注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

労られたい(;_;)

レス5 HIT数 1095 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
20/03/01 10:46(更新日時)

28歳、看護師。現在育児休業中。
2歳8ヶ月の娘、2ヶ月の息子がいます。

育児休業中のためめっきり人との接触が少なく孤独を感じる事が多く、母親として頑張れていると言われたい願望強い投稿です。
毎日寝不足のため気分転換に友達に会うのも億劫です。

実母は近所ですが家は物が多くそもそも掃除をしない母親のためあちこち、掃除機すらもがホコリだらけ。使った食器は何時間も放置でシンクは常に洗い物でいっぱい。洗濯機が終了しても何時間も放置。外に洗濯を干したらだいたい1週間はそのまま。おまけに妊婦、子供の前でも煙草を吸い、休みの日は昼から飲酒、もしくは無職の彼氏と朝からパチンコに行くような人なので極力頼っていません。

また私達夫婦は再婚同士で、娘は主人の子供ではありません。

息子出産のための入院する間娘を主人にお願いし、見てもらい、保育園にも通ってましたが心配と申し訳無い気持ちから入院期間も短縮し、退院した日から普通の生活です。

主人は育児に協力的で、家事も全て言わずにしてくれますが日中自動車運転のある人で夜の授乳等代わってもらったり、息子の泣き声で起こしてしまう事に申し訳無さを感じます。
主人の実家は遠方で頼ることもありません。

息子を産んでから2ヶ月間毎日寝不足すが、日中休んだり昼寝する事に自責の念を感じます。
だらしなさを感じていた自分の母親と違う母親像の理想を抱き頑張りすぎていると自覚もあります。掃除、料理に手を抜く事に後ろめたさを感じ、また産後太りにも神経質になっていてサボると母親のようになる気がして妊娠前から筋トレ、産後直後から産褥体操、産後1ヶ月から自宅でワークアウト。外出のない日も毎日化粧をし、服を着替え、「社会人ならいつでも身だしなみを整えて、いつでも上機嫌」と自分を洗脳。

娘は息子を可愛がってくれるものの、甘えからくる色々な「出来ない、手伝って」、色々したがることでの二度手間に必要以上に怒ってしまいます。
怒ったあと泣きながら抱きしめている自分が嫌で、つくづく駄目な母親だなと思います。娘は本当に可愛いし、息子を主人と留守番してもらい、二人で外食したり、アンパンマンミュージカルや映画を見に行き、可愛い娘と幸せな時間を過ごすのが楽しいですが、その倍は疲労が溜まり、またその夜も息子の夜中のお世話があり憂鬱になります。
また本当に身勝手ですが寝かしつけ中、子供の寝かしつけに時間がかかり私が眠たくなるとイライラしてしまい、
20時に寝かしつけ開始し21時くらいにさしかかると「コラ!何時だと思ってる?」と少し大きい声を出してしまったり「おばけくるよ!」とか言って娘を怖がらせ泣かせてしまいます。

いつでも娘に優しく家庭的な主人で本当に好きですが、朝眠たい、寝た気がしない等寝不足発言を聞くと、絶対私の方が眠たい!とイラッとしてしまいます。

「私なんて2ヶ月毎日3時間おきのお世話で昼寝もしてないし家事もあるし寝不足だよ〜」と返事すると「俺は日中外で働いてるから…」と言われると「そうだよね、まだ家に居るから時間に余裕はあるもんね」と笑って誤魔化すも、モヤッとしてしまいます。

二人以上子育てしているお母さん方、どう上の子、下の子のケアをしてあげてますか?
またどうやって自分を労ってますか?
労られたい(;_;)

No.3003730 20/02/13 11:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/13 11:41
通りすがりさん1 

子育てサークルなどで発散したほうがいいですよ。
身内だけの狭い空間で暮らしていると、ドンドンうつ病に近づいていきます。
私はアズママで友達を作り乗り切りました。

No.2 20/02/13 12:39
ワーママさん2 

うちの場合は、旦那がよその旦那さんに比べたら協力的で。私がゆっくりお風呂に入る時間は作ってくれます。赤ちゃんは泣くもんだし、少しぐらいなかせて大丈夫で、上の子優先で。
上の子に私が優しくすると、上の子が下の子に優しくしてくれる、うちの場合は。

No.3 20/02/18 10:35
匿名さん3 

そりゃーそんなに自分を追い込んでたら、疲れますよ。

まずはご自分でご自分の体を労わってあげてくださいな。

お腹をなでながら、「からださん、頑張ってくれてありがとう」と言う。
温かくして寝る。

その変な罪悪感とか、頑張りたくなっちゃう火事場の馬鹿力は、それはそれで、産後のホルモンバランスの変化のせいです。
子どもを護ろうと、変な気合が入ってカーっとなっちゃうんですよね。

でも、体は確実に今は休養が必要なんです。

ワークアウトなんてしちゃだめですよ。
おっぱいあげてますよね?
産前産後の母親がダイエットすると、子供が低栄養になって低身長になる、というデータが出てます。
授乳だけで、ものすんごいカロリー消費ですから、むしろ食べたほうがいいです(私はプロテイン飲んでました)。

体をいじめるのが癖になってるみたいですが、産後の無茶は、ほんとに一生響くし、育児が楽しめなくなるし、子供にとってもよくないので止めましょう。

罪悪感や焦燥感が湧いたら「これは体が混乱してるせい」と、体のせいにして、無視して手を抜きましょう。

上の子にも、「お母さん、いままだ体がとっても疲れててつらいの、だから協力して」と、頼る方向で接するといいですよ。

主さんのお体は、出産っていう大仕事をしたんですから、できるだけ休んでください。
お疲れ様です、お大事になさってください。

No.4 20/03/01 10:37
♂♀ママさん4 

家では 素っぴんでいてください

こんな調子じゃ 将来 子供に二人にオモチャ片付けなさい!とキレるんだろうなぁ?

考えてみてください あなたは 実母を意識する必要ありません
マイペースで良いんです

化粧しなくても 家を汚くしてても ダイエットしなくても 子供に最優先にしてあげなくちゃ 本末転倒です
上の子供は まだ小学生にもなってないので 「出来ない手伝って」と甘えるのは当然の権利です
産んだ以上 忘れず (i_i)\(^_^)よしよししてあげてください それが 一番の勤めだと思ってください

自分へのハードルを上げると 母は二児育ててる内に キレる母親になってしまいます
だらしない母親が嫌でも キレる母親はもっと嫌ですよね 主さん

二人目は 自然に可愛がれますが 一人目は意識しないと ぞんざいに扱ってしまうものです それが取り返しのつかない結果を招くんです

自分は ぼろぼろの格好で良いんです
優しいお母さんになってください

主さんなら 大丈夫だからね

No.5 20/03/01 10:46
♂♀ママさん4 

>> 4 昼寝はしてください 赤ちゃんが寝てるチャンスに少し寝る

上の子供は お母さんの横で 遊んでくれてるか 一緒に添い寝してくれますよ

それがない今の主さん お母さんの最高の幸せの時間を潰してます

二人の子供の間に入って寝る!✴️
幸せ過ぎます♪
私は もう25年も昔の話ですが 今でも あの匂いを忘れません

お母さんは カッコいいものじゃあありませんよ
今は雑誌とかで お洒落なお母さんを特集してますけど インテリア雑誌と同じことで あれも 演出です

カッコ悪くても お母さんが大好きなんです 子供はね
これから それでなくても 仕事復帰ですよね 嫌でも 子供と触れあえず きちんと身だしなみしてお出かけです
寂しいですよ

だから ダイエットなんて良いから 昼寝です😊

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧