注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

再婚。不平不満を言う夫のご機嫌取りに疲れてきた

レス8 HIT数 755 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/02/13 23:47(更新日時)

私には3人の子供がいて、去年再婚しました。
その時の夫は頼りがいがあって、子供たちも夫に懐いていて、世話もしてくれてうまくいってると思っていました。
しかし、夫との間に子供が産まれた途端赤ちゃんの事ばかり猫可愛がりして、徐々に私の連れ子への態度が冷たくなりました。
産まれるまでは子供たちに「一緒に片付けるぞ!」と、部屋の掃除を一緒にやっていたのに、産まれてからは「掃除しろ!」と口うるさく言うだけ。朝ご飯も「早く食べろ!」と命令するだけ。

夜になり布団に入ると、子供たちのことを、
「ああいうとこ直させた方がいいよ」
「こういうとこ直させた方がいいよ」と愚痴ばかり。
初めは「うん、そうだね」と子供たちに注意して直させていましたが、キリがなく…
夫の思い通りに子供たちが動かないと暗い顔をしながらため息をつくようになりました。
そこでも、私が「どうしたの?」と聞くと「子供たちがああしない」「こうしない」と言うので、
私も私ですが「赤ちゃん産まれる前のあなたはそんなこと言わずに一緒に解決してた」「お互い、コミュニケーション不足だと思う」と言いましたが、
落ち込んで何日も口を聞かなくなったり、私もイライラしてる時には感情的になって
「そんなに私の子供たちが可愛くないの?」と怒ってしまったりしました。
その後は、何度も何度も話し合って
離婚するか?
家族として生きてくか?どうしたいかを聞きました。
夫の望みは「家族として生きていきたい」でした。

だけど、極端な夫なので今は子供たちと一切口を聞きません。
その代わりに、子供たちに背を向けて大きなため息をついたり、子供たちの私物を片付け忘れて台所に置いてあったりすると無言で投げたりして態度に出すようになりました。

今までの私なら「何してんの?」と夫の言い分を聞いてあげることも出来たけど、今は夫のご機嫌取りをしたくありません。

私にだって、夫に対する不満はあるし聞いてたらキリがないからです。

こんな状態で、家族になれるんでしょうか?
離婚するべきかどうか…悩んでいます。

No.3003675 20/02/13 08:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/13 08:27
結婚の話題好きさん1 

よくあるパターンだね。だから再婚なんかしても新しく子作りなんかしてはならない。
自分の子どもが出来た途端に連れ子がかわいくなくなって虐待するケースだってあるのに。人間どう変わるかなんてわからんよ?

私もシングルマザーなんだけど、仮にご縁があって再婚なんかしたとしても、その人と子どもを作るなんていうのは絶対に嫌だな。自分の子どもが欲しいって人はその時点でお断り
ま、こんなもんだからご縁もへったくれもないんだが、結果的には母子二人、誰かに気兼ねすることなく仲良く気ままに生活できてるよ。

その状況ならさっさと離婚したほうがお子さんたちにとってはいいだろうね
でも赤ちゃんはご主人も引き取りたいというでしょう
というか離婚しない理由も赤ちゃんといたいから、というのと、子連れ再婚で自分の子ができたあとに離婚なんて世間体的にバツが悪すぎるからでしょうね。
主さんは離婚したらもう男に頼らない生き方しないといけないよ。再々婚となると3人の子どもたちも呆れ返って軽蔑するようになるから。

  • << 4 私の母親も再婚で、新しく弟が3人産まれました。 養父は実子だから、とか養子とか分け隔てはなかったけれど‥ 母親が養父に気を遣って私にはキツく当たってきました。 夫も連れ子の立場で、やはり私とおなじような境遇で育ってます。夫は、養父から邪魔者扱いを受けてます。 だからこそ、お互い幸せになろうと誓いました。 ところが 「今になって親父の気持ちがわかる」というようになりました。 それは、1さんの言う通りの事だと思います。 どれだけ綺麗事を言っても、人の気持ちなんて結局は変わるんですね。 夫が離婚を望まないのも1さんの言う通りだと思います。

No.2 20/02/13 08:30
通りすがりさん2 

こんな状況、連れ子にいい影響があるとは思えない。こうなってしまった以上、自分からは今まで通りにできないのかも?
スレ主さんやお子さんから歩み寄ってそれでもダメならダメだと思う。

  • << 5 歩み寄ろうと、近くに行って挨拶させたり「お母さん忙しいから、お父さんに頼んで」と夫が世話をするきっかけを与えても、いいのは最初だけで翌日には口も聞きません。 継続的改善が無理です。

No.3 20/02/13 10:11
匿名さん3 

連れ子3人いて再婚を決めたなら主さんに相当な覚悟があってしたんなら今の主さんの愚痴や不満は無かったと思うので、言葉大変悪いですが主さん甘い、めちゃくちゃ自分に甘い

こんな状態で家族になれるか?

なれません

離婚ってなったら旦那さんは自分の子供と離ればなれになるかも、それは絶対避けないとって思っているので離婚は考えてはいないと思いますよ

旦那さんとの子供さ旦那さんが引き取るってなれば早々離婚になるでしょうね

  • << 6 確かにその通り。私の甘さが招いたこと。 高齢出産したくない私の気持ちだけで結婚しました。 今の関係になったのも、愛情なんてものがそもそも存在せず、お互いの利害関係での繋がりしかなかった為です。 この間「元々、私と結婚したかった?」と聞いたら 「正直、分からない」と言われました。 なので、私に冷たいのは我慢できました。 ただ、いくらそういう関係とはいえ態度を豹変させた相手には太刀打ちできません。 今日まで次から次へと子供たちに対する不平不満を言われ、夫の望むとおりにしてきました。 このまま、夫のご機嫌取りを続けてもいい関係でいられるとは思えません。 「私を悪者にして欲しい」 「私のことを(躾してこなかった)(たゃんとしてない)と悪く言ってもいいけど、子供たちのことは言わないで」と言えば この態度… 何がしたいのか?分からない。

No.4 20/02/13 10:16
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 よくあるパターンだね。だから再婚なんかしても新しく子作りなんかしてはならない。 自分の子どもが出来た途端に連れ子がかわいくなくなって虐待す… 私の母親も再婚で、新しく弟が3人産まれました。
養父は実子だから、とか養子とか分け隔てはなかったけれど‥
母親が養父に気を遣って私にはキツく当たってきました。
夫も連れ子の立場で、やはり私とおなじような境遇で育ってます。夫は、養父から邪魔者扱いを受けてます。
だからこそ、お互い幸せになろうと誓いました。
ところが
「今になって親父の気持ちがわかる」というようになりました。
それは、1さんの言う通りの事だと思います。
どれだけ綺麗事を言っても、人の気持ちなんて結局は変わるんですね。
夫が離婚を望まないのも1さんの言う通りだと思います。

No.5 20/02/13 10:21
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 こんな状況、連れ子にいい影響があるとは思えない。こうなってしまった以上、自分からは今まで通りにできないのかも? スレ主さんやお子さんから歩… 歩み寄ろうと、近くに行って挨拶させたり「お母さん忙しいから、お父さんに頼んで」と夫が世話をするきっかけを与えても、いいのは最初だけで翌日には口も聞きません。
継続的改善が無理です。

No.6 20/02/13 10:38
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 連れ子3人いて再婚を決めたなら主さんに相当な覚悟があってしたんなら今の主さんの愚痴や不満は無かったと思うので、言葉大変悪いですが主さん甘い、… 確かにその通り。私の甘さが招いたこと。
高齢出産したくない私の気持ちだけで結婚しました。

今の関係になったのも、愛情なんてものがそもそも存在せず、お互いの利害関係での繋がりしかなかった為です。

この間「元々、私と結婚したかった?」と聞いたら
「正直、分からない」と言われました。

なので、私に冷たいのは我慢できました。

ただ、いくらそういう関係とはいえ態度を豹変させた相手には太刀打ちできません。

今日まで次から次へと子供たちに対する不平不満を言われ、夫の望むとおりにしてきました。
このまま、夫のご機嫌取りを続けてもいい関係でいられるとは思えません。

「私を悪者にして欲しい」
「私のことを(躾してこなかった)(たゃんとしてない)と悪く言ってもいいけど、子供たちのことは言わないで」と言えば
この態度…

何がしたいのか?分からない。

No.7 20/02/13 10:48
匿名さん3 

>> 6 もうね、思いきって割り切るのも良いかなぁて今ふと思いました

現時点、要するに今1つ屋根の下で連れ子3人の親は主さんだけ
一番下の子は母親も父親もいる

だから一番下の子は言い方悪いけど考える順番は主さんは四番で良いですよ

どうせ旦那さんが猫可愛がりするんですから
主さんは連れ子3人を可愛がれば良いんです

まぁでもそれはお腹痛めて産んだ母親にはなかなか出来ない事ですから極端な話と流しといて下さい

正直、一番理想系は連れ子3人が下のチビをめちゃくちゃ可愛がり父親よりも連れ子3人との兄弟愛を深める事ですね

一番ダメな展開はあからさまに一番下の子だけ父親優先にするのを気にくわなくなり一番下を主さんも旦那さんも知らない所で苛める

これだけは避けたいです

No.8 20/02/13 23:47
匿名さん8 

旦那はんは今血の繋がりを見てしまっているんでしょうね。 一番辛いのはお子さん達だと思います。離婚しても主さんが更に苦しくなるという気もします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧