注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

高校を親に無断で休みました

レス19 HIT数 624 あ+ あ-

学生さん
20/02/13 15:41(更新日時)

今日親に無断で学校に連絡をし、休んでしまいました。昨年も同じことをしてしまい、今年は休まないように頑張ったのですが、今日どうしても行くことが出来ま
せんでした。
自分の高校では、ネット上でのフォームから休みの連絡を行うシステムが導入されたので、今朝、自分で連絡をしました。もちろん連絡者の欄があります。自分で連絡だと確実に親に連絡が行くと思ったので、いつも連絡をする父を選択して連絡しました。

正直ばれないでほしいと思っています。
担任の先生は、システムが導入されてすぐ、よほどのことがない限り、電話はしないでフォームから休みの連絡をして欲しいと言っていました。
フォームからなら誰が連絡してもばれないだろうと思っています。が、自分の場合は、昨年も同じことをやっているので、さすがに確認の連絡が親に行ってしまうのでしょうか。
親と担任は万が一の時には連絡をすると取り決めたそうです。今年に入ってからは、体調不良で3日ほど休みましたが、正規の方法で父に連絡してもらっていました。この時はまだ電話での連絡だったので、折り返しの連絡もなかったようでした。システム導入後の対応は変わるものなのでしょうか。

自分は、本当に馬鹿で弱い人間だと思います。
普通に学校へ行くだけでいいのに、普通に過ごせれば、それで良かったのに、我慢して学校へ行けば良かっただけなのに、直したいと思ってても、楽な方に楽な方に逃げてしまいます。かつ、親を欺くという最悪な方向で。とはいえ、親から受けた仕打ちは数しれないものなので、親と信頼関係にあるとは思ってもいません。もちろん、ばれたら怒られます。嫌です。それでもやっぱり今日学校に行けば良かったなんて、そんなことは思えませんでした。

No.3003238 20/02/12 16:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/12 16:15
匿名さん1 

たまには休んでよいと思うよ?
親にも正直に話したら?
ゆっくり休んで明日からまた頑張ろう!

  • << 3 読んでくれて、返信をくれてありがとうございます。 たまには休んでもいい、なんて言ってくれる人、自分の周りにはいなかったので、少し余裕ができた気がします。

No.2 20/02/12 16:33
通りすがりさん2 

主さんに何があって
休んだのか明確にわからないので
頭ごなしに説教するつもりはないですが
社会に出ればそれは通用しないですから
今の内にその癖が
克服できるといいですね

三者面談時など
学校側と親がコンタクトを取り合う機会はたまにですがあると思います

親にもよりますが
お金払って学校に行かせている事
何より大事な我が子の事です
普通は換喩してきます

バレずにいられる保証は
ないと思いますよ

辛いし、しんどい毎日で
楽な方へ逃げたい気持ちはわかります
甘える程度は大事ですが
甘ったれていくと
生きづらくなりますよ

無理ない程度に
上手に息抜きしながら
頑張るしないです

ファイト!

  • << 4 有難いお言葉です。 自分の中で上手く折り合いをつけられるように今の内に練習します。 親にお金を出してもらって学校に通わせてもらっていることを忘れていました。自分の癖を治すと共に親への感謝の気持ちも忘れないようにしたいと思います。

No.3 20/02/12 16:43
学生さん0 

>> 1 たまには休んでよいと思うよ? 親にも正直に話したら? ゆっくり休んで明日からまた頑張ろう! 読んでくれて、返信をくれてありがとうございます。
たまには休んでもいい、なんて言ってくれる人、自分の周りにはいなかったので、少し余裕ができた気がします。

  • << 6 私なんかダメダメですけど😅 しょっちゅう休んでました。 あまり人間関係がうまくなくて。 でもこうやって今楽しく過ごしてます。 大丈夫ですよ(*^^*) 自信持ってくださいね

No.4 20/02/12 16:49
学生さん0 

>> 2 主さんに何があって 休んだのか明確にわからないので 頭ごなしに説教するつもりはないですが 社会に出ればそれは通用しないですから 今の… 有難いお言葉です。
自分の中で上手く折り合いをつけられるように今の内に練習します。
親にお金を出してもらって学校に通わせてもらっていることを忘れていました。自分の癖を治すと共に親への感謝の気持ちも忘れないようにしたいと思います。

No.5 20/02/12 16:59
おしゃべり好きさん5 

たまにはいいんじゃない?
高校なんて出席日数と単位が取れてれば卒業できるし。

もっと気楽に考えよう。
そしたら毎日辛くなくなるかもよ。

  • << 8 ありがとうございます。 私も実際のところ日数足りてれば、、なんて思ってしまうので、同じ考えの人がいて良かった

No.6 20/02/12 17:15
匿名さん1 

>> 3 読んでくれて、返信をくれてありがとうございます。 たまには休んでもいい、なんて言ってくれる人、自分の周りにはいなかったので、少し余裕ができ… 私なんかダメダメですけど😅
しょっちゅう休んでました。
あまり人間関係がうまくなくて。
でもこうやって今楽しく過ごしてます。
大丈夫ですよ(*^^*)
自信持ってくださいね

No.7 20/02/12 17:21
匿名さん7 

休み癖逃げ癖が付く、社会に出たら通用しない、そういう理由からさせない親がいるが子供のタイプによっては実は逆効果。
子供の内にやらせておいて大人になって悔い無い健全な大人に完成している。
子供のタイプによって教育は一概ではなく変えるべき。

No.8 20/02/12 17:34
学生さん0 

>> 5 たまにはいいんじゃない? 高校なんて出席日数と単位が取れてれば卒業できるし。 もっと気楽に考えよう。 そしたら毎日辛くなくなるかも… ありがとうございます。
私も実際のところ日数足りてれば、、なんて思ってしまうので、同じ考えの人がいて良かった

No.9 20/02/12 17:37
匿名さん9 

罪の意識持ちすぎ 笑
高校生でしょ?
やってる子なんていくらでもいますよ。
主さんがもし、学校が辛いと思うのなら話し合った方が良いです。
朝起きにくいのなら小児科行くとか。
思春期は自律神経系乱れますからね。
意外と精神科ではないのですよ〜
自分が悩んでいるとちゃんとアプローチした方が良いです。

  • << 11 自分だけで考えてもダメなものはダメですよね 然るべきところで相談してみます。 ありがとうございます

No.10 20/02/12 18:27
匿名さん9 

もし主さんが親とのコミュニケーションが取れてなくて相談しにくいと思ってるなら、共通の趣味を持っても良いかも。
営業マンは皆お客様と仲良くなって商談成立させてるのよ。
親相手に馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、上手く事を進めたいなら何気ない話題から入るのも一手です。

  • << 12 そんなこと思ったことなかったです! 同じ人ですもんね! 本当にありがとうございます!

No.11 20/02/12 18:33
学生さん0 

>> 9 罪の意識持ちすぎ 笑 高校生でしょ? やってる子なんていくらでもいますよ。 主さんがもし、学校が辛いと思うのなら話し合った方が良いです… 自分だけで考えてもダメなものはダメですよね
然るべきところで相談してみます。
ありがとうございます

No.12 20/02/12 18:34
学生さん0 

>> 10 もし主さんが親とのコミュニケーションが取れてなくて相談しにくいと思ってるなら、共通の趣味を持っても良いかも。 営業マンは皆お客様と仲良くな… そんなこと思ったことなかったです!
同じ人ですもんね!
本当にありがとうございます!

No.13 20/02/12 18:45
匿名さん13 

休んだくらいで騒ぐなよ
犯罪を犯したわけでもない
たまには息抜きしたらいい
ブラブラあちこち見て回って得る物もある

No.14 20/02/12 19:30
学生さん0 

>> 13 そうなんですね!
元気出ました、確かに心配のしすぎかもしれない

No.15 20/02/13 14:33
通りすがりさん15 ( 20代 ♀ )

私も昔高校休んでたよ
単位取れてたから3年生の後半全く行ってなくて朝からコンビニでジャンプ読んでた
休んでもいいんだよ
親には悪いことしたかもしれないけど、主さんが学校に行きたくないのに行って体調壊したりするよい全然いいよ

No.16 20/02/13 15:32
匿名さん16 

主さんが尊いw

親にばれるかな怒られちゃうかなって不安になるってことは、普段はちゃんと学校に行って真面目に生活してる証だよ~
今のうちに息抜きの方法習得しておかないと社会に出てから潰れちゃうぞ( ;∀;)

No.17 20/02/13 15:33
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

学校なんて小さなコミュニティにしか過ぎないですよ。
卒業したら、オサラバ出来る世界です。

両親はいつかは主さんより、先に死にます。

大事なのは主さん自身の未来と生活です。
それが一番長い。

一人であるいは未来の家庭のために、自分がどう生きて行きたいか。が大切だと思いますよ。

逃げるは恥だが役に立つ
というドラマが流行りましたが、未来の自分を見据えて必要なサボりにするか、ただ逃げ癖をつけてしまうかでは、小さな事が雲泥の差になるかもしれません。

それを意識さえしていれば、今は休んでいいと思いますよ。
ただ後悔だけはないように。
今の時期は今しかありませんから。

No.18 20/02/13 15:36
匿名さん18 

お母さまには話せますか?

どうしても行けない時は行かなくていいです。

将来とか社会でたらとか
どうでもいい。

今を一生懸命生きたらいい。
今の為に行きたくなかったのならそれでいいと思う。

自分を許せる場所は作っておかないとね。

No.19 20/02/13 15:41
社会人さん19 ( 30代 ♀ )

そう思えるだけいいと思います。
私も昔、無断で学校休んでましたよ(笑)
流石に親には連絡いってましたが。。
社会人になってまだ若い頃は仮病もよくしてた(苦笑)
でも、社歴が長くなって、頼られるようになるとそうやって休んだりしようって気持ちがなくなりました。
今はよっぽど具合が悪くない限りは休んだりしてませんし、休みが必要な場合は事前に調整するようになりましたよ。
まだ大丈夫。あまり思いつめないで、たまには休んだっていいと思います。
明日からまた頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧