注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

夫は病気?それとも完全に冷めたのか?離婚の道しかないのか

レス10 HIT数 1214 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/03/08 01:21(更新日時)

無責任モラハラ夫に離婚したいと言われています。
ペットに飽きたかのように、無責任に扶養内、妻の実家も県外なのに
母子を捨てようとしています。
結婚6年目。交際6年くらいでした。
夫は性格の不一致だとか自分の事をめちゃくちゃ棚に上げて私が夫に経済DVしているような扱いを周りに言いふらしています。
共働き必須だし、私はなんにも贅沢してないし、マイホームすらまだ買えてないのによく言うわ。って感じです。

そりゃぁ私もわがままでした。神経質だし、とにかく将来のことを
考えてしっかり計画的にやりたい人間です。産後、頼れる人も夫しかおらず知人も
いない上に、毒義家族の度重なる失礼な言動や、過度な干渉に産後クライシスや、産後うつにもなりました。

自分の事めちゃくちゃ棚にあげて悲劇のヒロインぶる旦那に心底腹立ちます。
どう考えても平等じゃない。長くなるから書きませんが、こちらにも言い分ありますよ。
でも簡単にいえば、夫が無責任で独身気分が抜けないだけ。自分のことしか考えてないだけです。
自分の稼ぎが少ないせいで、妻にも働かせてるし、贅沢もさせてあげられない、
申し訳ない!でも家族のために頑張るぞ!!という気持ちにはなれないようです。
独身時代のように自由に遊べられないことが(女遊びも、浮気疑惑も多々あります)
何よりも苦痛だそう。

文句をいうと夫は私の人権を散々責めて否定して、「もうお前とはやっていけない。離婚したい」「気持ちは変わらないから」と言われます。
お金がないというのも絶対の禁句なようで、夫を責めているわけではないのに、
意味不明なくらいキレてきます。
でも「俺の給料も根こそぎ奪っておいて、それだけ金が好きなら、もっと金持ちの男見つけてこい」と言われるんです。
独身時代のように好きに飲みに行って、友達と旅行やらアウトドアしたり、そんな先で
知り合った女の子ナンパして連絡先交換できないから?今ままで買っていたTシャツだけで6000円するようなブランドの服がお小遣いだけでは買えなくなったから?

「お前の束縛にも耐えられない」とかも言われました。

なんかもう、モラハラ過ぎて何も言えなくなりました。
家事も育児も自発的に出来る夫です。こどものこともとても可愛がっているのに、
最近子供たちが大きくなり、兄弟げんかが激しくなってきました。
私も毎日イライラして「うるさい!!!喧嘩するな!」と怒鳴ってしまうので
気持ちはわかるのですが、明らかに夫の態度は変わりました。
無表情が多くなった。こどもにとにかく偉そうに怒る。
義家族の干渉や無神経な出来事で耐えられなくなって、疎遠にしようと思っていたのにそれに関しても不満を言われる。向こうの自業自得なのにどうしてこちらが悪いみたいに言われるのか。過密な関係はしんどいんです。しかも失礼なこと。精神的に傷つくことを平気でしてくる。?
つづきます

No.3003471 20/02/12 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/12 21:51
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

つづき
ここ2年で急速に夫側からの態度の変化で夫婦仲が悪化しました。
特に年末に地雷を踏んでモラハラを爆発させてからもう完全に家庭内別居状態です。
夫には「離婚したい気持ちは変わらない」と言われています。
夫さえ割り切ってくれたらみんな幸せなのに、どうしてそんな態度なんだろう?
1年前まではまだ優しくて穏やかな夫はいました。
なのに、今目の前にいる夫は、最低限の気遣いはあるし、家族行事なども計画すれば
参加はしてくれるとはいえ、明るさが皆無です。
私と笑顔で楽しく話すことはもうありません。基本的に無表情。
欝にでもなってるのかな、と思い、家事なども積極的に私がやり、お金も厳しいけど
夫のために使ったり、寄り添う努力はしています。
でも「離婚したい」「こどもにもイライラするし、離れたい」と簡単に家族を捨てて自由になろうとしている夫に悲しく思う時があるんです。
自分はいいよなあと。養育費さえ払えば、自由になれると思ってる。
扶養内でパートしていた私が全てを捨ててリセットして、不便な田舎の地元にこども3人つれて帰るのがどんなに大変なことか。
両親も貧乏で頼れないし、田舎過ぎて仕事見つかるかわからないし、車もないし。
こどもたちの教育面でも今とは大きな差です。

第三者は簡単に、離婚しないとこどもが~とかいうけど、やっぱりお金と環境なんですよね。
あからさまな虐待やDV受けてるわけでもない。
私が家政婦しとけば、文句を一切言わなければ、夫が離婚を切り出してきても
シカトはできます。何度も何度も離婚を考えていますが、やはりお金です。
児童扶養手当ても調べたけど、かなりの高収入以外のシンママがもらえるわけじゃないのもわかってがっかり。養育費も月払いにしてたら収入とみなされるとかだし、結局私もこどkもたちも損しかない。お金も時間も。
まだ離婚したくない。そう思って食いしばってます。
結婚離婚ってそんな簡単なことじゃないでしょう。何年も我慢してたんだ!なんて、6年も交際して、結婚した夫に価値観や性格の不一致を理由に離婚したいと言われていて、
なにを今更!!!って感じだし、逆に離婚していない夫婦はどんだけベストマッチングなんだよって思います。

つづき

No.2 20/02/12 21:52
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

最後です。
ただ、先が読めません。
この人は本当にずっと無表情なのだろうか。
私はまだ好きだし、結婚しているのだからどんなことがあっても支えたい、
とは思い直していますが、この人は本当に私には感情がなくなったのか。
今は子育てに、仕事に忙しい時です。
もう少しして子育て落ち着いたら、前の優しい穏やかな夫が戻ってくるのか。
と途方にない不安を抱えています。
離婚ってやっぱり簡単ではなく、勢いで今してしまうべきなのか、本当に悩んでいて苦しいです。
病んでるからこうなのか、完璧に私が嫌になってこども共々捨ててしまいたいのか・・・
夫に後悔はないのか・・・自問自答の日々です。
でもネットで見たらこういうカスみたいな旦那が多いこと。
自分のことしか考えない独身気分夫。
それでもみんな奥さんしてますよね。
やはり、ここは耐えときで、未来はまた変わってくるのでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧