注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

実母の持論に納得がいかない

レス33 HIT数 4076 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
20/02/16 16:52(更新日時)

産後の肥立ちについて

医者や看護師さんから「産後はゆっくり体を休めて、手伝ってくれる人がいるなら、手伝ってもらって下さいね。」と言われ、産後1カ月は、私の家に実母が来て、食事の世話をしてもらうことになりました。旦那の母は、仕事をしているのと、私が気を遣って休めないからです。
なので、最初から実母に来てもらってお願いすることにしました。

初めは、娘と孫の為と喜んで食事や買い物をしてくれていたのですが、日が経つにつれ、環境が変わったから便秘になり家から出られず食事や掃除しか出来ないと実母のイライラが募り、愚痴や悪口(旦那や旦那の両親の悪口)が増え、しまいには「なんで私があんたの旦那の飯の世話までしなきゃならないんだ!本来ならあっちの親が見るべきだろ‼︎本来、世話するのは、あっちの親なんだ‼︎感謝の1つもしないで、なんなんだ」と怒るようになり、私も悪口ばかり聞いて実母に気を遣って過ごすようになり、実母に「好きな買い物に町まで出かけておいで」と言ったり「早めに帰っていいよ」といいました。初めは、3週間いるって言っていたのがどんどん短くなり、しまいには1週間で帰っていきました。帰る日の前日には、旦那に向かって「本来は旦那の両親が世話するんだからね!なんで私がわざわざ来なきゃならないんだ」とキレて、翌日帰りました。
私にしたら、最初に旦那の両親にお願いしていて、拒否されて実母に頼んだなら、本来ならあっちの親がやることなんだとキレるのは、わかります。が、私が最初から実母に頼んで、快く引き受けてくれたのに、キレて帰って行ったのが、自分勝手だなと思いました。
1週間でも手伝ってくれたのは、有り難いことです。なので、お礼として、お金も払いましたが、返されました。
里帰り出産は、リスクがある妊婦の為、私のいる病院でしか出産出来なかった為、実母のいる実家には行けません。その事情を承知の上で私の家に来て手伝ってくれるのを、引き受けてくれました。
実母からは、「なんで私がわざわざ行ってやらなきゃならないんだ」「姑は何をしてるんだ。金も出さないで」と未だにキレています。旦那の両親は、そのことを知った上で、実母に感謝の電話は入れてくれました。しかし、実母は「電話だってとりたくない!ケチな姑が!親戚にもなりたくないわ」と悪口が凄く、私も話したくないです。
1カ月検診後に実家にも帰る予定でしたが、実母に「帰ってくるな、めんどくさい。」と言われ、やめました。
帰った後、私は無理をした為かストレスかお腹が痛くなり、安静が必要になりました。
実母は、自分の持論がひどく何を言ってもキレるばかり、こういう人は、反論せずに、従ってるふりをしたらいいのでしょうか。旦那の両親に申し訳なく、旦那の両親は、気を使って実母に感謝の電話をいれたり、実母がいる間は、孫を見にくるのも控えました。なぜなら実母が旦那の両親に会いたくないと言ったからです。こういう母になんて言ったらいいよかったのか?合わせるしかないのか?悩んでます。今は悪口を聞かないで済むので、私も楽ですが、納得はいってないです。

No.3003320 20/02/12 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/02/12 18:58
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そういわれてみればそうかもしれないです。
コメントして頂きありがとうございます。
毎回、買い物時には、「払います」って言うたびに、実母からは「いいから、出産祝いは出さない代わりにコレが出産祝いだから」と支払いし、そのたび「ありがとう」とは、言っていました。
お礼は、帰りに渡そうと準備はしていました。
出した途端キレて「そういうつもりじゃないから」と帰って行ってしまいました。
でもそうかもしれないです。
私も快く引き受けてくれたのを見て、甘えがあったのかもしれないです。
最初は実母も「なんでもやってやるし買ってやる。何が食べたいか言いなさい」っとウキウキだったので、喜んでやってくれてると思っていたのは事実です。

No.12 20/02/13 09:54

>> 3 夫の分まで食事作らせたら召し使いだよ 夫はお弁当でも買って帰ればいいのに 自分の食事があるもんだと思ってたの? 夫も図々しい お母さ… ありがとうございます。
そうですね。そこはそうなのかもしれないです。
ありがとうございます。

旦那のご飯を作るのは、カチンと来てたかもしれないです。

• << 20 夫はお母さんに対してお寿司とか何か食品を買って来て「いつもすいません、一緒に食べましょう」そういう事を一度でもしたのかな? 今の30代男性ってボーっとして社交性ないの? 自分の母親にはやらないけど義母には多少、気を使うでしょ 今からでも感謝と謝罪の気持ちとしてデパートで高級食品とか買って宅配で送ったら? そういう品物一つで気持ちが伝わったりわだかまりが消えたりする場合あるよ

No.13 20/02/13 09:58

>> 4 お母さん一人に負担がかかってたんじゃないですかね? 夕飯の用意も旦那さんの分まで用意したんですよね 主さんも旦那さんもそれを当たり前の… 旦那の分まで作らせてました。
かなりストレス溜まってました。
なんで近くに旦那の実家があるのに、私がやらなきゃならないんだって

No.14 20/02/13 10:00

>> 5 若年性認知症だった私の母にキレっぷりがそっくり。 お母様は更年期障害か、うつ病か認知症(物凄く初期段階)の可能性があるのかも?? 気… ありがとうございます。

認知症は、実母の親、祖母も認知症だったので、自分でもよく認知症になるかもしれないと言っていました。

頑固なところもあり、意見は絶対に曲げません。

No.15 20/02/13 10:04

>> 6 実母さんはもとからそんな所があったのですか? 実の娘のお世話なのにそこまで怒るなんて理解に苦しみます。 まず第一に娘の体や孫のことが心配… ありがとうございます。

私とは、合わないのかもしれないです。
お金のことは、話しており、帰りに渡す予定でした。

最初は、喜んで旦那のことも私のこともやってくれていて、いきなり豹変したので、私も戸惑いました。が、よく考えたら、旦那の分まで食事作らせたら、そりゃ怒るよなあと皆さんの意見を聞いて思いました。

No.16 20/02/13 10:08

>> 9 ありがとう助かったよと言うしかないかな 私はそう言いましたが 1人目の時に私の母も実家に帰っておいでと強く言われたので帰りましたが私… 第一子は、亡くなり、その時も出産して、体を休める必要があったので、2週間は来て手伝ってくれました。
その時は、イライラや悪口もなかったので、今回も大丈夫かなと思い、頼みました。

しかし、爆発して帰ってしまい、混乱してしまいました。

No.17 20/02/13 10:09

>> 11 多分、旦那さんのお世話まで。というのがストレスになったんじゃないか、と思います。私も産後実母の世話になりましたが、娘と孫はいいけど娘旦那の世… ありがとうございます。
私も今考えるとそうだなぁと思いました。

ありがとうございます。

No.19 20/02/13 16:34

>> 18 ありがとうございます。

そもそも前から旦那の両親には、あまりいい印象を持っていなく、何もやらな過ぎるところを嫌っていて
助けるとか手伝うというところが無いことを嫌っていました。
だから、尚更だったんだと思います。
自分の息子くらいは、面倒みたらどうだろうかと言っていたので

実母はかなり義両親のことが嫌いというのが、そもそもあるので、ストレスが溜まった時に爆発したんだと思います。

No.25 20/02/13 22:19

>> 24 私も当初は、そんな風に思ってくれていて喜んでやってくれていると思っていました。
が、違いました。ストレスが溜まっていくうちに、なんでウチばかりに負担が多く、あっちの親は何もしないで、ただ孫を見せろって言うだけだ。と怒ってしまいました。

私も頼り過ぎたのかもしれないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧