注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

2回目のドタキャン。みなさんなら許しますか?

レス9 HIT数 522 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/02/13 17:53(更新日時)

大学時代、お世話になった同性の先輩のことで質問があります。
だいぶ前に、その先輩の一人暮らしの家に呼ばれ、泊まりに行くことになりました。
準備満タンでワクワクしていたら、前日にLINEで急に、「ごめんね…熱が38度出て無しにできないかな」とドタキャンされました。
体調悪いのは仕方ないなと思い、「お大事にしてくださいね!」と、返しました。
そして、しばらく経ち、ある日急に、「今、◯◯ちゃん家の近くに来てるんだけど、急だけどこれから会えない?」と連絡が来て、私も暇だったのでお茶をしました。
そこから、しばらく会ってなかったんですけど、旅行に行ってきてお土産を渡したくて、連絡したら、久しぶりにご飯を食べに行くことになりました。
とても楽しみにしていて、先輩は大学院を卒業するので、前日に卒業祝いとかも用意していました。そしたら、当日に連絡が来て、
また「ごめん…熱が38度出てインフルかもしれないので今日は行けない…本当にごめんね」と、言われました。  
一回だけならまだしも、二回目だし、私も貴重な仕事休みの日にわざわざ予定空けたし、お土産も卒業祝いとかも用意していたので、すごいショックでした。
みなさんなら、どうしますか?
付き合いやめますか?

No.3003839 20/02/13 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/13 17:23
おしゃべり好きさん1 

その熱が本当かどうかは分かりませんが、この人はそうゆう風に断る人なんだな、と思ってしまったら誘うことは減りそうですね

No.2 20/02/13 17:24
聞いてほしいさん0 

>> 1 返信ありがとうございます。
ですよね。自分からは誘うのはやめます。

No.3 20/02/13 17:28
おしゃべり好きさん3 

そのプレゼントは自宅に贈り、綺麗に 気持ちを切り替える
もう こちらからは会わない

No.4 20/02/13 17:30
匿名さん4 

主さんも仕事の調整したりとか、色々あったのは分からないではないけれど、体調不良が本当なら、仕方ないんじゃない?お土産やお祝いは、また機会を改めるか、送るかすれば?

大人でも、急に発熱するもあるし、体力とか体調を崩しやすいかどうかも、個人差あるからね。前日、少し体調が悪かったとしても、明日になれば大丈夫かもと、様子見してて、当日連絡になっちゃったのかもしれないし。体調不良のドタキャンって、付き合い止めるほどのもの?
仮にその人が体調不良で、主さんと会ったとして、目の前で具合悪そうにしてて、一緒にいる時間を楽しめる?もしインフル貰っても、主さんは何とも思わない?まあ、強いて言うなら、約束がキャンセルなら、出来れば、もう少し早く連絡して欲しいくらいだけど。それだって、ドタキャンするほどの体調不良の方が心配だけどね。

  • << 6 それもそうですかね😅 私の心が狭いかもしれません。。。 いちおう返信では、お大事にしてください!とちゃんと気を遣いましたが、2回目なのでモヤモヤはします。

No.5 20/02/13 17:32
匿名さん5 

体調管理もできないのかと思うけど、仕事が忙しかったり季節が悪かったりもするから、まだ二回目なら様子見るかな。
ドタキャンの数日後に改めてお詫びがあったり、別の日程提案してくれるようなら、体調崩しやすい人だと思って付き合っていくかな。でも、すぐに土産渡したりできないから今後は用意しなくなるけど。

No.6 20/02/13 17:33
聞いてほしいさん0 

>> 4 主さんも仕事の調整したりとか、色々あったのは分からないではないけれど、体調不良が本当なら、仕方ないんじゃない?お土産やお祝いは、また機会を改… それもそうですかね😅
私の心が狭いかもしれません。。。
いちおう返信では、お大事にしてください!とちゃんと気を遣いましたが、2回目なのでモヤモヤはします。

No.7 20/02/13 17:37
通りすがりさん7 

先輩がドタキャンした穴埋めをしたいと連絡があれば許すけど それすら無いのなら距離を置く。

穴埋めもドタキャンしたら切る。


No.8 20/02/13 17:43
聞いてほしいさん0 

>> 7 返信ありがとうございます。
穴埋めの提案は、向こうからは、
今のところないです。
私から提案するのも、熱があるのに提案して良いものなのか、わかりません。

No.9 20/02/13 17:53
通りすがりさん9 

私も4さんに同意です。

持病持ちだったりストレス抱えてたりとかはないんですかね?

ドタキャンで他の用事が入ったとか入れたとかで無いなら、体調不良はそこまで非難できるものでもないと思います。

不思議なのは“お世話になった”ハズの相手なのに、主さんの感じ方はむしろ“世話してやった”相手への感じ方。

お土産渡したくて自分が連絡して会う約束をし、それを楽しみにしていて卒業祝いまで用意したのはすごく分かります。

けど【一回だけなら“まだしも”、二回目だし、私も“貴重な”仕事休みの日に“わざわざ”予定空けた】先輩もここまで言われる筋合いも無いでしょう。

この何様なの?って違和感はなんなんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧