注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

常識のない困ったおばさん達

レス29 HIT数 2895 あ+ あ-

匿名さん
20/02/15 12:47(更新日時)

常識のないおばさん達に困っています。
就業時間を過ぎても仕事に就かないし、休憩明けもなかなか戻って来ません。
暇さえあれば他人の悪口を言い、あることないことを言って回っています。
新人さんにはずかずかとプライベートの話を聞き答えないと無視をしたり嫌がらせをするようで、せっかく新しい人が入っても続かずに辞めてしまいます。
新人さんが辞める原因が自分達にあるとは全く気付いていないようで、「最近の人は何で続かないんだろう」と本気で口にしています。
このおばさん達が辞めれば解決する問題なのですが、好き勝手に出来居心地が良いのでおそらく定年まで居続けるのだと思います。
新人さんが根付かない原因はおばさん達自身にあるのんだと気付かせるにはどうしたらよいでしょうか。

No.3003643 20/02/13 03:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/13 04:13
おしゃべり好きさん1 

上司は何て…⁇

No.2 20/02/13 04:50
匿名さん0 

>> 1 おばさん達の方が先に入社したらしく頭が上がらないみたいです。
おばさん達はパートなんですけどね。
古くても真面目で親切な方も多いんですけど、揉めたくないようで見て見ぬふりをしてるみたいです。
「今日も重役出勤だよ」「休憩行ったら戻って来ないよ」とか「また新人さん辞めさせちゃったよ」って影では不満を言ってますけどね。
直接言える人がいないんですよね。
典型的な敵に回すとめんどくさいタイプのおばさん達なので。

No.3 20/02/13 05:22
通りすがりさん3 ( ♀ )

おばさん達も悪いけど、管理できていない会社もダメですね。
そういう職場は色んな面で働きにくいので、私なら辞めます。
うちの会社もパートさんが多いですが、社員>パートですよ。問題の多いパートを放置したりしません。
出勤時間や休憩時間なんて基本的なところを守れないパートは、注意しても改善しなければ辞めてもらいます。最低限の当たり前のことです。
当たり前のことをできない会社は、業績も伸びないし、働きにくい。いても良いことないので、私なら辞めます。

No.4 20/02/13 07:33
匿名さん0 

>> 3 おっしゃることはよく分かります。その通りだとも思います。
でもこういう職場が多いのも事実です。
私はもう若くはないので今の職場を辞めることは考えておらず、長く続けていきたいと思っています。
ただ新しい人が根付かずいつも人員不足で困っています。
一部の常識やモラルのない人間によって仕事の効率や職場全体の雰囲気が悪くなってしまうことが残念で仕方ないです。
通りすがり3さんのおっしゃる最低限の当たり前のことができない人がどこの職場にも数人はいるものです。
そして当人は気付いていない。そういうものだと思います。
辞めるといった方法ではなく、別の良い解決法があれば教えて頂きたいです。


No.5 20/02/13 08:42
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

そう言うおばさんにいじめられたことある。
全然いじめをやめてくれないんだよね、しつこいのなんのって!
上司ではなく、その上(社長クラス?)に相談するしかないのでは?
でも、波風立てたくないよね。

No.6 20/02/13 08:52
匿名さん0 

>> 5 そうなんですよね。
波風立てたくないっていうのが私も含め皆の本音だと思います。
素直に自分達が悪かったなんて反省してくれるタイプでない事は皆十分に分かってますからね。
自分にさへ直接的被害が及ばなければいいかって考えのようです。
仕事が上手く回っていない事態皆十分に被害を受けてるんですけどね。
麻痺させられてる感じです。

No.7 20/02/13 08:53
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

>> 6 見て見ぬ振りも辛いよね・・・。

No.8 20/02/13 09:00
匿名さん0 

>> 7 そうなんですよね。
泣いて辞めていく人もいるので。
正直仕事面だけでなく精神的にも辛いです。

でも返信頂けて少し気持ちが楽になりました。
人間て共感して頂けると安心するものなんですね。
ありがとうございます。

No.9 20/02/13 10:04
お茶の間の姉さん9 

変えようと動いたりした人が損をする世の中

自分が損をしても動く人は正義感だけで動いてくれてる

いつも口で文句を言っているのに関わりたくないと思ってる人は
動いている人の味方にもなってあげない癖に

その正義感が勝つと手のひら返したように
良いことを言ってくる人達

気持ち悪い、性格悪い、態度悪い
ムカつく


No.10 20/02/13 10:16
匿名さん0 

>> 9 本当にその通りで過去に苦い経験を私も何度もしています。
どうしてこんな世の中になってしまったのでしょうか。

返信頂けて嬉しいです。

No.11 20/02/13 17:01
匿名さん11 

わかるよ。
自分の所は逆で、意識高い系()のパートオバサンが、新人にサービス残業を強要するから、どんどん人が減っていく。
社員は当然、パートアルバイトが馬車馬の如く働いてくれればラッキーってなもんで、自分は働きもせず見て見ぬふり。
一度、「こんなのおかしい」と社員に直談判した勇気あるアルバイトは、その話を聞いていたパートオバサンに「生意気だ」と言われいじめられ、辞めてしまった。

バイト気取りの社員に、社員気取りのパート。
嫌になりますわ。

No.12 20/02/13 22:15
匿名さん0 

>> 11 返信遅くなりました。

そういった困ったおばさんているんですよね。
何なんですかね。
自分達の立場も理解せず自分の思うままにやりたい放題。
気に食わないことがあれば露骨に態度に出し徹底的に相手を攻撃する。
困ったものです。

同じような環境で頑張ってらっしゃる方がいると思うと何だか勇気付けられます。
ありがとうございます。
お互いなるべく無理せずに頑張りましょうね!



No.13 20/02/13 23:02
おしゃべり好きさん1 

>> 12 みんなが同じ人のことを言っているならわかるけど、みんなそれぞれ別々の人の話をしてそれを同調し合っていることに違和感。

No.14 20/02/14 01:35
匿名さん0 

>> 13 男性の方でしょうか?

女性は共感を求める生き物です。
立場や境遇に共感をして頂くことでどうにもならない現状でも頑張って行こうと前向きになれるものなのです。

ご理解頂けたら幸いです。

No.15 20/02/14 07:46
匿名さん15 

主さんに同調の人は居ますか?
その困った方々は何人居るんですか?

そんなにあからさまなら かなり目立ちますよね。
いくら古参とはいえ改善出来ない上が問題だと思います。

No.16 20/02/14 07:48
匿名さん16 

以前、働いていたパート先に似ている…。就業中、おしゃべりでうるさい、ミスしても本人は知らん顔、それに対して、リーダーのパートは嫌われたくなくて何も言えない、社員は、おばさんに嫌われたくないからリーダーまかせ。ストレスで私は、辞めましたがリーダーは今も同じ状況なので辞めた私に愚痴を延々と言ってくる。
どうしょうもないです。

No.17 20/02/14 07:54
通りすがりさん17 

つか

上司は男の方がいいと思う

女は感情入ったり

最近
女上司多いからなあ…

No.18 20/02/14 09:26
お茶の間の姉さん9 

>> 17 女も男も変わらんよ

男女関係ない

男も感情的なやつ大勢いる

自分が正しいと押しつけがましい

周りにyesマンばかりで固めてあぐらをかき

調子にのって苛めに発展

yesマンがいなくなると静かになる

本当は意見を言わない保守的なyesマンが
悪い

保守的なやつほど「コウモリ」みたいなやつ

関わりたくないから変わり者だと思われても
いい

思ってもない同調はしないようにする

同調すると誰かが傷つく

類友の定義を頭にいれて同調しない

見てると同調してる人多い

男も女もかわらない

個々に人間力がしっかりしてれば何もおこらな
いと思う

考えてるだけで

ムカつく








  • << 22 横からでごめんなさいですが、どんなタイプでもこの場合は男の方がいいかもしれないですよ。 女同士だと言われた側が勝手に感情的になりやすいけど、男相手だと案外丸く治ることが多い。よく分からないけど、なぜか女は女相手だと拗れるタイプが多いんですよ。

No.20 20/02/14 09:58
通りすがりさん17 

ホント

女のことを言ったつもり
だったのに

男やってるー!多い
確かに

最近
全員女じゃないか

って、たまに思うもん

でも
やっぱ
なんだかんだ違うって時も多い
ぼや~んと見てると
やっぱ
これは女にできない
とか

大~~きな目で見てると
不思議と9:1 1:9になる

でも
けっこう
わからなくなる事多いわ
今は

No.21 20/02/14 11:13
お茶の間の姉さん9 

>> 20 個人的に

>19の意見良かったよ

何故消去したのかわからないけど残念


No.22 20/02/14 12:18
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 18 女も男も変わらんよ 男女関係ない 男も感情的なやつ大勢いる 自分が正しいと押しつけがましい 周りにyesマンばかりで… 横からでごめんなさいですが、どんなタイプでもこの場合は男の方がいいかもしれないですよ。
女同士だと言われた側が勝手に感情的になりやすいけど、男相手だと案外丸く治ることが多い。よく分からないけど、なぜか女は女相手だと拗れるタイプが多いんですよ。

No.23 20/02/14 22:52
匿名さん23 

それはホントにどこの会社でもあるよ
そしてどこの会社でも解決出来なくて困ってる事だよ

ある意味一つの社会問題のようになってるよ

おばはん自身にわからせるのは…いや~難しいね~(;´∀`)
相当難易度高い

例えば、おばはん達が世界一大好きで尊敬してる人がチャン・グンソクだとしたらその人から言って貰うしか方法ない…くらいじゃないかな(;´∀`)

社長や同僚すら手に負えなくなってるケースがほとんどだよ

No.24 20/02/15 00:23
匿名さん15 

本当に業務に悪影響で主さん達の言い分が正しいなら愚痴ってないで、更に上の人に言えばいいと思います。
主さんだけでなく同感の人も居るなら結託して上に言えばいいのに。

愚痴って済む程度なら業務に大した影響ではないのでは?

  • << 28 この人の言う通り。 辞めるのは嫌、揉めるのも嫌、新人が辞めていくのも嫌だけど自分が意地悪されるのも嫌 これじゃあ愚痴言うくらいしかできないですね。 自分からは何もしなくても、勝手に周りが変わるなんてことはないので。 私ならパートの管理も教育もちゃんとできない会社なら辞めますね。パートの仕事ならいくらでもあるし、パートなのに我慢して働くこともないと思ってるし。 私は今はパートさんの上にいる立場ですけど、勤怠が悪いパートにはきっちり注意します。それが社員の仕事ですから。 特定のパートのせいで何人も人が辞めるなら、それも注意します。トラブルメーカーを放置しても良いことないです。ちゃんと注意して、次に問題を起こしたら辞めてもらいますよ、と言います。 主さんは社員やその上の上司に相談くらいしてますか?してないならするべきだし、それもしないで愚痴ばかり言っていても何も変わりません。 相談しても何もしてくれない上司なら、辞めることも考えればいい。 どこの会社にも問題のある従業員はいますが、普通は責任のある人がちゃんと対処します。

No.25 20/02/15 01:28
お茶の間の姉さん9 

>> 24 いちばん正論

No.26 20/02/15 09:03
匿名さん26 

そこの職場の経営者?社長?は従業員の声を聞くシステムを構築していますか?

No.27 20/02/15 10:39
おしゃべり好きさん27 

私の狭い経験での話しになりますが、本当に仕事が出来ず性格が悪くてなんの役にも立たないのであれば、定年まで居座れるほど会社は、甘くないと思います。
いずれは淘汰されてしまいます。

ベテランで色々胡散臭い人でも、コミュ力があって人によって態度変えて上司と仲良くしてうまく仕事を回せたり、サボっているようで、選り好みして重要な仕事は人に渡さず、責任持ってちゃんと遂行したり。
お局ばかりはこびってると具合悪いですけどね。

最初は、きつくありえない事言われたりしますが、1度懐に入ると、ピンチの時に瞬時に動いて助けてくれたり、別人のように気を遣ってくれたり、同じ人物?と疑いたくなりますが、良い人に豹変したりします。

No.28 20/02/15 11:59
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 24 本当に業務に悪影響で主さん達の言い分が正しいなら愚痴ってないで、更に上の人に言えばいいと思います。 主さんだけでなく同感の人も居るなら結… この人の言う通り。
辞めるのは嫌、揉めるのも嫌、新人が辞めていくのも嫌だけど自分が意地悪されるのも嫌
これじゃあ愚痴言うくらいしかできないですね。
自分からは何もしなくても、勝手に周りが変わるなんてことはないので。
私ならパートの管理も教育もちゃんとできない会社なら辞めますね。パートの仕事ならいくらでもあるし、パートなのに我慢して働くこともないと思ってるし。
私は今はパートさんの上にいる立場ですけど、勤怠が悪いパートにはきっちり注意します。それが社員の仕事ですから。
特定のパートのせいで何人も人が辞めるなら、それも注意します。トラブルメーカーを放置しても良いことないです。ちゃんと注意して、次に問題を起こしたら辞めてもらいますよ、と言います。
主さんは社員やその上の上司に相談くらいしてますか?してないならするべきだし、それもしないで愚痴ばかり言っていても何も変わりません。
相談しても何もしてくれない上司なら、辞めることも考えればいい。
どこの会社にも問題のある従業員はいますが、普通は責任のある人がちゃんと対処します。

No.29 20/02/15 12:47
匿名さん29 ( ♀ )

主さんの職場のような所とは少し違うと思いますが、以前働いていた工場がそんな感じでした。
季節毎の毎年一定期間の仕事で、2グループに分かれてました。責任者は、地域のその工場担当のような若手の人。その人がいい人なので、何も考えずに行ってみると、オバサン軍団で、仕事についていけない私を、だんだんいじめて楽しむような感じになってきました。
もう1つのグループのおばさん達は、控えめでまともな人達。なぜそっちに回されなかったのかと恨めしかったです。
何しろ地元民の結束というか掟までいかないけど、それぞれ既に了解している物事が多く、まともそうな人も、グループのボス的オバサンに調子を合わせて結束してました。時々男性も来たけど、女性と下ネタで絡んで皆の笑いを取る始末。これを実行したら、公認の不倫になるんじゃ、、と思いました。

そのグループは、仕事はきっちり仕上げてたんですよね。
なんだか、学校のいじめグループに似ていたと思います。
私は、辞めるのも悔しいし、いずれ終わる仕事だし、これからの仕事はここよりましだろうと頑張りましたが、突然ぎっくり腰になり、辞める事に。
その時のグループの一人一人に町で会うとしても、その時は普通に会話できると思います。ボスに会ったとしても。
閉ざされた空間の、集団心理の怖さですよね。あと、責任者や上の人達が、あまりにもオバサン達に対して逃げ腰。
上の人達が、しっかり統率してくれる職場は、部下もある程度きちんとすると思います。
長くなってすいません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧