとか
その場をやり過ごしたとしても
また、もらっても困りますから
スレ主さん自体が
貰わないよう予防線を張る
必要があると思います。

No.2 20/02/13 20:04

>> 1 リンク先の文章は全て私です。
すごくショックだったんですが、参考にします。

批判されたくないのですが、
やはりどうしても怖くて口に入れられないのです。
ごめんなさい。。

No.1 20/02/13 19:57

手料理 食べられない 病気
で検索

リンク先↓
https://fukusuke.tokyo/archives/26642.html

不潔恐怖症みたいです。
詳しくは、分からないのですが。

捨てるのが失礼だとしても
実際問題口にできないのなら
処分するしかないかと思います。

• << 2 リンク先の文章は全て私です。 すごくショックだったんですが、参考にします。 批判されたくないのですが、 やはりどうしても怖くて口に入れられないのです。 ごめんなさい。。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する