関連する話題
男は清楚系、女はヤンチャ系・ドS系
努力してきたのに、、
ブラック校則は本当に必要ですか?

みなさんは何を考えていますか?

レス12 HIT数 283 あ+ あ-

知りたがりさん
20/02/14 03:54(更新日時)

みなさんは何をどこまで考えているのでしょうか。
私は他の人の頭の中がどうなっているのかとても気になってしまいます。おそらく人間そこまで変わらないのだろうし、なんとなくは想像できるけど、実際に見ることはできないので気になってしまいます。

私は最近になって1つのことをいろいろな面から考えすぎて逆に自分の考えや答えのようなものが出なくなりました。
例えば、自分と違う意見を拒絶するのは一般的に悪いことです。好きじゃないからといって好きじゃないもの全てを避けるのは良くないと考えられます。ですが、人間関係だとすると、義務がなければ合わない人間とは関わらないのが正解だと思われます。上辺だけ仲良くして裏で悪口を言うのはよくないし、友達は好きな人同士でなるのが良いと思うからです。
けれどたとえ意見が違う相手でも好きになることがあるとはいえ、最初に言ったように好きじゃないからと避けるのは良くないことなんじゃないかとなって結論が出ませんでした。

このように、自分の立場を明確にすることなくくだらないことをいつも考えています。
ただ、くだらないとは思いつつも、人と会話をしていて他人の考えを浅いのではないかと思ってしまうことが多いです。
とりあえず良い事、正しい事を自分の主張とする人。逆に人と違う事を話したくてひねくれた考えを話す人。
これらの人達はもしかしたら私よりもとても幅広い思考の末にこのような答えを出したのかもしれません。だけど私には、彼らが自分の決めたある側面からしか物事を見てないような気がしてしまうんです。
また、自分の考えなどを難しい言葉で伝えようとする人や、思い通りにいかないとすぐ怒ってしまう人、嫌がらせをする人や本当に自分の事しか見えてなさそうな人。
彼らはなぜそのようになってしまうのでしょうか。何も考えていないかもしれないし、もしかしたらちゃんと考えた上で何かの結論を出しているのかもしれない。

私はこのようなことから人がどうやって物事を考えているのかということにすごく興味をもっています。
このような長文を読んでくださった皆様、良かったらあなたがどんなことを考えているのか、どのような思考過程でどのような結論にいたるのかということを教えてくれたら嬉しいです。
とても抽象的でわかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

No.3003638 20/02/13 03:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順

No.1 20/02/13 03:34
通りすがりさん1 

>> おそらく人間そこまで変わらない

私はそうは思わないかな。
人間って、そんな単純な生き物ではないと思うよ。

例えばね、人間の味覚。
好き嫌いは千差万別で、私の苦手なものはすき焼き、坦々麺、ウニ、牡蠣、香草類。
恐らく、あなたの中で”それ何となくわかる!”って物と、”なぜ、苦手なの?”って物があったりすると思う。

人間の思考もそれと同じ。あなたが理解できない相手の思考も、必ずそこに至るまでの経緯があり、それを知る為には相手に話を聞いてみるしかない。

  • << 5 たしかに、味覚は多少異なるだろうし、思考も同じ様に変わるのかもしれないということも考えたことがあります。 だけど人間の遺伝子は99.9%が皆同じで、同じ生き物だから、ある程度決まっているんじゃないかな、違いには限界があるんじゃないかなと思っていました。 例えば50メートル走は、世界で1番早い人と同じくらいの年齢の足が遅い人(走れない人は除いて)でも数秒しか変わりません。人間は結局その程度の誤差しかないのではないかと思いました。 だけど病気だったり事故にあったりで人間の身体は様々な状態になるので、そう考えると思考も変わるのかもしれません。 ただ、私が難しいと思うのは、基本的に人間に備わっている感情というはおそらく生きるのに必要だからあるわけで、食欲睡眠欲と同じようなものなはずです。 ということは、なにかをされたときにどう思うかや、発展して思考の仕方もある程度一緒なのではないか?と思ってしまうことです。赤ちゃんがおむつを替えてもらうために泣くみたいな。 だから、自分と違う考えの人がいるときにこの人はたぶんこういう人でこう考えてるからそういうことを言うのかな、と思いますが、そのこういう人の部分が本当にそうなのかな?と思ってしまいます。 大事なのは自分がどう思うかだから、他人からどう思われようが気にしないの。という人。そのような考え方は素晴らしいと思います。だけど本当にそう思っているのかな?となりませんか? 世界中のすべての人間から嫌われて蔑まれて平気な人間なんているんでしょうか。 思考とかが人によって完全に違うのであれば、そういう人もいるのかもしれません。ただ、人間は群れで生きる動物だから、他人と協調するという性質は人に備わっているものなんじゃないかなとなるわけです。 多少ずれてしまったかもしれませんが、私も人によって考え方が違うというのは否定しません。だけど、私はある部分から分岐してその考え方になっただけで、人ははただ思いこみでその考え方になっ ていて、大元の部分は変わらないんじゃないかな、と考えている部分が1さんと異なるかもしれないです。 でも1さんの姿勢や考え方は納得できるしわりと好きです。 回答ありがとうございました。

No.2 20/02/13 05:06
通りすがりさん2 ( ♀ )

私は人の考えは感情に左右されると思っています。
考え方は人それぞれだけど、感情はだいたい同じで、好き嫌い不安満足等々·····だと思います。
感情をどの程度コントロールしてるかでか、同じ考え方でも変わってくるし。
人の考え方にも興味はありますが、それは自分の考えを広げる為です。
大ざっぱに言えば、自分の考えの基本は自分がどう思うか、自分を好きでいるためにはどうするかだと思います。
私は学者ではないから、考えは自分を生きやすくするためのものだと思っています。
それと、他の人を知りそこから自分を知るためにも必要です。
他人頭の中は言動に現れてるから、そこを拾うのも新たな発見もあって面白いですよね。
どういう人なんだろう、なんでこんなことするのだろう?と言うか人もいますが。
考えに振り回されてる時は、自分が見えていない時に思えます。
どこまで深く考え、まとめるかも自分次第、自分の考えられる器を知るのも大事だと思います。

  • << 6 2さんの考え方かなり私と近いなぁと思いました。細かい部分は違うかもしれませんが、だいたい同じです。 もしかして普段からこういうことを考えるのが好きなタイプですか? 細かく細かく考えた結果、わりと単純目な結論になるというか。 というか逆に考えにほとんど賛同できるので書きたいことがない状態になってしまいました。 とりあえず回答ありがとうございました。

No.3 20/02/13 05:17
匿名さん3 

その人の背景を知らない限りは予測できないと思う。
育ってきた過程や家族像、周りの人間はどんな人間が多いか。
その人の周りの人間を見れば、ある程度は予測ができるはず。
大体が、成功体験の裏にある行動か、失敗体験の裏にある行動か、無意識下での行動かの3通りだと思う。(失敗や成功体験によって、行動が取捨選択され、それが無意識下での行動に繋がる)

自分と異なる意見を拒絶するのが悪いとか、上部だけ仲良くして裏で悪口言うのが悪いとか、友達は好きな人同士がなるとか、ちょっと頭が硬いかな、と思う。
あと、人に嫌われるのが異常に怖いのかな、と。

異なる意見には、そうなんだね。とか、そう思うんだね。と言っておけばいいし、自分の意見を明確にしなくても良いと思う。
別に上部だけ仲良くしといて、悪口仲間には入らず、悪口は家に帰って一人でノートにでも書けば良いだけだし、友達が好きな人どうしとも限らないと思う。

他人にどう思われるか気にしないなら、自分の意見をはっきり言うのもあり。
ていうか、自分の意見もはっきり言えない感じだと、誰とも深く付き合っていく事も他人を知る事も無理。何故ならぶつかる事が無いから。他人との関わり方や、本質を知り得ない。

  • << 8 3通りかはわかりませんが、たしかにある程度環境やらで変わるかもしれません。 ただ、その自分の考えが正しいかどうかってわからないんですよね。というか、その人自身が自分のことをごまかしてるかもしれない。私は人間の大元はほとんど変わらないと考えているから、3さんのように推測もします。 でも、その人が本当に私とかけ離れた考え方感じ方を純粋に持ってるかもしれないって考えると、その人が本当は何を考えてるのかすごく気になってきませんか? ちなみに異なる意見やらなんやらは例で、その辺はそういう考え方があるから挙げただけで。自分の立場が明確じゃないっていうのは、そういうのも全部こういう目線もある、こういう目線もあるって考えるだけで、私の感情はあまり入ってないです。1人ディベートみたいな、そんな感じで書いてました。というかいつも考えています。 私自身は時と場合にあわせて意見を言ったり、流れに任せたりという感じですが、そもそもあんまり何かの考えに執着することがないですね。だから基本的に道徳的に良さそうな方向にいくようにしてます。まあほんとうに道徳的かどうかもわからないんですが。人を嫌ったりとかもあまりないですね、、 もしくは、自分の立場を決めてみて深い話をすることもあります。相手がどんな考え方をしてるのかなーて思って。でも、結局いろんな人の話を聞いてもいくつかある考え方の1つとしか感じられないんですよね。おっけー、あなたはそういうパターンね、みたいな。もしかしたら私の頭が硬いだけかもしれませんが。 回答ありがとうございました。

No.4 20/02/13 09:11
好奇心旺盛パンダさん4 ( 30代 ♂ )

年収300万円の人と、年収数千万円の人と、思考が同じわけがない。当然人との接し方も異なるし、付き合う人の属性も異なる。

確かに他人の考えている事を100%把握する事は無理だけど、コミュニケーションを重ねる事である程度類推できる。

だから僕は意見が合わない人ほど多く会話をするし、好きとか嫌いとかは二の次でまずは相手を理解しようとする。

僕からするとその一歩手前にいる主は考えが浅いように思えるよ。

  • << 9 4さんがいう300万の人と、数千万の人の違いについて考えるとして、そこだけの違いなら結局はその2人の違いは知ってることの違いですよね? それぞれが持つ知識をもとに思考を重ねた結果、そのような思考を持ったってことで、そこは理解できます。 これは私の質問が悪かったのですが、私の質問で使った思考というのはもうちょっと根源的なもので、この流れで話すと全く同じ知識を得たとすると、同じだけの思考の仕方の分岐がでると思うんですね。 それで、どの終着点につくかで人によって思考が違うってなると思うんですよ。だけど人間思い込みで自分はこの思考なんだって皆決めてる感じじゃないですか? 私はそもそもの、分岐する前の最初の部分が人によって異なるか知りたいんです。 つまり大元の感情やそれこそ思考の部分? 人間お腹が空いたら食べたいと思うようにできてるじゃないですか。 そういうのが私の言う大元の部分なんです。 だから、お腹が空いたら穴に埋まりたくなるっていうのがイコールになるみたいな反応を生まれつき備えてる人がいるかどうかっていう。 たぶん人間である以上、そういう風にならないと思うんですね。 お腹が空いたけど、ダイエットで食べない人や、必要以上に食べる人がいるみたいなのは当たり前だと思います。 考え方も、そのぐらい根源的に異なっている人がいるのかどうか?という部分が気になるんです。だって、そのくらい違ってたらいくら話して推測しても、私には想像できないじゃないですか。 4さんの考え方は私の考え方の1つにあるんですね。だけど、4さんが本当にその考え方しかもってないのか、それとも他の考え方もあるけど、今はその考え方を使っているのか、ということに興味があるんです。 おそらく、人間だったら他の考え方も持っているはずなんです。意識的にか無意識的にか思い込んで、その考え方に決定してるんじゃないのかなっていうのが私の考えなんです。 もし4さんに分岐が存在してなくて、その1つの考えしか本当にないのだとしたら、私とはつくりが根源的に異なってるんじゃないかなと思います。 だから、そうだとしたらとても興味深いです。 そもそもそこも知りたいんですよね。皆はどうやって思考を決定してるんだろうとか、どのくらいの人が私と同じように分岐というような考え方をして認識してるのかなとか。 回答ありがとうございました。

No.5 20/02/13 23:12
匿名さん5 

>> 1 >> おそらく人間そこまで変わらない 私はそうは思わないかな。 人間って、そんな単純な生き物ではないと思うよ。 例… たしかに、味覚は多少異なるだろうし、思考も同じ様に変わるのかもしれないということも考えたことがあります。
だけど人間の遺伝子は99.9%が皆同じで、同じ生き物だから、ある程度決まっているんじゃないかな、違いには限界があるんじゃないかなと思っていました。
例えば50メートル走は、世界で1番早い人と同じくらいの年齢の足が遅い人(走れない人は除いて)でも数秒しか変わりません。人間は結局その程度の誤差しかないのではないかと思いました。
だけど病気だったり事故にあったりで人間の身体は様々な状態になるので、そう考えると思考も変わるのかもしれません。

ただ、私が難しいと思うのは、基本的に人間に備わっている感情というはおそらく生きるのに必要だからあるわけで、食欲睡眠欲と同じようなものなはずです。
ということは、なにかをされたときにどう思うかや、発展して思考の仕方もある程度一緒なのではないか?と思ってしまうことです。赤ちゃんがおむつを替えてもらうために泣くみたいな。
だから、自分と違う考えの人がいるときにこの人はたぶんこういう人でこう考えてるからそういうことを言うのかな、と思いますが、そのこういう人の部分が本当にそうなのかな?と思ってしまいます。
大事なのは自分がどう思うかだから、他人からどう思われようが気にしないの。という人。そのような考え方は素晴らしいと思います。だけど本当にそう思っているのかな?となりませんか?
世界中のすべての人間から嫌われて蔑まれて平気な人間なんているんでしょうか。
思考とかが人によって完全に違うのであれば、そういう人もいるのかもしれません。ただ、人間は群れで生きる動物だから、他人と協調するという性質は人に備わっているものなんじゃないかなとなるわけです。

多少ずれてしまったかもしれませんが、私も人によって考え方が違うというのは否定しません。だけど、私はある部分から分岐してその考え方になっただけで、人ははただ思いこみでその考え方になっ
ていて、大元の部分は変わらないんじゃないかな、と考えている部分が1さんと異なるかもしれないです。
でも1さんの姿勢や考え方は納得できるしわりと好きです。
回答ありがとうございました。

No.6 20/02/13 23:17
匿名さん5 

>> 2 私は人の考えは感情に左右されると思っています。 考え方は人それぞれだけど、感情はだいたい同じで、好き嫌い不安満足等々·····だと思います… 2さんの考え方かなり私と近いなぁと思いました。細かい部分は違うかもしれませんが、だいたい同じです。
もしかして普段からこういうことを考えるのが好きなタイプですか?
細かく細かく考えた結果、わりと単純目な結論になるというか。
というか逆に考えにほとんど賛同できるので書きたいことがない状態になってしまいました。
とりあえず回答ありがとうございました。

No.7 20/02/13 23:26
通りすがりさん7 

頭の中

わからないハズなのに

①私が読んだ本に出てきたセリフ

次の日
ある人が私にメモくれた時に
そのセリフ書いてたり

頭の中見えた?とか思う

②某タレントの悪口を
家の日記(普通の紙の日記)に
書いたら
翌日
そのタレントが入院とか

念、受けた?とか




毎日
よくわからないです

  • << 10 私そういうのもとても興味出ます。 人の頭の中が見えちゃう人とかほんとうにいるんですかね? あと2つ目は言霊に近いようなものなんでしょうか。 人の言動が他人にどれくらい影響を及ぼすかとか、すごい気になりますよね! 回答ありがとうございました。

No.8 20/02/13 23:30
匿名さん5 

>> 3 その人の背景を知らない限りは予測できないと思う。 育ってきた過程や家族像、周りの人間はどんな人間が多いか。 その人の周りの人間を見れば、… 3通りかはわかりませんが、たしかにある程度環境やらで変わるかもしれません。
ただ、その自分の考えが正しいかどうかってわからないんですよね。というか、その人自身が自分のことをごまかしてるかもしれない。私は人間の大元はほとんど変わらないと考えているから、3さんのように推測もします。
でも、その人が本当に私とかけ離れた考え方感じ方を純粋に持ってるかもしれないって考えると、その人が本当は何を考えてるのかすごく気になってきませんか?
ちなみに異なる意見やらなんやらは例で、その辺はそういう考え方があるから挙げただけで。自分の立場が明確じゃないっていうのは、そういうのも全部こういう目線もある、こういう目線もあるって考えるだけで、私の感情はあまり入ってないです。1人ディベートみたいな、そんな感じで書いてました。というかいつも考えています。

私自身は時と場合にあわせて意見を言ったり、流れに任せたりという感じですが、そもそもあんまり何かの考えに執着することがないですね。だから基本的に道徳的に良さそうな方向にいくようにしてます。まあほんとうに道徳的かどうかもわからないんですが。人を嫌ったりとかもあまりないですね、、
もしくは、自分の立場を決めてみて深い話をすることもあります。相手がどんな考え方をしてるのかなーて思って。でも、結局いろんな人の話を聞いてもいくつかある考え方の1つとしか感じられないんですよね。おっけー、あなたはそういうパターンね、みたいな。もしかしたら私の頭が硬いだけかもしれませんが。

回答ありがとうございました。

No.9 20/02/14 00:01
匿名さん5 

>> 4 年収300万円の人と、年収数千万円の人と、思考が同じわけがない。当然人との接し方も異なるし、付き合う人の属性も異なる。 確かに他人の考… 4さんがいう300万の人と、数千万の人の違いについて考えるとして、そこだけの違いなら結局はその2人の違いは知ってることの違いですよね?
それぞれが持つ知識をもとに思考を重ねた結果、そのような思考を持ったってことで、そこは理解できます。

これは私の質問が悪かったのですが、私の質問で使った思考というのはもうちょっと根源的なもので、この流れで話すと全く同じ知識を得たとすると、同じだけの思考の仕方の分岐がでると思うんですね。
それで、どの終着点につくかで人によって思考が違うってなると思うんですよ。だけど人間思い込みで自分はこの思考なんだって皆決めてる感じじゃないですか?
私はそもそもの、分岐する前の最初の部分が人によって異なるか知りたいんです。
つまり大元の感情やそれこそ思考の部分?
人間お腹が空いたら食べたいと思うようにできてるじゃないですか。
そういうのが私の言う大元の部分なんです。
だから、お腹が空いたら穴に埋まりたくなるっていうのがイコールになるみたいな反応を生まれつき備えてる人がいるかどうかっていう。
たぶん人間である以上、そういう風にならないと思うんですね。
お腹が空いたけど、ダイエットで食べない人や、必要以上に食べる人がいるみたいなのは当たり前だと思います。
考え方も、そのぐらい根源的に異なっている人がいるのかどうか?という部分が気になるんです。だって、そのくらい違ってたらいくら話して推測しても、私には想像できないじゃないですか。

4さんの考え方は私の考え方の1つにあるんですね。だけど、4さんが本当にその考え方しかもってないのか、それとも他の考え方もあるけど、今はその考え方を使っているのか、ということに興味があるんです。

おそらく、人間だったら他の考え方も持っているはずなんです。意識的にか無意識的にか思い込んで、その考え方に決定してるんじゃないのかなっていうのが私の考えなんです。

もし4さんに分岐が存在してなくて、その1つの考えしか本当にないのだとしたら、私とはつくりが根源的に異なってるんじゃないかなと思います。
だから、そうだとしたらとても興味深いです。
そもそもそこも知りたいんですよね。皆はどうやって思考を決定してるんだろうとか、どのくらいの人が私と同じように分岐というような考え方をして認識してるのかなとか。

回答ありがとうございました。

No.10 20/02/14 00:05
匿名さん5 

>> 7 頭の中 わからないハズなのに ①私が読んだ本に出てきたセリフ 次の日 ある人が私にメモくれた時に そのセリフ書いてたり 頭の中見えた… 私そういうのもとても興味出ます。
人の頭の中が見えちゃう人とかほんとうにいるんですかね?
あと2つ目は言霊に近いようなものなんでしょうか。
人の言動が他人にどれくらい影響を及ぼすかとか、すごい気になりますよね!

回答ありがとうございました。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 20/02/14 03:54
通りすがりさん7 

腹減ったら→食べたい

食欲・性欲・〇欲
3大欲でしたか?
人間の基本本能

マズローの5段階の話ですか…?

投稿順
新着順
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧