就職活動中にバイトを始めるべきか

HIT数 815 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♂ )
20/02/12 20:11(更新日時)

退職後食べつなぎで派遣の仕事しながら現在就職活動中で、不規則な生活や精神的に病んだりしてなかなかうまく活動が進んでいません。最近派遣の仕事が減り、新たにバイトを探そうかと検討しています。バイト探すくらいならさっさと仕事探せとのご意見も承知していますが、就活自体が長期化する場合もあり、悩んでいます。

甘えだと思いますが、バイトやるにしても派遣系の短期のバイトは出来れば避けたくて、飲食店などレギュラーの仕事をやろうと考えてますが、仮にスムーズに仕事が決まった場合、すぐにバイト辞めるのは申し訳ないと思っています。

考えがまとまらず恐縮ですがご意見頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

No.3003026 20/02/12 03:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/12 06:54
社会人さん1 

雇う側からすればそれは迷惑ですよね。辞めるときはきちんと引き継ぎするなり、欠員が補充されるまで待ってくれるならともかく、決まったらすぐ辞めるつもりでしょう?

  • << 4 やるとしたら短期可のバイトをやろうと思ってます。仮にバイト始めて一ヶ月後に仕事決まったとして、確定しているシフトは出て、その後は多少続けて辞めようかとも考えています。

No.2 20/02/12 08:47
匿名さん2 

主さんが「〇日以降でないと働けません」って希望を言えるところと、会社側が「〇日からお願いします」と指定されるところとあると思うのですが。
主さんが就職したい職種は何でしょう。
主さん側から就業日を指定できるのなら会社側に待ってもらう事は可能です。その場合、主さんの都合に合わせられます。それができない場合──会社側の指定日を守ってもらわないといけない場合、バイトは簡単に辞めることができるところがいいと思います。

就職中にバイトするのはいいと思いますが、次に移行するときに妨げになるのかならないのか、それを考えたうえでバイト先を決めたほうがいいと思いますよ。

  • << 5 職種はまだ確定してませんが、営業や企画系で考えています。そうですね。失礼承知ですが、簡潔に辞められるバイト先も考慮していきたいです。

No.3 20/02/12 10:53
社会人さん3 

もう正社員とかにこだわらずに、長く勤めたいと思う能力にあった
仕事を最初から探したほうが無駄がないと思いますよ。🕤

  • << 6 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

No.4 20/02/12 20:03
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 雇う側からすればそれは迷惑ですよね。辞めるときはきちんと引き継ぎするなり、欠員が補充されるまで待ってくれるならともかく、決まったらすぐ辞める… やるとしたら短期可のバイトをやろうと思ってます。仮にバイト始めて一ヶ月後に仕事決まったとして、確定しているシフトは出て、その後は多少続けて辞めようかとも考えています。

No.5 20/02/12 20:10
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 主さんが「〇日以降でないと働けません」って希望を言えるところと、会社側が「〇日からお願いします」と指定されるところとあると思うのですが。 … 職種はまだ確定してませんが、営業や企画系で考えています。そうですね。失礼承知ですが、簡潔に辞められるバイト先も考慮していきたいです。

No.6 20/02/12 20:11
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 もう正社員とかにこだわらずに、長く勤めたいと思う能力にあった 仕事を最初から探したほうが無駄がないと思いますよ。🕤 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧