注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

姑の 介護度

レス5 HIT数 734 あ+ あ-

聞いてほしい!さん
20/02/12 16:07(更新日時)

姑の介護度の確定の書類がきた
今年までは要支援2だったけど 来年から要支援1になっちゃった
面談に同席してくれたケアマネさんが「この調子だどたぶん来年も要支援2がでると思いますよ」って言ってくれてたのに・・・
今まで週2で行ってたデイサービスも週1に減っちゃう・・・
私の自由な時間が 無くなっていく
実費でもいいから週2なんなら週3でも行ってくれ!!

タグ

No.2968592 19/12/15 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/15 22:20
結婚の話題好きさん1 

お世話しているんですね。
お疲れ様です。
施設には預けないのですか?
私の友人は、施設に入れています。

No.2 19/12/16 00:08
結婚の話題好きさん2 

ショートステイを利用出来れば良いけど。私が介護士として施設で働いてた頃は要支援でも1ヶ月中1週間だけショートステイを利用する方はいたけど要支援だと自宅で生活していく上ではほとんど支障ないから事業者からすれば「介護必要ないじゃん。良かった良かった。」なんですよね。出来るだけ要介護レベルの人を事業者は利用させたいんですよね。地域で差はあると思うけど。言い方悪いけどまだ施設が足りなくて待機老人多いし。
お姑さんがディサービスを楽しめてるんだったら利用日は現状維持出来ないかケアマネに相談してみては?

No.3 19/12/16 00:38
通りすがりさん3 

うちは実母だったけど、要介護度は上がってくれた方が受けるサービスも増えるからありがたいですよね…

今だってもう十分しんどいのにって思いますよねぇ…、

デイサービスに行ってくれる間だけがほっと一息できる時間でした(笑)
要支援っていうことはそこまでまだ大変ではないのでは?
片時も目を離せないというわけではないと思います。自分の時間は持つのは難しいでしょうか。


うちは急激に症状が悪化して要介護3から一気に5になったので、在宅介護が難しくなり、入院から施設の入居という運びになりました。当時は肩の荷が降りました。これで要介護3のままや4で認定されたらとドキドキしたような記憶が…

上の方、施設はなかなか入居できない状況ですよ。有料老人ホームはとても高額なので厳しいし、特別養護老人ホームは待機が数年待ちです。在宅介護できる身内がいてかつ要支援段階だと即入居は不可能です。

No.4 19/12/16 11:33
主婦さん4 ( ♀ )

うちの姑も要支援2だけど、自分の事はある程度出来てる。主さんが姑といるのが嫌なら施設に入ってもらって入居費を支援してあげては?

No.5 20/02/12 16:07
通りすがりさん5 

いやいや、実費で毎日行ってくれー!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧